題名の通りです。本当に。
前回の記事が、まさか松永天馬さんにリポストしていただき さまざまな方に読んでいただくことができました!
ありがとうございます!
今回はメンバー、一人ひとりにスポットを当てた、個人編の第一弾。
アーバンギャルドの絶対的歌姫、浜崎容子さん(以下よこたん)について記事を書きました
プロフィール
浜崎容子(HAMASAKI Yoko)Vocal
引用元:BIOGRAPHY | アーバンギャルド URBANGARDE
6月30日生。通称よこたん。
兵庫県出身。アーバンギャルドの歌姫にしてアイコン。前衛都市の絶対的権威。飼い猫はスコティッシュフォールドのソレイユ(♂)。
作編曲もこなし、ソロとしてはシャンソンからエレクトロまで幅広いフィールドで活動するほか、コラム、モデル、ナレーション業もこなし、ファッションブランド「FORGIVE ME」を立ち上げる。
※現在は愛猫が増え、ソレイユさん(♂)とリュヌさん(♂)の2匹となっています
ショートケーキの歌声と評される唯一無二の美声と約170cmの長身美脚のアーバンギャルドの歌姫。
多忙な中で、ファッションブランドを立ち上げちゃう完璧主義者。圧倒的な美とカリスマ性の持ち主です。
よこたんがVoを務める曲たち
バンド活動
アーバンギャルド/メトロイメライ
2024年2月28日リリースのアルバム「メトロスペクティブ」の収録曲 作詞:松永天馬 作曲:アーバンギャルド、編曲:アーバンギャルド
疾走感と耽美さ、なによりアーバンギャルドらしさが光ってる…
セットで撮影しているはずなのに、どこまでも連れて行ってくれそうな
コンセプチュアルなアーバンギャルドの世界が凝縮されている個人的に大好きなMVです
ジャケットも素晴らしくて…!↓
【アーバンギャルド『メトロスペクティブ』ジャケットは中村宏の伝説的作品】
2024年2月28日リリースとなるアーバンギャルドのニューアルバム『メトロスペクティブ』ジャケットが本日解禁となった。装画は1950年代より2024年現在も現役で活動し続ける画家・中村宏の代表作にも数えられる『円環列車・A-望遠鏡列車』及び『円環列車B-飛行する蒸気機関車』。セーラー服姿の女学生たちと荒涼とした大地を走る列車が描かれた超現実的作品は、今回のテーマである「アンダーグラウンド」をも想起させる。1968-69年という半世紀以上も前に描かれた力強い作品群だ。
引用元:メトロスペクティブ-アーバンギャルド
眠る山の手少女(ダンサーのセーラー服少女たち)を撫で、従えてセンターで踊るよこたん、圧倒的権威…
ソロ活動
浜崎容子/FORGIVE ME
2019年7月3日リリースのアルバム「Film noir ultime」の収録曲 作詞:浜崎容子 作曲:浜崎容子、アレクサンドル・ボロディン
自身の手がけるファッションブランドの名前にもなっている、代表曲のうちの一曲。
煌びやかなセットと切なく美しい歌詞+メロディーの対比が互いの良さを引き立て合って最高。
間奏中に、ふっと見せる笑顔がたまらなくかわいい。そう、きれいな無表情のお姉さんの笑顔は国宝なのです。
浜崎容子/バイブル
2019年7月3日リリースのアルバム「BLIND LOVE」の収録曲 作詞:浜崎容子 作曲:浜崎容子
脚なgっが!!!!!まつ毛の影最高!!!!!!(ぜひMV見てください)
アーバンギャルドの時と真反対のモノクロの大人っぽいコンセプトもまた合う!!!!!
死の香りを纏った容子様ってなんでこんな鬱くしいんだろ…?なぜ…?
浜崎容子/夢の影
2023年11月15日リリースの配信限定シングル「夢の影」の収録曲 作詞:浜崎容子 作曲:浜崎容子 編曲:浜崎容子
歌詞も曲も美しい。よこたんの歌詞は曲に乗せてこそ活きる!と再確認しました。
それに、メインビジュアルが美しすぎると思いませんか????
そう、アーティスト/フォトグラファーの須藤絢乃さんが担当しているのです…コラボで写真集と個展をしているのです…
ぜひ、MV作ってほしい、、、、須藤さんよこたんお願いします(土下座)
番外編
アーバンギャルド活動前に、ポップンミュージックというKONAMIのアーケードゲームに収録されている
楽曲でボーカルを担当していたそうです
なんとなく、プードルのキャラクターもライブ中のよこたんに似ています(水玉の服を着て鏡でチェックしてる感じとか)
実はNHKにも出てました。
よこたんが属するアーバンギャルドのリーダー、松永天馬さんがNHKのLet’s天才てれびくんに悪役として出演していたことを知っている人も多いんではないでしょうか?
この真ん中にいるキャラクター(ぱぺらぴ子ちゃん)の声優を担当しているのがよこたん!
以下、ぱぺらぴ子ちゃんのプロフィールです。
黄色いインコのような顔をした超次元帝国人で、超次元帝国清掃課の最高責任者にして超次元アイドル。彼女のファンは「ぱぺらー」と呼ばれており、またぱぺらぴ子自身は超次元帝国を代表するコンサートホール「超次元サンプラザ」でのライブなど幅広く活動しているらしい。
彼女のナンバー「キスミーきれいみー(2016年10月10日~11月4日の番組ED)」は聴いた者を超次元帝国に心酔させる洗脳ソングであり、清掃課はこれを地球人に聴かせる事で帝国の信奉者を増やしていた。
引用元:超次元帝国清掃課地球係 (ちょうじげんていこくせいそうかちきゅうがかり)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net)
スカートから伸びる美脚と、絶対的権威者なとこはよこたんがモデルになっているのかなーと。
にしても、責任者とアイドル兼任ってすごいカリスマ性だな
当時はこの“ぱぺらぴ子ちゃん”がめちゃくちゃ怖かったのですが、 この数年後には中の人(よこたん)のオタクになっているので人生何があるかわからないですね
最後に。
ここまで読んで下さりありがとうございました。最後にお気持ち表明します。
YouTubeのおすすめ欄に何度も出てきたMVをやっと開いたとき、なんて綺麗な人なんだろうと衝撃を受けて即沼落ちしました。何回も曲を聴いて前髪をぱっつんに切って髪も腰に届くぐらい伸ばして、セーラー服でライブに行っています。
顔がいいなんて語彙では表現できない。いや、したくない。ぐらい魅力あふれる推しを記事にできて良かったです
ありがとう世界、ありがとうよこたん。
次は天馬さんとけいさまの記事を書くのでよかったらまた読んでやってください。最後までお読みいただきありがとうございました!
今年も鬱フェス(アーバンギャルド主催の屋内フェス)の季節が
やってきましたね。
コメント
【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】
1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。 2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。 3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。 4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。 5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。 6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。 7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。 8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。