うしおととらが大好き。

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

どうも僕です。

今回は、人生で一番好きな漫画『うしおととら』についてまたまた暑苦しく語りたい所存ッ☺

他に好きなコミックについても少々聞いて頂きたいっ(*´з`)

目次

だいたいの内容( ^ω^)・・・

うしおととら藤田和日郎先生によって描かれた少年漫画で、1990年から週刊少年サンデーで連載されていました。

うしとらのあらすじは?説明下手ですがすみませぬ…

お寺の住職の息子として暮らすただの中学生、蒼月潮は ある日、自宅にある蔵の誰も開けることのできなかった地下室への扉を、いとも簡単に開けてしまう。 そこには、「獣の槍」によって五百年間もの間張り付けにされ封じられていた凶悪な妖怪がいます。

妖怪は潮に槍を抜いてくれと頼みます。

はじめは人間を食べ物としか見ていない妖怪を誰が助けるか!と、断るのですが、500年もの間地下室に閉じ込められていた妖怪の妖気に次々と他の妖怪が集まってきます…

潮は、助ける代わりに助けてくれ。という約束の元、獣の槍を抜くのです。

しかし…

一話目はこんな感じではじまっていくのですが、真っ直ぐで素直な正直者のうしおと、自分以外の生き物がどうなろうが関係ない妖怪、とら。二人の絆が徐々に深まっていく…最後には…

あ、思いだし泣きしちゃう(´;ω;`)ウゥゥ

アニメもあるけど、断然コミック派!

うしおととらはコミックもアニメもあって、どっちももちろん面白いし、小山力也さんの出すとらの声もめちゃくちゃかっこいいんですが!!!

残念なことに、アニメの方は、内容をだいぶ短縮してしまってるんです!!!←重要!!!

ここで、アニメには入っていない僕の大好きな回を紹介させて頂きたい!

『ブランコをこいだ日』の回

心優しいさとり(妖怪)と、飛行機事故に合い父を亡くし目がほとんどみえなくなってしまったミノル。

山奥でずっとひとりぼっちだったさとりにとって、ミノルとの出会いはとても大切な出会いでした。

ミノルの目を良くしてあげたいさとりは、人間を殺しては目を集めてミノルの悪くなった目と交換しようとするが、もちろんそんなことで目はよくならないし、止めようとするうしお、さとりがミノルの事を想いやっているんだとわかっていても人間を殺し続けるさとりを放っておく訳にはいかない…。

この回は、おそらくうしとらファンの間でも上位に泣ける回ではないでしょうか…

僕は、このさとりの話と、かまいたちの十郎の話、真由子がとらの髪を櫛でといて『もどらないねぇ…』『とらちゃん、好きだよ。大好き。』って言ってとらを抱きしめるあの終盤の話がおそらくトップ3で泣いたんじゃないかなぁ(´;ω;`)ウゥゥ

なんなら、今これ書きながらもう画面がボヤけるくらいには涙がででおりますwww

元々のコミックは廃盤になってますが、新装版なら今も出ていますよ!これはうちの店舗に置いてあるうしとらコミックです!

『外堂の印』の回

この話に出てくる、設楽水乃緒がとにかくかっこいいーーー!!!!!

四国弁が、似合っていて、中学生とは思えない迫力、強さ、見た目も中性的な感じでとにかくかっこいいんですよ!

アニメ化されなくて残念ですが、コミック読んだ人だけが知っているという優越感もちょっとあるこの回。

内容は違えど、獣の槍を使うものという運命のうしお、お外堂さんを使ってはぐれ外堂を収めるという役目を背負って生まれた設楽水乃緒。

人に興味のなさそうな設楽が、うしおによってだんだん変わっていくところ。

最後の『これ以上ここにおったら、惚れてしまうけん…』と言ってうしおにも挨拶せずに四国へ帰っていく設楽の表情…

あ、やばい。、また泣いちゃうwww

たった二話ぶんしか書いてないですが、まだまだあるんで、ほんとコミックの方で読んでほしいですねぇ(´ー`*)ウンウン

勝手な持論すぎるけど( ^ω^)・・・

僕には子供が3人いるんですが、うしおととら、ドラゴンボールを見てない子はまともな大人になれない。←めちゃくちゃ勝手な自論であり、全くそんなことないのはわかってるんですがすいませんm(__)m

ドラゴンボール完全版も揃ってますぜ!

そう勝手に思ってるので、和室の一番上の収納に隠してあるコミックをそろそろ子供達に解放しようかすごく悩んでます…

でも、もう廃版になってるコミックを破られたりしたら、もうなかなか手に入れるのも難しいですよね((+_+))

そんな葛藤をして、もう数年経ってますw

子供達が幼少期わちゃわちゃにするのでかなりの漫画やCDを処分したんですが、一生モノだと思って置いておいたのが、うしおととら、ドラゴンボール、ブラックジャック、ピューと吹く!ジャガーです。

これらのコミックはいつかは子供達に読ませたいですねぇ☺

うちの店舗ではスタッフがそれぞれ好きなコミックを置かせてもらっている棚があるんですが、まさに昭和生まれを象徴するような棚となっております( ´∀` )

クロロはHYDE さんをモデルにして描かれた人物なんですよ♥ゆえに、僕は当然クロロ推しです。

少女漫画は一切読まない僕が唯一読むのが、矢沢あい先生の作品です。この2作なら、タクミとユースケ推し←ロン毛好きw

毎回思うんですがね、この本棚最高。

チェンソーマン以外は全部子供の時や、若い時にみてたやつ…でも、そういうことさせてくれるVVめっちゃすき。(゚д゚)(。_。)ウン

( ^ω^)・・・というわけで、今回も好きなことを好き勝手語らせて頂きましたが、要は昔のマンガも面白いから是非読んでみて欲しいということです(´ー`*)ウンウン

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

生き物とお酒とHYDEで形成されています。
約50種類の生き物のかいぬしやってます。
3児の母もやってます。

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次