目玉おやじの口はどこ?

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

こんにちは!ずしこです。

皆さん
一度は思ったことありませんか、「目玉おやじに口あるのかな?」って。

今回は、目玉おやじの豆知識を5つご紹介します!どこで話しても絶対盛り上がるネタですよ!!

今回参考にした書籍はコチラの4冊です。

・「鬼太郎大百科」小学館 (2008) (妖怪本舗 / 鬼太郎大百科 (youkai-honpo.com)) 
・「妖怪まんが鬼太郎」小学館(2008) (妖怪本舗 / 妖怪まんが鬼太郎 (youkai-honpo.com))
・「ゲゲゲの鬼太郎①ー鬼太郎の誕生」原作:水木しげる 中公文庫(2015)
・「アニメ版 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪事典」講談社 (2010)

5つ目は少しショッキングかもしれません…。

目次

目玉おやじの豆知識①口がある

顔の下のほうにチョボっとしたお口があります。(参考:『水木しげる 鬼太郎大百科』 p36)

この口は出したり引っ込めたりできます。

食事もします。
お父さんの大好物はさくらんぼ。他にも夜露をすすったり、栄養面を考えて蜂に持ってきてもらったハチミツを食べたりします。朝ご飯は朝露を食べるんですが、鬼太郎がお父さんのために毎朝朝露を取りに行ってくれます。本当に良い親子ですね。

『アニメ版ゲゲゲの鬼太郎 妖怪事典(講談社,2010)』によると、アニメ第3期にはなんと
「タバコを吸う」シーンもあるそう……。

これは知らない人も多いはず!私もたしか、小学生の頃クラスの友だちに「目玉おやじに口があるんだよ」って教えたらめっちゃ笑ってくれた気がします。

目玉おやじの豆知識②涙を流すこともある

これは墓場から生まれて出てきたばかりの鬼太郎が人間の水木に拾われ、安心したお父さんが涙を流すシーン。
(参考:『鬼太郎誕生』妖怪まんが鬼太郎に収録)

(ちなみに人間には「涙腺」と呼ばれる涙を分泌する器官があります。泣くときは眼球から直接、ではなくこの「涙腺」から涙が出てくる仕組みです。)

鬼太郎のことを「いとしいたったひとりのわが子」と呼ぶお父さんにこちらも涙が出そうです。
人間が自然を侵食していったから同族は皆滅んでしまいました。幽霊族最後の生き残りとなった鬼太郎の両親にとって鬼太郎はまさに【希望】。
雷が落ちる夜に墓場で生まれた赤ん坊の息子のことが、心配で仕方なかったわけです。そりゃ目玉に体も生えますよ…。

目玉おやじの豆知識③骨折する

包帯で腕吊ってますね……。(参考:『陰摩羅鬼』ゲゲゲの鬼太郎①ー鬼太郎の誕生に収録)

ちなみにこのお父さんを手当てしたのはねずみ男です。敵を捕まえようとして怪我してしまったお父さんを救急箱で手当てしてあげました。

お父さんのサイズに包帯をカットしてあげるのかなり大変そうですね。
巻くときはピンセットとかも使ってやってあげたら丁度よさそう。

目玉おやじの豆知識④下駄で踏みつぶされても死なない

茶わんを回収しにきたそば屋のあんちゃんに踏まれてしまいます。(参考:『鬼太郎誕生』妖怪まんが鬼太郎に収録)

お父さんがペシャンコ……(゚´Д`゚)

おそば屋さんが行ったあと、シナシナになったお父さんが近くにあったマッチ棒を拾って杖代わりになんとか歩き始めるんですが、もう見てて痛々しい。自分がこんなにひどい目にあっていても、息子の無事を祈って見守り続けます…。

お父さーん!(゚´Д`゚)

目玉おやじの豆知識⑤「逆モチ殺し」という必殺技がある

少しショッキングかもしれないので気になった方は『逆モチ殺し』が収録されている本をお買い求めください…。
私は『ゲゲゲの鬼太郎①ー鬼太郎の誕生』で読みましたが、こちらの本にも収録されているみたいです!→(妖怪本舗 / 妖怪花 ゲゲゲの鬼太郎⑦ (youkai-honpo.com)

『逆モチ殺し』はアニメでも何度か放送されています。火車(かしゃ)という敵の妖怪が出てくるんですが、
こいつの好物がモチで、敵や人間の魂などをモチと一緒について食べる「モチ殺し」という技を使ってきます。

鬼太郎の体と入れ替わった火車が、お父さんの目玉(顔?)を指で潰して、モチと一緒に杵と臼で餅つき。(ここがちょっとグロい><)
火車がそれを食べようとします。するとそのモチから「ポコッポコッ」と複数の目玉が浮き出てきて、一瞬のうちに火車を返り討ちにしちゃいます。

あのお父さんがまさかこんな必殺技を…当時小学生だった私には衝撃的な内容でした。
体は小さくてもやるときはやる。カッコイイ親父ー!

まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございます!
「親父が目玉とか超ウケる~」だけでは済まされないことがおわかり頂けたのではないでしょうか!?

目玉おやじの物真似してって言われた人が「おいっ鬼太郎!」しか言わないことを内心悔しいと思っていたんです。
お父さんのこと、もっと知ってほしい……。そんな思いでこの記事を書かせて頂きました。
他にもお父さんの魅力はたくさんあるので、ぜひゲゲゲの鬼太郎の本を手に取って頂くか、アニメ等ご覧下さい!

さらに今8月11日~27日まで池袋のサンシャインシティにて鬼太郎EXPOが開催中です!
気になった方は是非!鬼太郎EXPO (kitaro-expo.com)

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

小学生の時サブカルの魅力に取り憑かれたヴィレヴァンの元ファン。
最近ミラーレスカメラにハマっている。

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次