突然ですが、、、みなさんは何か「恐怖症」を持ってますか?
集合体恐怖症、高所恐怖症、先端恐怖症、色々あると思います。
そんなメジャーな恐怖症を差し置いて、筆者が抱える個人的に辛いものがあるんです。よかったら聞いてください。
海洋恐怖症って知ってる?
結論から言うと、「海の中が怖い」んです。見ただけでゾワゾワと鳥肌が立ち、悲鳴をあげそうになります…。しかしこれ、周りに説明してもあんまり伝わらないんですね…笑
以下、友人や周りと何回もした会話です。↓
「上から見たりは平気なんだけど、海中が全面的にダメで…」
「ん?上から見た海は平気なの?…いや一緒じゃね…?(何言ってんだコイツ)」
一緒じゃないのよおおおお😭
小さい頃はよく水族館に行ってたんですが、大きな水槽や深海ゾーンになんとなく怖いな〜って思ったり、ぞわぞわすることがあったのですがまさか恐怖症だとは思わず、、、数年後
Google先生「海洋恐怖症やで」
私「あ、ハイ」
という感じで自覚したわけなのです。
症状の辛いところ
例えばどんなもの?イラストで紹介
ここに画像を用意しようにもメンタルが無理そうだったので、イラストで紹介していきます。
まず最初は、大体のテレビ番組やニュースなどでもよくあるシーンです。
自分で描いててもかなりギリギリでした…
とはいえ、みなさんも流石にこのような光景で1ミリも恐怖を感じないという訳ではないと思うのですが、恐怖症民は発狂してしまうのです…
お次は、某世界旅番組を見ていた時のトラウマです
絶妙な暗さの水+生き物=やばい
真っ暗だけでなく、中途半端な暗さの海に生き物がいるとやばいです。大きな湖の中もやばいですし、洞窟の中の青い湖とか、テレビを見てていきなり流れたら気絶して後ろにひっくり返りそうになります…神秘的で綺麗だから本当はめちゃくちゃ見たいんですけどね!!!!めっちゃ見たい!!!恐怖症のちくしょう!!!!(泣)
まれに海外などの絶景スポットみたいな、極限に透き通った“もはや透明”のような海は平気だったりするので余計混乱させるんですよね(まあ怖いっちゃ怖いんですが)
この恐怖症を持っている人々はテレビの不意打ちがなかなか辛いと思うのですが、個人的にもっともっと辛い理由があります。それは
海そのものと、海の生き物が大好きということ…。
いや~海って神秘的ですよね。本当は水族館だって行きたいし、ダイビングとかもしてみたい。ドキュメンタリー番組も見たい…!!!でも見れない\(^o^)/
深海も、まだ95%が解明されていないんですよ!めちゃくちゃロマン!熱い!でも見れない\(^o^)/
前世の末路は海に落ちてしまったのかな。。。。
大好きな海の生き物たち
実際の画像引っ張ってくるにはやっぱり私のメンタルが持たないので、ここはひとつ自作イラストで……..
シロイルカ シャチ メンダコ ペンギン ラッコ クリオネ etc…..
か わ い い ん じ ゃ あ あ あ ! ! !
もちろん実物の彼らも愛してるので、本当はめちゃくちゃ見に行きたいんです!!!
過去に、江ノ島や八景島に一緒に行った水族館好きの方々を入口の目の前まで来たのに私のせいでスルーさせてしまったことがあります…もちろん事前に説明済みでしたが
すまない、あの時の人たち…
本当は見たい映画……2選……
MEG ザ・モンスター
大陸から200キロ離れた海洋研究施設から、潜水した探査船が未知の海溝を発見。しかし、喜びもつかの間、船は未知の海域で消息を絶った。潜水レスキューのプロ、ジョナス・テイラー(ジェイソン・ステイサム)は、救助に向かった先で、生物学の常識を超えた“モンスター”=MEGと遭遇。しかし、その恐怖は単なる始まりに過ぎなかった。
出典元:映画『MEGザ・モンスター』公式サイトhttps://warnerbros.co.jp/movie/megthemonster映画/
海底47m
メキシコで昼休憩を過ごすりさとケイト姉妹は現地の男友達から、海に沈めた野生のサメを鑑賞する“シャークケージダイビング”に誘われる。初めて間近で見るサメの迫力に大興奮の二人だったが、悲劇は突然訪れる。
出典元:『海底47m』公式サイトhttps://gaga.ne.jp/47m/
ああああああ見たいいいいけどこっわあああああいいいい!!!!
こんなん……めちゃくちゃ面白いに決まってませんか!?!?見たいよー……( ; ; )
予告だけなら平気かな〜と、当店スタッフと一緒に見ました。無理でした。
この画像を引用する作業も泣きながらでした……辛い
というわけで色々ご説明してきたわけなのですが、海洋恐怖症に限らず色々なジャンルできっと私と同じような葛藤を抱えた恐怖症民が存在していると思うので、周りにいたらどうか優しくしてあげてください。どうか。。。
パステル調の色合いがとっても可愛い!
ちょこんと置くことが出来る手乗りサイズです。
コメント
【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】
1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。 2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。 3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。 4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。 5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。 6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。 7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。 8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。