涙なしでは見られなかったアニメ【わたしの幸せな結婚】

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

こんにちはこんばんは!82うさぎです!🐇

2023年アニメ、かなり盛り上がってますね!
これを機にアニメにハマった人も多いのではないでしょうか╰(*°▽°*)╯

今回の記事は、私が涙なしでは見れなかったアニメ【わたしの幸せな結婚】のご紹介です。
胸キュン作品をお探しの方々には是非見ていただきたい作品です!

引用元:わたしの幸せな結婚|ガンガンONLINE ganganonline.com https://www.ganganonline.com/title/30
目次

わたしの幸せな結婚 とは

あらすじ

この嫁入りは黄泉への誘いか、

奇跡の幸運か――

名家に生まれた美世は、実母が早くに儚くなり、
継母と異母妹に虐げられて育った。

嫁入りを命じられたと思えば、
相手は冷酷無慈悲と噂の若き軍人、清霞。
数多の婚約者候補たちが
三日と持たずに逃げ出したという悪評の主だった。

斬り捨てられることを覚悟して
久堂家の門を叩いた美世の前に現れたのは、
色素の薄い美貌の男。

初対面で辛く当たられた美世だけれど、
実家に帰ることもできず日々料理を作るうちに、
少しずつ清霞と心を通わせていく——。

引用元:作品紹介|アニメ『わたしの幸せな結婚』公式サイト https://watakon-anime.com/introduction/

この作品の舞台となるのは、日本古来の美意識と西洋文明の流行が織りなすロマンの香り高い明治大正を思わせる架空の時代。幼少期から虐げられて育った少女と、孤高のエリート軍人が出会い、ぎこちなくも支え合い、生きることのよろこびを知っていく――政略結婚から始まる和風シンデレラ・ストーリー。


『わたしの幸せな結婚』は 顎木(あぎとぎ)あくみ による作品。
2018年12月には「ガンガンONLINE」にて漫画家 高坂(こうさか)りと 作画による漫画連載がスタートしました。
「富士見L文庫」から小説が2019年1月に書籍化され、出版されました。書籍版のイラストは 月岡月穂(つきおかつきほ) が手掛けているそうです!

シリーズ累計発行部数はなんと700万部突破!
「全国書店員が選んだおすすめコミック2021」第1位「電子書籍で読みたいマンガ大賞」大賞など、数々のランキング、大賞を席巻しています!
また今年3月には、今注目の俳優陣により実写映画化され、さらに熱い視線が注がれています!
そして、7月に待望のテレビアニメが放送!

主要人物の紹介

斎森 美世(さいもり みよ)

斎森 美世 声 上田麗奈

引用元:斎森 美世|キャラクター|アニメ『わたしの幸せな結婚』公式サイト https://watakon-anime.com/character/miyo/

『わたしの幸せな結婚』の主人公。異能の家系である「斎森家」の長女として生まれた。
政略結婚だった両親に愛はなく、生まれて程なくして実母は他界。異能の力がない見鬼の才」を持たない故に実父と継母、そして異母妹に虐げられる日々を送ることに。
その中、久堂清霞との出会いによって、それまで知ることのなかった幸福を享受しつつ、自身の血脈にまつわる困難に立ち向かうことになる。

見鬼の才(けんきのさい)……異形の存在を認識する能力。異能の基本的な能力であり、通常は異能者であれば幼少期に見鬼の才に目覚める。

久堂 清霞(くどう きよか)

久堂 清霞 声 石川界人

引用元:久堂 清霞|キャラクター|アニメ『わたしの幸せな結婚』公式サイト https://watakon-anime.com/character/kiyoka/

名家「久堂家」の現当主。帝国陸軍の対異特殊部隊を率いる若き隊長。
数多の婚約候補者たちをないがしろにした冷酷無慈悲な人物として知られている。
独り身の状態が続いていたが、政略結婚という建前のもと実家を放逐されてしまった斎森美世を婚約者として受け入れたことで、少しずつ変化が生じていく。

斎森 香耶(さいもり かや)  声 佐倉綾音

主人公・斎森美世の異母妹で、幼い頃から両親に可愛がられて育ち、高いプライドを持つ。
両親と共に姉を「出来損ない」として見下し、使用人同然にこき使っていたが、彼女から婚約者を奪ったことで後々自らを追い詰めていくことになる。

辰井 幸次(たついし こうじ)  声 西山宏太朗

「辰井家」の次男。主人公の美世と異母妹の香耶の幼馴染。
斎森家で味方のいなかった美世にとって唯一にして、最大の救いだった。

ゆり江(ゆりえ)  声 桑島 法子

「久堂家」の使用人。清霞が幼い頃から身の回りのお世話をしており、今でも「坊ちゃん」と呼んでいる。
成長をおおらかな笑みで見守っているが、ときに手厳しい小言も。

みどころ

かなり注目を浴びている『わたしの幸せな結婚』。
あらすじや主要人物の紹介だけじゃ見てみよっかな?とはまだならないですよね??
ここでこの作品のみどころを紹介していきます!

※少々ネタバレを含みますので、ネタバレが苦手な方はここからの閲覧を控えることをお勧めします。

不幸な環境から幸せになろうとする、美世の成長

美世のいた環境はかなり最悪と言っても過言ではありません。血の繋がった家族から見放され、使用人以下の扱いとかなり冷遇され、継母や異母妹からはいじめられ。そんな不幸な毎日を送っていた美世。
久堂家に挨拶へ向かう頃には自己肯定感も希望もなく、幸せになることを諦めている状態になってしまったのです。

気持ちを切り替えればいい!や ここから這い上がればいい!とは簡単にはいきません。不安は尽きません。
嫁ぎ先を追い出されても行く場所がない…異能の力を持っていないことが知られてしまったら…ここではちゃんと役に立たねば…など様々な不安を抱え、常に人の目を気にして過ごしていました。
しかし、久堂家に来てから今まで美世に取り巻いていた環境が少しずつ変化していきました。
清霞の不器用な優しさ、ゆり江さんの温かい人柄に触れていくことによって、愛される・幸せを知っていったのです。

相手に対しての恐怖や自分に対して諦めていた美世が、人から優しさや今まで感じられなかった温かみに触れたことで成長していく。ただ結婚することが幸せではなく、結婚を幸せなものにするためにいままでに失ってしまったものを取り戻していく。与えられるだけでなく自分に自信を持って、互いに支え合うために次々に訪れる困難に立ち向かう。

愛し愛されることに少し戸惑いながらも、清霞や周囲の人々を思い行動する美世の姿は本当に美しく、感動します!
早く花嫁の姿が見てみたいです!!!!!!!

異能の力をスパイスにしたストーリー展開

この作品では、『異能』という力が存在します。話の盛り上げとして絶対に必要不可欠であると思っています!
これがあるから盛り上がる!これがあるからこそ『わたしの幸せな結婚』だと!
……必要不可欠ではなくない?と思いますよね?

話が進むにつれ『異能』の要素がいろんな場面で光ってくるんです。

美世の異能に関する謎や問題、『見鬼の才』を持っていないという前提すら自信を取り戻すためのポイント、成長に一役買うスパイスになっています!
それだけで幸せになれるわけではない。あくまでツールの一つ、それを受けて自分自身で考えて行動を起こそうとする、それが美世の美点であり魅力でと分かりますよね。
キャラクターの変化だけでなく、物語にも大きな影響を与えている『異能』
ストーリーにより一層深みが増して、面白さ、エンターテイメント性が増すことで物語を飽きずに楽しむことが出来ます!


王道のラブストーリーの筋がしっかり通っているこの作品。『異能』の設定が王道の邪魔をすることなく、むしろ『異能』の設定が引き立て役になっていて、この作品に溶け込むように描かれているのでファンタジーが苦手と思う方でも見れる作品なのではないかと思います!

第二期制作決定!!

なんと!TVアニメ『わたしの幸せな結婚』第二期の制作が決定しました!!!!!!
おめでとうございます!!!!!!!!👏
最終回まであっという間だったな…寂しいな…と思っていたのですが、続きがアニメで見れるのがとーーーーーーーーーっても嬉しいです!

斎森美世 役の上田麗奈さんと、久堂清霞 役の石川界人さんのコメント動画がこちらになります!
二人の演技が素晴らしくて最高で!!二期も楽しみです!!!!

そして、原作著者の顎木あくみ先生のコメント、月岡月穂先生の原作イラスト、高坂りと先生のコミカライズイラストが公式ホームページにて公開されています!
是非!こちらのボタンからご覧ください!!!

最後に

いかがでしたでしょうか?
キャラクターたちに幸せになってほしい、長く愛されてほしい…と心の底から応援し続けたいと思えた作品だと私は思います!
王道恋愛物が大好きな方には手に取ってご覧いただくことを強くおすすめします!

そして、王道恋愛物は別に…という方にも一度見ていただきたいです。多分ハマってしまいますよ😊
この作品と一緒に皆様に『幸せ』を感じ取ってもらえたらもっと嬉しいです!

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

食べ盛りのISFPやにかす女

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次