草と生きるLIFE~草を育てる~

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

みなさまおはようございます或いはこんにちは。
ヴィレッジヴァンガードSTAFFのFO-077と申します。
よろしくどうぞ。

冬の寒さもひと段落、といった所でもうすぐ春ですね。

春と言えば 芽吹きの春 なんて言ったりしますよね。
草たちが元気に育つ素敵な季節です。

今回はそんな春が待ち遠しい私の草に関するちょっとしたお話とおすすめの草紹介なんかをさせていただこうかと思います。

  1. 草と私
  2. 草はインテリア
  3. 草枯れて草買う
  4. それでも人は草を育てる
  5. おすすめの草紹介
  6. 最後に
目次

草と私

FO-077は福岡県の田舎町で昭和の暮れに爆誕しました。

じいちゃんが造園業を営んでおり実家の庭には色んな草木が生えていました。
ばあちゃんも畑で野菜を育てていましたが、小さなころは草なんて1mmも興味はなくて、木によじ登ったりじいちゃんが草を剪定(草木の枝葉を鋏で落とす作業)しているのを見て

「僕にもやらして!」

と滅茶苦茶に切り散らかしたり、畑に乗り込んで土をほじくり返して虫ちゃんを探したりすることしかありませんでした。

ある程度の齢になると、半ば義務的に剪定作業を手伝わされるようになり面倒くさがりながらバスバス剪定してました。
もちろん1mmも草には興味はなくて早く終わらせて遊びたいとしか思っていませんでした。


MY剪定鋏

草はインテリア

そんな私も気づけば大人になり

いっちょ前に

一人暮らしなんて始める時がやってきました。
田舎を離れて都会に住むワクワクと一人で自由に好きに暮らせるぜ!なんて浮かれた軽い気持ちで実家を出ました。

一人暮らしを始めたら

いっちょ前に

インテリア雑誌なんかを買ってみたりしました。
そこには色んなオシャレ部屋が載っていて

「オラも・・・こんなオシャレな部屋に住みてえぞ!!!」

と密かに興奮していました。
そしてオシャレ部屋には

オシャレな草が置いてありがち

という一つの法則性に気づいてしまいました。
すぐさま私はその辺のホームセンターで
「なんかよく分かんないけどカッコいい風な草」

を適当に購入してお部屋に置いてみました。

するとどうでしょう、お部屋が一気にインテリア雑誌で見たオシャレ部屋になったではありませんか!!!

すごい!!!

オシャレな草すごい!!!

草はインテリアだったのだ!!!

「なんかよく分かんないけどカッコいい風な草」すごい!

私は嬉しくなってこの草の事が少し好きになりました。名前も何も知らないのに。

草枯れて草買う

お部屋に草を飾って大満足だった私は、嬉しくなって頻繁に水やりをしてました。

「草はお水をあげれば元気に育つのだ!!!」

そう信じつつ水を浴びてキラキラしている草を眺めながら

「元気に育ってくれたらいいなー、大きく育ってくれたないいなー」

そんな事を考えながら気の向くままにジャバジャバ水を撒いておりました。

そしてそんなある日突然草がグッタリしている事に気付きます。

私「あ!やっべ!!!草がグッタリしてる!!!お水あげなきゃ!!!」

草「・・・グッタリ」

私は慌ててお水をあげて数日様子を見ました。何とか復活しないかと色々試してみました。
①お水をあげ続ける
②土にぶっさす肥料的な物をあげてみる
③お外に放置してみる

結果何も変わることはなくそのまま草は枯れてしまい私は少し悲しい気持ちになりました。

その後失った草の代わりに新しい草を買っては枯らし、買っては枯らしを繰り返し

サボテンは、なんか枯れにくいらしい!!!

という噂を聞いてサボテンを買っては枯らし買っては枯らし、次第に

「私は草を枯らすからもう買わない方がいいな」

と考えるようになり、そこから10年くらい草は買いませんでした。

それでも人は草を育てる

草と距離を置いて過ごしていた10年。
お店なんかで草を見る度に

いいな~。でも枯らしたら悲しくなるし見るだけでいいや。。。」

みたいな気持ちで草から目を背け続けていました。

そんなある時世界的な情勢の変化で~STAYHOME~を余儀なくされる状況が訪れました。
外出が難しい状況でお家で草を育てる人が増えているという話を聞き

「これを機にもう一度草を育ててみよう
「でも今度はちゃんと枯らさないように勉強しよう」

と思いSNSやYouTube・書籍等をあさりまくって草の事をたくさん調べました。

今まで知らなかった事や考えもしなかった事がたくさんあって、草を枯らしていた時の自分は何でもっとちゃんと調べなかったのだろうと反省しました。
それと同時に今まで知らなかった様々な草が世界にはあって、今まで自分が見ていた草の世界はほんの一部だったんだという事も同時に感じました。

そこからはあれよあれよとお部屋に草が増えていき、枯らすことも0ではないけどかなり少なくなりました。
知識を得たという事も大きいですが、それ以上に草に愛情をもって毎日接する事がとても大事だと私は思います。

おすすめの草紹介

今回は草入門におすすめな強くてカワイイ草をいくつか紹介したいと思います。
絶対に枯れないわけではないので参考程度に思っていただければ幸いです!

①ポトス

ポトス ライム

サトイモ科 /エピプレムヌム属の草
熱帯地方原産のつる性植物で、様々な品種があり、みなさんも一度はどこかで目にしたことがあるのではないでしょうか?
耐陰性が強くお部屋の中でも割と元気に育ってくれる気がします。

我が家では2年ほど前に小さなポリポットで買った苗の子が今はこんな感じに育ってます↓

ポトス エンジョイ

②モンステラ

モンステラ デリシオーサ

サトイモ科 /モンステラ属の草

熱帯地方原産のつる性植物で、こちらもみなさん一度はどこかで目にしたことがあるのではないでしょうか?
この特徴的な切れ込みの入った葉っぱがめちゃめちゃカワイイですよね。
モンステラもとても強い子なのでおすすめです!

モンステラの葉とマイハンド

③フィカス(インドゴムノキ)

フィカス ティネケ

クワ科 / イチジク属の草

温帯~熱帯原産の草。フィカスも観葉としてとても人気の高い草で様々な種類があります。
我が家のフィカス ティネケちゃんは厚みのある幅広葉にモザイク状の斑が入るタイプで、新葉の付近はピンクがかっていたりでめちゃめちゃカワイイです。

フィカスも比較的強い子なのでおすすめです!

フィカスの新葉

④ガジュマル

ガジュマル

クワ科 / イチジク属の草
こちらもフィカスの仲間。日本では沖縄に自生していたりします。

沖縄では精霊キジムナーが宿る木とされ神聖な木として信じられているようです。ぷっくりした塊根部がかわいい草です。
ガジュマルもとても強い子なのですごくおすすめです!


最後に

ざっくり草と私の小話をしてみましたがいかがでしたでしょうか。
みなさんも草を育てたい、育てたいけどこわい、育てているけどうまくいかない、草なんてインテリアじゃん
色んな考えがあると思います。
喜びあり悲しみあり発見あり驚きありの草をみなさんも育ててみませんか?

少しでも草に興味を持って好きになってくれる方がいたらとても嬉しいです。

それではみなさまごきげんよう。良い草LIFEを。

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次