突然ですが、皆さん推しっていますか?
推しは日々の生活を豊かにしてくれます
学校や仕事で嫌なことがあっても推しを見れば忘れられる
イベントやグッズの発売日が近いから頑張れる
そんな推し活をみんなと共有したい!勧めたい!
一緒にはじめてみませんか?あんさんぶるスターズ‼で推し活
当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
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あんさんぶるスターズ!!とは
―アイドルとは、何だ?
引用元:あんさんぶるスターズ!!公式サイト
右も左も分からないまま都会へ出て、
よく知らない仲間と共に組んだ『ユニット』。
『アイドルを滅ぼす』、
その目的を果たすつもりだったのに、
気づけば『解雇』の危機に遭っていた……
兄を変えてしまったアイドル、
誰かの人生を変えるような力は何なのか。
僕は、それを知るためにここにいる。
https://ensemble-stars.jp/story/
2015年にリリースされた『あんさんぶるスターズ!』のストーリーから1年後の世界
私立夢ノ咲学院からESスクエアに舞台を移し、様々なアイドルと共に成長してゆく
新たに『ALKALOID』と『Crazy:B』のアイドル達を加え総勢49名のアイドルとの日々を過ごしてゆく
※注意
・『あんさんぶるスターズ!!music』が中心のお話になりますので苦手な方はブラウザバックをお願い致します
・ストーリーに基づいて解釈しておりますが、個人の見解ですので差異が生まれることをご容赦ください
ユニット新曲イベントとは
※詳しい概要については公式サイトの【ユニット新曲イベントについて】を御覧ください
ユニット新曲イベントが発表されると
『特効は?』『完凸ラインは?』なんて言葉が各種SNSで飛び交います
そんな小さい疑問や悩みを少しでも解決できればと考え、
公式に書いていないようなマメ〜な知識やお役立ち情報を紹介したいと思います!
今回はそんな「ユニット新曲イベント」の報酬に
「推しがいて、イベントを走りたい!」という方向けに解説していきます
正しく理解して楽しくオトクにイベントを走りましょう!
画面の説明
①累計イベントpt
稼いだ総pt数です
ポイントは「通常ライブ」「イベント楽曲ライブ」「お仕事」で獲得することが出来ます
②通常ライブ
時間経過で回復する「BP」を使ってライブを行います
イベント期間中は「BP0〜3※1」に加え「BP6」と「BP10」を選択することが出来るようになります
「通常ライブ」では各種アイテムや、「参加PASS」「リボン」※2がドロップします
※1「BP0」でも通常ライブは行えますがその場合累計イベントptは加算されません
※2 ⑤⑥で後述
BP0 | アイテムドロップ率・EXP 1倍 | 獲得イベントPt・獲得参加PASS 0倍 |
BP1 | アイテムドロップ率・EXP 5倍 | 獲得イベントPt・獲得参加PASS 1倍 |
BP2 | アイテムドロップ率・EXP 8倍 | 獲得イベントPt・獲得参加PASS 2倍 |
BP3 | アイテムドロップ率・EXP 10倍 | 獲得イベントPt・獲得参加PASS 3倍 |
BP6 | アイテムドロップ率・EXP 15倍 | 獲得イベントPt・獲得参加PASS 6倍 |
BP10 | アイテムドロップ率・EXP 20倍 | 獲得イベントPt・獲得参加PASS 10倍 |
③お仕事
時間経過で回復する「Ticket」を使ってお仕事を行います(オフィスランクによって回復時間は異なります)
期間を問わず「BP0〜3」から選択することが出来ます
「お仕事」では各種アイテムや、「参加PASS」「リボン※」がドロップします
通常の「お仕事」とは別に「イベント専用お仕事」も用意されています
「イベント専用お仕事」では、通常よりもイベントptを多く稼ぐことが出来ます
※「リボン」がドロップするのは「イベント限定お仕事」のみになります
④イベント楽曲ライブ
「通常ライブ」と「お仕事」で獲得した「参加PASS」を使って「イベント楽曲ライブ」を行います
PASSはイベント前半が「100枚or500枚消費」となっており、イベント後半になると「1000枚消費」が追加されます
この「イベント楽曲ライブ」では各種アイテムや、「リボン※」がドロップします
※⑤にて後述
⑤リボン交換所
「通常ライブ」「お仕事」「イベント楽曲ライブ」で獲得した「リボン」を使って様々なアイテムと交換できます
交換できるアイテムの中でも「イベント専用お仕事」に必要な「衣装型紙」や「ダイヤ」、「メモリアルコイン※」などが目玉になります
※⑥にて後述
⑥メモリアル交換所
「リボン交換所」で獲得した「メモリアルコイン」を使って様々なアイテムと交換できます
交換できるアイテムは、実装から1年が経過した「イベント報酬★3〜5カード」、「衣装型紙」、「イベント報酬背景」「ミニトーク」「イベントMV衣装ピース」です
その中でも「イベント報酬★5カード」は非常に強力な為、交換を推奨します
★5カード1枚を交換するにもコインを30枚要求されるのでかなり大変です
しかし、8周年のお知らせで「メモリアルコイン」の取得上限枚数に緩和が有りましたので過去のカードが手に入りやすくなるでしょう
⑦ストーリー
イベント中に獲得した「累計イベントpt」に応じてストーリーが1話ずつ開放していきます
期間中に開放出来ずに終わってしまうと読むことが出来ず、開放にダイヤが必要になるのである程度イベントは進めたほうが良いでしょう
⑧ミニトーク
参加PASSの枚数を問わず「イベント楽曲ライブ」1回につき1話ずつ開放していきます
期間中に開放出来ずに終わってしまうと1年間は読むことが出来ず、開放にメモリアルコインが必要になるのである程度イベント楽曲ライブは行ったほうが良いでしょう
イベント特効スカウトについて
◆限定スカウト
各種イベントでは期間中にイベントボーナス効果付きカードのスカウトが行われます
今回は基本的な「ユニット新曲イベント」でのボーナス効果を明記します
※イベントによってボーナス効果が異なります
カード枚数 | ★3 | ★4 | ★5 |
1枚 | 1% | 5% | 20% |
2枚 | 2% | 15% | 50% |
3枚 | 3% | 25% | 75% |
4枚 | 4% | 35% | 100% |
5枚 | 5% | 50% | 150% |
ポイントの計算について
◆BPボーナス
「BPボーナス」は前述したとおり消費する「BP」に応じて各種倍率が上がっていくというものです
今回の画像ではBPを10消費したので「×10」の表記になっています
◆イベントpt計算方法
【基本イベントpt】→BPボーナスの倍率に応じて貰える
「BP1/2,000pt」「BP2/4,000pt」「BP3/6,000pt」「BP6/12,000pt」「BP10/20,000pt」
【スコアボーナス】→楽曲スコアに応じて貰える
(スコアの上3桁×2)×BPボーナス = スコアボーナスpt となる
(画像例)
(416.5×2)×10 = 8,330pt
【イベントスキルボーナス】→限定スカウトの特効ボーナスの値に応じて加算される
(基本イベントpt + スコアボーナス)+イベントスキルボーナス となる
獲得枚数と走り方の目安
限定スカウトを引けばイベント走りやすくなるのは確かです
しかし、スカウトにはダイヤが必要になります
狙いの★5カードを引ければ得ですが引けなければ損、といった博打になります
ある程度の目安や基準を決めてスカウトに臨んでいきましょう、その一助となれば幸いです
枚数 | 必要pt |
1枚目(Lv.60) MV衣装の開放 | 3,500,000pt |
2枚目(Lv.65) | 7,500,000pt |
3枚目(Lv.70) ルームSCRの開放 | 11,000,000pt |
4枚目(Lv.75) | 15,000,000pt |
5枚目(Lv.80) MV衣装SCRの開放 | 22,000,000pt |
◆1枚取りの場合
【限定スカウト】
必要ありません
【必要ダイヤ数】
(スコア300万前後想定)
700〜1000個程度
【必要時間】
(スコア300万前後/ボーナス値0%想定)
BP1(約47時間前後)/BP2(約24時間前後)/BP3(約16時間前後)
BP6(約8時間前後)/BP10(約5時間前後)
◆3枚取りの場合
【限定スカウト】
損益分岐的には必要ありません
時間効率を重視するのであれば100連程度※引いても良いでしょう
何度も記載しますが★5カードが出なければ損します、博打です
※スカウトコイン100枚で★4カード1枚と交換できるため
【必要ダイヤ数】
(スコア300万前後想定)
スカウトを引かない場合
4500〜5000個程度
(スコア280万前後想定)
スカウトを引く場合
2500〜3000個程度(別途スカウトダイヤ3000〜3500個必要)
【必要時間】
(スコア300万前後/ボーナス値0%想定)
BP1(約150時間前後)/BP2(約75時間前後)/BP3(約50時間前後)
BP6(約25時間前後)/BP10(約15時間前後)
(スコア280万前後/ボーナス値70%想定)
BP1(約90時間前後)/BP2(約45時間前後)/BP3(約30時間前後)
BP6(約15時間前後)/BP10(約9時間前後)
◆5枚取りの場合
【限定スカウト】
損益分岐的には必要です
100連程度で★4を4枚※引くことができれば得になります
通常(1〜9連目) ★4確率7.0%(ピックアップ率2.0%) ★5確率3.0%(ピックアップ率1.0%)
確定枠(10連目) ★4確率97.0%(ピックアップ率28.0%) ★5確率3.0%(ピックアップ率1.0%)
※スカウトコイン100枚で★4カード1枚と交換できるため
【必要ダイヤ数】
(スコア300万前後想定)
スカウトを引かない場合
10000〜11000個程度
(スコア280万前後想定)
スカウトを引く場合
5000〜6000個程度(別途スカウトダイヤ3000〜3500個必要)
【必要時間】
(スコア300万前後/ボーナス値70%想定)
BP1(約176時間前後)/BP2(約88時間前後)/BP3(約58時間前後)
BP6(約29時間前後)/BP10(約18時間前後)
準備しておくと良いもの
イベントを走るに当たって必要な事は愛です
あ、そんな抽象的な事じゃなくてって?
執筆者が完凸した際に「あればよかった〜」や「あって助かった」ものを紹介していきます
◆あると嬉しいもの
【時間】
これはなんぼあってもいいですからね、
叩ける時間が多ければ多いほど効率ばかりを重視せずに済みますし心に余裕も出来ます
【簡易的な食料】
イベラン期間中はご飯時間さえも億劫になります
「ウィダーインゼリー」や「レトルト食品」などを買い込んでおくとストレスなく専念できるでしょう
執筆者はこれにとても助けられました
【愛】
冗談抜きにこれは必須です、推しへの気持ちが先へ先へ進ませてくれます
イベント後半の気持ちが折れそうなとき推しへの愛を思い返しましょう
きっと推しへの愛がそっと背中を押してくれるでしょう
◆あると便利なもの
【ブルーライトカット眼鏡】
長時間スマホや端末の画面を見ることになるため目が疲れてきます
あるとすこーーーーーしだけ疲れが軽減する気がします
【目薬】
上記と同じ理由で目が乾きます、めっちゃ必須です
【別端末】
ランキング勢に限る話ですが、
今自分が何位に居てどのくらい稼げているのかを確認するにはホーム画面に戻り、イベント画面に入り、とタイムロスに繋がります
なので別端末で自分のアカウントとフレンドになっておくことでいつでもランキングやポイントを確認することができるという訳です
【iTunesカード/GooglePlayカード】
イベラン期間中に何度かダイヤを補充する、という事があります
(事前に計算して準備しておければ無いのですがたまに計算違いや特効にダイヤを砕きすぎた場合があるので)
このときにスマホに連携しているクレジットカードなどが使用不可になる場合がありタイムロスに繋がります
ポイントバックのキャンペーン等行っていることも多いのでお金に余裕がある時に準備しておくと便利です
最後に
イベント走りたくなってきましたか?
完凸が終わると「もう二度とイベントなんか走りたくねー!」ってなるんですが
時間が経つと恋しくなっちゃうんですよね
あの忙殺されている感じとか、達成感とか、完凸すると感極まって泣いちゃうんですよね
皆さんにもその気持を味わってもらいたくて今回イベランについて書いてみました
初心者の皆さんも上級者な皆さんも楽しんでもらえれば幸いです
次回以降もイベントの走り方やゲーム攻略について書いていきますのでよろしくおねがいします!
ではまた次の記事でお会いしましょう〜!Amazing!!!
コメント
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