【若干ネタバレ注意!!】アイドリッシュセブンが紡いできた言葉の深さをみんなに知ってほしい

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

皆さんこんにちはーーーーーー!!!!
毎度推しジャンルに生かされているオタクカトチャです(ペンライトを振る絵文字)

イドルアニメ漫画映画などに日々狂っているですが
前回は劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD
通称ムビナナについて語らせて頂きました。

前回の記事はこちら!!!!👇

長いこと続いていたムビナナの上映
9月下旬あたりに千秋楽を迎える
9/23〜28の千秋楽ウィークをもって一部劇場を除いて上映終了予定とのことで
なんだか感慨深いものです。

さて、前置きが長くなりましたが
今回は改めてコンテンツとしての魅力を知って頂きたいので
アイドリッシュセブンが紡言葉深さについて皆様にご紹介したく思います!!
物語の核心まで迫りませんが
ふんわりとネタバレ挟みます!!ご容赦くださいませ!!!

目次

そもそもアイドリッシュセブンって???

まずは改めてコンテンツの概要から知っていただきましょう!!

そもそもアイドリッシュセブンってどんなコンテンツ??

バンダイナムコオンラインが提供するスマホ向けアプリゲーム
リズムゲームノベルゲームの要素を持ち、メインストーリーフルボイス仕様となっている。
また、メインストーリーは第6部まで完結している。

アニメ化もしているよ!!

テレビアニメの初回放送2018年1月に第1期
2020年4月に第2期Second BEAT!(新型コロナウイルスの感染拡大に伴う制作遅延により途中で放送延期。
同年10月より改めて1話から放送開始
2021年7月に第3期Third BEAT!1クール目、2022年10月に2クール目が放送された。

簡単なあらすじ!!

父親が経営する芸能事務所小鳥遊事務所」の新入社員として入社した主人公小鳥遊〇〇
(アプリは下の名前変更可能デフォルト名、またはアニメだと
初めての仕事は新人アイドルグループのマネージャー
オーディションに集まった7人の青年達との対話や
社長(父親)からの試練を無事に終え
誰一人欠けないようにと願ってつけられたグループ名は
IDOLiSH7
そんな新人アイドルグループ異なる事務所の先輩アイドルライバル達時にぶつかりあい
時には協力しながら
総勢4グループ16人のアイドルたち頂点を目指していく

さて、ここまで読んでくださった貴方へ質問です

✨汗と涙のキラキラアイドルゲーム☆
だと思いましたか????

アイドリッシュセブンはそんなに甘くありません!!!!!!!
(クソデカボイス)

かくいう私もね、学生時代の友人達に布教された時は
「なるほどキラキラアイドル育成系なのね」認識していましたが
周りの先駆者たちは揃いも揃って言うんですよ。

「重いぞ」と。

いや、でもみんなアイドルとして大成功する未来しかないでしょ
軽率にアプリを入れたカトチャ。

重い。ただこの言葉に尽きます。メンタル育成ゲーなんて言われている理由、さすがに理解しちゃいました。

まずみんな抱えている問題が多すぎる。
そしてアイドルを取り巻く芸能界ファンの多種多様な思いにも着目している
非常に濃すぎる作品となっております。

そしてこの作品

義務教育の教科書に載せたいくらいマジで名言が多すぎる。

アイドルが言うからこそ重みが増す言葉
人の生き方を正してくれるような、励まされる言葉が多いのです。

さて、皆様お待たせしました。ここからが本編です。
本日は私の心を震わせた名言をご紹介させていただきましょう!!!!!!

カトチャが選ぶ!!アイドリッシュセブン名言集

和泉三月「一度きりの人生!オレの人生、面白くすんのはオレしかいねーじゃん?」
(アプリ第1部、10章3話)

子供の頃からアイドルに憧れていた三月
俳優業のオファーが来たもののとある事情で渋っている二階堂大和
ひとりでダンスの自主練習を続ける三月を見つけて、大和が声をかける。
「お前っていつも一生懸命だな」と言う大和に対して、
三月は一生懸命じゃなきゃつまんねえじゃん!と笑ってみせます。
「それなりにやって、それなりに成功しても、それなりしか嬉しくねえだろうし。
だったら、全力でやって、全力で成功して、全力で喜んだ方が気持ちいいじゃんか。

全力で失敗することもあるけど……。そんときゃ、全力で悔しがればいい
一度きりの人生!オレの人生、面白くするのはオレしかいねーじゃん?
何事にも本気で取り組む姿勢をみせます。

そして大和の事情を無理に追求せず
あんたが本気で悔し泣きするところも、本気で嬉し泣きするところ見てみたい。見せてよ、リーダー。
背中を押すのです。
不安を感じて立ち止まった時失敗を恐れてしまった時
れでも全力でやることに意味があるのだと、背中を押してくれる言葉です。

二階堂大和「おまえは俺に、一生懸命ってやつ教えてくれたからさ。
ほどほどってやつ、俺が教えてやるよ。」

(第2部、8章3話)

知名度も上がり順風満帆なIDOLiSH7
しかし有名になるにつれてエゴサ街中で見るファンの声を気にするようになり
メンバー間にもすれ違いなどが起こりはじめる
番組などのMCに長けていた三月偶然街中にいたファンの心無い言葉傷ついてしまう。そんな時の大和の言葉です。

「たまには適当でいいじゃん。頑張んなくたっていいよ。
そのまんまのミツが俺には最高だよ
「泣いてたミツを知ってんのは、俺たちだけなんだから。
笑ってるミツしか知らない人には、わかんねぇこともあるよ。
と励まします。
そして以前三月に教えてもらった一生懸命の代わりに今度はほどほどにやることを教えてくれるのです。

お互いを身近で見てきたからこそ、無理に「頑張れ!」と声をかけるのではなく、
頑張ってるのはちゃんと知ってる」と「ほどほどにやってみなと声を掛けられる
とても理想的ないい関係性が描かれています。
頑張りすぎた時にはちょっと一息、ほどほどに頑張ってみるのもいいですね。

八乙女楽「ノイズは消せ。自分の声だけ探せ。
100人に愛されるお前じゃなくて、おまえに愛されるお前になれ。」
(第2部、9章3話)

IDOLiSH7とTRIGGERの合同練習の際に、容姿や実力において
全てが完璧に見える八乙女に対して、三月が彼を羨む言葉を掛ける。
しかし八乙女は
「俺は俺以外を生きたことはない。だけど、俺を必死に生きてる。
大真面目に八乙女楽をやってんだよ。おまえはどうなんだ?」
と問いかけます。
「やってるつもりだけれど何が正しいのか頭がぐちゃぐちゃになっちまう」と吐露する三月に
八乙女は「ぐちゃぐちゃなのは自分の声を聞いてないからだ」と助言する。
正解なんて探すな。そんなもん、あったら苦労しねえけど、
ラクな一本道なんてどこにもない
ノイズは消せ。自分の声だけ探せ。100人に愛されるお前じゃなくて、
おまえに愛されるお前になれ。
そしたら、いつか、1万人がおまえを愛するようになる。

それが自分自身を真面目に生きるってことだろ。」
と己の生き方を伝えます。

自分を愛するって簡単なようで難しいことですよね。
それを口に出すのを恥ずかしがったりもせず堂々と言ってのける八乙女楽。
まさに漢の中の漢です。
苦労して、足掻いても、それでも自分を信じて突き進むことへの不安を取っ払ってくれる言葉です。

九条天「キミの欠点が100個あっても、キミのひとつの長所で、救われる人がいる。
100の欠点を埋めて、ミスをしない優秀な人間になる必要はない。」

(第1部、11章3話ショートストーリー)

こちらはアプリ内で読める幕間的なお話から抜粋
ステージでミスをしたIDOLiSH7に対して、TRIGGERの九条天が掛けた言葉です。

「どんなに優れた人だってミスはする。ミス自体はたいした問題じゃない。
ミスをした時、どう立ち上がるかだ。

そして自分にも今まで沢山の失敗があった中で、
自分の成功を喜んでくれる人こそが、自分たちが本当に幸せにできる人だと彼らに教える。
どう立ち上がればいいのか問われた天は
自分に求められていること自覚すること」だと答えます。
「キミだけにできることをして。キミが幸せにできる人のことをキミのやり方で幸せにすればいいんだ
「失敗は怖がることじゃない。失敗を怖がることこそ、怖いことだって。」
「勇気をなくさないで。キミの失敗を笑う人は、誰の失敗を見ても幸せになれる
キミの成功を喜ぶ人こそ、キミにしか幸せにできない人たち
「キミの役目はそこにある。どんな時でも、そちらをしっかり見つめて」


完璧主義者自分にも他人にも厳しい彼が自分自身の経験と共に
自分たちを愛してくれているファンとの向き合い方を説く台詞です。

私にとってはファンとはまた違うのですが、
私は仲良くしてくれている友人いつも来店してくださるお客様
そして一緒に和気藹々と働いている店長やスタッフの子達にはいつも笑顔でいて欲しいと思っています。
その為にまずは私自身何事も楽しんで
苦手な分野も自分なりの方法を探して挑戦して
私を受け入れてくれている人たちの笑顔が絶えない環境を当たり前になるように
自分自身の行動や動きを少し見つめ直すきっかけになった言葉です。

「アイドルを苦しめるのは、いつだって、好きの感情なんだよ」
(第2部、4章4話)

IDOLiSH7が軌道に乗り始めたタイミングで声をかけてきた先輩アイドル・百
この先マネージャーに気をつけてほしいことがあると言う
それは「好いてくれる人が増えた分、みんなに向けられる感情ちょっとずつ変化していくってこと
ファンが増えれば増えるほど好きの種類が無限に増えていく人はそれぞれ!好みもそれぞれ!」
「格好いいのが好きなファンもいれば、かわいいのが好きなファンもいる
バラエティを望む人やライブを望む人も・・・どのファンもアイドルを思ってるけれど

本人は一人しかいない。みんなの期待には答えられない。そのことが彼らを苦しめる」
アイドルを仕事にする奴ら人を幸せにすることが好き、人に愛されることが好きだから。
だからこそファンの期待に応えようとするあまり、潰れてしまうアイドルもいるのだ、
と語ります。。

これ、アイナナの世界線問わず、リアルでもよくある現象だと思いませんか?
アイドル側の心情がここまで表立って見れることはないですが、
SNSなど見てても、アイドルや演者全肯定するファンや、真逆で好き故に批判している人など
多種多様なファンがいると思います

推しへのそれぞれの期待があるから不満が生まれて、好きがあるから嫌いが生まれてしまう
同担拒否だとか解釈違いだとかで喧嘩している人だっていますもんね。

でもそんなのって誰も悪くないし何が一番って解決方法もない
アイドルもファンも苦しくて仕方ない。
それでもそんな時推しからもらえるものってかけがえのない時間だったり思い出になるものだったり
大きいものばかりなんですよね。
傍から見れば、ただキラキラしているようで私達が見えないところでは
推しがむしゃらに戦っているのかもしれない。
私はただの1ファンでしかないけれどもそんな推しをただ一途に応援したい。
推しの為に今自分ができる最大限のことをしたい。
オタクとして初心に帰らせてくれるようなそんな気持ちにさせてくれる言葉です。

九条天(約束とは)コンサートチケットだ。その日、必ずそこに行って
ファンのために笑顔で全力を尽くす仕事」

(第2部、5章2話)

IDOLiSH7の暮らす寮を訪ねてきた七瀬陸の部屋で話します。

事の発端はIDOLiSH7の単独ライブ
成功すれば国内最大級の会場でのライブ開催も見えてくる非常に大事な公演でした。
ライブは文句なしの大成功、のはずでしたがアンコール直前にアクシデントが。
舞台裏で発作が起こしてしまい、アンコールを欠席してしまいました。

そのことに関して天は
ファンを悲しませることはしない。ファンと交わした約束は破らない。アイドルなら当然のことだよ。」
「(約束とは)コンサートチケットだ。
その日、必ずそこに行ってファンのために笑顔で全力を尽くす仕事

「キミは約束を守れない。これまでも、これからも。

と厳しい言葉を伝えます。
僕たちは何人もの人に支えられて何人もの人の生活や責任を託されて、ステージに立つ。
キミが歌ってる4分半のために、4ヶ月働いて4年間勉強してきた人たちがいるんだ。
そんな人たちの苦労を、僕らのミスは一瞬で台無しにする。その覚悟はあるの?」

かなり厳しいというか冷たい言葉のように聞こえますが
九条天という人間のプロ意識を的確に表現する言葉です。
(この二人の関係性ありきでもありますがここで語ってしまうのは野暮ですので省略致します)

私個人としてはこの発言。アイドルオタクとしてはちょっとだけ嬉しかったんですよね。
オタクとしてはとても信頼できるし約束って言葉選びが好きなんです。

推しがいる人たちにもそれぞれ仕事とか学業とか、普段頑張らないといけないことばかりですよね。
楽しいだけでなくしんどいこともあります。
でも推しのイベントとかの為頑張って踏ん張って生きてるんです
日頃の鬱憤や喧騒を忘れて笑顔で推しに会う為に。
そして終わった後には
楽しかったね!また会う為に明日から頑張ろうね!!って笑顔で終える為に。
どちらかの一方的な感情じゃ成立しない。ファンとコンテンツが繋がって約束が成立するんです。
日常のそういった楽しみを、アイドル側「約束」と言ってくれるのが私はとても嬉しかったです。

最後に

私の好みで選ばせて頂いた名言集。いかがでしたでしょうか??
ここで紹介しきれなかった名言も沢山ありますが、
アイドリッシュセブンが紡ぐ言葉
きっといろんな人に夢と勇気を見せてくれるはずです。

メインストーリーを読んだ上で刺さる発言や、歌詞も沢山あって、
私も勇気と元気、活力沢山もらってきました。

この記事を読んで、興味を持ってアイドリッシュセブンを始めてくださる人がまた増えたり
改めてストーリーを読み返して、元気を貰う人がいたら嬉しいです。

読んでくださった皆さんのお気に入りの台詞好きな歌詞なども知りたいので
よかったらこの下のコメント欄にも書いてくださいね👍

以上、カトチャでした!!!👋

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次