【タマ&フレンズ🐾】40周年を迎えた「うちのタマ知りませんか?」が可愛すぎる!!!

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

みなさまこんにちは。最近の猛暑で野良猫たちが心配のスシスキ🍣です😢

今回は、幅広い世代から愛され続ける「タマ&フレンズ-うちのタマ知りませんか?」について語らせて頂きます!

目次

1タマ&フレンズってなに?

1983年、女子中高生を中心に起こった文具雑貨ブーム
(ファンシーグッズブーム)の中ソニー・クリエイティブプロダクツのオリジナル雑貨シリーズとしてデビュー。
「うちのタマ知りませんか?」というキャッチフレーズと、飼い猫を探すポスターの絵柄で人気となりました。
80年代の学年誌連載、90年代の劇場版やTVアニメ放送を通して仲間が増え、現在のタマ&フレンズとなりました。

引用元:タマ&フレンズ うちのタマ知りませんか?https://www.tamaandfriends.jp/about/

インパクトのあるキャッチフレーズとゆるっとした可愛らしいイラストで、現在でも女子高生のみならず幅広い世代に人気のキャラクターです。現在まで様々な企業とコラボしていたり、ガチャガチャなどにも数多く展開していますね。

ブームだった当時も、文房具やおもちゃなどのグッズがたくさんあったそうです。もう販売されていない商品はプレミアがついているものもチラホラ…。

そして、2023年で40周年を迎えました!おめでたい!

 

優しいタッチのレトロ感がたまりませんな。。。💙

そしてなんと言っても、猫好き・犬好きの心をどっちも鷲掴みにしている…!!!

みんな可愛いよ~~~~~~~~~~!

当時放送されていたアニメは悲しい話が多かった?

1989年オリジナルビデオシリーズ

タマ&フレンズ3丁目物語

田舎のおばあちゃんの飼い猫ミーコに子どもが生まれたので、その中の一匹を家に連れ帰った孫のたけし君。タマは豆腐屋さんの飼い犬ポチと仲良くなるが、ある日ミーコに似た猫を見つけ後を追っていなくなってしまう。

引用元:タマ&フレンズ うちのタマ知りませんか?https://www.tamaandfriends.jp/about/

可愛らしいフォルムのイラストも相まって、私はてっきり癒しのアニメかと思っていました。しかし、昔放送されていた物語はなかなかにシビアだったようで、悲しい話や子供が怖がってしまうような話もあったんだとか。

もちろん楽しいお話もありますが、中には生と死を考えさせられる内容や、当時の社会問題にも触れたストーリーがあったようです。ちょこんと座ったみんなが可愛いから、ギャップにやられそうだ~~~。。。

1993年 劇場版アニメ

3丁目のタマ おねがい!モモちゃんを捜して!!

タマや仲間たちみんなから好かれている喫茶チューリップの飼い猫「モモ」はある日、家族との旅先で行方不明になってしまう。タマは親友のポチやトラと共に「モモ」を捜す旅に出る。ついに大勢の猫たちの住む廃墟となった遊園地へたどり着くが…。

引用元:タマ&フレンズ うちのタマ知りませんか? https://www.tamaandfriends.jp/about/

劇場版だからだとは思うんですが、あらすじから壮大さを感じるし、廃墟っていう舞台なのがまた驚き。私はどうしても幸せな展開を望んでしまうので気になる…果たしてハッピーエンドなんだろうか😿

 

私はうちタマ世代じゃないので本編の詳しいことは残念ながら知らないのですが、聞いたところによると生まれた時タマには5匹のきょうだいが居て、ママのミルクですくすく育っていたそう。

どうにかして本編を視聴できないかと調べてみたら、過去に限定発売のDVDボックスがあったようで、現在では高値がついており手に入れるのが難しいそうですー!!!知るのが一足遅かった、、、😢

22年ぶりに帰ってきたアニメがYouTubeで見れる!

2016年、可愛らしい絵柄はそのままに新作の短編アニメが公開されました!

ショートムービーの1話完結になっているのでサクサクッと見やすい!思わず一気見しちゃいました(笑)

みんな表情豊かで声も可愛くて非常に癒されますね🙂

グッズ可愛すぎ問題

ただでさえキャラクターたちが可愛すぎるのに、グッズまで可愛すぎるんです。(語彙力)

40周年を迎え、以前に増して色々な商品が発売されてますね!宝島社さんからは記念して裁縫セットが発売!キャラたちがモリモリピラミッドになってて癒される💙

全然世代じゃないけれど、何故かあの頃を思い出す懐かしさ____。

こちらのクッキーボトルもただただ罪深き可愛さ!色合いやデザインが80年代を醸し出していてキャラたちとも相性ばっちり!オシャレだし部屋に飾りたい!

お次はこのガチャガチャ!見つけた瞬間一緒におでかけしたいッ!!!!!!という激デカ感情になったため私もGETしましたーー!手のひらサイズのちょうどいいサイズ感で、出先や通勤時間などに撫でたりして癒されております。

みなさんも是非!!!!!!!!!

当店には少しですが靴下のお取り扱いがあります☆

キョトン顔のタマとポチ!真ん中のデザインはぽんぽこりんお腹が可愛すぎるぜ!!!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか??

40年経っても愛され続ける「タマ&フレンズ」のご紹介でした!🐾

今後も発売される可愛いグッズや情報にも要チェックですね!

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お笑いと映画とアニメと絵を描くのが好き。
趣味の数は多けれど「広く深く」がモットー。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 知っていますか?
    ダヤンの映画とセットでタマの映画を何年か前にやってたそうです。
    ネット配信で見れて、昔のエンディングもリメイクされておりとても懐かしく昔と同じ声優さんでとても嬉しかったです

    • コメントありがとうございます!
      そちらの映画は初耳でした😳調べてみたらめちゃくちゃ可愛かったです!良い情報をありがとうございます!

  • 2020年にフジテレビのノイタミナで放送されたアニメの方にも触れていただきたかったです。
    そちらもとっっても可愛いので!
    擬人化姿のインパクトが凄いですが、人間の目から見ると彼らは変わらず猫、犬の姿で、その両方を見られるというのも魅力でした。

    • さいちゅんさん
      コメントありがとうございます!遅くなってしまいすみません🙇
      そちらのアニメに関しましては勉強不足でした💦とってもかわいらしいですね!
      次の記事では紹介させていただきたいと思います!

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次