『ラスオリ』のバイオロイドを語るVVスタッフ【アイシャ編】

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
引用元;「ラストオリジン」日本版が3周年を迎えることができました! https://www.last-origin.com/news_view.html?no=505&pg=1

ラストオリジン日本版が3周年を迎えました!!!!!

数多のスマホゲームが存在し流行している中、その消費の速さも著しくなる現在。
大手会社のゲームすら生き残るのが難しく、リリースから「半年記念」を祝う風潮すら生まれています。七五三が生まれた理由みたいだぁ…
そんな日本のスマホゲーム業界でなんと、5月19日に3周年を迎えた「ラストオリジン」!
生き残ってこれたのはやはりストーリーの面白さはもちろん、そのムチムチドスケベ具合のおかげでしょうか。
こんなムチムチ×ポストアポカリプスゲームなかなか無いですからね。続いてもらわないと困ります!私が!

先日5月18日には前夜祭として記念番組も配信されましたね。みなさんはもうご覧になったでしょうか?
3年間の振り返りや新情報などなど想像以上のボリュームで、終わった後2時間くらい何も手に付かないくらいには楽しく観させていただきました!

そして番組内でもお知らせがありました通り、ついに…!ついに…!!

ヴィレッジヴァンガードでのグッズ販売が決定いたしました!!!
快く承諾くださいましたラストオリジン様、関係者の皆様、本当に本当に!!!!ありがとう!!!ございます!!!!!!!!!!!!
ずっと一緒です!!!!!!!!!この世の最後まで!!!!!!!!!!!!!!!!!!

弊社が動いてくれたのも、多くの反響を頂いてます『ラストオリジン』流行らせてください!これまでの記事を読んでくださり、反応をくださった読者の皆様のおかげと思っております。このサイトのいいねランキング半分くらいラスオリで埋まってるみたいです。本当にありがとうございます……!!

グッズ販売は期間限定受注生産で、オンラインショップでの販売を予定しております。(実店舗での販売ではないので、お間違えなく!!)
詳細はラストオリジン公式、ヴィレッジヴァンガード公式からの続報をお待ちくださいませ!

いち店舗のいちスタッフですので直接ではないんですが、一応、私も少しだけ協力させていただいております。大好きなゲームのグッズ製作に関われるの、とっても貴重で幸せな体験だと感じています。



…と、情報盛り沢山でしたラストオリジン日本版3周年
韓国で生まれその他に類を見ないムチムチさ、ダークな世界観のシリアスさとエロコメディが同居する絶妙なバランスで人気を博し、ついに日本に上陸して波乱万丈ありながら経過した3年。
そんなラスオリの開発・運営を支えた「バイオロイド」が存在します。今回の記事ではそんな彼女について紹介させてください!

目次

アイシャ

引用元:ラストオリジン公式サイト https://www.last-origin.com/index.html

今回紹介するのは、スマートフォン向け次世代美少女戦略RPG「ラストオリジン」の運営広報を担当する
バイオロイド アイシャです。

製造会社はバイオロイド最大手の三安産業。コミュニティ管理用オペレーターバイオロイドとして作られ、ラストオリジンの開発・運営担当GM(ゲームマスター)アバターとして登場しました。
多くのバイオロイドと同じく複数機存在していますが受注生産制とのこと。

引用元:트리플 아이셔 https://www.pixiv.net/artworks/86158150

ユーザーが見慣れているのはdiyap先生マンメ先生の公式漫画でも馴染み深い「隊長アイシャ」や「アイシャ48号」、日本版運営・広報担当の「アイシャ81号」あたりでしょうか。

ゲーム内のショップ画面にもよく似たバイオロイドが見られますが、彼女はファティマというアイシャの姉妹機にあたるバイオロイドです。
彼女は物資管理と交渉を専門とするネゴシエーターで、ツナ缶などは背後のロボットが販売してくれているそうです。

韓国版ラスオリGM

GMアイシャ

引用元:라스트 오리진 https://cafe.naver.com/lastorigin/

最初にアイシャが登場したのは韓国のコミュニティサイト「NAVERカフェ」のラストオリジン公式カフェ
公式カフェの運営担当GMアイシャとして、イベントやアップデートの情報伝えるためサービス開始の2か月ほど前、2019年12月に登場し自己紹介しています。

ラストオリジンは当時の開発・運営会社である「Smart Joy」最初の大ヒット作となり、小さな会社で不器用ながらも誠意あるお詫び誤字脱字の多いおっちょこちょいな性格も相まって、度重なるトラブルも「頑張れ!」「アイシャファイト!」と応援されるような愛されキャラとなっていきます。

韓国流おしおき、膝裏叩き
引用元:만우절 이벤트 자원보상에 관한 알림 https://cafe.naver.com/lastorigin/517262

おなじみdiyap先生の漫画から、トラブルに疲弊しきった「隊長アイシャ」とその部下であるトラブルメーカーの「アイシャ48号」も生まれました。後にNAVERカフェにもアイシャ48号のアカウントが登場し、多くのユーザーに親しまれるようになりました。
48号は「新キャラ紹介で無規制版のピョンテ画像を上げてNAVERから削除される」「4月1日に資源4,100個を配ろうとして41,000個配る」「公式生放送で変化の聖所(高難易度ダンジョン)攻略を実践するも難しすぎて視聴者に助けを乞う」など伝説のやらかしアイシャとして語り継がれています。

ニューアイシャ

引用元:[공식] 오늘의 오르카 322~324 https://arca.live/b/lastorigin/48061382

政治はもちろんゲームなどのエンタメでもデモが行われるお国柄もあってか、韓国版ラストオリジンでは炎上はチャメシ・インシデント。22年4月あたりからはアイシャの可愛さだけでは擁護できないかつてない大炎上も経験しました。
開発スタッフやイラストレーターが次々と退社し、この頃はこのまま「ラストオリジン…サービス終了…」してしまうのかとめちゃくちゃ不安になってました。私にはここしか居場所がないのに…(燃え盛るオルカ号艦内でアルマンがバイオリンを弾くGIF)

しかし、炎上後に実装されたアクアランドイベントで汚名返上名誉挽回の大活躍をした新しいプロデューサーや、これまでより多くの権限純粋なピョンテ魂を持ったニューアイシャこと新たなGMアイシャ、48号の席を継いで現在カフェで告知やパッチノートの公開を行っている有能アイシャことアイシャ47号たちの尽力により信頼を回復していきます。いいぞ!

なんか「不安にさせてゴメンね!」ってアイテムくれた

更にその後22年11月、ラストオリジンはラスオリ日本版も運営するPiG Corporationがスタッフごと買い取ります。Smart Joy…サービス終了…
その頃にはムチムチと緩さを求めるユーザー重視な開発運営陣が舵を取るようになり、綺麗なピョンテだけの健全な運営に。PiGはLINEやハンゲーム等を設立した大手企業「NAVER株式会社」の傘下ともあり、今までにない豪華なイベントも増え、ラストオリジンはまだまだ勢いを増しています!

アイシャ81号

引用元:第1回ミスオルカジャパンの開催 https://www.last-origin.com/news_view.html?no=431&pg=12

我らがラストオリジン日本版を担当しているのがアイシャ81号です。
韓国版がごうごうと燃えていようがお構いなしに我が道を貫く元クノイチアイシャ。81は日本の国際番号「+81」から取られたものと思われます。

他のアイシャ同様誤字脱字の多さはもちろん、48号の「資源の桁を間違えるミス」を真に受けてしまったのか何かにつけて大量の資源を配りたがる豪快っぷりや、Twitterや公式サイトに載せる画像サイズの異様なデカさ、妙に砕けた口調や全アイシャ1のユーザーとの距離の近さなどが特徴です。

公式Twitterにて、不具合修正のお詫びにSSランク「ポイ」を配った経緯をdiyap先生の漫画を駄コラアレンジして投稿し、その際にアイシャ81号は初登場。81号デビューを記念した漫画をdiyap先生が描いてくれる暖かい歓迎を受けユーザーにも親しまれるようになり、Twitterで隊員の紹介動画年末企画を作るなど、広報担当としても積極的に活躍していきます。

登場後の初仕事では定期メンテナンスを予定より早く終わらせるという有能さも見せてくれました。(なお翌日不具合が見つかり緊急メンテナンスが実施された模様)

マイオルカTV

引用元:2020年末の「マイオルカTV」 https://www.last-origin.com/news_view.html?no=105&pg=31

公式サイトやTwitterにて毎年開催されている年末特番マイオルカTVの進行役も務めているアイシャ81号。
全国の司令官がその年、どんなスキンを買ったのか、どの隊員を使ったのか、どれだけ滅亡前の遺産(課金アイテム闇鍋ガチャ)を買ったのかなど、一部データを紹介してくれる企画です。
意外とロボのスキンが人気だったり、(22年末には運営であるはずのアイシャ81号から「そんなにメリットがない」と言われてしまった)滅亡前の遺産が想像以上に売れていたり、面白いデータが見られて年末の楽しみになっています。

また、年末恒例!となるはずが21年末マイオルカTVはなんと22年1月3日に開催
普通なら許されないこんなミスも「忙しいのに偉い」「頑張った」「去年がまだ名残惜しかったから助かる」など批判どころかなぜか褒められ、彼女の愛され具合が見て取れます。

そして22年末にはTwitterにてアイシャとお喋りできる企画も開催しました。マイオルカTVへのリプライに会社ではなくアイシャ81号個人が答えてくれるという企画。ユーザーとの距離感が近すぎる!!あ、そこはダメです

思いますぅ

引用元:5月25日アップデートのお知らせ_システム改善Ver(1) https://www.last-origin.com/news_view.html?no=435&pg=1

2022年5月25日、ラストオリジン「システム改善Ver.」の実装!
しかしこのアップデートはUIや強化システムの変更、新たなステージの実装などなどこれまでにない「超大型アップデート」…今までも緊急メンテや延長を経験してきたアイシャが、果たして何事もなく無事に終えることなど…

できない!!!!
「ツナ缶でも差し上げるべきだと思いますぅ」!!!
まさかのメンテナンス終了予定が翌日まで延長!!
余裕を持って24日の22時からメンテナンスを開始するも延長に延長を重ね、二日に及ぶ長丁場となりました。
でもアイシャ可愛いからもう全然許すよ!!
スマホゲームの運営とは思えないこの緩さが堪らない。以降、「ますぅ」はアイシャ81号の代名詞となりより一層愛されキャラとして定着していきます。

喋る!動く!アイシャ81号

23年4月1日にはなんと、アイシャ81号Vtuberデビュー!!
この日からアイシャは日本サービス最高責任者となり、全国の駅にアイシャの等身大フィギュアを置いたりコラボカフェを開店したりラスオリはアイシャの思うがまま…


…というエイプリルフールの嘘でした。
しかしエイプリルフールの為に動画どころかLive2Dを用意したり声優を付けたりできるようになったあたり、ラストオリジンの成長を感じられて勝手に感動していました。

ラストオリジン日本版 3周年

そして改めまして、ラストオリジン日本版は5月19日に3周年を迎え、その前夜祭としてラストオリジン -マイオルカTV- 3rd Anniversary前夜祭スペシャル!!がYouTubeで配信されました。

スエンやサニーを演じる芹澤千佳さんとタイラントくんを演じる高野智哉さんという、ラスオリ声優きってのラスオリオタクを番組MCに、前半は3年間で実装されたストーリーを一時間の大ボリュームで、MC二人の愛溢れる思い出や感想、ベテラン司令官(バトルスーツコンスタンツァマウントやめてください!)の高野さんやアイシャから無理を押し付けられるシナリオ監修さんのキレッキレの愚痴・悪口ご意見も交えつつ振り返っていきました。
アイシャ81号ボロクソに言われてるけど大丈夫なの?!となりますが、アイシャの寛容さやいじられキャラとしてプレイヤーにも定着しているなど、3年間で培った関係性あってこその内容だと思います。Twitterで実況していたアイシャもノリノリだったし。

後半には4月から募集していた「ド健全ロビーフェスティバル」の結果も発p…
これは大丈夫なのか!?!??!モザイク貫通してないか!?!??!
「ド健全」と冠してるのを“フリ”だと思った司令官たちがこぞってド健全ドスケベチキンレースを始めていたのを思いっきりYouTubeで公開する豪快っぷり。

その他同じく募集していた「ラスオリ推しポイント」やツナ缶や資源の消費量やキャラ戦闘員のコンプリート率など3年間の色んな数字(どうやら私も選ばれし82人のようです)、最新のアップデート予定も公開。
冒頭にも紹介しました通りヴィレッジヴァンガードでのグッズ販売決定やその他グッズ製作、ASMRの販売決定もお知らせされました。(エタニティASMR、DLsiteにて好評発売中!!)

思ってた3倍くらいの長時間、そして100倍以上の楽しさで終始駆け抜け、あっという間の150分でした。
そんな前夜祭を終えて迎えたラストオリジン3周年。喜びの時も悲しみの時も健やかなる時も病める(不具合)時も、笑って楽しめたのは、ユーザーの矢面に立つ運営のアバターがアイシャだったから、彼女のキャラクターがあったからだと思います。
私が始めた頃からは想像もつかないほどの豪華で充実したゲームとなっているラストオリジン…これからも躍進は止まらないんだと希望も貰えるような記念日となりました。この先4周年、5周年、100周年も祝えるよう、これからも
『ラストオリジン』流行らせてください!

引用元:「ラストオリジン」公式サイト https://www.last-origin.com/

ラスオリ過去記事

第1回 『ラストオリジン』流行らせてください!
第2回 『ラスオリ』のバイオロイドを語るVVスタッフ【ソワン編】
 │
前々回 『ラスオリ』のバイオロイドを語るVVスタッフ【生命のセレスティア編】
 前回 『ラスオリ』のバイオロイドを語るVVスタッフ【魔法少女マジルカモモ編】

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次