中毒性倍プッシュ・・・!「かいんじゅ」を知ってほしい・・・!

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

こんにちは!
好きな漫画は圧倒的「カイジ」
ディフェンシブぐみこです。

小学生の頃、映画館で劇場版カイジを観たあの日から始まり、福本信行先生のあらゆる作品に触れ、大人になった今に至るまで福本沼にどっぷり浸かっています。

当時、福本作品を嗜む友人がおらず私のオタトークを受け止めてくれるのは担任の先生ただ一人でした・・・
中学の頃からはSNSでオタトークに花を咲かせ、中二病全開の青春時代も私はカイジとともにありました。

そんな福本作品ガチ勢の私ですが、何気なくYouTubeを見ていたらこんな動画がオススメに上がってきました。

「なんだこれは・・・すごく気になる・・・!(ざわ・・)」


作中、債務者たちが強制労働する地下。
その環境は劣悪で食事も質素なものばかり。


あの食卓を再現!?それを一週間も!?
そんなの、企画としてあまりに良すぎる!

こうしてまんまと再生したのが新たな始まりでした。

目次

ただの料理チャンネルじゃない!

動画開始2秒、ぐみこに電流走るーーーーーー!(ざわ・・)

「え!声真似なの!?」

再現レシピを投稿する料理チャンネルかと思ったのも束の間、動画はハイクオリティーすぎる声真似でスタートしました。

「カイジくんが自炊してる・・!」

似ている・・カイジくんに限らずナレーションの声まですごい再現度です・・!

それもそのはず、
こちらのYouTubeチャンネル「かいんじゅ」さんは主に声真似動画を投稿しているチャンネルなんです。

いちカイジオタクの私、最初の動画を機にカイジくん自炊飲酒シリーズを次々再生して今となってはすっかりハマってしまいました。。。
今回はそんなかいんじゅさんについて紹介させてください!

YouTubeチャンネル「かいんじゅ」

かいんじゅは、かいくんさんともんじゅさんからなる2人組のYouTuberです。
今年の11月にはチャンネル登録者数50万人を達成しています。

ここまで紹介した動画はもんじゅさんお一人で出演しているものですが、お二人での動画も掛け合いが大変おもろいです。

同じキャラ×2の声真似動画って私はあんまり見たことがなかったんですがめちゃくちゃ面白い。
ふたりのカイジくんが仲良く飲酒しています。(?)

声真似のクオリティはもちろんのこと、料理動画としての満足度も高いのが魅力。
作品に沿ったメニューだったり冒険した豪快なレシピだったり、それでいてちゃんと美味しそうに仕上がっているところまで含めてとても見ごたえがあります。

お二人に関する情報はあまり明かされていませんが声真似や料理動画のクオリティが高いのは間違いありません!
ミステリアスだからこそ、使っている調味料だったり台所の様子だったりに親近感を覚えるのかもしれませんね。

「かいんじゅ」のここがいい!

ここからは私的かいんじゅ推しポイントをご紹介します。

まず先ほどから触れていますが圧倒的な企画力!
インパクト抜群のサムネとタイトルに引き付けられて過去動画まで遡って見てしまいます。

再現レシピだったり、どう考えてもおいしいやつだったり、、、
つい再生してしまう魅力がありますね。

そしてカイジと言えばキンッキンに冷えてやがるアレですね。


そう缶ビールです。
地下労働施設ではペリカ(地下専用紙幣)を使って缶ビールやおつまみを購入できます。
「キンキンに冷えてやがるっ・・・!」のシーンで班長がカイジに差し出したのは135ml缶。

135m!?そんんんなの一口じゃない!?!?!?

と思うのですが娯楽の無い地下ではそれでも飛ぶように売れるんですね。

こんなん絶対ビール進むじゃーーーん!!!!!
ロング缶2本はいけるわーーーー!!!!

と言いたくなるほど美味しそうな酒のアテが並んでいようとかいんじゅさんは債務者サイズの135mlを飲んでいます。
これぞ債務者の嗜み。
こういったところにこだわりや原作リスペクトが見受けられます。
プライベートで自分用に135ml缶買うことなんてそうそうなかろうに。。。


たまにレギュラー缶飲んでる時もありますが(小声)
初手債務者サイズのときでも結局遠藤さんのやつ(焼酎ハイボールレモンロング缶)を開けていたりするのでノーカンですね。

ちなみに135ml缶のお値段は作中で明かされていませんが、350mlのレギュラー缶だと5000ペリカ(日本円にして500円)です。超高級飲料ですね・・・!

かくいう私もお酒が大好きで毎日晩酌するほどなので、一人で飲むときによくかいんじゅさんの動画を見ています。
お疲れ!乾杯!って画面越しに言ってもらえるのがうれしくて・・^^

一緒に飲んでるみたいで楽しいっていうリスナーさんも多いんじゃないでしょうか。

最後に私が特に推したい点についてです!
カイジの声真似主さんは人口が多いですが、その中でもかいんじゅさんが抜きん出て素晴らしいところ・・


それはセリフや言い回しです!

そこ?といわれてしまいようなのですがまさにそこです。
圧倒的秀逸っ・・・!というやつです。

カイジという作品は名台詞が多く、アニメ版劇場版ともに声真似モノマネをする人が非常に多くいらっしゃいますが、かいんじゅさんのようにキャラクターになりきりながらオリジナルで動画を作成してくのは実はすごく難しいことなのでは・・と思います。

もちろんですがカイジという作品はギャンブル漫画ですので作中でカイジくんが調理をしたりレシピ解説をする場面などありません。
でもかいんじゅさんが食材を紹介したり味の感想を言うたび、

あ~~なんて絶妙なセリフ~~!!
福本先生書きそうで書かなさそうで書きそう~~!!!!

などと思ってしまいます。

こういうのって原作リスペクトが背景にあるからなんじゃないかな~
個人的にはそう思っています。

歌ってみたでも声真似でもなんでもそうですが、本家への敬意と適切な解釈のもと成り立つものですから・・

編集だったり発言だったり、節々で本家をいい具合でいじっていますがそれも愛のあるいじり。
この方もカイジという作品が好きなんだろうなってついクスッとしてしまいます。

好きなジャンルの作品がこんなふうにオマージュされるのはいち福本オタクとしても嬉しいですし、あともう私は普通にかいんじゅさんのオタクです。
正直カイジ以外の声真似も全部めちゃおもろい。料理してない動画もめちゃおもろいです。

最後に

最後に私イチオシの動画を紹介して終わります!

ここにきて料理動画じゃないんかーい
という感じですが、ギャンブル旅という企画にすごくカイジを感じてお気に入りです。
これは本当に面白かった。
あと外歩くもんじゅさんの映像はちょっとレアな気がして。

かいんじゅさんはカイジ以外にもたくさんの作品の声真似をしています。
どれもクオリティが高く、ユーモアに富んだ企画で他にない面白い動画がいっぱいです!
ぜひ見てみてください!

ここまで読んでいただき、
感謝っ・・・・!圧倒的感謝っ・・・・!


では!!!!


シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次