恋シミュの金字塔『ときめきメモリアル(初代)』の話。

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サワワ……

『ハァ、ハァ、ハァ…………、
お待たせ、どうしたの?』

「急に呼び出したりしてごめんね」
「実はあなたに話したいことがあって……」





こんにちは、貝通丸です。

いきなりですが皆さん、
青春してますか?(唐突な木ノ葉の碧い猛獣)

青春といえば勉強、部活、友情、そして…
………。(トゥンク…)

私の青春はこのゲームで謳歌しました。

引用元:KONAMI ときめきメモリアルシリーズポータルサイト

ときめきメモリアル
~forever with you~

目次

ときめきメモリアルとは

皆さんときめきメモリアルというゲームはご存知ですか?
プレイしたことはなくても、このタイトルは
ゲームが好きな人なら一度は聞いたことがあると思います。

1994年にPCエンジン向けに発売された『ときめきメモリアル』
1995年にPS向けに発売された『ときめきメモリアル~forever with you~』
あまり恋愛ゲームが普及していなかった当時、
社会現象にもなる程の爆発的大ヒットをした、伝説の恋愛シミュレーションゲームです。
その後の恋シミュ界にも多大な影響を及ぼしたであろうすんげ〜ゲームです。

その他にもクイズゲームやパズルゲームなんかも出てますが、
この記事では、『ときめきメモリアル~forever with you~』について語りたいと思います。

きらめき高校の伝説

主人公は私立高校『きらめき高校』に入学した男子生徒。

この私立きらめき高校には
「卒業の日、校庭のはずれにある樹の下で女の子からの告白で結ばれたカップルは永遠に幸せになれる」
という伝説が…

そう、このゲームの目的はズバリ
卒業の日に伝説の木の下で意中の女の子から告白されること!!!

ところがどっこい。
ときメモでは現実の如く何の努力もしない野郎に女の子は見向きもしません。
主人公は、時には運動会や文化祭などの青春恒例行事を楽しみながら
勉強、スポーツ、デート等々…高校三年間ありとあらゆることに全力を注ぐのです。

そう、全てはあの娘に告白されるため!!!!

告白されるには

このゲーム、ただただデートしていい感じの選択肢選んで好感度上げてハッピーエンド…とはいきません。

確かにデートを重ねて親密度を上げるのも重要ですが、
ときメモはそれと並行して自分のステータス上げもしなきゃいけません。

女の子達はみんな性格も好みも様々。
文学が好きな娘芸術的な娘流行に敏感な娘
意中の女の子のお眼鏡にかなう男になるには、
それぞれ、ある一定のパラメーターが必要になるということです。(一部キャラを除く)

つまり、勉強や運動などの行動コマンドとデートをバランス良く調整して行うことが攻略の大切なポイントとなります。
うん!難しいね!!

モテる男は爆弾処理班

女の子を攻略する上で、ステータスが大切だと上述しましたが。
ってことはステータスとりあえず爆上げすれば良いってコト…!?ってみなさん思いますよね。
そこでポイントになるのが『爆弾システム』

意中の子にばかり構っていると、
それ以外の女の子が「最近主人公冷たくね?」と不満を感じ、爆弾がつきます。
その爆弾がついた状態を放置すると…ある日大爆発。

意中の子を含めて全員の親密度が爆下がりしてしまいます。
オール大嫌い評価の主人公の嫌われっぷりはなかなか心抉られます。
何回もデートして「ウチらもはや付き合ってんぢぁん!?❤︎」って関係だった女の子も
突然めちゃくちゃ嫌悪感剥き出し顔でシカトしてきます。

一度出会った女の子はこの爆弾管理対象になるので、
爆弾の爆発を防ぐには女の子の登場を極力抑えることが重要になります。

が、主人公のステータスが高いとその分女の子との出会いや好感度上昇が不本意におこり、
この爆弾処理よるタイムロス
主人公の育成に手がまわらなかったり
本命の女の子とのデートやイベントが疎かになったり
てんてこまいになります負のスパイラル。

モテる男は辛いぜ!!

難攻不落の鬼ムズヒロイン『藤崎詩織』

主人公のステータスが高いとその分難易度が上がるっていうのは先ほど述べましたよね。
そして女の子によって攻略に求められるステータスも違うと。

このポイントをふまえて、鬼畜レベルの攻略難易度を誇るのが
このゲームのメインヒロイン『藤崎詩織』


彼女の名言「一緒に帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし…」
ご存知の方もいるのでは…。

藤崎詩織は主人公宅の隣に住む幼馴染
昔はよく一緒に遊んでたのに容姿端麗成績優秀スポーツ万能と完璧超人な彼女とは
思春期を境に若干距離が生まれています。

完璧な彼女の隣に立つには、完璧な男にならなければいけません。
よって彼女を攻略するための要求パラメーターがとにかくめちゃくちゃ高い
ので普通にプレイすると自然と女の子達がわらわら登場して攻略が鬼難しくなります
まさにラスボス。

それをふまえて皆さんに観ていただきたいあるRTA動画があります…。
その動画はこちら。

この動画は、『RTA in Japan Summer 2023』というイベントで
Kazupoonさんというときメモ星人の方により行われたRTAを収録したものなのですが、
その内容が通常プレイでも鬼ムズの藤崎詩織を目隠しで攻略するという
トンデモハンデの激おもろRTA。狂人すぎるな。(好きです)

初っ端から「恋は盲目」コメントでみんなの心を鷲掴みにした後、
音と感覚だけを頼りにスーパープレイをかましていくKazupoonさん。
攻略には今現在が平日か休日かをしっかり把握しなければならないため、
Kazupoonさんは自分が生まれる前の1995年〜1997年(ときメモの舞台である年代)の
カレンダーを完璧に記憶している
そうです。
凄すぎる………。

「一度辞めた文芸部をムキムキになってから再入部」
「振袖姿で来た詩織を追い返して一人で初詣に行き、詩織との恋愛成就を祈る」
などの奇行をこなし、計算通りの完璧なプレイを目隠しで実行し、見事1時間57秒でクリアします。
神か?????
告白シーンでは主人公のアテレコをしてくれるのですが、
勢い余って詩織のセリフをも先取りアテレコしちゃうの草でした。

他にも「シュレディンガーの詩織」「詩織に爆弾をつけるために無視します」などの
名言も連発。マジでオモロすぎるRTAでした。

絵が好きだ

ビビット感のある色味少々荒々しいビット感
それで表現される女の子たちがほんっとに可愛くて可愛くて…!
現代の綺麗な映像では味わえないまた違う良さがあって大好きなんです…。


ときメモ公式Twitterではキャラクターデザインのこくら雅史さん
今、新たに描き下ろした初代ときメモのキャラクター達のイラストが拝めます。

感慨深い……………。
エモすぎて泣いちゃうよね。

音楽が好きだ

ときメモをプレイする中で、たくさん聴いてきた曲たち。
↓全曲未だにカラオケ行ったら歌う程度には大好き。

作詞 – SANOPPI&2番を作らなくちゃね!実行委員会 作曲 – メタルユーキ 歌 – 金月真美

ボーカルの 金月真美さん藤崎詩織役の声優さんです。
これ聴くと「恋が始まるぜ〜〜〜!!!」って感じしてブチ上がる。
好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのよ〜〜〜!?!?!?!?

作詞 – ときめき作詞実行委員会 作曲 – メタルユーキ 歌 – 金月真美

無事女の子と結ばれた時のED曲!
こちらも 金月真美さんがボーカルです。
めちゃくちゃハッピーな多幸感溢れる曲でよい……

作詞 – IGA 作曲 – メタルユーキ 歌 – 上田祐司(現・うえだゆうじ)

誰からも告白されずに終わった場合のED。
主人公の友人である早乙女好雄(CVうえだゆうじさん)が歌ってくれます。
うえだゆうじさんの表現力も相まって哀愁感が半端ない

しかも好雄に彼女が出来てEDを迎えたパターンだと
インストゥルメンタルになって歌ってすらくれなくなる悲しさ100倍。

〆ます

みなさんいかがだったでしょうか。
ときメモの「凄み」が伝わったでしょうか…

そんなときメモは
2024/5/27で
30周年!!!

女性向けのGSシリーズも含め、30年近く経った今でも
多くの人に愛されるときめきメモリアルシリーズ
ときメモの30回目のお誕生日
みんなで是非お祝いしましょう〜!!!



今後はキャラクターの魅力を一人一人語っていきたいなぁ…なんて思っております。
よかったらみてね♡

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次