はんぺんくん~そのポテンシャルの高さについて。

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ヴィレヴァン歴だいぶ長めの、いとうさです。

突然ですが、『はんぺんくん』きてますね!

以前からから、そらるさんの公式グッズとして展開していましたが、サンリオのシナモンさんとのコラボあたりから、ぐぐっと前に出てきた感じしますね。
さらになんと、我らヴィレヴァンともコラボするとのことで!!

ここは、長年ヴィレヴァンに努め、様々なキャラグッズを扱ってきた身としては、

『はんぺんくん』のキャラとしての凄さを語らねば!と思った次第です。

はんぺんくんそのミニマルかつ応用の幅の広いキャラ造型。なにげにすごいのですよ。
以下、はんぺんくんのキャラクターとしてのポテンシャルの高さを語っていきたいと思います。

目次

はんぺんくんとは

引用元:はんぺんくん公式HP/はんぺんくんとは https://hanpenkun.jp/#introduction

おおむね、歌い手である『そらる』さんマスコットキャラクターと認識されているわけですが、単にキャラ化したそらるさんというわけではなく、独立した生き物の模様。

このマスコットキャラクターなるもの、ジャンル自体面白くて、VTuberさんも所有?しているのをよく見かけますね。
配信画面の隅で動いていたり、本人と似ていたり、まったく似ていなかったり。独自の意思らしきものを持っている別存在の場合も多く……。
このジャンル興味深いので誰かまとめて紹介してくれないかなあと、常々思うのですが。それはさておき。

そのマスコットキャラの中でも、はんぺんくんは、群を抜いてキャラクターグッズ化されている印象
以下、その秘密に迫ります。

ミニマルなキャラデザイン。

ミニマルなキャラデザイン系譜、といえばまずディック・ブルーナの『ミッフィー』が思い浮かびます。
白地に目を表す二つの点と×のくちだけの、最低限の記号だけでも成り立つ、あのシンプルさ。
元祖にして王道、と言えるでしょう。

スヌーピーしかり、最初に挙げたシナモンさんや、キティさん、マイメロさん始めサンリオキャラクター歴代の名デザインしかり。
近年大ヒットの『ちいかわ』もシンプルな記号ながら、独自性がすぐに伝わるミニマルキャラクターの系譜と言えるでしょう。

で、『はんぺんくん』です。

引用元:はんぺんくん公式HP https://hanpenkun.jp/

ザ・シンプル。色は白。
歴代ミニマルキャラクターのヒットの法則をばっちり抑えています。

さらに、体なし!形は、耳もない四角です。
ミニマルキャラの系譜の中でも、さらにストイックさを極めた、ザ・ミニマリストと言えるでしょう(違)

この四角という形が、シンプルながらつよつよなのです。
キャラグッズの華である、布モノ立体化
そのままクッションいけます。

引用元:はんぺんくん公式HP/グッズ https://hanpenkun.jp/#goods

これは、つよい

通常のキャラだと顔のみ、ダイカット(型抜き)、となるところ
ありのままの姿がクッション型なのですから!

さらに、公式設定で四角のみならず、様々な生態が示唆されていましてその拡張性たるや!

公式設定の拡張性の高さ。

もう一度、公式の説明を見てみましょう。

大きさや柔らかさなどは個体差があるが、詳しい生態は何もわかっていない。

引用元:はんぺんくん公式HP/はんぺんくんとは https://hanpenkun.jp/#introduction

とあります。

さらには、様々な姿の、はんぺんくんが‼

引用元:はんぺんくん公式HP/はんぺんワールドの住人たち https://hanpenkun.jp/#charactor

これ、後々登場する、はんぺんくん色々な形、大きさ、素材であったとしても全て『はんぺんくん』という種(?)ですよ!
という公式設定と読めます。

自分が手に入れた、はんぺんくんグッズも数ある、はんぺんくん種の中の1匹(?)なのです。
これ、ちょっとうれしいですよね。

さらにはコラボや限定などで、違う姿になったバージョンもみな『個体差』でいけます。公式で自由な姿が発表されているので、新グッズもバリエーションにチャレンジしやすいし、ファンアートもはかどります。

つまり変種が誕生しやすい。種としてつよい!!

あと、公式にはんぺんくんの味についての言及もあります。はんぺんくん食用展開も公式で全肯定です。

ギャラリーには食用はんぺんくんがズラリ
引用元:はんぺんくん公式HP/はんぺんくんギャラリー https://hanpenkun.jp/#gallery

最後に

以上、はんぺんくんの、ミニマルキャラの系譜に連なるデザイン性、拡張性の高い設定、をピックアップして述べてみました。
それらの要素に加えてさらに、『歌い手』文化を代表する一人である、そらるさんのマスコットキャラであるという時代性も背負ってます。

いかにもユルイ見た目なのに、小売店スタッフから見ると、強キャラオーラをまとった生き物なんですよ!

この勢い今後もどんどん新種が発見されそうですね~!

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヴィレヴァン歴ン十年。全国異動中のサブカルおじさん。

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次