【おそ松さん】今更ながらえいがのおそ松さんを見たらエモの塊だったので語ります。【えいが編】

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

どうも!墨田です✋

前回は2期について語りました。2期が濃いのでそれにつられ記事も濃くなりましたね…(?)

実はX(旧Twitter)で皆様の反応や感想ポストって言いなれないよねを個人アカウントで拝見しておりました。

皆様のあたたかいメッセージ、本当にうれしいです。松クラあったけぇ……。

さらに10月からは新しく6つ子によく似た6匹のいぬのアニメ「まついぬ」がTVアニメ化されました!!

ハチャメチャに可愛いまついぬのなにげないにちじょーアニメ、見るっきゃねぇよ!!
視聴後はまた感想などなど語らせていただくと思います!またお暇があれば見てやってください🙇‍♂️

今回は6つ子たちの過去も明かされる、劇場版アニメ「えいがのおそ松さん」について語りたいと思います。

前回までの記事はこちら!↓

目次

えいがのおそ松さんとは?

赤塚不二夫の名作ギャグ漫画「おそ松くん」を原作とし、
2度にわたって制作・放送されたTVアニメ「おそ松さん」。

二十歳を過ぎても“クズ”で“ニート”、
しかも、全員“彼女ナシ”で“童貞”。
ダメだけど、どこか憎めない大人に成長した松野家6兄弟が
主役として描かれた、予測不能なギャグコメディとして、
2016年度の流行語大賞にノミネートされるなど、
社会現象を巻き起こした。

完全新作となる劇場版には、高校生時代の6つ子たちも登場し、
「おそ松くん」と「おそ松さん」をつなぐストーリーが、初めて明らかになる…!
“笑い”はもちろん、まさかの“青春”や“感動”も詰め込んで贈る
「おそ松さん」の新境地。

公式サイト「えいがのおそ松さん」イントロダクションより https://osomatsusan-movie.com/#top

2019年3月15日に公開された「おそ松さん」の完全新作映画。

2期の放送期間が2017年10月~2018年3月まででしたので、放送から約1年後に映画公開とかなり早めのスパンです。

イントロダクションにもある通り、「おそ松くん」と「おそ松さん」の間をつなぐ過去が初めて明らかにされました。

舞台となるのも18歳の高校3年生と青春真っ只中。
ファンとしては気になる木生やしまくって森どころかアマゾン作れるレベル。

さらには公開1週目から6週目にかけて本編前に上映していたショートストーリー「前説劇場」もあり、あまりの好評で12週目まで放送されていました。

キャラクター

前回も紹介しましたが、今回は映画仕様になっているので6つ子・トト子ちゃん等変更箇所が多いキャラクターを改めてご紹介します。
※ver.ADULTは2期の紹介文と一緒です。

おそ松

松野家の長男。
ニート、童貞。
小学生メンタルの奇跡のバカ。
パチンコ、競馬、女の子が好き。
CV・櫻井孝宏

松野家の長男。
見た目は大人になった今とほぼ変わらない。
が、本人いわく「当時の俺ってろくでもなかったんだよね」
CV・櫻井孝宏

公式サイト「えいがのおそ松さん」キャラクターより https://osomatsusan-movie.com/character/

ver.ADULTのはおそ松らしいポーズにニヤッと歯を見せて笑うイラスト。
控え目に行っても最高でしかない。ありがとう。

ver.age18は見た目もポーズも今とほぼ変わりないように見えます。
強いていえば若干高校生らしい少し線の細い感じが出てるかなという程度。

それにしても全然変わってないってちょっと若さ的にうらやましい。
当時はろくでもないというが果たして…?

カラ松

松野家の次男。
ニート、童貞。
常に自分の世界に浸りカッコつけている。
……が、あまり相手にはされない。
CV.中村悠一

松野家の次男。
さがった眉と頬のニキビが印象的。
今のようなナルシストキャラはまだ片鱗も見られない。
CV.中村悠一

公式サイト「えいがのおそ松さん」キャラクターより https://osomatsusan-movie.com/character/

ぐぅ……顔がいい……。
ver.ADULTはナルシスト故にこの自信あふれるポーズ、好きです。

次男はポーズを決めるのが本当にうまい。

もしかすると、ファッション雑誌をよく見ている影響でしょうか?

対してver.age18は自信なさげな表情。
今と違ってニキビがあるし、太眉が下がっていてかわいい。

チョロ松

松野家の三男。
ニート、童貞。
まじめそうに見えてそうでもない。
自意識が高く、指摘されるとオラつく。
CV.神谷浩史

松野家の三男。
メガネだけに驚くなかれ。ほかにも今と違ったところ多数。
6つ子の中でいちばん変わったかもしれない。
CV.神谷浩史

公式サイト「えいがのおそ松さん」キャラクターより https://osomatsusan-movie.com/character/

なんだこのポーズ!?かわいいな!?
ver.ADULTは歩きながらのポージング。首を傾けているのでネコチャンかもしれない。

ver.age18はなんと…メガネをかけています!!!!
最初見た時しっくりきすぎて笑いました。なんでこんな似合うん?

6つ子の中でいちばん変わったかもしれないといわれるチョロ松、いったいどういうことなのか…。

一松

松野家の四男。
ニート、童貞。
半眼でぼそぼそと喋るアブナイ奴。
自分への評価が低い。ネコが好き。
CV.福山潤

松野家の四男。
目がよく開き、にこりと笑っている。
本人にとっては絶対に触れたくない思い出のひとつ。
CV.福山潤

公式サイト「えいがのおそ松さん」キャラクターより https://osomatsusan-movie.com/character/

ver.ADULTはポケットに手を突っ込んだいつものスタイル。けれどどこか微かに笑っているようにも見える。
この立ち絵見た瞬間、一松への愛情が噴き出て溺れかけました。良すぎ。

そしてver.age18。松ファン全員動揺したと思います。
いやここまででだいぶ動揺したとは思いますけど…
めちゃくちゃ明るくない表情!?ちょっと無理してるよね!?

本人にとって触れたくない思い出らしい…気になりますね…。

十四松

松野家の五男。
ニート、童貞。
テンションとフィジカルを担当。
なんかよくわからない。

CV.小野大輔

松野家の五男。
ほんとに五男か?
誰なのか。何故こんなことになったのか。
CV.小野大輔

公式サイト「えいがのおそ松さん」キャラクターより https://osomatsusan-movie.com/character/

ver.ADULTはチョロ松同様歩きながらポージング。元気で大変よろしい。
結構十四松はポーズ豊かですよね~。

さて問題のver.age18、どうして…?なぜ…?


本当にどうしてこうなったのか。
こうなった経緯が一番気になる松です。

トド松

松野家の末っ子。
ニート、童貞。
計算高く、あざとく、心がない。
愛称はトッティ。

CV.入野自由

松野家の末っ子。
今と変わらないように見えて中身はけっこう違う。
さみしがり屋で、よく泣く。
CV.入野自由

公式サイト「えいがのおそ松さん」キャラクターより https://osomatsusan-movie.com/character/

流石トッティ。あざとさで右に出るものなし。
ver.ADULTはチョロ松・十四松同様歩きながら。自分の見せ方がわかってるポーズです。

一方ver.age18ですが、エッッッッッかわいッッッッッッ!!!
なにこのまるまるおもちほっぺ…制服みんなと違って成長期遅かったんだ……
正直一番母性にきましたね。

トト子

見ためは良いけど
性格がぶっ飛んでいるヒロイン。
思ったことをそのまま口に出す。
CV.遠藤綾

6つ子と幼なじみのヒロイン。
当時は控えめでおしとやかな女の子だった。
が、裏の顔を持っている。
CV.遠藤綾

公式サイト「えいがのおそ松さん」キャラクターより https://osomatsusan-movie.com/character/

ver.ADULTはおなじみ超絶かわいいトト子ちゃん。
今思えばトト子ちゃんの可愛さも1期くらべると増してますよね…。

そしてver.age18。見てくださいこの超絶美少女JK!!!!
こんな子が同じクラスにいたら卒倒します。可愛すぎる。

松造

6つ子の父。
誰も自立しないので
おそらく家で唯一の稼ぎ頭。
意外とまぬけな一面も。
CV.井上和彦

公式サイト「えいがのおそ松さん」キャラクターより https://osomatsusan-movie.com/character/

イヤミたちとは違ってしれっと新規書き下ろしイラストの松造。
意外とまぬけな一面とありますが、そこが愛しいポイントですよね。

松代

6つ子の母。
息子たちのことを明るく元気に
「ニートたち」と呼ぶ。
天然な一面も。
CV.くじら

公式サイト「えいがのおそ松さん」キャラクターより https://osomatsusan-movie.com/character/

こちらも松造同様しれっと新規イラストに。
本編ではあまり見ない色の服を着ている松代。
結構おしゃれさんなのかもしれません。

高校の同級生

公式サイト「えいがのおそ松さん」キャラクターより https://osomatsusan-movie.com/character/

同級生らはまとめてご紹介。


なんと2期までちょこちょこ名前や姿が出ていたあつしくんは同じ高校の同級生だったことがここで判明するんですよね。
そんな結構重要なことさらっと言わないで公式さん……。
彼らの学生時代は本編をぜひご覧ください。

映画のあらすじ

ある日、高校の同窓会に訪れた、6つ子たち。

ちゃんとした大人に成長し、社会人として活躍する同級生たちとの再会で、
対照的な冴えない自分たちの現実に打ちのめされ、
やけ酒をあおり、眠ってしまう。

翌朝、目が覚めたおそ松たちは、部屋の異変に気付き、街に出る。
目に映るのは、いつもと違うけど、どこか見覚えのある風景。

ここは「過去の世界」ではないかと疑い始めた矢先、デカパンから
「6人の中に、この時代に大きな後悔を残している人物がいる」
と告げられる。
真実を確かめるため、彼らが会いに行ったのは、18歳の自分たちだった…

公式サイト「えいがのおそ松さん」ストーリーより https://osomatsusan-movie.com/story/
エモいところがサムネになってる本予告

高校の同窓会に参加した6つ子たちは、旧友との再会を楽しんでいた。
しかし何をしているかと問われとっさに嘘を吐くも、おそ松が素直に答えたため周囲から冷ややかな目で見られる。
社会人として立派になった同級生たちと比べ憂鬱になる6つ子たちは、やけ酒をあおり部屋で雑魚寝する。

翌日、目が覚めるとそこは過去の世界――卒業式の前日だった。
デカパンに助けを求めると過去の世界ではなく「思い出の世界」だと述べた。
そしてこの世界は「6人の中に、この時代に大きな後悔を残している人物」によって作られた世界とも。

後悔を残している人物とはだれなのか、そして大きな後悔とはなんなのか。
それを確かめるため6人は当時の自分たち――つまり18歳の自分に会いに行った。

見どころたっぷり!好きなシーン

公式X(旧Twitter)に上がっている場面カットの画像を交えつつ、好きなところを語ります。
※話の大筋がわかるほどのネタバレしてます。(決定的なネタバレは控えています)未視聴の方はお気を付けください。

やけ酒シーン

同窓会直後のチビ太の店で飲んでるシーンもいいですが(画像にもあるイヤミと十四松の戦いとか)、個人的には家でごろごろしつつ酒を飲んでるこのシーンが好きです。

十四松が物置から6人分のアルバムを引っ張り出し、みんなから「いいって~」と言われたりじゃれあうシーン。

ここ、めちゃくちゃ普段の兄弟の距離感がにじみ出てて良いです。最高…

また、ここのシーンなにがいいってそれぞれの酔った時のだらけ具合がそれぞれちがうんですよね…

こちらの画像はカラ松視点です。個人的には、実はここからもう結構伏線になってるんじゃないかなと感じました。

思い出の世界に来てダヨーンと出会うあたりのシーン

デカパンに事情を説明するし「思い出の世界」に来たことを知ったのち、ダヨーンで出会うあのあたり。
初見時はあまり記憶に残らなかったんですが、見直すと結構伏線があったり、監督の作風が出ていたりと面白かったです。

まず「思い出の世界」が誰の後悔で作られたのかと考える6つ子たち。
世界に散らばる小さいヒントをもとに誰なのか6つ子たちが考えているこのシーン、一見普通のシーンとも見れますが実はここもうだれか言っているぐらいわかりやすいシーンなんですよ。
しかも2周目見る人だけが「うわ!ここも伏線張ってたの?!」という反応もしちゃうくらい(私はしました)

またダヨーンが現れてからのギャグ展開が、ネタバレになるので言えないのですがまさに藤田監督らしい感じなんですよね。
テンポもオチもすごい大好き。めちゃくちゃ笑いました。

18歳の6つ子を会いに行くシーン

ここ本当に好きです。
ここのシーンだけ何回も見直しました。好きすぎて。

18歳の自分たちからなにかヒントを得られないかと高校にやってくるおそ松たちですが、過去の兄弟に抱腹絶倒し本人は死ぬほど恥ずかしがります。
次第に過去の己たちを見るのを楽しんでしまう6つ子たち。
うまく言葉に表せないんですが、こういうところが6つ子の良さが出てるなと思います。

ちなみに個人的に過去を見られて一番反応が面白いと思ったのはチョロ松でした。
皆さんは何松でしたか?

よければコメント欄にてお教えください。

長兄松(おそ松&カラ松)がイヤミと出会うあたり

それぞれが2人組で行動するシーンなんですが、私が一番好きだと感じたのはこのおそ松とカラ松のコンビでしたね。

おそ松とカラ松は競馬場に来るのですが、過去の競馬結果をすべて覚えているおそ松は馬券を買おうとしてカラ松に叱られます。
長男としてしっかりしろと叱られた直後、イヤミと出会い馬券を買って競馬を楽しむおそ松とイヤミ。
その様子を見てカラ松がもう少し待つか、と諦める。

この一連の流れが本当に好きです。
長男の性格上今言っても聞かないことを理解している、弟としての“慣れ”が出ていました。

公園で黄昏れ~ベンチでビールを飲むあたりのシーン

ここもいいですよね…。少し苦しくなるシーンです。

周囲の人物に当時の自分たちについて聞き出して仲が悪かったことを思い出します。
その後5人は公園に集まり自分たちの高校時代を思い浮かべるのですが、その記憶が「6つ子で嫌だったこと」。
心が少しだけ憂うそんな瞬間におそ松が買ってきたビールを差し出し、6人一緒に飲む。

6つ子であることが当たり前だった6人が初めて芽生えた否定的な気持ち。
普通の兄弟間である違和感が人よりも多く感じたと思います。
正直見ていて、私も姉がいたためその点の共感性と当時の6つ子の気持ちを考えると心苦しさを感じました。

そして、長男がビールを買ったのは間違いなく自分が飲みたいからという理由が大きいと思うのですが、ここで6人分買ったのは気まぐれではなくみんなの気持ちを察したのではないかなと個人的に考察します。

手紙をもらった事実で浮かれ喜ぶ~泥棒と勘違いされて警察に追いかけられるシーン

童貞感Maxシーンで最高ですよね。

手紙を自分たち宛てでもらっていた事実を神妙な面持ちで話していた数分後、その相手が女の子と知るや否やトド松のラブレターかもしれないという指摘で浮かれまくる6人。
まだ可能性の話で内容もわからないのに全裸になって飛び回る6つ子、酒が入っているとはいえ狂喜乱舞しすぎ。ここ腹抱えて笑いました。

その後トト子ちゃんら同級生に情報得てさらに有頂天になるの、最高に遅めの青春でとてもよかったです。
アニメの動きだけ見てもここにお金かけてるのがわかってさらに笑いました。

手紙を探そうと家に帰り2階の屋根から忍び込むも松代に泥棒扱いを受け、大勢の警察から追いかけられまくるのも、赤塚ワールド全開で最高でした。

思春期バスターズ

なんですかあれは。
初見時マジで息ができないほど笑いました。

ぜひ映画を見て確認してください。

その格好is何!?
各々が個性溢れすぎて大渋滞起こしてるのが好きです。

個人的好きなところはちょっと地味な喧嘩の止め方してたり、十四松がすぐ自分の過去を受け入れられなさ過ぎて目を閉じるところです。

あとコスチュームは一松が一番すきです。

手紙の内容とアルバムを見ている6つ子たち

すべてが終わった最後のシーン、すごくエモい終わり方でした。
手紙の内容も、それに合わせて流れるアルバムを見て笑いあう6つ子も、なにもかも愛おしいなと感じました。

6つ子が嫌だった記憶も、楽しかった記憶もすべて思い出だった。

そう感じれる最後で、このえいがを通して何倍も何十倍も「おそ松さん」が大好きになりました。

えいがのおそ松さんを何度も視聴したくなるのは、このシーンを見るためかもしれません。
そのくらい魅力的で感情揺さぶられる最後です。

感想

※先ほどよりもガッツリネタバレしています。ご注意ください。

いやもうこのえいがはおそ松さんファンの、ファンによる、ファンのための映画作品だと思います。

まず「ファンの」部分。
えいが内に登場した6つ子たちのファン「高橋さん」。
正直ファンとして彼女以上にファンらしいファンはいないと思います。
彼女の松野兄弟への感情は恋愛感情ではなく、ただひたすらに彼らのファンとしての愛情のみだったのが素敵でした。
手紙はいうなればファンレター、個人ではなく松野家の6つ子たちに向けたもの。
大きく彼らにかかわることはなかったものの、それでもこのえいがで彼らを救ったことに違いはなかった彼女は、まさにファンの鑑なんではないでしょうか。

次に「ファンによる」。
今回は6つ子たちがメインとは言え、普段のキャラクター全員登場しています。
さらには6つ子たちの深堀り、愛ある表現、力の入れ具合などえいがだからとはいえ描写すべて気合が入った作品だと私は感じました。
このえいがを手掛けた制作陣もまた「おそ松さん」のファンだと私は考えます。
キャストも、監督も、脚本家も、演出家も、アニメーターや広告担当、営業担当などなど。
作品が出来上がるすべてにかかわる人たちが作品に対する愛がなければ完成できなかった、そう思うほどにこのえいがからは愛情を感じました。

そして「ファンのための」。
1期放送された当時、ファンは「おそ松くん」から「おそ松さん」への成長過程を知りたいという声が数多くありました。
もちろん私もその一人で、こうだったのかなああだったのかなと想像したこともありました。
そのぐらい熱望されていた「くん」と「さん」をつなぐストーリーを満を持して作品にしてファン待望の情報公開をした映画作品。
まさしくファンのための映画なんではないでしょうか。

だからこそ私はこのえいがをまだ見ていない人へ見てほしいと強く思います。
1期しか見てない人も、おそ松さんというざっくりとしかわかってない人も含め、このえいがへの熱意や愛情を知ってほしい。
えいがを見て強くそう思いました。

最後に

いかがでしたか?

今回も熱く語らせていただきました。

今回の記事は前回に比べるとネタバレがとても多いので未視聴の方には勧めずらいのですが、私がここまで熱くなってる姿を見てえいがも見たいと感じてくれたら幸いです。

2期まで見た時よりえいがを見たあとのほうがもっと好きになりますので、ぜひともおそ松さんファンは見ましょう。

なんと66秒でわかっちゃう
シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミーハーぎみなゴリラ。よく限界化する。
そしてメンヘラ。
人語は喋れます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • えいがのおそ松さん語りありがとうございます、映画館に通った当時を思い出して懐かしくなりました
    えいが公式サイトの#666666人に届け!キャンペーンで公開されている各種絵コンテも最高にオススメなので、もしよかったらぜひ!
    まついぬも好きなので、まついぬ語りも楽しみにしています!

    • さくらもちさん、コメントありがとうございます!
      おすすめしていただいた公式サイトの各種絵コンテ拝見しました!
      めちゃくちゃいいですね……本編絵コンテは原画感強くてきれいで、本編未公開絵コンテは細かい仕草や表情があってよりストーリーに深みが出てよかったです…!!
      まついぬ、いつか3期まで語り終えたらさせていただきます!!

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次