『ラストオリジン』流行らせてください!

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!



皆さんは毎日休まずログインしているスマホゲーム、どのくらいありますか?
私はその手のゲームは長く続かないのですが、唯一毎日ログインとデイリーミッションとイベントと全部やってるゲームがありまして……

出典元 ラストオリジン公式サイト https://www.last-origin.com/index.html

ま、待ってください…!ラスオリって聞いただけで逃げるのやめてください…!
ジョジョを「絵が苦手で…」って避けてるくらい損してますから…!!

そう、次世代美少女×戦略RPG『ラストオリジン』が大好きでインストールしてから1年以上ずっと遊んでいます。40万でゲーミングPC買ったのに8割ラスオリしかしてないくらい大好きです。

ラストオリジンって?

ラストオリジンは韓国のゲーム会社「Smart Joy」が開発するAndroid、iOS、DMMで配信されているゲームです。
人類最後の生き残りとなった主人公が人類の手で作り出された個性豊かなバイオロイドロボットと共に、人類滅亡の原因である鉄虫に立ち向かう、硬派で重厚な物語の正統派なターン制戦略バトルRPGです。

硬派で重厚…

正統派な戦略バトル…


し、信じてください!

目次

ラスオリ、シナリオがマジで面白い

ラストオリジンといえば…確かにムチムチすぎるバイオロイドが特徴かもしれませんが…
そんなムチムチに釣られてやってきたプレイヤーを悉く落としてきたのがラストオリジンの
あまりにも重いシナリオ

「魔法少女まどか☆マギカ」「Fate/Zero」などを手掛けたシナリオライター虚淵玄大絶賛しています。二次創作をTwitterで書いてしまうほどのハマりよう。後にそんな虚淵玄とのコラボシナリオも実現しました。このオタク、強すぎる…

100年前、鉄虫と呼ばれる金属生命体により人類が滅亡した世界で目覚めた主人公が、バイオロイドと名乗る人造人間の美少女に保護され、レジスタンスの司令官としてバイオロイドや人工知能を搭載したロボットAGSたち仲間を増やしながら鉄虫から地球を奪還するため戦うというのがメインストーリー。
ここまでは王道なアポカリプス・ストーリーですが、ラストオリジンのシナリオに欠かせないのが
「旧人類」の存在。シナリオの中で度々バイオロイドたちの過去、まだ人類が滅亡する前の出来事が語られることがあります。

この頃の人類、腐りきってます
先ほどから書いているバイオロイドとは、かつての人類が生み出した人造人間です。とある事情で女性しか作られませんでしたが人類をはるかに超える身体能力知能寿命を持ち、役割によって様々な改造遺伝子の組み合わせが施されて製造されます。
バイオロイドは何をされても人間に逆らえないようプログラムされており、更には主人が定まるまで社会と市民のために奉仕しなければなりません。これらがなんとこの世界における法律として制定されてしまっているのです。
バイオロイドには人権が無かったのです。

そして逆らえないのをいいことにモノのように扱い、危険地帯で作業させたり戦争に送り込んだりとやりたい放題。権力者はもちろん一般市民までもがバイオロイドを道具として扱っていました。
人類滅びろ!(もう滅びてる)
ちなみに公式サイトに「プロローグ」として人類滅亡までのお話が、小説一冊分くらいの大ボリュームで用意されています。

しかしそんな人類が滅亡した世界で目覚めたのが主人公。純粋無垢な彼はバイオロイドを同じ人として愛し、常に彼女たちを思いやる優しい心の持ち主です。
過去の人類と対比して司令官が男として、司令官として成長していく過程もラストオリジンの醍醐味だと思っています。

男のロマン、ロボット戦闘員AGS

ラスオリ、旧人類の欲望をそのまま具現化したムチムチドスケベバイオロイドだけではありません。
バイオロイドとは別に開発されたAGS(Auto Guard System)という人工知能を搭載したロボットもラストオリジンの魅力です。

ウワアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!
カッッッッッッコイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!

エロとロボ。「男の子ってこういうのが好きなんでしょ?」を全て詰め込んだ夢とロマンのゲーム!
ロボットたちは「感情」について、人間やバイオロイドと自身との違いに葛藤する場面が多く、彼らの物語もまた重く奥が深いものになっています。

ロボットは時間はかかりますが素材さえ集まれば誰でも作れます。ちなみにバイオロイドより強いです。
このロボットたちを目当てにプレイしている司令官も少なくありません。あらゆるニーズに応えられるゲーム、ラストオリジン!

ゲーム好きに、そして財布に優しいラストオリジン

ラストオリジン、とにかくプレイヤーに優しい!!
ライトゲーマーコアゲーマー、そしてお財布に優しい、優しすぎるのです。

オートモード

作戦を考えたり敵の行動をいちいち見たりというのはゲームの醍醐味ですが、バイオロイドやAGSを集めたい!シナリオだけ読みたい!という方にも安心の指揮代行システム(オート戦闘)が可能です。またオート戦闘で何度もステージをクリアしてドロップ品やそれを分解して得る資源(他ゲームでいうスタミナ)を稼ぐ放置周回も可能なので、幅広いプレイヤーにありがたい機能です。

自動戦闘を使った戦闘

指揮代行システムはチュートリアルを終えたあと施設研究を進めることですぐに解放できます。

高難易度ステージ

メインストーリーやイベントストーリーには高難易度なステージが用意されており、ゲーマーも納得のやり応え

ここで貰える装備やキャラは後々通常ステージや交換品に追加されるので初心者も焦らずじっくり楽しめます

また、「変化の聖所」というダンジョンのようなものが常に開放されており、ステージを進むごとに難易度が上がっていき、同じキャラを使い続けられないという高難度の玄人向けエンドコンテンツも用意されています。
この高難度ステージを先述したオート戦闘でクリアできるよう戦闘員や装備、ステータスを割り振るのも、カードゲームのデッキを組んでいるようで私も楽しんでいます。

課金要素、ほぼ衣装のみ

このゲーム、課金するとツナ缶というゲーム内通貨が得られるのですが
なんとこのツナ缶、被ダメージや使用キャラなどのタスクはありますが、
各ステージをクリアすると貰えます
課金せずに
キャラクターや装備の所持上限を増やす等のゲームシステムだけならクリア報酬だけで事足りるほど。
そして使い道のなくなったツナ缶たちの使い道といえばスキン購入のみ
このゲーム、ガチャがありません。

ステージドロップ以外にもキャラや装備をランダム製造することはできますが、必要なのは周回で稼いだ資源のみ。課金の必要なし。優しすぎる…優しすぎて心配になってくる…

使用する資源の割り振りで入手できるバイオロイドが変わる

キャラクターを入手しやすくし、愛着を持たせてスキンを買わせる。ある意味これはこれで賢い商売なのかもしれません。

推し

ラストオリジン流行らせてください!

「ムチムチすぎる」「宝石を紐で結んだだけの水着のような何か」「虚淵玄コラボ」「ムチムチすぎる」と度々Twitterや5ちゃんねるで話題になっていたおかげかユーザー数が着々と増えています。
しかし某アイドル育成や空のファンタジーや透き通るような世界観で送る学園RPGに比べればまだまだマイナーなゲームです。

本場韓国では、普段ゲームをしないような人でも知っているくらいの国民的ゲームらしく(ホントか…?)、アニメショップには当然のようにアクリルフィギュアやマグカップ、クッションなどのグッズが販売されているほど……

日本もグッズ欲しい!!!!!

日本語版グッズ欲しいよ!!あるにはあるのですが少ないしお店では売ってないんです…そんな私のためにも皆さんラスオリをやって、グッズがたくさん作られるくらいの超人気ゲームにしてください。

ラストオリジン、流行らせてください!

バイオロイドやロボットももっともっと紹介したいので、近いうちに書こうと思います。それでは。

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

冬コミありがとうございました
次はイラスト集作ろうと思います

コメント

コメント一覧 (9件)

  • 愛のある、素敵な記事でした。
    グッズがヴィレヴァンさんに入荷したら、その時はきっと買いに行くよ!

  • 素晴らしい!
    ラストオリジンという今までにない色んな意味でフリーダムなゲームを流行らせたいというその気持ち、私は支援します

  • 某ペンギン好きの人のblogでしか存在を知らなかったけど、ヴィレヴァンの店員が記事にしてるってことは実在するゲームだったんだな…

  • このトップと最後のイラスト、すごくいい!!欲しいい!!!

    この記事の著者の人、描いたとしたら天才的!

  • 素晴らしい記事でした…
    是非、ラストオリジンのグッズ販売をお願いします

  • ムチムチペンギン大好きおじさんのyoutubeから来ました。
    好きが伝わる素敵な記事でした。もっとラストオリジン流行らせましょう!

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次