【あんさんぶるスターズ!!Music】のんびり推し活ライフ【ツアーイベント編】

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突然ですが、皆さん推しっていますか?

推し活は日々の生活を豊かにしてくれます。
学校や仕事で嫌なことがあっても推しを見れば忘れられる。
イベントやグッズの発売日が近いから頑張れる。

一緒にはじめませんか?あんさんぶるスターズ‼で推し活。

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

引用元:コンテンツ利用ガイドライン
https://www.happyelements.co.jp/contents-guideline/
目次

あんさんぶるスターズ!!とは

―アイドルとは、何だ?

右も左も分からないまま都会へ出て、
よく知らない仲間と共に組んだ『ユニット』。
『アイドルを滅ぼす』
その目的を果たすつもりだったのに、
気づけば『解雇』の危機に遭っていた……

兄を変えてしまったアイドル、
誰かの人生を変えるような力は何なのか。
僕は、それを知るためにここにいる。

引用元:あんさんぶるスターズ!!公式サイト
https://ensemble-stars.jp/story/

2015年にリリースされた『あんさんぶるスターズ!』のストーリーから1年後の世界。
私立夢ノ咲学院からESスクエアに舞台を移し、様々なアイドルと共に成長してゆく。
新たに『ALKALOID』と『Crazy:B』のアイドル達を加え総勢49名のアイドルとの日々を過ごしてゆく。

※注意
・『あんさんぶるスターズ!!music』が中心のお話になりますので苦手な方はブラウザバックをお願い致します。
・ストーリーに基づいて解釈しておりますが、個人の見解ですので差異が生まれることをご容赦ください。

ツアーイベントとは

※詳しい概要については公式サイトの【ツアーイベントについて】を御覧ください

ツアーイベントが発表されると
特効は?』『完凸ラインは?なんて言葉が各種SNSで飛び交います
そんな小さい疑問や悩みを少しでも解決できればと考え、

公式に書いていないようなマメ〜な知識お役立ち情報を紹介したいと思います!

今回はそんな「ツアーイベント」の報酬に
「推しがいて、イベントを走りたい!」という方向けに解説していきます
正しく理解して楽しくオトクにイベントを走りましょう!

画面の説明

①累計イベントpt

稼いだ総pt数です
ポイントは「通常ライブ」「ライブツアー」「お仕事」で獲得することが出来ます

②通常ライブ

時間経過で回復する「BP」を使ってライブを行います
イベント期間中は「BP0〜3
※1」に加え「BP6」と「BP10」を選択することが出来るようになります
通常ライブ」では各種アイテムがドロップしますがイベント期間中は「ライブツアー」を行うことになります
※1「BP0」でも通常ライブは行えますがその場合累計イベントptは加算されません

BP0アイテムドロップ率・EXP 1倍獲得イベントPt・獲得参加PASS 0倍
BP1アイテムドロップ率・EXP 5倍獲得イベントPt・獲得参加PASS 1倍
BP2アイテムドロップ率・EXP 8倍獲得イベントPt・獲得参加PASS 2倍
BP3アイテムドロップ率・EXP 10倍獲得イベントPt・獲得参加PASS 3倍
BP6アイテムドロップ率・EXP 15倍獲得イベントPt・獲得参加PASS 6倍
BP10アイテムドロップ率・EXP 20倍獲得イベントPt・獲得参加PASS 10倍

③お仕事

時間経過で回復する「Ticket」を使ってお仕事を行います(オフィスランクによって回復時間は異なります)
期間を問わず「BP0〜3」から選択することが出来ます

お仕事」では各種アイテムがドロップします
通常の「お仕事」とは別に「イベント専用お仕事」も用意されています
「イベント専用お仕事」では、通常よりもイベントptを多く稼ぐことが出来ます

画像はユニット新曲イベントのものですがツアーイベントでも数値は変わりません

④ライブツアー参加(Day.○表記)

Day1〜Day30までマップが用意されており
それぞれ「MISSION
をクリアしていきながら★を集めていきます
基本的に1セット4曲となっており「BP3〜10」を消費して楽曲をプレイしていきます

※後述

⑤メモリアル交換所

リボン交換所」で獲得した「メモリアルコイン」を使って様々なアイテムと交換できます
交換できるアイテムは、実装から1年が経過したイベント報酬★3〜5カード」、「衣装型紙」、「イベント報酬背景」「ミニトーク」「イベントMV衣装ピース」です

その中でも「イベント報酬★5カード」は非常に強力な為、交換を推奨します
★5カード1枚を交換するにもコインを30枚要求されるのでかなり大変です
しかし、8周年のお知らせで「メモリアルコイン」の取得上限枚数に緩和が有りましたので過去のカードが手に入りやすくなるでしょう

⑥ストーリー

イベント中に獲得した「累計イベントpt」に応じてストーリーが1話ずつ開放していきます
期間中に開放出来ずに終わってしまうと読むことが出来ず、開放にダイヤが必要になるのである程度イベントは進めたほうが良いでしょう

⑦ミニトーク

参加PASSの枚数を問わず「ライブツアーDay○1回クリアにつき1話ずつ開放していきます
期間中に開放出来ずに終わってしまうと1年間は読むことが出来ず、開放にメモリアルコインが必要になるのである程度イベント楽曲ライブは行ったほうが良いでしょう
※同じDayのクリアでは開放しません

ライブツアー補足

報酬の選択

「Day20」「Day30」の初回完走時に獲得できる報酬を選択できます
Day20報酬→★4カード(a)/★4カード(b)/イベントメモリアルコイン×2枚
Day30報酬→★5カード(A)/★5カード(B)/イベントメモリアルコイン×10枚


基本的にはDay30までの完走を目標としても★4カードは累計Ptで(a)(b)どちらも獲得出来ますので
「推しが★4」で且つ、目標が「★4カードの完凸」で無い限りはイベントメモリアルコインの取得で良いでしょう
★5カードに関しては推しであればそちらの取得が賢明ですし、2種1枚ずつ取得したいのであれば
累計300万Ptで獲得できる★5カードではない方を選ぶと効率的に走っていけます
目標とPtに関しては後述しますのでそちらも御覧ください

「Day」の開放

開放条件累計MISSION数
Day.10★10以上★30
Day.20★30以上★60
Day.29★77以上★87

「FEVERゲージ」について

公演にはそれぞれ「FEVERゲージ」が設けられています
ゲージは最初の3曲で貯めることが出来、4曲目にそのFEVERの値分イベントPtを上乗せできるようになっています
下の表は「スコアランク」と「コンボランク」に起因しています

CBASS+
20.0
C21.623.3
B23.325.026.6
A25.026.628.330.0
S26.628.330.031.633.3
S+28.330.031.633.335.036.6
この数値の3曲分の合算がFEVER値になります

「MISSION」の種類

先程紹介したMISSIONの他にも様々なMISSIONが用意されていますので
その種類と対策をご紹介します

MISSION内容対策
(キャラクター名)をパフォーマーにしてあんさんぶるタイムを○回成功初心者の方でも★1〜2のカードは全員分所持しているので、そのまま使えばOK
スコアは気にしなくても◎
累計スコアを○○以上にする自分の組める最大限のカード、難易度で楽曲を叩く
オリジナルメンバー編成でクリア初心者の方でも★1〜2のカードは全員分所持しているので、そのまま使えばOK
スコアは気にしなくても◎
オリジナルメンバー編成でSCORE〇〇以上にする難しければスルーでもOK
★4や★5が1枚でも育成済みなら基本クリアできます
FEVERゲージが○%以上の状態でクリア自分の最大限の難易度でフルコンボやパーフェクトコンボを目指す
FEVER値の出し方は上記参照
楽曲とセンターの属性を一致させて○回クリア楽曲とカードの色を合わせるだけでOK
PERFECT判定を○回とるEASYやNORMALなどノーツ数の少ないものではクリアしにくいため
HARDやEXPERTなどを叩けると自然にクリアできてることも多いです
○曲フルコンボするコンボサポートスキルを持っているカードを所持していれば
積極的にサポート枠に入れていきましょう
基本的に自分が普段クリアしている難易度を一つ落とすとクリアが容易になります
(キャラクター名)を編成に入れてクリア初心者の方でも★1〜2のカードは全員分所持しているので、そのまま使えばOK
スコアは気にしなくても◎
いずれかの曲でSCOREの下一桁を○にするスルーしていいです、無理してそこに留まるより進んでいったほうが後々楽になります
クリアできたらラッキーくらいに思っときましょう
累計○曲パーフェクトコンボするパーフェクトサポートスキルを持っているカードを所持していれば
積極的にサポート枠に入れていきましょう
基本的に自分が普段クリアしている難易度を一つ落とすとクリアが容易になります

イベント特効スカウトについて

◆限定スカウト

各種イベントでは期間中にイベントボーナス効果付きカードのスカウトが行われます
今回は基本的な「ツアーイベント」でのボーナス効果を明記します
※イベントによってボーナス効果が異なります

カード枚数★3★4★5
1枚1%5%20%
2枚2%15%50%
3枚3%25%75%
4枚4%35%100%
5枚5%50%150%
ユニットに編成されているボーナス値が合計されます

ポイントの計算について

◆BPボーナス

「BPボーナス」は前述したとおり消費する「BP」に応じて各種倍率が上がっていくというものです
今回の画像ではBPを10消費したので「×10」の表記になっています

◆イベントpt計算方法

【基本イベントpt】→BPボーナスの倍率に応じて貰える
「BP1/2,000pt」「BP2/4,000pt」「BP3/6,000pt」「BP6/12,000pt」「BP10/20,000pt」

【スコアボーナス】→楽曲スコアに応じて貰える
(スコアの上3桁×2)×BPボーナス = スコアボーナスpt となる
(画像例)
(416.5×210 = 8,330pt

【イベントスキルボーナス】→限定スカウトの特効ボーナスの値に応じて加算される
(基本イベントpt + スコアボーナス)+イベントスキルボーナス となる

※セットリスト4曲目はここに前述したFEVER値が合算されます

獲得枚数と走り方の目安

限定スカウトを引けばイベント走りやすくなるのは確かです
しかし、スカウトにはダイヤが必要になります
狙いの★5カードを引ければ得ですが引けなければ損、といった博打になります
ある程度の目安や基準を決めてスカウトに臨んでいきましょう、その一助となれば幸いです

枚数必要pt
A1枚目(Lv.60) 3,000,000pt
B1枚目(Lv.60) 3,500,000pt
B2枚目(Lv.65)6,000,000pt
A2枚目(Lv.65)7,500,000pt
A3枚目(Lv.70) ルームSCRの開放9,500,000pt
B3枚目(Lv.70) ルームSCRの開放11,000,000pt
B4枚目(Lv.75)13,500,000pt
A4枚目(Lv.75)15,000,000pt
B5枚目(Lv.80) 21,000,000pt
A5枚目(Lv.80) 22,000,000pt
ツアーイベント報酬にはMV衣装は実装されていません

◆1枚取りの場合(Day.30で★5カードを1枚獲得する+300万Pt)

【限定スカウト
必要ありません

【必要ダイヤ数
(スコア300万前後想定)
150〜400個程度

必要時間】
(スコア300万前後/ボーナス値0%想定/FEVER値105%想定)
オールBP3(約13時間前後)
1〜3曲目BP3/4曲目BP6(約9時間前後)
オールBP6(約6時間前後)
1〜3曲目BP6/4曲目BP10(約5時間前後)
オールBP10(約3時間前後)

◆3枚取りの場合(Day.30で★5カードを1枚獲得する+950万Pt)

【限定スカウト
損益分岐的には必要ありません
時間効率を重視するのであれば100連程度
引いても良いでしょう
何度も記載しますが★5カードが出なければ損します、博打です
※スカウトコイン100枚で★4カード1枚と交換できるため

【必要ダイヤ数
(スコア300万前後想定)
2900〜3700個程度

必要時間】
(スコア300万前後/ボーナス値0%想定/FEVER値105%想定)
オールBP3(約41時間前後)
1〜3曲目BP3/4曲目BP6(約30時間前後)
オールBP6(約20時間前後)
1〜3曲目BP6/4曲目BP10(約16時間前後)
オールBP10(約12時間前後)

◆5枚取りの場合(Day.30で★5カードを1枚獲得する+2100万Pt)

【限定スカウト
損益分岐的には必要ありません
時間効率を重視するのであれば100連程度
引いても良いでしょう
何度も記載しますが★5カードが出なければ損します、博打です
※スカウトコイン100枚で★4カード1枚と交換できるため

【必要ダイヤ数
(スコア300万前後想定)
7800〜9700個程度

(スコア300万前後想定/ボーナス値70%想定)
4100〜5200個程度(別途スカウトダイヤ3000〜3500個必要)

必要時間】
(スコア300万前後/ボーナス値0%想定/FEVER値105%想定)
オールBP3(約92時間前後)
1〜3曲目BP3/4曲目BP6(約66時間前後)
オールBP6(約46時間前後)
1〜3曲目BP6/4曲目BP10(約36時間前後)
オールBP10(約27時間前後)

(スコア300万前後/ボーナス値70%想定/FEVER値105%想定)
オールBP3(約54時間前後)
1〜3曲目BP3/4曲目BP6(約39時間前後)
オールBP6(約27時間前後)
1〜3曲目BP6/4曲目BP10(約21時間前後)
オールBP10(約16時間前後)

準備しておくと良いもの

イベントを走るに当たって必要な事はです

あ、そんな抽象的な事じゃなくてって?
執筆者が完凸した際に「あればよかった〜」や「あって助かった」ものを紹介していきます

◆あると嬉しいもの

【時間】
これはなんぼあってもいいですからね、
叩ける時間が多ければ多いほど効率ばかりを重視せずに済みますし心に余裕も出来ます
【簡易的な食料】
イベラン期間中はご飯時間さえも億劫になります
ウィダーインゼリー」や「レトルト食品」などを買い込んでおくとストレスなく専念できるでしょう
執筆者はこれにとても助けられました
【愛】
冗談抜きにこれは必須です、推しへの気持ちが先へ先へ進ませてくれます
イベント後半の気持ちが折れそうなとき推しへの愛を思い返しましょう
きっと推しへの愛がそっと背中を押してくれるでしょう

◆あると便利なもの

【ブルーライトカット眼鏡】
長時間スマホや端末の画面を見ることになるため目が疲れてきます
あるとすこーーーーーしだけ疲れが軽減する気がします
【目薬】
上記と同じ理由で目が乾きます、めっちゃ必須です
【別端末】
ランキング勢に限る話ですが、
自分が何位に居てどのくらい稼げているのかを確認するにはホーム画面に戻り、イベント画面に入り、とタイムロスに繋がります
なので別端末で自分のアカウントとフレンドになっておくことでいつでもランキングやポイントを確認することができるという訳です
【iTunesカード/GooglePlayカード】
イベラン期間中に何度かダイヤを補充する、という事があります
(事前に計算して準備しておければ無いのですがたまに計算違いや特効にダイヤを砕きすぎた場合があるので)
このときにスマホに連携しているクレジットカードなどが使用不可になる場合がありタイムロスに繋がります
ポイントバックのキャンペーン等行っていることも多いのでお金に余裕がある時に準備しておくと便利です

最後に

イベント走りたくなってきましたか?

完凸が終わると「もう二度とイベントなんか走りたくねー!」ってなるんですが
時間が経つと恋しくなっちゃうんですよね
あの忙殺されている感じとか、達成感とか、完凸すると感極まって泣いちゃうんですよね

皆さんにもその気持を味わってもらいたくて今回イベランについて書いてみました

初心者の皆さんも上級者な皆さんも楽しんでもらえれば幸いです
次回以降もイベントの走り方やゲーム攻略について書いていきますのでよろしくおねがいします!


ではまた次の記事でお会いしましょう〜!Amazing!!!

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この記事を書いた人

好きなことを好きなだけ。
生きてるだけで丸儲けですな。
〘アプリゲーム実況をメインに執筆〙

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