バードウォッチングにハマってしまったので伝えたい。

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  1. 貴方の身近にもいる鳥 
  2. 住宅街にいる鳥たち
  3. 出掛け先の公園にいる鳥たち
  4. さいごに
目次

貴方の身近にもいる鳥

初めまして!趣味はバードウォッチングとプロ野球観戦のまっさんです!                           皆さんは野鳥って聞くとスズメ、鳩、カラスが浮かぶと思うのですが
実は日本では約600種類以上の野鳥がいると言われています。
スズメ、鳩、カラスしか知らない方に身近にいる鳥を数種類紹介したいと思います!

住宅街にもいる鳥たち

 【ジョウビタキ】

 全長15㎝、冬鳥。
オスは頭が銀白色、顔は黒、腹は赤茶色。メスは体が灰色味のある茶色、翼に白斑。
積雪のない地方にいて平地から低山までの住宅地、農耕地、公園や河原に生息。
鳴き声は「ヒッヒッ」と澄んだ声で鳴きます。
ぴょこんとおじぎをして、尾をふるわせるので可愛いです♡
動画は自宅の柵にいたので撮影しました。    

 【コゲラ】

 全長15㎝、留鳥。日本最小のキツツキ。
 背はこげ茶色に白い点模様。
 日本では北海道から沖縄までのほぼ全国に分布・繁殖していて市街地・住宅地、
 河川や森林だどに生息しています。
 鳴き声は「ギイーギイー」と鳴き、冬には木の幹に巣食う虫を捕らえるために穴を開けることもあります。
 その動画を近所の木で見つけたので撮影しました。結構素早いので撮影に苦労しました(;^ω^)                                       

 【ホオジロ】

 全長16.5㎝、留鳥。
 全体は赤味のある褐色で背は黒色の縦斑。
 パッと見、遠くから見るとスズメと間違えた事があります(笑)。
 平地から山地の草地、農耕地などに生息しています。
 鳴き声は「チチッチチッ」と鳴きます。
 電線に止まっていたので自宅から撮影しました。

  【モズ】

 全長20㎝、留鳥。
 日本では平地から低山地の農耕地や林緑、川畔林などに生息しています。
 冬には山地から山麓へ下りるそうです。
 鳴き声は「ギー、キイーキイー、キチキチ、キュンキュン」と鳴きます。
 公園の木のてっぺんにいたので撮影しましたが電線に止まってる事もあります。

出掛け先の公園にいる鳥たち

 

 

 【キビタキ】

 全長13.5㎝、夏鳥。
 オスはカラフルな色でメスは暗緑色。
 夏鳥でほぼ全国に生息し木の穴や建物の隙間などに巣を作ります。
 鳴き声はとにかく美声なんです!! 「ピーリピッピュルリ」と鳴きます。
 撮影場所は庄内緑地公園(愛知県名古屋市)内の野鳥の森です。動画撮影してない為、鳴き声は聞かせれないですが
 綺麗で可愛い鳥です♡

 【ゴイサギの幼鳥】

 全長58㎝、留鳥。
 日本では本州以南に生息し巣は樹上、何羽も集まって集団繁殖します。
 河川湖沼におり、鳴き声は「クワックワッ」と鳴きます。
 この幼鳥のゴイサギは自宅から離れた大きな池がある公園に止まっていました。
 鳴きも動きもせず、、じっと止まっていた(笑)。

さいごに

 まだまだ身近にいる野鳥はたくさんいて、写真動画もあるのですが長くなるので、、。
 今回は一部の野鳥を紹介しました。
 鳥によって季節の鳥もいますが色々な鳥を発見する度に嬉しくて周りについ自慢していまいます(笑)。
 だけどそれが楽しくて夢中になっちゃいます♡
 そして今回の写真動画に使われたカメラは以下のカメラを使用しました。

 ・LUMIX FZ85(超望遠コンデジ)
 ・Nikon D7500(一眼レフ)
 ・SIGMA 100mmー400mm(レンズ)

 最後まで読んで頂き有難うございました!!

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まっさん まっさん プロモーション戦略室

野球と野鳥が大好きなカメラ女子。

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次