【東京ゲームショウ】ヴィレヴァンメガニケ部【突撃取材~後編~】

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

こんちゃす!!
ヴィレヴァンPLUSイオンレイクタウン店のはこたろうDESU!!

前回に引き続き東京ゲームショウ突撃取材の様子をお送りしまっす!!!!

(なお、こちらの記事ははこたろうが東京ゲームショウに一般参加し、現場で見たものを記事にしてきたものになります。
公式な取材依頼を受けてのものではありませんが、SHIFT UP様に監修、許諾を得て掲載しております。)

目次

物販ホールを背に、展示ホールへ!!

MEGA NIKKE STOREですでに興奮しきりのはこたろう
次はNIKKEの運営会社「Level Infinite様」のブースを目指すべく
物販ブースが集中している9~11ホールに後ろ髪引かれながらも展示ブースのある1~8ホールへと移動するのでした。

9~11ホールと1~8ホールは建屋が違うので一度外に出て1~8ホールのある建屋に向かいます。
ゲートをくぐり入場口となっていた4ホールに入場!
そこではこたろうを待ち受けていたものは

ふおおおおおおおおっ!!!
物販ホールと比べて各ブースから音と光がすごい!!!
そうゲームショウといえばやはり各ゲーム会社が発売予定の新作や開発中の作品を展示する場所!!
これこそまさにエンタアアアアアアアアアアアアアア!!テイメントーーーーーーーーーーォ!!!!!!!!
おっと、急にTETRA LineのCEOがお目見えしましたね。
では気を取り直して目的の場所に向かいましょう!!!

Level Infinite様のブースに到着!!

押し寄せる人波を超えついに辿り着きました!!!!

理想郷(エルドラド)に……!!!!!
途中やはり名だたるゲーム会社様が出展しておりましたので本当に人の密度がすごかったですが
このLevel Infinite様のブースもとんでもない人の密度でした!
NIKKEをはじめとする数々のゲームコンテンツを運営されている企業様なので当然でしたね。
今回当ブースにおいて最も人気だったのはこちら!!

リアル10連ガチャ

なんと!ゲーム内で行われている隊員募集(ガチャ)を現実で再現してしまったのです!!!!!
やばい、やばすぎるぞ…!!
今回もたくさんのコスプレイヤーさんがご招待されたそうです!!
当然ながら長蛇の列ができており、はこたろうがブースに着いたときは現在並んでいる人以降は列形成は一時中断の状態となっておりました。(なお、列が進行すると先着順で少しずつ列形成していたようです。)
いや~!!引きたかったなぁ~!!引きたかったなぁ……
早速Level Infinite様の本気が伺えます。
またそのリアル10連ガチャの隣から入れる通路には

ゲーム本編のロビー画面を模した
フォトスポット!!!

というわけで一枚パシャリw
(はしゃぐはこたろうです🤣)

またその奥にはノベルティ受け渡しのカウンターや

ヒロイン「ラピ」の等身大ボード

今回のイベントに参加しているコスプレイヤーさんや
ゲーム開発を担当する「SHIFT UP」のCEO
「キム・ヒョンテ」氏のサインが寄せ書きされた場所に……

NIKKEのクリエイタープログラムへ参加した
イラストレーターさんたちのファンアートが!!!

うおおおおおどこを見ても楽しい!!!
とひとしきり興奮してイベントステージの方に歩を進めたはこたろうの目に飛び込んできたのは

トーカティブ(タイラント級ラプチャー)じゃねーか!!!!!
なんと!今回のTGSに際してアメリカから参戦してくれたコスプレイヤーさんなのだそうです!!

Chatteroxはトーカティブの英語版での名前ですね。

気合い入りまくってますね
おのずといろいろ期待感が高まっていきますよ~~~!!!

開発陣によるスペシャルトークステージ!!

そんな感じでブースを堪能してステージにたどり着きました!
イベント開始までは現在開発中のゲームの紹介映像などが流れていたのですが
そろそろステージが始まる時間かな?という頃に……

あ!シフティーだ!!

壇上にオペレーターのシフティーが現れました!
いよいよステージが始まるみたいです!

画面中央向かって左がユ・ヒョンソク氏、右側がキム・ヒョンテ氏
画面左側はMCの百花繚乱氏、中央奥側にいるのが星 裕也氏

MCの百花繚乱氏、ファミ通編集部の星 裕也氏に続いて登場したのは
NIKKEの開発会社「SHIFT UP」のCEOキム・ヒョンテ氏
NIKKEの開発ディレクターのユ・ヒョンソク氏です!
まさにNIKKEの中核とも呼べる人物のお話を聴ける、ということで私含め観客はすっかり白熱しております!!

踊るユ・ヒョンソク氏

まずはお二人からの軽い挨拶があり、本日のプログラムの紹介がありました。
ここで星氏からお二人にさっそく「お二人が最後にユーザーの前に姿を現したのはいつですか?」という質問があり
キム・ヒョンテ氏は2年前の東京ゲームショウでNIKKEのリリースを発表した時ユ・ヒョンソク氏は
今年行われたファンミーティングイベントの時
、と回答。
ここでキム氏がユ氏に「ファンミーティングで披露したダンスをみんなに披露する時では?」とまさかの振り🤣

キム・ヒョンテ氏のフリが炸裂し、ユ・ヒョンソク氏がダンスを披露することに🤣
サングラスまで用意して
軽快なBGMに合わせノリノリでダンスを見せてくれた🤣🤣🤣

このディレクター、サービス精神の塊である

ユーザーからの質問にお答え!

まずはXなどのSNS上で募集されたユーザーからの質問にお答えするコーナーでした!
どんな質問とどんな回答が飛び出すのか!?


Q1:東京ゲームショウには約2年ぶりの出展となりますがどういう感想をお持ちですか?

A:ユ氏「前回のゲームショウではまだ(ゲームリリース前で)指揮官はいませんでした。しかし、今はこんなにたくさんの指揮官が訪れていることを嬉しく思います。それに2年前は開発に専念していましたが、今はダンサーも務めています。なので社長、給料を2倍にしてください笑」
ここでまさかのボケ返しwww
なんというトーク力……!!
このフリに対してキム氏は「給料を上げるお金で専属のトレーナーを雇ってダンスの腕前をさらに磨かせます。」
というさらに見事な返し🤣
「お金がいいです…」と食い下がるユ氏に会場では軽い笑い声も聞かれました。
面白すぎるぞこの開発陣!

Q2:勝利の女神 NIKKEはもうじき2周年ですが、1周年の「RED ASH」なども含めこの2年間はどうでしたか?

A:ユ氏「私はこの2年間、皆さんからたくさんのことを学びました。一番大きな学びは(ユーザーの)皆さんがいてこそ、皆さんのNIKKEへの愛があってこそで、皆さんからたくさんの力をいただいているということです。ゲームを提供するということは、皆さんの愛が本当に重要であるということを知りました。そして私たちも皆さんの愛に私たちの愛でお応えすることが重要だと知りました。なのでこれからも皆さんに愛していただけるようなそんなNIKKEにしていきたいと思います。この2年間の愛に大変感謝いたします。ありがとうございます。」
ここで会場は拍手に包まれました
この日もNIKKEを楽しむためにたくさんの指揮官が会場を訪れている、この一体感はたしかにNIKKEというゲームへの愛によるものであり、開発陣がこの愛に応え続けたからこその「今」なんだなぁと
はこたろうは一人で涙腺を緩ませていました😭 ホントに素晴らしいゲームなんですよ、NIKKEは。

A:キム氏「私も同じような感想を持ちましたが、一つ付け加えさせていただくと、今まではインパクトのあるゲームを作って皆さんにお見せすることに集中していました。しかし、今は変わりまして皆さんとの感情の交流を大切にしたいと思うようになりました。この感情というのは、愛、時には憎しみ、怒り、悲しみ、失望などを皆さんと共有することがライブゲーム、モバイルゲームなんだと思っています。そしてこれまでの経験を活かし、今後20年続けられるようなゲーム作りをディレクターのユと一緒に頑張っていこうと思います。」
ここで二人がアツい握手を交わしたシーン、とても印象に残りました!
NIKKE20年続いてくれ……ほんとに😭ずっと続いてくれ~~~~!!!!!
ここでユ氏が「ダンス歴21年と言えるようにがんばります!」
そっちかーーーーーーい!!!笑
ホントこの二人はすぐ面白いこと言うwwwwww

続いては本日MCを務める百花繚乱氏からの質問でした!
Q3:百花繚乱氏「すみません!指揮官歴が浅いものでして、他の皆様からするととても浅い質問で恐縮なんですけれども!NIKKEは開発のいつの段階であれだけ『揺らそう』ってなったんですか!?」
そう、NIKKEは『揺れる』ゲームである。何が、とは言わないがとても揺れるゲームなのである。
浅くない!全然浅くないですよ!!むしろ核心をついた質問ともいえます!!
百花繚乱氏、目の付け所がさすがです……!!これにはキム氏も思わず日本語で「あ~それは難しい質問ですねぇ」と一言。
ほら!これ結構ディープな質問ですよ!!

A:キム氏「いつだかと申しますと、もともとNIKKEというゲームは社内コンテストで優秀な企画として採用されたものだったんですけれども、当初は主人公の横の姿、バストアップしか映らない仕様でした。私はそれを見た瞬間『後ろ姿が必要』と判断し、ハイドや射撃姿勢を入れよう、『できるだけ全てのものを揺らそう』と判断しました。」
ここで会場から割れんばかりの拍手。これが『背中で魅せるガンガールRPG』の原点となったわけです。
こうして画面のあちこちでたくさんのものが『揺れ』私たちの心も『揺れる』ことになったわけです。
ここでユ氏が「キム氏がSHIFT UP本社のエレベーターに乗るとエレベーターも揺れますw」とまたぶっこんできました🤣
そんなとこまで揺れるのぉ!?さすがSHIFT UP、『揺らすこと』にここまで真摯だったとは(そうじゃない)

続いては星氏がユーザーからのまたしてもディープな質問をぶち込んで参りました。
Q4:現在アーク内でニケの製造許可を持っているのはエリシオン、ミシリス、テトラの三大企業とエニックなわけですがこれら以外にかつて製造許可を受けた企業や、もしくは違法にニケを製造していたところは存在するんですか?

これは世界観にかなり踏み込んだ質問ですね!私としてもかなり気になります。

A:ユ氏「そうですね、過去には違法な製造で造られたニケもいました。皆さんがご覧いただいてるストーリーの現時点では三大企業と中央政府の取り締まりによって違法な製造は全て撲滅されています。しかし、このNIKKEの世界では密かにまだどこかでニケが造られているかもしれません。」
キム氏「実はその違法な製造を私がやってまして、こっそりニケのデザインをしてるんですけどなかなか実装してもらえないんですよ」とまさかの爆弾発言🤣何やってんですかCEOwwww
キム氏「ただ、デザイン長のKKUEM(クエム)のハードルが高すぎてなかなか採用されないんですよ。今では私が許可をあおぐ立場になりました。」
と、奥様であり、一部キャラクターデザインを担当されているKKUEM氏から合格をもらえないことを嘆く場面も
キム氏のデザインを却下するなんてもったいない🤣

Q5:お二人の一番思い入れがあるニケは誰ですか?
A:キム氏「そうですね…多分皆さんご存じかもしれませんが私が最初にデザインを手がけたニケである『アニス』と『水着アニス』が好きです。」
「アニスのどのあたりが好きですか?」と星氏から続けて質問が投げかけられるとキム氏は「やっぱりボディですね」と即答
会場からは拍手と歓声が上がっていました笑
ユ氏「スノーホワイトですね。彼女はNIKKEの様々なシナリオに頻繁に登場しています。そしてNIKKEの世界観の重要な部分を説明してくれるキャラクターでもあります。また大人の姿だけでなく、スノーホワイト:イノセントデイズという姿を見せることでどうして今の姿になったのか?その流れを物語ってくれるのでとても立体的なキャラクターだと思います。彼女のキャラクターはNIKKEの世界観をより深く、豊かなものにしてくれると思うので、彼女のことを推しています。」
ここでも会場から拍手と歓声が上がっていました。たしかにあの可憐な印象のイノセントデイズから何を経験し、どういう運命をたどって今の凛々しく強いスノーホワイトへ変わっていったのか、全指揮官が気になるところだと思います!

クイズ大会&両氏からのメッセージ

質問コーナーはここでお時間となりここからは来場者参加型のプレゼント企画となっておりました!
NIKKEに関するベテラン指揮官でもギリギリ分かるか分からないかという絶妙な難問を潜り抜け見事10名の指揮官が
韓国限定のグッズとユ氏・キム氏の両氏から熱い抱擁や握手を贈られていました。いや~羨ましい!

そして最後にお二人からNIKKE2周年に向けての言葉が寄せられました。
ユ氏「本日はTGSで皆さんにお会いできたこと、大変うれしく思います。その一方、我々開発チームは2周年のコンテンツの準備に励んでおります。絶対におもしろいものをお届けしたいと思っておりますので、指揮官の皆様にはぜひぜひ楽しんでいただけたらな、と思います。」
キム氏「2年てあっという間に経ってしまうんだなと感じてしまうことがあります。リリースしたのがほんの少し前に感じるんですがいつの間にかこんなにたくさんの指揮官の皆様がいらっしゃって本当にびっくりしました。この2周年なんですが、開発チームを覗いてみたところキャラクターは大変かわいいですしストーリーも素晴らしく、とても面白そうなミニゲームも用意されています。なのでもし今周りにゲームをお休みしている指揮官がいらっしゃったら、絶好の復帰のタイミングですので、是非お声をかけて『復帰にいいタイミングだよ』誘っていただけたらと思います。これからもいいゲームを作っていこうと思いますのでよろしくお願いします。愛してます!」
というアツいお言葉に会場も割れんばかりの拍手と歓声で大盛り上がりです。
ここで百花繚乱氏からユ氏に「そういえばユさんはリアル10連ガチャ引きましたか?」と質問が。
ユ氏は「私自身が10連ガチャに出演したので実は引けてないのです。スノーホワイトをぜひ引き当てたかったのですが…」
と残念そうに語ったところでステージから声が聞こえてきたのです!!!!

???「レッドフード~、誰か私の名前を呼んでいた気がしませんか?」
???「えぇ~?ないよ!スノーはまた装備の研究に没頭しすぎたみたいだなぁ」
???「武器の製作です…!」
???「こっちに来な!歌を聴こう!」
???「うあぁ…レッドフードォ、うるさいです~!それから…うるさいですぅ」
て、天から美しい声が聴こえる……!!!!!

そう、なんと次は出演声優さんを交えてのスペシャルトークショウだったのです!!!!

出演声優お二人によるスペシャルトーク&生アフレコ!!

現れる両輪の花

突然のスノーホワイトとレッドフードの掛け合いにざわつく会場
まさかこんな粋な登場の仕方をしていただくなんて!!
百花繚乱氏に呼ばれて壇上へ登場したのは

日笠陽子さん(レッドフード役)と
M・A・Oさん(スノーホワイト役)でした~~~~!!!!!!
次の日29日に登壇されたのはシュエン役の新井里美さんだったそうな、こっちもめちゃくちゃ見たかった……!!

公式Xより

ここからは会場にいた皆様にはおわかりになるかと思いますがもうとんでもない至福の時間でしたね……!!
まずは軽く普段のお二人について質問が寄せられたり、やはり1周年のイベントストーリーでは演技に気合が入っているためか、先に収録された声をM・A・Oさんの声を聴いて日笠さんがそのすごさに感動したりというお互いのNIKKEにおける作中の演技などで貴重なお話を聴くことができました。

運ばれてきたマイクスタンド、始まる生アフレコ

そして星氏が1周年イベント「RED ASH」で特に思い出深いシーンをピックアップ
お二人の生アフレコによる掛け合いを見ることができたのです……!!

いや…いいんですか!?あの、入場料しか払ってないんですけど!?
こんな、こんな素晴らしいもの見ちゃっていいんですかああっ!?!?

本職の演者さんってこんなにすごいんだ、と本気で叩きつけられました。
日笠さんは普段地声が高めでかわいらしい声なんですよ
それが一度レッドフードの役に入り込んだ瞬間あんなに力強くカッコいいシャウトを見せてくれるなんて・・・・!!!
それとは真逆にM・A・Oさんは地声が少し落ち着いた感じの凛々しさもある声なんですが
スノーホワイト:イノセントデイズのあのかわいらしい声…!!!どっから声が出てるんですか!?
お互いの役に入ると声のトーンがホントに真逆になってそこがすごく印象的でした。

あまりのカッコよさ、美しさ、かわいさに脳の処理が追い付かなくなってきました。
なんというかすごい浮遊感です。
あまりのすごさにステージを見ていた観客は目を奪われるばかり。


夢のような時間はあっという間に過ぎてしまうのでした。

日笠さん!!M・A・Oさん!!
素敵な時間をありがとうございました!!!!!!

この思い出だけでしばらく食べていけます……

TGS最高でした!!

お二人の出番も終わり、その後はNIKKEブースでスタンプラリーに参加した方を対象とした大抽選会が行われておりました。
はこたろうは、はこたろうはすっかりお二人の演技に魂をかっさらわれてしまい
頭がぽわーっとしたまま会場を後にするのでした。


これにて東京ゲームショウのNIKKEブースのレポートは終わりです!!
皆様いかがでしたでしょうか??
少しでも会場の雰囲気をお伝えできたでしょうか?
これから10月にいくつかストーリーイベントを挟んでいよいよ勝利の女神:NIKKEは2周年へと突入していきます。

我々指揮官を待ち受ける今後のストーリーは!?
一体2周年にピックアップされるニケは!?

これからのことを考えるとワクワクが止まりません!!

NIKKEを現在進行形で楽しんでいる指揮官も
かつて楽しんでいたけど一休みされている指揮官も
そして!まだNIKKEを体験されていない未来の指揮官も!!

みんなでNIKKEやろう
NIKKEはいいぞぉ~!(^^)

と、いうわけで次回からは通常運転に戻り新イベントや新しいニケ、過去イベントの振り返りなどやっていこうと思います!
ではでは次回もお楽しみにぃ~~~~~!!!!
はこたろうでしたーーーーァ


シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

流浪の酒飲み
飲んだクラフトビールは1000種類以上。

漫画、アニメ、料理が好き。
NIKKE指揮官にして永遠の新人

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次