はじめて福岡に行ったらいい街すぎて震えた

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

無敵の若鷹軍団の皆様こんにちは。ワイです。
ワイ、今年で25歳になるんですが、
実は今まで一度も足を踏み入れたことがない地方が一つだけありまして。

そう、それが、九州。

関東はそもそも住んでるし、東北も関西も中国も四国も北海道も沖縄も行ったことあるのに、
なぜか九州だけ今まで一度も縁がなかったんです。インターネットのフレンズはたくさんいますけどね。
…という場所だったんですが、この度ついに九州の地を踏むことになりました。
なんだかとてもワクワクしたので記事にしてやろうと思います。

というわけで誰にも需要のなさそうなワイの旅行記、はじまりはじまり~~

目次

で、九州のどこに行くのよ

ね。そこよね。九州つってもね。県7個あるからね。
気になる(であろう)今回の行き先は…

ドゥルルルルルルルルルルルルルルrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr

バンッ

5万年ぶりに始発乗った

福岡~!!!!
まあ察しのいい方は冒頭で既にお気づきでしょうね。
福岡県内で秋口ずっと流れているあの曲を思い出したあなたはきっと県民でしょう。
ということで羽田からスターフライヤー41便に乗って一路福岡空港へ。

自分の乗る機材は上手く撮れなかったのでお隣さんを。


ほんとは成田の第3ターミナルからピーチかジェットスターに乗るのが安くていいし、
なんなら実家は成田の隣町なので実家に泊まればもっと安く済んだんですが、
どうしても嫌だったのとなにより成田まで移動するのがめんどくさくて結局羽田から飛びました。
人生いろいろ。店員もいろいろ。どうでもええわ。

さて、スターフライヤーといえばなんといってもあの漆黒の機体がかっこいいですよね。
熱を吸収しやすいなど色々な理由で敬遠されてきた黒をあえて採用することで
一目でスターフライヤー機だ!と認識できるようにしたの、本当にナイスセンスだと思います(誰目線)
世界的に見ても黒ベースの機体というのはかなり珍しいそうですよ。

機内は全席革張りの高級感あるシートで、乗務員の皆様のサービスもとても素晴らしく、
文字通り快適な空の旅でした。ありがとうスターフライヤー。また乗るね。
なんやかんやで約2時間ほどで着陸。
そして…

着きましてん

おなかすく看板

きちゃ~~!!!!FUKUOKA~~~!!!!!
空港ってどうしてあんなにワクワクするんでしょうね。
別にどこに行くでもない日でも、飛行機見るだけで楽しいしね。なんだろうね。魔法?
搭乗口、到着口はなおさら。旅してる感えぐい。

てことで着きました。ここからは電車移動。はじめての地ではじめての路線。
にわか鉄の血が騒ぎます。ほんとににわかなので詳しい話は何にもできませんが。
そして車両の写真は撮り忘れましたが。やっちまった。くそ。
福岡空港からは福岡市地下鉄の3つある路線のうちの一つ、
空港線で博多や天神といった市街地や、直通するJR筑肥線の各駅に行くことができるんですが、
福岡市交通局の各車両に加え、鉄道ファンにはお馴染み、
水戸岡鋭治氏デザインのJR九州303系や305系に出会うことができました。

床のQRコードを模した柄の読み取りを試みるワイ。できなかった。

そんなこんなで電車に揺られて辿り着いたのはこちら。

でっけー池
よく見るやつ。あずまやっていうらしい。
ご夫婦が赤ちゃん連れて写真撮ってて家族ほし〜となった。
美術館。次こそ行くんだから!

大濠公園。おおほりこうえんと読みます。
福岡市街の中心にドーンと現れるとても美しい公園です。国の登録記念物にも指定されているとか。
元々はかつて存在した福岡城の外濠だった草香江というところを整備して今の状態になったそう。
公園はデート中のカップルや中国、韓国といった近隣国からの観光客、家族連れなどで賑わっていました。
犬の散歩やランニングをする人、ボートに乗る人、水面を眺めて物思いにふける人も。
都会の中にあるのに、その喧騒を忘れさせてくれるような、本当にゆったりとした時間が流れる素敵な空間でした。
日本庭園や福岡市美術館などもあり、次はそっちも行かなきゃって思ってます。
春には桜も綺麗だそうだので春に来るのもいいな…。

そして今回、どうしても行っておきたい場所が1つありまして…。
まぁワイの記事を読んだことのある人ならば大体想像がつくかもしれませんが。

次でご紹介します!

いざ憧れの地へ

今回どうしても行っておきたかった例の場所というのがこちら。

そう、福岡PayPayドーム。いわずと知れた福岡ソフトバンクホークスの本拠地球場にして、
日本初の開閉式ドームです。でっけえ~~~そして周りの施設も楽しそう~~~~
ルーフオープンデーに来てみたかったのですが今回は当たり前のように屋根は閉まってました。
そらそうよ。おーん。(どんでん構文好きすぎない?)(ちな鴎)(開幕戦で鷹に勝った記憶があまりない)
この日は対オリックス戦、しかも球団創設85周年&福岡移転30周年のダブルアニバーサリーゲーム、
始球式は元看板選手にして元監督の秋山幸二氏とあって、非常ににぎわっていました。
ワンチャン当日券買おうかとも思いましたが長蛇の列過ぎて断念。
次は試合を見に来ることを誓って今回はドームの周りを散策することに。
ホークスストアをぐるぐるしてみたり、ガチャガチャをしたりしてみました。

ガチャ回しニキ
髪ぼさぼさすぎるて(風強かった)

今回は缶バッジと過去のピンバッジ、ホークスをモチーフにしたナノブロックの3種類のガチャに挑戦。
結果はこちら。

わーい
わーい

どどん。ピンバッジはいつぞやの鷹の祭典ユニ仕様の鷹の正捕手、甲斐拓也選手。
缶バッジは21年のドラ1、ウッチーから背番号1を受け継いだ風間球打投手。
うーーんどちらも嬉しい。風間くんは一軍での活躍が早く見たいので定着はよ。
ちなみに投手の背番号1は62年ぶりだったそうです。そんなにか。まぁあんまいないけど。
甲斐選手はね、もう鷹のどころか日本の正捕手みたいなとこありますから。
まさに日本を代表する選手の1人だと思います。元気に1年1年やってってください。
うちの和田くんだけは刺さないでくださいね(無理)

野球話しすぎた。

んでナノブロックの方は、数種類ある中から一番嬉しいホークスのマスコット、ハリーホークが。
こいつ本当に小さくて、組み立て中何度も部品をなくしそうになりました。
30分くらいでできたけど。見て見て。

なくすのを見越して各パーツ多めに入ってたのでご安心を。
ワンチャンもう1体作れんじゃね?と思ったけど流石に無理だった。

ガチャのカプセルと比べてもこんなに小さい。小さいのにちゃんとハリーぽく見える。
なんてかわいらしいのでしょう。500円でできたのでドームにお立ち寄りの際はぜひどうぞ。

あ、そうそう、ちゃんとラーメンも食べましたよ。

はい飯テロ~~~
おなかすいた~~~

こちらは博多駅の中、JR博多シティ・アミュプラザの中にある博多めん街道でいただけます。
数々の名店が軒を連ねているのですが、今回は長浜ナンバーワンさんをチョイス。
これぞ王道!というにふさわしい豚骨ラーメンでした。麺の固さもスープの濃厚さも最高。
新幹線で来られる方はすぐに行けると思いますのでぜひぜひ。


そして今回、すっかり頭から抜けてて行きそびれてしまった場所が1つ…。

それはHKT48劇場。実はあたくしちょこっとアイドルもかじってまして…。
48も46もどっちも青春です。懐かしいね。ちなHKTは本村碧唯ちゃん推しでした。
タオルふかふかしてかわいいね。あの笑顔にいつも救われていました。
いつか劇場公演も見に行きたいものです。
にしても目の前のドームに心奪われすぎて忘れちゃうなんて本当に悔しい。
マジでやらかした。あんなに近くに、というか隣にいたのに!!!次こそは…!!!

今回のおみや

さて、ワイこの旅に出るにあたり、1週間近くまとめて休みをいただいてるんですが、
フリーターの分際でなかなかエグい休み方をしてしまったので店の皆に申し訳ねえな…なんて思い、
こういう時は金か食べ物で解決しろってオカンが言ってたので(嘘)、それに従いお土産を購入しました。
こちら。

おいしいやつ~~~だと思う~~~食べたことないけど~~~。
と思って買ったんですが、なんと「よかったらどうぞ〜!」って優しいおねいさんがバラで2つつけてくれました。
食べたら美味いのなんの。ひとりで全部食べちゃおうかと思った。ギリ踏みとどまりましたが。
スタッフみんなでおいしくいただきやがれ。
え?なに?あなたたちの分???ないに決まってるでしょ。誰だよあんた(ひどい)。

通りもんも買えばよかったなあ…(今更)

最後に〜福岡、いい街すぎ〜

ここまで読んでくれたんですか?ほんとに?ええ…ありがとうございます…。
ほんとにただ1スタッフが旅に出ただけの話なのに読んでくれるんですね。
ヲレ、オマエノコト、スキ。

イヤーそれにしても本当にいい街でした。人もとっても優しいし。
調べてみたら家賃の相場もとってもいい感じで住みたくなっちゃったよ。
もう今の店辞めようかな…笑
福岡県内で人手不足にお悩みの店舗さん、ご連絡ください。
もうほんと、すぐ行きますから。すぐに。
ちなみに福岡パルコのヴィレッジには遊びに行きました。
仕事じゃないとあんなに楽しい店なんですねヴィレヴァンって()

本当はまだまだ行きたいところがたくさんあったのですが、
観光できる日が1日しかなかったとか、まあ諸々の都合で叶わずだったので、
今度は市内のちょっと奥まったところとか、福岡市以外もいけたらいいな~と思っております。

門司港レトロとか、福岡城址とか、マリンワールドとか、動物園とか…。
8月には関門海峡の花火大会もあるみたいですし。
クゥ~行っちゃおうかな…「またそんなに休んで!!!!」ってどやされそう(ごめんみんな)

まぁとにかく、今回でだいぶ好きになってしまったのでまた気まぐれに訪れることになりそうです。
その時はまた書こうかな…いや、需要なさそう…。わかんねえ…。

てことで今回はここまでです!お付き合い感謝!ばいばーーい。

絶対また行くんだから~!



シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

仮面悪魔6号 仮面悪魔6号 www.oshigotosindoi.co.jp/

もう、やめたからねー

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次