BL漫画家、[滝端]先生の描く作品が激アツな件

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

こんにちは、こんばんは、ヴィレヴァンに勤務してそろそろ2年経ちそうなあーちゃんです。

最近はダイエットを諦めて毎週のように友達と飲みに行ってます…
お酒を飲んでる時が一番幸せだということに気が付きましたww

まぁ、体重は増えていくんですけど…

そんな暴飲暴食してる自分を現実逃避させてくれるものが、そう、

BLコミックです!!!!

こんな廃れた自分にもキュンを与えてくれて、且つイケメンを拝めるなんて、最高のコンテンツじゃありませんか!?

BLマジ最&高…

今回は私が大好きで、BLに沼るきっかけになった[滝端]先生について全力で愛を語らせて頂きます!!!!

目次

そもそもBLってなんなの?

ボーイズラブ和製英語:boys’ love)略してBL(ビーエル)は、男性同性愛を題材とした小説漫画などのジャンルを指す用語」

引用元:Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%96

つまり…

男性同士の恋愛を描いたコミック・小説=BL(ボーイズラブ)

ということです。

ちなみに、BLが好きな女性、男性を腐女子、腐男子といいます。
作家、編集者のほとんどは女性、読者の大多数も女性です。

「BLと少女漫画(男性と女性の恋愛)の何がちがうの?」
「BLってエロい漫画でしょ?」
「読んでるってばれたら恥ずかしいし…」

なかにはこう思っている人も多いと思います。
なんならほとんどの人がそう思っているでしょう…

BLの良さは人それぞれ違うと思いますが、私の思う良さは、

男性同士の葛藤と悩みが繊細に描かれていて、
かつ、少女漫画にはない設定がめちゃくちゃあるところです

周りに男性同士で付き合っていることを言えない、そもそも男なのに好きになってもらえるのかなど、少女漫画にはない恋愛模様が描かれています。

そして、BLといえば独特の設定!!

オメガバース、Dom/Sub、獣人系、ケーキバース、メリバ(メリーバットエンド)などなど…
初めて聞く単語ばかりだと思いますが、これらすべてがBLの世界には欠かせないジャンルです

確かに、少女漫画よりはだいぶ、かなり、性描写を描いていますが、それこそがBLの良さでもあります///

このままだとBLについて語るだけで終わっちゃいそうなので、滝端先生の作品や推しポイントについて語ってきます!!

滝端先生のBL作品

<単行本>
「ライトオブマイライフ」
「運命すらも呼吸をとめて」
「今夜、君と眠りたい」
「ネオン街の蜘蛛と蝶」(新装版・夜・明け)

<同人誌>
「視線の虜」
「ネオン街の蜘蛛と蝶」(見えない糸・明けの触れる前・旅は道連れ)
「あの日の夢を、もう一度」
「悩乱フラストレーション」

引用元:BL情報サイト ちるちる
https://www.chil-chil.net/authorDetail/author_id/6628/

すべての作品を紹介出来ていませんが、私が読ませて頂いた滝端先生の作品です!!

滝端先生の作品の魅力とは

・20代後半~30代の男性の大人の恋愛模様
・実際にこんな恋愛をしているであろう現実味のあるストーリー性
・滝端先生の描く大人の色気がダダもれしてる男性

挙げていくとキリがないんですが、私が思う滝端先生の作品の3つの魅力です。
この3つの魅力を皆さんに知って頂きたいために、今回紹介する作品は、


「ネオン街の蜘蛛と蝶」です。

出典元:滝端/ネオン街3冊目発売 @takibaghee
https://twitter.com/takibaghee/status/1656291869150830592

登場人物は2人。
伊泉(受):真面目キャバクラ店長。
榛沢(攻):裏の読めないヤクザの組長。

あらすじ
キャバクラ「Butterfly Room」の店長を務める伊泉は、悪い客から店を守るため、ヤクザの榛沢組に交渉を持ちかける。しかし組長の榛沢にはぐらかされ、どうしても店を守って欲しいならみかじめ料の代わりに身体を差し出すよう示唆されてしまう。真面目な伊泉は、榛沢の提案を受け入れたのだが、なぜかいつも行為は途中で終わってしまい…。

引用元:アニメィト公式オンラインサイト
https://www.animate-onlineshop.jp/sphone/pn/%E3%80%90%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%91%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%B3%E8%A1%97%E3%81%AE%E8%9C%98%E8%9B%9B%E3%81%A8%E8%9D%B6%20%E5%B0%8F%E5%86%8A%E5%AD%90%E4%BB%98%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89%88/pd/2224799/

表紙の眼鏡・リーマン系にまず惹かれ、思わずジャケ買いしました…

なんといっても、真面目なリーマン系男性がキャバクラの店長をしているというギャップ。
そして「受」

普段真面目で仕事ができる男性が、「攻」にぐちゃぐちゃにされていく様子がもう、たまらないです///

推しポイントは、この作品の主人公どちらも「男性性を持つ自立した人間」であること。
伊泉(受)の凛と揺るがない佇まいと、唯一内側に踏み込ませた榛沢(攻)にだけ見せる揺らぎがあまりにも綺麗です…

榛沢と周囲が伊泉の存在に惹かれてしまうのに、伊泉、本人は自覚すらなく仕事と守るべきものを信じてただ真っ直ぐに生きている。
一方、榛沢は退屈だった人生から一変、伊泉と出会ったことで初めて「人生の苦悩」に出会います。自分が何者で、何をして生きてきたのか。自分自身の罪を自覚し、相手を大切にしたいと思うほど、自分自身が許せず、苦悩していきます。
そんな2人がお互いに気持ちを隠したまま、ずっと惹かれあっていく大人の恋愛模様を儚く且つ、色濃く描かれています。

他の作品と大きく違うのは、それぞれが組織の中の役割を「仕事」として果たしている事。だからこそこの気持ちはただの「くだらない色恋沙汰」であるという「男性視点」の価値観に2人は縛られ続けています。「ホモ」、「ありえない」と罵倒されますが、それでも相手への感情はあまりにも純粋すぎて、お互いを傷つけあってしまう。
そんな2人が自分をさらけ出して、言葉を交わして、愛し合っていく過程が何度も泣きそうになりました…

滝端先生の描く男性

出典元:ネオン街の蜘蛛と蝶 新装版&夜巻 (滝端) https://pbs.twimg.com/media/FtbDLq0aYAAcPhV?format=jpg&name=900×900
出典元:ネオン街の蜘蛛と蝶 明け (滝端) https://pbs.twimg.com/media/Fv7X4tgaAAAD2VQ?format=jpg&name=medium

滝端先生の描く男性は腐女子の私にめちゃくちゃささりまくってます…
かわいい男子高校生よりも、社会人やイケおじ、眼鏡スーツ系の30代以降の男性が好きな私にとって滝端先生のイラストはご褒美でしかないです///

なによりも、この色気のある大人な感じと角ばった手や鎖骨、そして少し面長な年上の男性の作画が私の腐女子の性癖にささりまくっています///

滝端先生、
こんなにも色気溢れる素敵な大人の男性を描いてくださって
ありがとうございます。

滝端先生の最新作!?

なんと、このたび、滝端先生の最新刊が発売されました!!!

ネオン街の蜘蛛と蝶 新装版・夜 (4/14発売)

出典元:滝端/ネオン街3冊目発売 @takibaghee
https://twitter.com/takibaghee/status/1646528686194311169

ネオン街の蜘蛛と蝶 明け (5/15発売)

出典元:滝端/ネオン街3冊目発売 @takibaghee
https://twitter.com/takibaghee/status/1657762692332126210/photo/1

4/14に2冊同時発売、5/15に3冊目発売と、滝端先生ファンには心待ちにしておりました!!!

「新装版」は2018年に発売された作品とストーリーは同じですが、作画がまた少し違っていて既刊を読んでいたファンにはより楽しめる1冊です!!

「夜」・「明け」は新装版からの続きで、伊泉と榛沢が自身の気持ちと自分がしてきた行動との間で葛藤していく模様が描かれています。

本当に滝端先生の作品に出会えてうれしいです!!ありがとうございます!!

結論、滝端先生の描く作品はマジでてぇてぇ(尊い)。

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次