【セーラームーン】セーラー服美少女戦士に愛を説かれ人生が変わった話【アニメ】

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

どうも!墨田です✋

あなたには人生に影響を受けた作品はありますか?

私は高校生の時にふと思い立ってレンタルビデオ屋に行き全巻借りて視聴した、アニメ無印「セーラームーン」大変感銘を受けました。マジで。

女児向けと侮るなかれ。
今回はセーラームーンにどう人生を影響受けたのか、魅力も語りつつお話していきます。
所謂ほとんど自分語りですが、お暇でしたら見てやってください。

目次

セーラームーンとの出会い

初めてセーラームーンを見たのは幼少期、レンタルビデオ屋で謎に最終話が収録されたビデオを借りた時です。
多分当時の理由としては絵柄が好みだったからが一番濃厚です(他人事)


謎に最終話を収録したDVDのみを借り、家で見ました。本当に何故なんだ…
全然前後の話が分からなかったのに、セーラームーンのひたむきな愛に涙していました。

その時見た衝撃が幼い私は強く記憶したのでしょう。
高校生になり、再度見ようと思ったのは私が人間関係が上手くいかず心療内科に通院するようになった頃でした。
ふと、セーラームーンが見たくなったんです。本当に急に。

思い立ったら吉日、一気に無印「セーラームーン」をDVD全巻借りてきました。
丁度受験の時期だったのにも関わらず。(我ながらとんでもないことしてるなと思いました。)

セーラームーンとは?

月野うさぎは、ちょっとドジで泣き虫だけど、元気いっぱいの中学2年生の女の子。
ある日、額が三日月の言葉をしゃべる黒猫ルナと出会う。
ちょうどその頃、親友なるちゃんのママが経営する宝石店が何者かに襲われる。
なるちゃんのピンチを知って駆けつけたうさぎ。
ルナに言われるがままに「ムーンプリズム・パワー! メイクアップ!! 」と叫ぶと、セーラームーンに変身! なんと敵を倒してしまう。
うさぎは選ばれた正義の戦士で、仲間の戦士と幻の銀水晶を探し出しプリンセスを守るという使命があるらしい。
幻の銀水晶を狙う謎のタキシード仮面も現れて……。

公式サイト「美少女戦士セーラームーン 30周年プロジェクト公式サイト」セーラームーンの世界ページより https://sailormoon-official.com/world/

美少女戦士セーラームーンとは、1992年2月より講談社の少女漫画雑誌「なかよし」で連載開始された武内直子先生が原作の漫画作品。

アニメは連載開始同年1992年3月より東映動画(現在は東映アニメーション)制作の「美少女戦士セーラームーン」シリーズが放送開始されました。

シリーズ作品は計5作品、累計和数は全201話超大作。
(2014年以降のアニメシリーズ、劇場版アニメは除く。)

ターゲット層が女児だったのにも関わらず、幅広い年齢層にも人気となり社会科減少が起こるほど。世界中に放送されたため、世界から愛される作品となりました。

ほのぼのとした日常と緊迫した戦闘シーンとのコントラストやギャップ、そして切ない恋愛シーンも好評です。

設定がかなり凝っており、前世の話や宇宙の話など深い世界観でストーリーが進み、またジェンダー問題など現在にも通ずるようなところも。

なんといっても変身シーンが人気で、変身衣装や変身グッズが玩具や衣装として売り出されるほどです。

各キャラクター

セーラームーン/月野うさぎ

最推し
公式サイト「美少女戦士セーラームーン 30周年プロジェクト公式サイト」キャラクター紹介より https://sailormoon-official.com/world/moon.php

セーラーマーキュリー/水野亜美

天然キャラの中で一番大好き
公式サイト「美少女戦士セーラームーン 30周年プロジェクト公式サイト」キャラクター紹介より https://sailormoon-official.com/world/mercury.php

セーラーマーズ/火野レイ

実はアニメ版と原作とでは性格が大きく違うんですよね。私はどっちも好き。
公式サイト「美少女戦士セーラームーン 30周年プロジェクト公式サイト」キャラクター紹介より https://sailormoon-official.com/world/mars.php

セーラージュピター/木野まこと

まこちゃん、お嫁さんとして欲しすぎる。
公式サイト「美少女戦士セーラームーン 30周年プロジェクト公式サイト」キャラクター紹介より https://sailormoon-official.com/world/jupiter.php

セーラーヴィーナス/愛野美奈子

声が一番好き。もちろん見た目も性格も大好き。
公式サイト「美少女戦士セーラームーン 30周年プロジェクト公式サイト」キャラクター紹介より https://sailormoon-official.com/world/venus.php

セーラームーンは愛の物語

セーラームーンの主人公・月野うさぎといえば、ちょっとドジで泣き虫だけど天真爛漫な女の子。
今はもちろん最推しであるほど大好きなキャラクターですが、正直言えば見る時期がもう少し早ければちょっと苦手なキャラクターだったと思います。


ドジで失敗するけど、みんなに愛されているから「しょうがないなあ」と笑って許される所謂愛されキャラ。
そういうキャラより、冷静で頭がキレる完璧主義なタイプが好きだったのでまったく真逆なキャラに昔は苦手意識がありました。

でも、月野うさぎは決して何もしていないのに愛されているわけじゃないことに気づきました。


彼女の根底には、どんな人間にも愛情をもって接する優しい心がありました。

例えばセーラーマーキュリーである水野亜美、彼女はIQ300あると噂されるほど頭脳明晰であり全国模試一位常連者初登場は友人もおらず妬み半分の陰口を叩かれていた。
しかし、月野うさぎは彼女にも明るく話しかけました。


これアニメは普通に描かれていたけど、現実だと結構ハードル高くないですか?
学校でめちゃくちゃ頭いい女の子がいて、周囲から結構陰口叩かれてる子。
たとえ妬みで言われてるんだろうなあと予想できても、簡単に仲良くしようとは思わないと思います。
もし仲良くなったとしても自分も悪口いわれるかもとか考えて、積極的にはいきにくい。私はビビりで人見知りなので絶対無理。


でも月野うさぎは仲良くなれちゃうんです。


次にセーラージュピターでもある木野まこと、彼女は家事全般得意な乙女チックな優しい性格で高い身長と怪力がコンプレックスの女の子。
うさぎ達がいる中学校に転校してきたのが出会いですが、転校当初は喧嘩が強い故か不良で乱暴者と噂されていました。
正直関わりあいたくないと思う人は思う、私なら絶対避ける。


けど、月野うさぎはどんな子なんだろうと近づき、そして仲良くなるのです。

うさぎは同級生の海野ぐりおに「友達づくりの天才」と評されるほど友達作りが上手。水野亜美と木野まこととすぐ仲良くなれたのはそういう天性の才能故とも見れる。


でもそれは、彼女が見返りを求めない心の底から人を愛する心があるからだと私は思いました。
どんな人も愛す、無償の愛をもって接する心。

当時高校生の時の私は、その優しい無償の愛に触れて家族がおろうとも人目をはばからず号泣しました。


改心するなら敵でも助けるその優しさが彼女が人から愛される理由であることを知ってから、月野うさぎがセーラームーンの中で一番大好きなキャラクターへとなりました。

愛の物語を見終えて

最終話まで見終わり、私はどんな人に対しても優しく愛情をもって接そうと決めました。


上手くいかない人間関係も、たとえ人間不信だとはいえ私自身が相手を拒絶した状態ではうまくいくものもいい関係にならないと思いなおせたからです。
それまでひねくれた考えばかりしていた自分が、少しでも変わろうとしたのはセーラームーンの愛と正義の物語の影響だと思います。


いまだ月野うさぎほどの無償の愛をもって人と接することはできずとも、あのころとは人付き合いへの考え方が変わっていると私なりに感じています。
そしてそのようになりたいと思った一番の理由は、その優しさに私自身救われたから。


メンタルが弱った時に、ひたむきでまっすぐなセーラームーンの物語が心を癒してくれたことが、私も同じような立場の人間に少しでも寄り添えるようになりたいと考えたからです。


セーラームーンは私に愛を説き、人間関係を前向きに考えるきっかけをくれました。

最後に

今回は苦手な自語りを交えつつセーラームーンがいかに素晴らしいアニメかを語らせていただきました。

最終的に言いたいことは一つ。
もし私のように、人生に救いがない・人がもう信じられないと思う方へ。

少しでも前を向けるような、優しくて素敵な愛の物語に触れてみませんか?

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミーハーぎみなゴリラ。よく限界化する。
そしてメンヘラ。
人語は喋れます。

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次