我慢できないOLDOCODEXロスのオーディエンス

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

みなさん。先日、声優の鈴木達央さんが【CrosSing】にて

L‘Arc-en-Ciel/READY STEADY GO

を歌唱されたのはご存じでしょうか?

めっちゃくっっっちゃ良かったっすね?!

なんかもう涙腺が崩壊というか「あぁぁ、達央だぁぁぁ…。」って震えてました(笑)

バイト帰りのバスの中で視聴したんですけど、帰宅してまず封印していた

OLDOCODEXのCDを片っ端からDVDプレイヤーで流して熱唱しました////

目次

OLDOCODEXって?

OLDOCODEXは現在は解散してしまっているバンドグループです。

初期の頃とはメンバーが変わっておりますが、

Vo.Ta_2(鈴木達央)   作曲

Painter.YORKE    作詞

バンドメンバーは

Ds.Ryo Yamagata

Ba.中村泰造

Gt.SCHON

バンドメンバーを含むと5人のグループでした。

バンド名はOLDCODEX(オルドコデックス)

意味は『OLD(古い)』『CODEX(聖書などの写本)』を合わせた造語で

ロックは西洋からの借り物ではあるが、その中で自分たちだけのものを作りたい

という思いが込められています!!!!

アートロックというジャンル

OLDCODEXはバンド名の由来の通り自分たちだけのものを作り上げました。

音楽シーンでの新たなジャンル。【Art Rock】です。

バンドメンバーのYORKEは海外で様々なミュージシャンとのライブセッションを経験したプロのアーティストでTa_2

がYORKEの魅力に惹かれバンドの加入を誘うほどの感性と実力の持ち主でありアートロックの第一人者なんです。

見てもらったほうが早いと思うのでこちらをご覧ください。

簡単に説明すると音楽にリンクした作品を音楽とともに作成しているんです!!!

こちらはもちろんMV作成でYORKEが描いた作品。

OLDCODEXのアルバムについてくるDVDにMV作成時のVTRが収録されており、YORKEがペインティングする姿も映っています。

言葉の通りすぎるアートロック…。

いやでもこの人ライブの時出番ないじゃん。って思ったそこのあなた!!!

甘いですねぇ~。もちろん

ライブ会場でも描いちゃってます(笑)

横アリでもペインティングもちろんします!!!

一回のライブを通して完成していく作品に誰もが釘付けになります。

楽曲

他のバンドにはなかなか無いアートという武器を持つOLDCODEXですがもちろん楽曲でも引けを取りません。

ゴリゴリのロックバンドが集まるステージにOLDCODEXが参戦したときは流石にしびれました…。

OLDCODEXといえば脳内をぶん殴られるかのような攻撃的なサウンド!!!

ライブの時死ぬほど頭振ったのなつかし~!

Ta_2の歌声には様々な表情があり聴き手を曲の感情に引きずり込んできます。

そしてOLDCODEXを支えたバンドメンバーの技術と言ったらもう・・・・・・・・・・・っ!

音楽業界の各所で認められる三人の精度の高い演奏がVoを支えていました…。

あとバンドメンバーも含めたライブ中のトークが大好きだったのはワタシだけじゃないはず///

個人的にはYORKEの歌詞と感情がより伝わってくるバラードもおすすめです。

アニソン

バンドボーカルのTa_2でありながら声優の鈴木達央でもある達央さんの出演するアニメタイアップの曲も数多くあります。

【黒子のバスケ】

ライブでのコール&レスポンスが楽しい曲

【Free!!】

ゴリゴリにアツい曲調でありながら競泳アニメの水中の疾走感を感じる曲

【ULTRAMAN】

アートとの融合が未知の世界…

他にもたくさん楽曲がありますが全てOLDCODEXでありながら作品、作中の心情にリンクするような作品でアニメファン+オーディエンスのワタシは毎回泣かされてました…。

繋いだ手は離さない感じで

今も時々ライブ会場での音、声、観客席からの景色を思い出します…。

最後に自分の手を握り熱く礼儀正しくお辞儀をする二人の姿が懐かしい…。

もうしばらくOCDロスは続きそうです(笑)

現在Ta_2は声優、YORKEは別バンドで活動中ですのでこれからも応援していきましょう!!!!

以上!ちゃんひな戦犯でした~!

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次