アイナナライブツアーG4Y(広島・幕張)に参戦したレポという名のただの感想

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

こんにちはおはようございます。広島某店のまーさんです。

もう少しで春が来ますね!まだ寒いけど。

春から次男が中学に入学するけどなんの準備もしてません。二人目ってそんなもん。本人はかなりドキドキしてるみたいで、見てて楽しいです。

筆記用具が鉛筆からシャーペンになるのと、憧れの長ズボン(小学校の制服は半ズボン)が嬉しいらしいです。

そんな個人的な話はとりあえずよくて、残念ながらここから下も個人的な話です。年始のライブ参戦レポです。

文章書くのは苦手だけどよかったら読んでください~

目次

アイドリッシュセブン全国ツアー G4Y とは

私が今回参加したライブツアーは、ムビナナ(劇場版ライブ)で新規ファンをめためたに増やし、勢いが止まらない大人気アプリゲーム「アイドリッシュセブン」CGライブです。

アイドリッシュセブン VISIBLIVE TOUR “Good 4 You”

通称「G4Y」です。

このツアーは平たく言うと、アイナナちゃんたち16人のCGキャラが半年ほどかけて全国8都市を巡ってライブしていくというもの。

いつか全国まわってほしいなと思ってたマネージャーも多かったと思うので大勢のファンの願いが叶いました。

開催都市は、東京、広島、大阪、名古屋、福岡、神戸、札幌、仙台。

8月に東京から始まり、12月の仙台が最終公演。(追加公演については後で書きますねー)

私の住んでる地域(広島)にも来てくれてマージで嬉しかったです。広島は2日間の開催だったんですが、もちろん2日間とも参戦しました。

G4Yには担当制度がある

今回このツアーでは「担当」というものがありまして、8都市それぞれにアイドルが2人1組で、公演前の案内アナウンスであったり、地方ごとの書き下ろしビジュアル、会場限定の等身パネル展示、会場限定スタンプ、限定グッズの先行販売なんかがありました。

東京 和泉一織、七瀬陸

りくの膝小僧に歓喜した

広島 二階堂大和、八乙女楽

黒手袋ありがとう!

大阪 百、御堂虎於

とらおはダブルベルト

名古屋 六弥ナギ、千

気品×気品=気品

福岡 逢坂壮五、狗丸トウマ

トウマのコーデ好きすぎ

神戸 四葉環、亥清悠

高校生コンビ、良!

札幌 和泉三月、九条天

めちゃでか安全ピン

仙台 十龍之介、棗巳波

つなぴでかいです

なかなか攻めたコーデの方もいらっしゃいますね!

いつもと雰囲気違う子もいるし「これこれ!」って感じのコーデの子もいて良かったっす!

メンバーのカラーがところどころ入ってたりするのもも良きですー

見てください。何と奇跡的に広島公演は我が推し二階堂大和(と、八乙女楽)が担当だったんです。本当奇跡。ありがとう運営ありがとうアイドリッシュセブンありがとう二階堂大和!

おかげで遠征費が抑えられました。

これさ、めちゃくちゃ遠い地域に自分の推し(担当)が来るってなったら追いかける人はマジで大変だっただろうな、、

なので地元に推しが来てくれた私はめちゃくちゃラッキーでした。

そんなん嫌でも気合い入るわーっつって、髪も推しカラーの緑に染めました!さすがに全頭じゃないけど。

ちょっとアレなんで画像小さくしときますね。

しゃららーん。

こーゆー時、髪色自由な職場でよかったなって思う。

派手なのが苦手な旦那にはボロクソ言われました。が、友達には好評だったし自分も気に入ってたので良いのです。

レッツ広島公演参戦!!!!

実はCGライブって初体験で、どんな感じなんだろうってドキドキと不安が凄かったです。

動画やライブビューイングではチラッとCGライブを見た事もあったけど実体験は初めて。

だって平面でしょ・・?(言い方よ)

気持ちがついていけるか不安だったんですよね。(若い頃に狭い箱でモッシュする系のライブばっかりで育ったので余計に、、)

ヨシ!不安ちょっとと楽しみいっぱいの広島公演いってみよ~!!!

いやもう始まってしまえばテンションぶち上げですわ。なんかね、ちゃんとそこに居ました、推しが。ちょっと小さかったけど。いや逆にリアルなサイズあんな感じなのかも。

広島公演はそんなに大きなホールでもなかったし、席も運よく前の方だったからモニターに頼らなくてもバッチリ見えました!双眼鏡ももちろん不要。

ついでに、行く前にあった不安も全く不要でした。平面だけど平面じゃなかった!

セトリも良かった!

「この曲やってくれるの!?ありがとう!(泣)」

「まさかムビナナからの新規さんも楽しめるようにムビナナで馴染みまくった曲も各グループいれてくれてんのかな、神やな」

何と言ってもMCが各グループ最高でした。

もうね、記憶力がうんこなんでほとんど覚えてないんですけどね、広島ではこれ食べたい!とか呉(広島の地名)行きたいとか、お好み焼きの話とか、猫の話とか(尾道は猫がいっぱいいる)、大久野島でウサギがどーたらとか、もみじ饅頭の擬態(?)とか。

もうその土地に関わる話いっぱいしてくれるから地元民歓喜。聖地が増えるじゃん。

他の地域のMCは参戦してないのでわからないんですが、X(旧Twitter)で流れてくるレポ読んで楽しんでました。

メンバーの誕生日をお祝いした回もあったそうな。最高かよ。

きっと円盤(でる前提)には各公演のMCも収録してくれると信じてる。

そんなこんなで公演後のお酒もすすみました!!

幕張で追加公演決定

そしてそんな楽しい二日間がすぎ、私のG4Yは終了かと思っていたら、突然の追加公演のお知らせ。

最初は発表されてなかった幕張メッセで4days。

いや待て待て。幕張は遠いなw 東京よりさらに遠いw

しかも年始。

店が一年で一番忙しい時期〜!福袋売らな〜!キエエェェェ〜…!!

めちゃくちゃ迷った。

けど子供達まだ冬休み中だし!実家東京だし!店の初売りは若干時期がずれている!

これは……

「行ける!!!!」

まだ多少の迷いを心に残したまま友達と協力してチケット申し込みました。

まぁこれでチケット取れなかったら潔く諦めよう。

…と思ってたら普通に取れましたね、チケット。3公演分。

実家が東京なので、帰省がてら幕張公演参戦!イエイ!

広島公演後、旦那があまりに嫌がるので髪色も緑からピンクに戻してたんですが(ピンクは何故か文句言われない)、当たり前のようにまた緑に染めたよね。なんの躊躇もないよね。だって推しに会いに行くんだもん。

すまん、旦那。私には私の人生があるからね、髪色くらい自由にさせてもらうね。(てゆかそもそもこんな職場だし)

子供がいるとなかなか遠征もしにくいもので、一年半ぶりの遠征。泊まりがけは本当何年ぶりだろ、って感じです。実家が東京だから子供も一緒に帰省してもよかったんだけど諸事情により今回は1人で帰省、遠征。移動が超楽。極楽。

ちなみに幕張公演は担当アイドル不在。担当による公演前アナウンスも担当のみの会場限定グッズもなし。

だがしかし、幕張はいろいろと特別仕様で、等身大のパネル展示は16人全員揃ってるし、公式Twitterが各公演ごとにずっと写真載せてたツアートラック(のミニカー)が貰える(グッズ付チケットの場合)!

やだ激アツ。

↓これ

個人的にこのツアトラがめちゃくちゃ欲しかったので、少し値段は上がるけど当然のようにグッズ(ミニカー)付きのチケット取りました。グッズ付きのS席チケットが一番いい席とれるって噂もあったし。(噂ですよ、噂)

トラック欲しさに幕張いくまである。

うちの子供達みんなトミカ育ちだったし、親である私も個人的にトミカのコレクションあったりして、ミニカー大好きなもんで。(←元々走り屋まがいな事もしてた車好きです。MR2っていうスポーツカーに乗ってました)

見てこれ。めちゃくちゃかわいい。

付属のステッカーで推し色に変えられます。

んで、幕張公演には実際にアドトラもくる!

アドトラとは、アドトラック(広告宣伝車)の略で、荷台部分がでっかい広告になってるやつです。

地方ではあんまり見かけないけど都心の方では見かけます。渋谷とかぶんぶん走ってる。知らんけど。

これが幕張メッセには居ました。近くで見ると迫力あります!

そこで待ち合わせしたり、変わっていく画面をひたすら眺めたり、写真撮ったり。

夕方に見たらすごく綺麗だったそうなんですが、私は写真撮りそこねちゃいました。残念。

そうこうしているうちに開演時間。

私は2日目からの参戦だったので、ネタバレ踏まないようにTwitterは薄目でスクロールしてほとんど見ないようにしてました。新鮮な気持ちでライブ楽しみたかったので!

ヨシ!それでは幕張公演いってみよ〜〜〜!!!!

あ、そうですね。いつの間にか推しが増えてますね。浮気じゃないです。悠は孫みたいなもんなので。

幕張公演いざ出陣

スマホでチケット処理してもらって特典受け取って中に入ったらすぐ目の前に舞台!

CGなのでメインもモニターなんだけど、そのほかにでかいサブモニターが3台。

これは後ろの席からでもちゃんと見えそう!

自分はAブロック席が取れていて、幸運なことに前から5列目。

近い、近いぞ、これは…

センターブロックからは少し横にズレてはいたけど、全然いい。全然近い。感動。

炎がでる演出の時は普通に熱かった。スピーカーの位置がどこだったか覚えてないんだけど前の方の席の時は公演後耳がちょっと変だなってなるくらい爆音ヨイショー!!って感じで最高でした。

他の2公演は前から2番目のブロックで、熱さも、耳が変になるほどの低音爆音もなかったけど、サブモニター満遍なく見られてそれはそれで良かった。

肝心のライブなんですが、もう最高としか言えないですね。

https://animeanime.jp/article/2023/08/21/79392.html
引用元:アニメ!アニメ!

去年まで開催されてたライブは、どれもまだ声だしがダメだったので、今回声出しオッケーになってすごく楽しかった!

ほんで何と言っても推しグループ(アイナナ)の新曲の振り付けがやばすぎて死んだ。

IDOLiSH7のencounter love song っていう曲なんですけど。

振り付けがマジでやばい。バカかわいい…

見た瞬間、

こんなん聞いてないよ!!なんだこのかわいい生き物は!!!!!

の気持ち。

初めてその振り付けを見たときはリアルに膝から崩れ落ちました。ばわわああああああああああ…!??!!!って悲鳴のような雄叫びのような謎の奇声を控えめに発しながら崩れ落ちました。と同時に周りからも悲鳴が聞こえてきました。みんな同じように死んだようです。

ペンラなんて振ってられる状況じゃない!でも推しを見ないと!!の気持ちだけで崩れ落ちた自分の体を起こしてなんとか最後まで見ました。

ちなみにこの素晴らしい振りをつけてくださったのはムビナナでもお世話になったモーションアクターさん達所属のソリッドキューブ様。振付してくださった奥山さん、いえ奥山様に最大級の感謝。

あとね、アイナナちゃんたちは毎年グループの記念日に新曲を発表するんですが、その曲もやってくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。

広島で参加した時は9月前半で、まだ周年曲が全グループ出揃ってなかったのでそこでは聞けませんでした。

周年曲の中でも、アイドリッシュセブンの周年曲(Day/NigthtDiSCO)ズールの周年曲(輪舞)が死ぬほど好きなので、G4Yで聞きたかったなぁって何度も思ったので、それが叶ってマジでクソほど嬉しかったんです。選曲してくれた運営様、ガチでありがとう。

幕張の最終日は昼公演と夜公演をライブ配信してくれた!もちろんアーカイブもあったから私も配信買って時間が許す限り見ました。何回みてもエンラブで「ぎゃん!!」ってなる。

幕張に帰りたい…

今はもう配信も見れませんので円盤待機です。

ちなみにライブの内容については公式もレポしてくれてるし、私の駄文よりしっかりしたレポがあるのでそちらをご参照頂けたら。

個人的にな話にはなるんですが、最寄駅から幕張駅に行くまでもずっと楽しかったし、幕張で宿泊中もずっと楽しかったし、開演前も写真撮ったりいろんなフォロワーさんにご挨拶したり、ずーっと楽しかった。フォロワーさんと会ったらぬいぐるみもご挨拶して写真を撮るのがもはやお決まりみたいになってる。楽しい。公演後のご飯も楽しかったし、かえりの電車も楽しかった。

もうほんっとずっとずーっと楽しくて、翌日ガチで仕事行くの無理でした、、現実逃避したい。

でもこんな年始に連休取らせてもらってるのでなんとか自分を奮い立たせて出勤しました。頑張ったよ、私。

なお自店に新幹線での出勤は初めての経験でした。

楽しそうに写真撮ってるけどな、最寄り駅についたら仕事行くんやで信じられるか?

もうG4Y終わって一ヶ月以上経つけどまだまだ絶賛ロス中です。とりあえず友達と集まってG4Y感想会するんで生きます。

推しは健康にいいですね!!!!!!!以上です!!!!!!

こんなうんこみたいな文章読んでくれてありがとうございました(⌒∇⌒)

そして、ないとは思うけど、万が一私のXフォロワーさんがこの記事を見かけたとして、できたらそっと、そっと見守ってくれると嬉しいw

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

いろいろ考えすぎて動けなくなるタイプのびびりです。

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次