かめがいの挑戦 ドラムを始めてみちゃった

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

こんにちは~かめがいです^^

今回は私かめがい(21)が趣味でドラムを始めてみたことをお話ししたいと思います!

目次

かめがいって何者なのよ

そうこれはただただ私の経験談を話す記事なんですが…ちらっと覗いていってください

かめがいは道産子大学生毎日課題に追われながら今をときめく大学生です。

かめがいは現在、ピアノ・ギター・フルート・オカリナ・カリンバ・ドラムができちゃうマルチ演奏者なんです。

とは言っても、長くやっているのはピアノだけで、ほかの楽器は独学で高校生すぎてからはじめました!!

とにかく何かに挑戦したい、新しいことがわくわくしちゃう性格なので気になれば楽器を即買い。

もうお金に羽がついてるんじゃないかと思うくらい私のお財布の紐は緩いです。

今回はドラムについて詳しく話します!

いつ始めたの?難しいの?

かめがいの経歴はピアノ(18年)・ギター(5年)・フルート(10年)・ドラム(4年)となっております。

ドラムを始めたのは高校3年生でした!(現在歴4年)

当時かめがいは、乃木坂46の齋藤飛鳥ちゃんにドはまり。

飛鳥ちゃんはなんとドラムが叩ける美少女だったのです。

かわいい推しが叩いてる楽器、楽器を叩いてる推しがかわいい……。

私もドラムを叩ける美少女(まあ美はつかなくても可)になりたい!!! その一心でドラムデビューを決意。

右も左もわからないまま、島村楽器に行き一番安いスティック(たしか1000円くらい)を購入しました^^

高校生でお金もないから極力節約したい….。そんな私は家中の缶を集めて簡易ドラムを作成します!

ワンカップをハイハット代わりに、オロナミンCをライトシンバルに…..とビン・缶を使いまくってチャレンジ!

私のドラムデビューはゴミでできたドラムでした^^(今思えばなかなかひどいクオリティだった)

練習方法は?

まずは8ビートから練習を始めました。(8ビートはおそらくドラムの基礎で一番簡単なやつ)

昔からピアノを触っていたから、左右違う動き余裕でしょ!!と思ったのも束の間、秒で挫折します!!

なんてったって、足が難しすぎるううううううううううううう!!!!

手だけ、足だけ で練習したら余裕でできるのに、両方になると一気に難化するんです(::)

挫折を繰り返し2時間くらい経ったら、まともに8ビート叩けるようになりました!(できた時の快感が忘れられない)

教本はなく、ひたすらYoutubeを見ました。

基礎を叩き込んだら、あとはひたすら好きな曲を練習します。

バンドによってドラムの癖が違うから、色んなバンドをやるのがおすすめ!!

おすすめのYoutuberはこちら↓

私が最初に挑戦したのは、MONGOL800の「小さな恋の歌」でした!!

足も手も体力も必要で、きつかったのを覚えてます……でもたたいててたのしかった!!

やりがいってあるの?

楽器はだいたいそうですが、ドラムは特に練習すればするほどうまくなります!!

叩けば叩くほどリズム感もつくし、体に力が入らずに叩けるようになってきます!

ただ、これから始める方に1つだけ注意してもらいたいのが、「持つ手の形」です。

私は初期に先輩にビシバシ手の形を指導してもらってたので、変な癖がつくことなく成長しましたが…

独学でやってたら絶対癖ついて叩きにくかったと思います!!

しかも癖ってついたら直すの大変なんです(::)

でも、それさえ気を付けていればあとは大丈夫。

ただひたすら叩いて叩いて叩きまくれば上手くなります。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

私の体験談を見て、少しでもドラムチャレンジのハードルが低くなればうれしいです。

音楽が経験がなくても大丈夫!!必要なのは興味とやる気だけです^^

少しでも興味があったらスティックを買い、びんやかんを叩いてみましょう。あなたのドラムデビューはすぐそこに。

ではまた~~かめがいでした^^

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次