天才博士botの博士的面白さについて。

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

幼稚園の頃、将来の夢『お茶の水博士みたいに、ロボットを作る博士になること』だった、いとうさです。現在の職業は、書店店長です。

ところで、最近めっきり博士を見かけなくなりましたね。

ここでいう『博士』は現実世界の博士号をもつ方々のことではなく、
一昔前は町内に一人はいた、あの『博士』のことです。

近年も健在の貴重な『町内の発明家or博士』枠としては、名探偵コナンの阿傘博士がいます。
まさに、あのイメージの『博士』

80年代には、藤子不二雄作品とかコロコロコミック的世界あたりでは、確実に町内に一人はいた気がします。
おそ松くんのデカパン博士Dr.スランプの則巻千兵衛博士なんかもこの『町内の博士』の系譜ですね。

阿傘博士は、作品が長寿故の『生き残り』であって、近年新規の博士は減少の一途。
今回は、『この時代に博士を見たら、生き残りと思え』といわれるくらい貴重な『町内の博士』的活動を、阿傘博士の次ぐらいの長さで続けている(と思われる)

『天才博士bot』について語りたいと思います。

目次

天才博士botとは

プロフィールには、天才博士の手動botです。博士らしいことを呟きます。とあります。

手動bot、ネタbotとしても、かなりの初期勢
10年以上博士っぽい発言を続けてきており、令和の今もバズることしばしばです。

博士の話法のメインは、いわゆるトートロジー類語や同義語を述べているだけなわけですが、そのいかにも博士的なオブラートにつつまれると、もっともらしく響くから不思議です。

語ると野暮ですが、この可笑しみが癖になるから不思議です。

天才博士botとスイカ

さて、天才博士botファン古参勢の間では、博士がスイカに対して強い感情を抱いていることは有名です。

ときには難解な言い回しでディス…見解を表明することさえことも。

2020年には丸くなった!界隈がザワついたものですが……

博士のスイカへの強い感情今年も健在で、嬉しい限りです。

天才博士botのここが推せる。

天才博士botの面白さは、そのシンプルな文章構成と博士っぽさに集約されるため、語ろうとしても事例の羅列になってしまい、なかなかに困難なのですが、そんな中から、個人的注目ポイントをひとつ

有効になる『ことも』あるぞいと言っていますね。

これは論理式にすると、∃xP(x)
P(x) である x が少なくとも1つは存在する(天候の移り変わりに有効な衣服が少なくともひとつは存在する)という言い回しになっています。

この正確に過ぎる言い回し!!
実に博士的ではありませんか??

天才博士botとコラボ

そんな天才博士botの博士的奥深さと面白さを、存分に発揮していただきたい!!
と、博士に直アポをとったところ、快く快諾いただき、なんとヴィレッジヴァンガードとコラボして頂けることになりました!

博士とっておきのヴィレヴァンに関する知識も披露されています。

天才博botならではの、いかにも博士的な格言グッズの数々をお見逃しなく!!

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヴィレヴァン歴ン十年。全国異動中のサブカルおじさん。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次