今年の8月から自分で勝手にはじめました『すとぷり連載記事企画』
すとぷりの良い所をみんなに知ってほしすぎて、キーボードを叩く手が止まらなく開始3か月で計5本の記事を書きあげてしまいました。
現在はメンバー1人1人の紹介記事ターンに入っていますが、早いものでもう4人目!
残る所るぅとくん、ななもりさん、ジェルくん。と3人ですが、この10月末という時期に書く人は1人しかいない!
HAPPY BIRTHDAY!るぅとくん!!
10月25日で24歳の誕生日を迎えるるぅとくんを今回は語っていきたいと思います!
『フラスタ缶バッジカバー』が発売になります。
お手持ちの缶バッジを付属のアクリルパーツと一緒にカバーにセットすれば、フラワースタンドに大変身!
イベントやライブ会場に飾られるフラワースタンドのように、推しカラーのお花デザインで缶バッジを飾っていただけます。
台座付きなので缶バッジを立ててディスプレイすることが可能です。
※カバーだけでもご使用いただけます
ただ缶バッジをつけるだけじゃもったいない!
痛バを作れるほど缶バッジを持っていなくても大丈夫!
『ペロCANバッジカバー』シリーズは表面を傷つけない機能性と缶バッジの新たな魅せ方を両立させた新しい缶バッジカバーです。
サイズ
W63×H103mm+台座直径25mm
缶バッジ:57mm用
素材:PVC、アクリル
プロフィール
すとぷりのグループ楽曲もメンバーソロ楽曲も多くの楽曲の作詞作曲を行う縁の下の力持ち!
幼稚園からピアノを始め、中学でギターを触り高校で軽音部に入る音楽大好きな子供時代
中学の頃からミックスに興味を持ち高校生でバイトでためたお金で機材を買い揃え本格的に『音楽』の道がスタート!
そこから、歌ってみた。の動画ではなく自身でミックスした歌ってみたの投稿をし、ななもりさんに誘われすとぷりとしての活動がスタート!
すとぷりとしての活動をしながら音楽の専門学校に通い専門知識や作詞作曲の勉強をし今ではすとぷりを支える無くてはならない存在に。
そんなるぅとくんを思う存分紹介したいと思います!
「ころもっふる」が新登場します!!
<サイズ>
約H15×W12×D14
<素 材>
ポリエステル
るぅとくんの楽曲
その時の想いや感情、気持ちを深く考えて楽曲のテーマやコンセプトを決めるというるぅとくん
るぅとくんソロ楽曲では、自身で作詞作曲を行うからこその気持ちのこもった楽曲で、時には心の底から勇気づけられ、時には感情が溢れ涙を流してしまうような楽曲が多くあります。
すとぷりメンバーを愛してやまないるぅとくんは、自分の楽曲よりもメンバーの事を想って作る曲の方が作りやすい!という程メンバーの事を知り尽くしています。
莉犬くんだったら、こういう歌い方が上手いからこういう楽曲でこうやって歌ってほしい
ころんくんだったら、こういう曲でこういうサビの歌い方が絶対に似合う!
等、色々とメンバーを第一に思い楽曲制作をしているとの事。
メンバーソロ曲やすとぷり楽曲には、そんなるぅとくんの想いや愛が込められているからこそメンバーが楽しそうに歌えたり、共感したり、ファンのみんなの心に突き刺さるのだと思います。
これから、るぅとくんのオススメ曲を色々と紹介したのですが、今回はなんと言っても
るぅとくん誕生日記念記事!
なので、今回の記事ではるぅとくんの活動初日から現在まで
るぅとくんの成長を紹介する!
という、少し変わった方法でるぅとくんの魅力を紹介したいと思います!
2015年 16歳のるぅとくん
高校2年生、2015年の4月19日にこの歌ってみたから『るぅと』がスタートしました
【初投稿】セイデンキニンゲン歌ってみたver.るぅとるぅとくん初登校の『セイデンキニンゲン』
16歳ではじめて自分で投稿した歌ってみたにしてはレベルが高くてこの時からるぅとくんの歌声が最高すぎます。
そして、17歳の誕生日までに毎月歌ってみたをアップして8本もの動画をアップ
歌う事が心の底から楽しくてみんなに聞いてもらうためにいっぱい勉強して試行錯誤する16歳のるぅとくんが思い浮かんでかわいくてしょうがないですね。
2016年 17歳のるぅとくん
2016年6月4日にすとぷりとしての活動をスタートし、その5日後の2016年6月9日に公開されたこちらの歌ってみた
実は一つ前のころんくんの記事でも紹介させて頂きましたが
この拝啓ドッペルゲンガーが好きで好きでたまらない。
るぅとくんがすとぷりに入って初めてのコラボ曲。それがここまで最高の1曲に
まだ高校3年生のるぅとくんはすとぷりの活動と平行して1つの目標
『すとぷりに楽曲を作りたい』
という目標が明確に出来、高校卒業後は音楽の専門学校に通う事を決めました!
2017年 18歳のるぅとくん
高校を卒業して『曲が作りたい!』という夢を持って音楽の専門学校へ入学
そんな19歳のるぅとくんが作詞作曲した
迷曲名曲3連続!!!
むしがむりは今でもるぅとくんが歌う代表曲?に。
歌詞も曲もるぅとくんらしさ120%で本当にかわいくていつの間にか口ずさんじゃう頭から離れないスルメ曲!
この代表曲をひっさげ2017年7月29日には初のるぅとくんソロワンマンライブを開催!
会場は東京渋谷のライブハウス「チェルシーホテル」
最大キャパはなんと300名前後と今では考えられない程のスペシャルライブ
2018年 19歳のるぅとくん
初のソロワンマンライブも3回成功させすとぷりとしても2000人規模の大きなライブ会場でライブをするように
専門学校2年目のるぅとくんはひたすら音楽の勉強をして1stミニアルバム『君と僕のストーリー』を発売
2018年9月12日に同人流通で発売された、6曲入りのるぅとくんの1stミニアルバム
全曲、るぅとくんが作詞作曲を担当し、自分だけで1枚のCDを完成させる。という、間違いなくるぅとくんの活動の原点になった1枚
そして、すとぷりに入ってからずっと目標にしていた『すとぷりに曲を作ってみたい』という目標もこの曲で叶えた18歳のるぅとくん
るぅとくん作曲の初のすとぷり楽曲は今でも愛されている名曲になりました。
そして、苺色夏花火の発表から約1か月後、この曲ですとぷりを知った人も多いのではないでしょうか?という
『パレードはここさ』が発表されました!
この曲は作曲るぅとくん作詞ななもりさんのすとぷりを支える2人だからこそ出来て、この2人でしか出来なかった楽曲。
すとぷりを愛してる2人だから、すとぷりが伝えたい事やみんなに楽しんでほしい!という気持ちが全部詰まった1曲
2019年 20歳のるぅとくん
2019年はるぅとくんにとって覚悟を決めた1年
るぅとくんらしくその覚悟と迷いは1曲の歌で表現されていました。
すとぷりのワンマンライブは1000人規模のライブハウスではできなくなる程の人気で両国国技館→幕張メッセと大型ライブを経験
3月には1stミニアルバム『すとろべりーすたーと』を発売し、オリコン週間アルバムランキングで2位。オリコン月間アニメアルバムチャートの2019年3月度で1位とすとぷりがメジャーアーティストとしての階段を上り始めた年
専門学校に通い、学校の課題に取り組み音楽の勉強をしながらすとぷりの活動も…
どっちも大切にしたい。でも、両方は時間が足りなくて難しい…
そんな気持ちを抱えながら悩みに悩み
頭に浮かぶ、応援してくれる人の顔が思い浮かぶ毎に、その期待に応えたい。そんな気持ちが強くなったるぅとくんはこの年、2年間通った専門学校をやめ、すとぷりの活動に専念しようと決めました。
その決意を込めた曲がこの『コンパス』
るぅとくんの人生の分岐点に作った1曲は、ファンのみんなの分岐点で背中を押してくれる。そんな決意の1曲になりました。
2020年 21歳のるぅとくん
2019年にすとろべりーめもりーvol.10で初のドームライブを経験したすとぷり
そんな中、21歳の誕生日の直後に発売された1stフルアルバム『君と僕の秘密基地』
前作の『君と僕のストーリー』は、なんだか
- この物語の主人公は僕
- 僕が君を素晴らしい世界につれてって笑顔にするよ
- みんなを絶対に幸せにするから、僕についてきてよ!!
みたいな歌詞で、るぅとくんのすとぷりにかける想いと、突き進む!という気持ちの入った曲でしたが、対照的に『君と僕の秘密基地』では
- すとぷりの世界は僕だけじゃなくて皆と一緒に作っていく世界
- 君に届ける為に僕たちはいるから、君がいてくれなきゃ僕たちは僕たちじゃない
- みんなが幸せな世界は、僕だけじゃなくて僕とみんなでなら作れる
ファンのみんなと一緒になってすとぷりがいる。すとぷりはみんなが居なきゃすとぷりじゃない。
そんな歌詞が描かれ、るぅとくんの1年の気持ちの変化がとてもわかる1曲でした。
ファンのみんながすとぷりを支えてくれて、ファンのみんながいるからすとぷりは前に進める!!
そう思った矢先
2020年も勝負の1年でドームツアーをみんなで成功させよう!!そう思った矢先に猛威をふるったコロナ
無観客生配信ライブも経験し、準備してきた事が全て中止になってしまった時に発表されたこの1曲
歌詞にある
ねぇ 知ってるかい? 一度怖い目にあったなら 次 ひとつ怖いもの無くなるのさ
【MV】マブシガリヤ/すとぷり概要欄よりhttps://www.youtube.com/watch?v=Ew-1wGKTyHw
この言葉は不安な気持ちをもったファンのみんなの心を何回も救ったと思います。
ファンに『待っててほしい!』とか、『僕たちは頑張るから!』とかではなく
一緒に前を向こう
そうやって歌いかけてくれる。その優しい曲を作曲したるぅとくんの気持ちが込められていると思いました。
2021年 22歳のるぅとくん
2021年8月の1ヶ月で投稿された作詞作曲るぅとくんの11本の短編楽曲
成長していくるぅとくんの才能が爆発した多種多様なジャンルの11本の楽曲
すとぷりとしてもまったく新しい試みだし、るぅとくんにとっても新しい試み。
なんなら、世間的にみても短編楽曲の発表なんて新しい試み。
だけど、この短編楽曲がSNSで使われたり、すとぷりの事を知らない人の耳にも入るようになり、すとぷりの作曲家としてのるぅとくんのすとぷりがもう一つ階段を上る為の投稿だったと思います。
そして、23歳の誕生日に投稿されたこの動画
今までこういう形の動画はあまり投稿してこなかったるぅとくんの動画はみんなへの感謝でいっぱいでした。
僕たちの活動を受け取ってくれてありがとう!そう言えるるぅとくんが本当に素晴らしいと感じました。
まっすぐな曲でいつも気持ちを伝えてくれるるぅとくんのもっとまっすぐな『ありがとう』のメッセージはみんなの心に響き渡りました。
2022年 23歳のるぅとくん
そうして迎えた2022年
すとぷり史上最大規模の5大ドームツアーを全会場Sold Outで完走!
そして、発表された配信限定 1st EP「Are You Ready?」
様々な人が作詞作曲をしてくれている中、るぅとくん作詞作曲の3曲はきっとみんなの心に届いたはず。
- M-05.シルベボシ (作詞:るぅと×TOKU 作曲:るぅと×松 編曲:松)
- M-07.Strawberry Smile magic (作詞:るぅと×TOKU 作曲:るぅと×松 編曲:松)
- M-08.パレードはここから (作詞:るぅと×TOKU 作曲:るぅと×松 編曲:松)
このEPのラストを飾った『パレードはここから』
5大ドームツアーファイナルの2022年8月28日(日)にYouTubeにはMVがアップされ、まさにパレードはここから!の気持ちがみんなの心に刻まれました。
そして、るぅとくんから。そしてすとぷりからみんなへのありがとうはこの曲で全て伝わりました。
会いに来てくれた子も、今回は会いに来れなかったけど、僕達の背中を押してくれた君も、胸を張ってお友達や家族や恋人に”すとぷり”への好きを伝え続けてくれた君も。
本当に本当に本当に。
ありがとう。
どんなに辛いことがあっても、どんなに悔しいことがあっても、どんな理不尽なことがあっても…。
それでも頑張ろうと思えるのは、いつも君が声を上げて応援してくれるからです。本当にありがとう。
夏はたっくさん動画も投稿できたよ!
ずっと前から準備してたんだ
ライブに動画に生放送に…レコーディングにダンスの練習にインタビューに…もう数え出したらきりないぐらい色んなことを頑張ってて、それもこれも全部君が喜んでくれるからで。
この夏全力で頑張れたこと、君の笑顔を見れたこと、絶対に忘れません。
夏が終わっても
ドームツアーが終わっても
すとぷりは終わらないよ。
すとぷりは「 ここから!✨ 」
いつもありがとう。大好きです。
これからもすとぷりは君のために走り続けます!!!
【MV】パレードはここから/すとぷり概要欄よりhttps://www.youtube.com/watch?v=rigwxeozIsA
2023年 24歳のるぅとくん
そんな毎年色んな驚きや感動、幸せを届けてくれるるぅとくん
2023年24歳になってるぅとくんが見せてくれる景色を楽しみにしてます!
るぅとくんの最高の24歳の1年!
みんな待ち構えてるから!
余裕でその想像を飛び越える1年を楽しみに待ってます!
るぅとくんの24歳の1年が、今までの23年間で最高の1年になりますように!
HAPPY BIRTHDAY!!
るぅとくん!!
約H17×W19×D37cm(寝そべっている状態)
コメント
【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】
1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。 2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。 3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。 4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。 5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。 6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。 7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。 8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。