みなさんアッセンブル〜
はじめましての人もアッセンブル〜
アベンジャーズじゃないけどアッセンブル〜
今回はX-MEN紹介するぞ〜
みなさんのX-MENイメージどんな感じですか?
ちょっと暗いイメージ?差別、偏見等の政治的イメージ?超能力でド派手に戦うイメージ?
それ全部正解です!
そんなこんなで今回はX-MENの主要キャラの一部をメインに紹介しますね〜アッセンブル〜
そもそもX-MENって?
簡単に言うとミュータント(突然変異種)のヒーローチームです。
人類からはミュータントがいずれ人類を征服する存在になるだろうと言われている。
そんな中X-MENはミュータント・テロリストから人間を守るため戦いミュータントに対する偏見を無くすため活動しているチームなんです。
ちなみに【X】はミュータントの特別な細胞の【X-因子】の事なんです。
X-MENとアベンジャーズの違いって?
X-MENは基本ミュータントのみで構成されたチームで敵は基本ミュータント・テロリスト。
X-MEN側は人類と敵対しているつもりは全くない。
可能であれば普通に暮らしたい。
アベンジャーズは普通の人間と後天的な理由で超能力等を身につけた人間、ミュータントも数人
敵は犯罪組織(宇宙規模も含む)などのヴィラン、場合によってはX-MENとも戦う。
世界の平和を守るスーパーヒーローチームってとこでしょうか。
出典元 ShoPro Books https://books.shopro.co.jp/?contents=9784796875516
主要キャラ紹介!!
ホント一部のキャラしか紹介できませんが
とりあえず今回はこの4人だけでも知って欲しいです。
全てはこの人から始まった【プロフェッサーX】
本名はチャールズ・フランシス・エグゼビア
X-MEN、恵まれし子らの学園(X-マンション)の創設者
主な所属はX-MEN、イルミナティ
能力はテレパシー、心理的操作、サイキック
他ミュータントと比べると地味な能力のように見えて最強格のミュータントなのです。
テレパシーで他人をコントロールでき、セレブロ(テレパシー能力の増幅装置)を使い世界中のミュータントを識別する能力を持っています。
心理操作は簡単に言うと相手を意のままに操るチート能力です
ただ、肉弾戦にめっちゃ弱いって言う弱点も…
エイジ・オブ・アポカリプスでチャールズが死んでしまいミュータント対人間の全面戦争が始まってしまうって言うエピソードがあります。
チャールズが居なくなっただけで戦争が起きるくらいミュータントをまとめる能力&存在感が半端ないって事ですね。
ネタ知識として【デッドプール2】で出てきた【ジャガーノート】はチャールズの義父の息子=義兄弟ってことになるんです。
あのドーム型のヘルメットはチャールズのテレパスを防ぐためらしいです。
青年期に【エリック・マグナス・レーンシャー】と出会い親友になるが、2人の考え方があまりにも異なりお互いに譲れなく最終的にはみなさんご存じの【マグニートー】※となりX-MENの宿敵になるんです。
宿敵と言いつつもなんだかんだでお互いに信頼しているところがあるのでグッとくるシーン多いですよね。
※マグニートー
X-MENを語るならチャールズとエリックの2人は欠かせないほどのキャラクター
磁界王と呼ばれるだけあって磁力、金属を操れる。
地上で最も危険なミュータントと言われるだけあって
強さもマーベルキャラの中でもトップクラス
付け加えてアメリカではヴィランの人気キャラでトップらしいです。
マグニートーはまた今度単体で紹介したいのでこれくらいにしておきますね。
X-MENの不動のリーダー【サイクロップス】
本名はスコット・サマーズ
主な所属はX-MEN
能力はオプティックブラスト(両目からの破壊光線)
えっ?これだけ?って思う人多いと思いますがアダマンチウムをも貫通する威力なんです。
しかも目を開けるだけでダダ漏れ超危険人物なんです。
ただ条件があって太陽光線を体に吸収すると出ちゃうんです。
コーヒーいっぱい飲んだらおしっこいっぱい出るのと同じですね。
んじゃ普段どうしてんのさ?って思った人いると思いますが、オプティックブラストを唯一中和できるルビークウォーツのバイザー(普段はサングラス)を着用してる感じです。
元々はプロフェッサーXから後継者とも言われるくらいのリーダーシップの持ち主
みなさんご存知アベンジャーズのキャプテン・アメリカ、アイアンマン、ニック・フューリーですら認める凄いやつなのです。
ジーン・グレイと恋仲になり、なんやかんやあって(ジーン・グレイの時にお話ししますね)ジーン・グレイのクローンのマデリーン・プライヤーと結婚。
その息子が【ネイサン・クリストファー・サマーズ】……映画デッドプール2を観た事ある人は気づいたかもしれないですが【ケーブル】なのです!
おっさんですがちゃんと息子なんです!未来から来たんでしょうがないんです!
能力はサイコキネシスとテレパシーなんですがあまりにも強力すぎて幼少期にアポカリプスに命を狙われテクノウィルスに感染。
症状は身体全体が金属化してしまうって病気なんです。
ケーブルはこれの進行を止めるために能力をほぼ全部使っているので戦闘時はほぼ銃火器
テクノウィルスに感染していないケーブルは【オメガレベル・ミュータント】※1とも言われているくらい激強なんです。
そりゃアポカリプスもビビって子供のケーブル消そうとするわな(ちなみにアポカリプスはその下のランクのアルファレベル・ミュータントなのです。それでもめちゃ強いですが)
ちょっと脱線してしまいましたがなんやかんや生き返ったジーン・グレイが現れたことによりマデリーンと別れジーン・グレイと結婚。
にも関わらず、【エマ・フロスト】※2といい感じになっちゃう
そしてまたジーン・グレイ死亡
そしてすぐエマ・フロストと付き合っちゃう
はいプライベートどクズです。
その後はフェニックスの力を手に入れアベンジャーズと敵対!逮捕!!脱走!!!
挙げ句の果てプロフェッサーXとエマ・フロスト殺しちゃう。
あれ?サイクロップスってヴィランだったっけ?って錯覚してしまいますね。
そもそもマグニートーに「昔の私みたいな事を言う」って言われるくらい頭の片隅に似たような思想があったりで
ちょっとしたきっかけで危険思想に傾いてしまっちゃうんですね。
※1 オメガレベル・ミュータント
ミュータントの能力を分類化した際にその能力の上限の力を持つミュータントの事
例えば磁力操作→マグニートー、テレパス→ジーン・グレイ等
※2 エマ・フロスト
元々はヴィランとしてホワイトクイーンと名乗っていてX-MENの敵だったけどなんやかんやでX-MENのメンバーに
後に学園で教師にもなる。
能力はテレパシー(プロフェッサーX並の力)、身体をダイヤモンドに変える。
なんだかんだで主人公?【ウルヴァリン】
本名はジェームズ・ハウレット
後にローガンと名乗る
ウルヴァリン単体の作品が多数ありで実質主人公扱いされてる感ありますね。
主な所属はX-MEN、ニューアベンジャーズ、S.H.I.E.L.D.
能力はヒーリングファクター、超人的な視覚、聴覚、嗅覚、【アダマンチウム】※1の爪と骨格
まずはヒーリングファクター
傷ついた体を異常な速さで再生回復する。首を刎ねられても倒せるかどうかわからない。
ほとんどの毒と病気に耐性あり。
老化が遅い。19世紀後半あたりに生まれ余裕で100歳越えている。
超人的な視覚、聴覚、嗅覚
視覚は真っ暗闇でも遠距離でもはっきり見える。
聴覚は普通の人では感知できない音も聞き分けられ遠距離でもはっきり聴こえる
嗅覚は時間が経って薄れた臭いでも嗅ぎ分け獲物を追尾できる。
ケモノやん。
アダマンチウムの爪と骨格
【ウェポンX計画】※2の人体実験によって全身の骨と爪がアダマンチウムに覆われているんです。
地上最強金属の爪と金属なのでまあ硬い硬い。
大体の物は斬れるし刺せる。
骨残ってりゃヒーリングファクターで再生するしどうやっても倒せないのがこのウルヴァリンなんです。
ただ、前にも言いましたがマグニートーだけは相性最悪なんです。
なんせあの人全ての金属を操るチート能力持ってるので。
スコット(サイクロップス)とはジーン・グレイを巡っての三角関係でバチバチだったが
ジーン・グレイが亡くなってからはめっちゃ仲良し。
もういない方が全体的に上手くいってるし。
ジーン・グレイが亡くなった後に【ジーン・グレイ学園】を
恵まれし子らの学園跡地に建設、学園長になる。
未練たらたらですね。
この時若手ミュータントをどうするかで話し合いスコットは戦いたい者は戦うべき、ローガンは若者に戦いをさせたくないと主張が異なり仲違いし上記の感じになるんですね。
ちなみにローガンは実はプロフェッサーXに洗脳してX-MENに入っているんです。
コミックの【ハウス・オブ・M】時に洗脳が解けたが、逆に洗脳してくれたおかげでヒーローになれたと感謝している。
めっちゃポジティブ!羨ましいです。
そんな中でプロフェッサーXの意思を継ぐって普通なかなかできないですよね。
※1 アダマンチウム
マーベル作品で最強の金属の1つでそれ以外にもヴィヴラニウム、ウルという金属があります。
ヴィヴラニウムはワカンダと未開の地サベッジランドでしか採れない希少金属でブラックパンサーのスーツ、キャプテン・アメリカのシールド、ウルトロンのボディで使われている金属ですね。
そのヴィヴラニウムを人工的に作ろうとして偶然できたのがアダマンチウムなんです。
強度だけで言えばヴィヴラニウム超えしちゃってるんです。
ウルはアスガルトの金属でソーのムジョルニア、インフィニティガントレットに使われニダベリアのドワーフにしか扱えない特殊金属です。僅差ですがマーベル史上最強金属です。
※2 ウェポン・プラス計画
レッドスカルに対抗するためアメリカ政府が計画した実験。
後にアメリカ政府とカナダ政府が協力して
有名どころでいうと
ウェポンⅠ→キャプテン・アメリカ
ウェポンⅩ→ウルヴァリン→派生でセイバートゥース、デッドプール
ウェポンⅩⅩⅢ→ローラ・キニー(X-23)映画ローガンに出てきた少女ですね。ローガンのクローン。
トラブルメーカー?【ジーン・グレイ】
コードネームは10代くらいの時はマーベルガール、以降は【フェニックス】、【ダークフェニックス】※1
作中でもコードネームじゃなく普通に名前で呼ばれることが多いですね。
一応ヒロイン?扱いなんですかね…
主の所属はX-MEN
能力はテレキネシス、テレパシー
テレキネシスは念じるだけで物を動かしたり破壊したりすることができる。
テレパシーは相手の心を読んだり相手の行動を抑制することができる。
まあ、今まで紹介してきたキャラクターから見たら地味やな…って思うかもしれないですが
力が強すぎてプロフェッサーXから無意識の心をブロックし能力を抑え込むことに成功したんです。
この辺りで別人格が出来上がってきてしまうんです。
フェニックス覚醒は宇宙でシャトルに乗っていたが破損、X-MENのメンバーを助けるため太陽フレア放射線で肉体を失い思念体のみになってしまいます。
その後なんやかんや復活、フェニックスと名乗る
その後【ヘルファイア・クラブ】※2との戦いで力が暴走し別人格のダーク・フェニックスが覚醒
50億人もの人が暮らす惑星をサクッと破壊
プロフェッサーXとのテレパシーでの戦いで能力の低下に成功し、ジーン本来の人格が戻り
【シーアー帝国】※3に連行され正気を取り戻し自ら命を絶ったのです。
※1 フェニックス、ダークフェニックス
まずはフェニックス・フォースの説明から
宇宙を飛び回る巨大な鳥型のエネルギー生命体
星を一瞬で破壊する力がありミュータントに憑依する
ジーンが最初に復活した時はフェニックス・フォースをジーンが取り込んだ状態
ダークフェニックスはジーンがフェニックス・フォースに飲み込まれ暴走している状態
※2 ヘルファイア・クラブ
表向きはセレブの社交クラブだが、裏では世界を操ろうとしている。
ミュータントを実験動物のように扱っていた
エマ・フロストはホワイト・クイーンとしてX-MENと戦っている
フェニックスもブラック・クイーンとして所属していた(洗脳されていた)
※3 シーアー帝国
クリー、スクラルと並ぶ銀河3大帝国の1つ
最後に…
X-MENのキャラは能力、人柄ともに魅力的なキャラクター満載なのです。
また近いうちに他キャラクターも紹介していきたいと思います。
MCU参加の期待値上がってるので誰これ?ってならないよう勝手に紹介していきたいとおもってます。
それではまたの機会にアッセンブル〜
コメント
【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】
1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。 2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。 3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。 4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。 5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。 6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。 7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。 8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。