かわかみです。
皆様は”かっこいい趣味“と聞かれなにを思い浮かべますか。
アウトドアならバイク、スケボー インドアなら料理、珈琲など色々ありますよね。どれも最高にかっこいい趣味だと思います。写真なんかもイカしますね。
当時中学生の僕はこの問いに一瞬でこう答えました。
そう、“楽器”です。
僕が中学生の頃世間では”ONE OK ROCK”や”RAD WINPS”などの様々なバンドが時代を彩っており、同世代との会話の中心にはいつも”バンド”がありました。
当然中学生の僕もこのような大スター達に憧れました。
それから僕が楽器を手にするのに時間はかからず、最初に手にした楽器はエレキギターでした。
僕はなんにでも影響を受けやすいタイプで当時大好きだった”BUMP OF CHIKEN”のギターボーカル藤原基央さんが普段使用していたギターに似たとても安価な中古のクリーム色をしたレスポールを買いました。確か1.5万円程。
当時の1.5万円なんてとんでもない大金です。(今でも大金ですが)
震える手でハードオフのレジへ向かった記憶があります。
お目当てのギターを買い、ウキウキで家に帰り早速川上少年はギターを弾きます。
しかしここでトラブル発生。
知っている音が出ない。
・・・・・?
それもそのはず、エレキギターはアンプに繋げなければ当然小さい生音しか出ません。 少しは下調べしてから買え。
そんなことも知らずに川上少年はギターをかき鳴らします。
それでもやはり音は出ないのでベソをかきながら親のパソコンで調べます。
そこで私はこの動画に出会いました。
ギター好きの方へのプレゼントにもいかがでしょうか?
インテリアとしても活躍してくれます。壁掛け出来るように、ギターストラップが付いております。
ギター博士との出会い
ここでタイトルにある人物、“ギター博士”と出会います。
ギター博士とは
ジャンルを超越した凄腕ギタリスト、ギター星からきたギターの妖精、通称「博士」。とにかくギターが大好きで、ギターを使って色々なことにチャレンジしている。
引用元:ギター博士とは?【エレキギター博士】-ギター博士とは?【エレキギター博士】 (guitar-hakase.com)
動画ではエレキギターにハードオフでちらっと見た四角い箱が繋がっていました。
ここで僕はアンプという機材の存在を知ります。
全てを悟った僕は親に頼み込み小遣いの前借をしハードオフへ走り激安のアンプやシールドを買いました。
チューナーは買わなかったので滅茶苦茶なチューニングでしたが、知っている音が出たことに感動したことを覚えています。
それから僕のギター漬けの日々は始まりました。
僕に”音”を授けて下さった恩師であるギター博士の動画を見漁り、なんとか基本的なコードを弾けるようにまで成長しました。
ある程度ギターを理解してくると、必ず”音楽理論“という言葉にぶち当たります。
とても難解な理論で僕には到底理解できないものでしたが、そんなアホな僕を救ってくれたのもまたギター博士でした。
ここまで分かりやすく、簡潔に音楽理論を説明している動画は他に知りません。
少し疑っていましたが、本当にギター星から来たギターの妖精なのでしょう。
この動画はシリーズになっており、他にも沢山分かりやすい動画が投稿されているので是非ご覧ください。
最後に
これからギターを始めるぞ、という方がもしいらっしゃいましたら私は全力でこのギター博士のYoutube動画をお勧めします。
僕の青春が詰まったチャンネルです。
これからもギター博士の門下生として精進していきます。
コメント
【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】
1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。 2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。 3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。 4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。 5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。 6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。 7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。 8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。