【漫画記事】めちゃ楽しいぞ!ヴィレヴァン店員の愉快な日常を伝えたい!

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

みなさまこんにちは。ヴィヴァン歴もそろそろ4年目に突入するスシスキ🍣です。

ヴィレヴァンで働いていると、周りから「どんな仕事してるの?」「大変そう」など色々聞かれることが多いのです。

というわけで今回は、普段の仕事の様子あるあるを思い切って漫画にしてみました!!!

目次

ヴィレヴァンバイトの1日ってこんな感じ

路面の店舗、施設の中にある店舗その他もろもろ…場所によっては違うこともあるのですが、モール内に入っているモザイクモール港北店はこんな感じです!

また、スタッフにはそれぞれ任されている担当があります。例えばガチャ・ゲーム機の管理、備品発注、書籍発注、CD発注などなど、、、これらは上👆のスケジュールとプラスαのような感じになります✨

基本的にスタッフで協力し合っているので、大変すぎてもう無理ーーー!!という風になったことはないですね😊

休憩時間もみんなバラバラに入るので、これも店舗によりけりですがその時の仕事状況やお腹の空き具合で話し合ってます。しかしみんなが思うのは、平和的解決「どうぞどうぞの精神」です。

スタッフの愉快な日常

~私がヴィレヴァン店員になるまで~

入社した頃がちょうどリニューアルのタイミングだったため、閉店・開店作業要員として雇われました。今考えるととても貴重な体験をさせていただいたな~と思います。

ただ、他の店舗が人手不足の時は稀にヘルプとして手伝いに行くことがあります!他の店舗の雰囲気や売場、POPを見ることができるので、そういう点でもかなりメリットがあります🌝

初心に帰って、昔の私は店長という存在をどんなイメージを浮かべてたっけな?と思い出しながら描いてみたのですが、本当にこんなイメージだったのでそのまま描きました(笑)

もっと最初の頃を思い出そうとしたものの自分はもうすっかりヴィレヴァン色に染まっているため、周りの人にも色々意見を聞いていたらこんな返答が。。。

満場一致とはまさにこのこと。こういうスタッフがもう全くいないというわけではないのですが、時代の流れやヴィレヴァンのお店自体も変化しつつあるからなのかな、と思う今日この頃。でもなんだか寂しい気もします。

しかしながら、髪色・服装・ネイルが自由なので他店にヘルプに行ったときや来てもらったときに、個性あふれるスタッフがいるととてもテンション上がります。

インナーカラーにしてみたり好きな服を着たり、自分らしさ全開で働く事ができるのです!

 

少し話が脱線してしまいましたが、続いて面接のときのことです。さきほどもお伝えした通り、ガチガチに怖い店長さんが出迎えてくれると思っていたので無駄に構えていた分、和気あいあいとした雰囲気で面接をすることができました。

週何回出勤可能か、土日は出勤可能かの確認と、さらに交通費が出ないことなどを伝えられてスムーズに終わりました!


本当にありがたいことに、何を隠そうスシスキ🍣は本当に腕力がないので大変な作業の時はいつもカバーしてもらってます。。。助け合いに感謝😢

こうして見返すと、お前不安ばっかやん!って感じですね(笑)

~実際に働いてみて、どう感じたか~

接客は少し経験したことがあったので大丈夫でしたが、雑貨屋・レジなどが初めてだったので、それはまあ~けっこうミスしていたのです(皆さんその節はごめんなさい🙇)

ガチャの管理や商品の情報、お金の扱い、レジ締め、ヴィレヴァンのルールなどなど、初めは覚えることが大変で先輩たちに迷惑かけまくっていたことで、心配性な私はまたナイーブになっておりました。

4年働いてみて実際に思うことは、大変なのは最初だけ!!!ということ。

立ち仕事なので最初は疲れますが慣れれば全然平気!ヴィレヴァンの雰囲気も自然と自分についてくる!

ある程度仕事ができるようになったらほんとに楽しく感じるハズなので、続けてほしいなーと思います!

あとはとにかく先輩たちが本当に優しいのだ!!!感謝してもしきれないです😢

~入社して良かったことは数知れず~

周りの人に「ヴィレヴァンで働いてる」と言うと、ほぼ100%の確率で「POP見せて!😳」という流れになるので、画像アプリに「今まで書いたPOP」というフォルダを作りました。とても便利。

この前は初対面の美容師さんに見せました。

昔からめっちゃ好きだったとはいえ、雰囲気が自分に合ってるかがけっこう懸念材料だったんです。

4年働いてるものの未だに売り場づくりで苦戦することもあれば、まだまだだなぁと感じることもあります。しかし、好きなコーナーを任せてもらえたりする中で、日々確実に少しずつ成長を実感することができています。

スシスキ🍣担当のお菓子雑貨コーナー♥️

必ずしもみんながみんな私のような思考を持っているわけではありませんが、同じ不安を抱えた新人さんは度々やってくるわけで、、、

いや、決して文字を諦めているわけではありませんよ(笑)

確かにスタッフになったからにはある程度の成長は前提ですが、なにも職人になれと言っているわけではないのですよ。みんなハードル上げすぎ問題なんですよね。(私も)

新人さんによく「字が下手で…」とか「文章のセンスなくて…」とかどうしたらいいか聞かれるのですが、まだ入りたてだしなにもそこまで気にしなくていいと思っています。誰も怒らないし、最初っからセンスどうこう言う人はいません。

しかも、自分にしか出せないPOPの味というのがあります。「うわー!この発想はなかった!あっぱれ!🎉」とか、新人ながらこのセンスは素晴らしい!といつも思います。

私も入りたての頃はとにかく気にして上手になりたくて奮闘していました。もちろん練習は大事ですしいざという時は描かなくてはいけませんが、無駄に頑張りすぎずとにかく愛のあるPOPを💖と心掛けています。

せっかくヴィレヴァンに入ったのだからそこまで人と比べようとせず、自分にしか書けないPOPの才能を存分に発揮していければいいと思います✨

こんなところでスシスキ🍣アピール。

 とはいえ、ちゃんと書いてるPOPもあるのでせっかくなので載せさせていただきました😂

\スッパイマーーン!!!/

このジブリのPOPはかなり初期の頃なので字がアレですが、、、しっかりとPOPを書く時間を設けてもらえるので、自分が納得いく完成品を作ることができます!絵が仕事になるなんて、ホントにありがたい限り🥹

   

最近、ヴィレッジに入って良かったと特に実感していることがあるので聞いてください。

「店舗に泊まれる」という話、さすがに盛りすぎじゃね?と思う方もいるかもしれませんが、マジのマジなんですよね。この前スタッフたちとも「全然泊まれるわ」「私料理作るで」という会話をしました。

今までの自分に合っていない環境だった職場では、いることがストレスに感じたり1秒でも早く帰りたいと思うような人間だったので、こんな世界があったんだ…と感動するばかりです。

~好きなものを通して、接客が好きになった~

ヴィレヴァンといえばそう、主張が激しい缶バッジ!

お客様と缶バッジトークを結構するのですが、控えめに言ってめっちゃ嬉しいです。初対面の方でも、好きなものを語り合えるのって素敵ですよね♡

あとは幼稚園くらいのお子様がレジ前で「○○の缶バッジだーーー!!!すごいーーーー!!!」と興奮した様子で指差すことも度々ありまして、さすがにちょっと照れますがどなたでも全然話しかけていただいて大丈夫です(笑)

また、売り場で「これ可愛いー!」「これおいしそー!」というお客様の言葉を聞いていると、思わず聞いている方も思わず「わかるー!!!」って返したくなって楽しいです。

そこまで接客が好きという自覚がなかったのですが、好きなものに囲まれている環境で働いている中でお客様とレジで商品の可愛さについてお話したり、POPを褒められたり笑っていただけたりと雑貨を通してお客様との交流が広がっていき、こうして私は接客の楽しさをもっと知ったのでした。

ヴィレヴァンバイトのデメリット!?

働いていて思う唯一のデメリットは金欠になりがちということ!( ;∀;)

毎日美味しそうなお菓子や、カワイ子ちゃんが入荷してくるので常に自分の財布とにらめっこ状態。。。

期限間近の半額のお菓子は衝動買いしがちなのでマジで罪深き。

ダイエット中なのに量り売りもついつい買いそうになる。。。

トムジェリのアヒルの子が可愛すぎて手が出そうになっているスシスキ🍣

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?少しでもヴィレヴァンバイトの楽しい雰囲気が伝わっていれば幸いですー!

ぶっちゃけ私もバイト応募するまで変に色々想像してしまったり不安もありましたが、予想の100倍は楽しくてヴィレヴァンというブランドを背負って働けていることに誇りを持っています🍁

他にも漫画にできそうなヴィレヴァンあるあるなどがあればまた描いてみようと思います!

今この記事を読んでいるそこの貴方!ちょうどバイトを探しているなら、ヴィレヴァンへ LET’S 応募じゃー!

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お笑いと映画とアニメと絵を描くのが好き。
趣味の数は多けれど「広く深く」がモットー。

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次