心の渇きは音楽で潤そう。【Mrs.GREEN APPLEに命を救われた話】

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

どうもおこんばんは。パナチャンです。

毎日寒いですね。

乾燥がすごくて肌はカサカサ、喉はカラカラ

年中水分補給は重要です。

外内で寒暖差が激しいと精神的にまいって

心もカラカラになります。

そんな時は音楽補給も重要です!!!!

今回は題名にも書いたように

私が命を救われたといっても過言ではない、

音楽アーティスト「Mrs.GREEN APPLE」について語らせてください!!!!!

目次

🍏Mrs.GREEN APPLEって?🍏

Mrs.GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)。通称「ミセス」

現在3人組のロックバンドです。

バンド名「Mrs. GREEN APPLE」は、主に言葉の響きからだというが、「いつまでも熟さずに青りんごのような気持ちでやっていきたい」という思いから名付けられたという[10][11]。また、食べ物や動物といった誰もが聞いて分かる名詞をバンド名の一部に入れたい[12]、と高校時代の大森がメンバーらとファミリーレストランでバンド名を考えていたところ、メンバーが「GREEN APPLE」という名前を提案した[13]。バンドの印象として柔らかい、中性的なイメージを出したいという思いから、英語における女性への敬称でもある「Mrs.」を加えたという[12][14]

引用元:Wikipedia Mrs. GREEN APPLE – Wikipedia

ボーカル・ギター:大森 元貴(おおもり もとき)

9月14日生まれ

ミセスの楽曲の作詞作曲を手掛ける。

ファンからは「もっくん」と呼ばれています!

小学生の頃にMONGOL800に憧れを持ち

6年生の時に初めてバンドを組んで曲を作られていたそうです。

(のちに憧れの方とのコラボ実現されててまじで凄いです…!!)

なんと彼はボーカルだけでなく

ギター・ベース・ドラム・ピアノ

そして絵・ダンスがむっっっっちゃ上手い。

なんでもできる方なんです…!!!!!

ちなみに、バンド名にグリーンアップルと入っていますが、

ボーカルの大森さんはリンゴアレルギーだそうです…!!🍏<ナンテコッタ

目標や夢を達成していく姿を本当に尊敬しています。

ギター:若井 滉斗(わかい ひろと)

10月8日生まれ

ファンからは「ひろぱ」と呼ばれています!

中学生のころに大森さんと出会い修学旅行の時に

音楽の話題で意気投合されて仲良くなり、

一緒にバンドを組んだのが始まりだそうです✨

ライブ中の他のメンバーとの掛け合いも必見です!

カメラを趣味にもってらっしゃるので、

ファンクラブ会員限定で見ることができる

若井写真館というページで若井さんが撮った写真をあげられてますが、

どの写真も凄くいいんですよ!毎度楽しみにしています。

キーボード:藤澤 涼架(ふじさわ りょうか)

5月19日生まれ

ファンからは「りょーちゃん」と呼ばれています!

メンバーの中では最年長!

上京した時に大森さんに出会い直接メンバーに誘われたそうです✨

キーボードはもちろんのこと、

彼のフルート演奏、めっちゃ心安らぎます!!!

生まれて初めてのライブに参加した時、

彼の元気でとっても楽しそうに演奏する姿と

髪の色が一番最初の印象に残っています!

ゲームが好きということで勝手に親近感湧いちゃってます✨

(前に好きなゲームの曲をピアノ演奏された時は

もう私のテンションぶち上っちゃいました)

🍏ミセスとの出会い🍏

忘れもしないミセスを知った時の話…

録画していた深夜の音楽番組を流し聴きしていた時、

ふと流れたフレーズに耳を奪われました。

「ねえ聞かせて 君の好きな歌はなに?」

誰だ?!この素敵な歌声…!!!!!

とテレビに食いついてました。

「先生でも何にも知らない

親友でも何にも知らない」

上記太字の歌詞の曲はこちら。

調べてみると、(当時)デビューして間もない5人組ロックバンド。

メロディからもちろん聴き入ってしまったのですが、歌詞もかなりグッサリ刺さる

キャッチーなメロディと一緒に聴く人に寄り添ってくれる言葉(歌詞)

この時に出会えて本当に良かったです。

それからしばらくして、なんのご縁か、

学園祭ツアーで地元の大学の学園祭にもミセスが来る!!と聞き、

その時私の人生初のライブ参戦をいたしました。

本人たちに実際に会えて感動したし、

ライブ会場全体の盛り上がりが楽しすぎました…

そこからはもう更にどっぷりとミセスの良さに浸っていきましたね。

青リンゴの雑貨や青リンゴ味の食べ物

身に着けるもの青リンゴ過ぎて

周りから「青リンゴ関係のもの見ると真っ先にパナチャン思い浮かぶんですけど」

って言われちゃいました(´▽`)

ミセスを好きになって、楽しいがたくさん増えました✨

福岡でのライブの際はサプライズで映画「青夏」のキャストさんが来られたり、

家族旅行を兼ねて、車で大阪に行ってライブに参加したり!

お母さんとライブに参加しましたが、

かなり楽しんでくれていて、とっても嬉しかったです!!!

ライブは老若男女問わず楽しめるという事です

🍏ミセスに命を救われた話🍏

自分の過去話で少し重めのお話をいたします…

結構長いので、まあ気長にお付き合い頂ければ幸いです…!

私は現在はヴィレヴァンでアルバイトをしていますが、

ヴィレヴァンに入る前は別の会社で

正社員として5年と数か月ほど働いていました。

2年目である程度仕事に慣れ、油断してしまっているのか、

何度も失敗をしてしまったり、3年目では頼れる上司も異動で

1人で何もかもしなきゃいけないと責任感を感じたり

それが2年ほど続いたりと結構その時期はしんどかったですね、、

仕事が終わって帰る時、ミセスの曲を聴きながら車の中で大泣きしていました。

家の中でもあまりうまくいっていなくて、

寝る前に布団の中で曲を聴いては泣きながら眠っていました。

(特に寝る前、布団の中で聴く「Hug」は効果はばつぐんでしたね…)

大森さん曰く、朝に聴くと(自分が)ダメになるとか、

まさにそうで、朝聴いてしまってはもう布団からでれんのです。

なんというか、曲に包まれている感じが(´;ω;`)

ミセスの楽曲で一番好きな曲です。初めてライブで聴いたときはもう念願で、涙止まらなかったです…

自分はなんでこんなにダメなんだとか、

生きている意味はあるのか?何度も自分を傷つけては

早く自分の世界が終わればいいとか、、、

でもやっぱりミセスの曲を聴いていると、自分の心が救われるような、

共感してくれているようなで、本当に心を支えられていました。

今思えば生きていなきゃあんなミセスの素敵なライブたちを

これからも経験できなかったですよ。

Hugもそうですが、「クダリ」という曲もかなり刺さりましたね、、

というか、歌詞を聴いたときに衝撃を受けました。

曲の1番はなんと、昔大森さんが完成させていたそうなのですが、

アルバム「Attitude」を作られるタイミングで

2番を作られたそうです…!!

歌詞を聴くと、過去の自分への回答みたいに思いました。

「目を擦って埋める足りない価値」

ここがもう自分自身に当てはまりすぎて

聴くたびに泣いてました。

今でも曲を聴くと辛かった時のことを思い出しては

泣きそうになってしまいます。

10代の時にこんな素敵な歌詞なんて…人生何週目なんですか…(´;ω;`)歓喜

そして、特に辛いときに一番支えになっていた曲は「我逢人」という曲です。

人間の本質というか、なんというか、、本当「人」や「自分自身」を表している曲だと個人的に思っています。

自分の優しさで自分が傷を負う日もあるけど笑って

自分なりに気を使って、嫌われたくないから、

人を傷つけたくないから、自分がそうだと嫌だから

優しい人間でいよう。

辛い、しんどい。そんな時に「人はそんなもんだから」って言い聞かせるため

たくさん聴きました。

そんな感じで辛いとき、支えられてきたのですが、

ちょうどミセスがフェーズ1が終わり、ライブもなく

楽しみがないな~と思っていた期間中、

更に大好きな身内との別れや、仕事で経験したショックな出来事

人生初の救急車など

(その間にも、ミセスのメンバーの方が2人も脱退されたりと

ショックなことは続きましたね…)

何かといろいろ重なってしまい心の調子を崩して5年数か月務めた

会社員の仕事を辞めてしまいました。

人って限界の果ては大好きなものの興味が失せたり、

自分が自分でなくなる何とも言えない怖い感覚に陥ったり、

「限界来ても頑張ろう」はマジでいいことがないです。はい。

それでもやっぱり曲たちは自分に寄り添ってくれます。

だけど仕事をしないことには生きていけないので

一度は働いてみたかったヴィレッジヴァンガードに入り

もうすぐ2年が経とうとしています。

大変なことは結構多いけどまじでヴィレヴァンが一番楽しいです。

好きなものに囲まれて仕事ができるし、

なにより、結構今まで自分を否定されまくって生きてきたのですが、

それを”個性”として受け入れてくれる居場所に大感謝です。

ちなみに私がヴィレヴァンに入ったタイミングで

なんと偶然にもミセスも活動を開始されて、

自分の中でともに新しいStaRtきった感じがとっても嬉しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は「愛情と矛先」という楽曲で自分を奮い立たせています。

あああああああああライブ行きてええええええ!!!!!!!

自分自身の強さは偉大なもの

自分の声は少なくとも私が気づけているから

本当にそう思います。私は最強ですからね。

何があったってどれだけしんどくても立ち直る力はあるんです。

もちろん曲に助けられたり、自分を1人でも自分自身だけでも

寄り添ってくれるからやっていけるんだと思うんですけどね。

力みなぎる💪やっぱり最強です……!!!!!

最後に

紅白出場おめでとうございまああああああああす!!!!!!!!!

もう念願ですね…

最高です。本当におめでたいです。

決まったというお知らせを見て

うおおおおおおおおおおお!!!!!!!

って内なる何かが叫んでおりました。

年末はお仕事でしたので

仕事終わって車のテレビつけたら

ぴったり!!!!!ミセスの出番の時でした!!!

さすがですね()

パフォーマンスが圧倒的で

言葉に表しきれない感動がこみ上げました。

すごく自分のことのように嬉しくて泣いちゃいました。

(アンダーザシー歌われたの見てて

髪色アンダーザシーを思い出しちゃいました

伏線を残してたんですね)

そうそう、この間めっちゃ久々のライブ参戦させていただきました!!

なんと、何回目かの当落発表時、

仕事から帰る時に、柱に車をぶつけてしまい、

車を大破させてしまいました。

めっちゃショックでした。

(え、?こんななる…??ってまじびっくりしました。)

そして、レッカー待ってる時に

当落のメールまだ見てなかったと思いメールを開くと、

「当選が決定しました」

の文字。大当たりですね。

もう、感情かなりぐっちゃぐっちゃで

自分がどんな感情で居たらいいのかまじでわかんなかったです。

とりあえず、ローンだけが残ってしまったので

お仕事、めっちゃ頑張ります。

ネタバレ禁止のライブだったので詳しいことは言えませんが、

これだけは言えます。

ミセス好きでいてよかった!!!!

生きててよかった!!!!!!!!!!

(解禁になったら感想レポなど書けたらなあと思ってます!)

何気ない毎日だけど、変化の多い毎日でもあるし

悩みも多く一難去ってまた一難なこともありますが

これからもミセスの曲たちに支えられながら、

また、Mrs.GREEN APPLEというアーティストを

全力で応援しながら、頑張って生きていこうと思います。

紹介したい曲たち、まだたくさんある(´;ω;`)

長々とお話ししましたが、ここらで失礼します。

ここまでお付き合いありがとうございました!!!!

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次