確実に。
確実にウマくなってやがるーー・・。
チョコ次郎のウマさについて
いや、チョコ次郎は元から超ウマいんですが。
今回は「美味い」ではなく「上手い」の話、
つまるところ、サク山チョコ次郎【公式】Twitterアカウントの運用が めちゃ上手くなってるって話です。
サク山チョコ次郎については もはや国民食と言っても過言ではないほど有名なので 今さら説明はいらないかと思いますが、
一応「人気過ぎて手に入らず、いまだに食べたことがない」という方のために簡単に説明すると、
『おいしさ・健康・感動』の正栄デリシィさんが誇る、ポップでキュートでデリシャスで、
ポイッ♪サクッ♪ウマ〜♪なチョコビスケットのお菓子です。
チョコ次郎の魅力は一目見るだけでわかるので、手っ取り早く紹介するには ホームページをご覧頂くのがいちばん。
いやー 何度見ても素晴らしい、とても気合いの入ったホームページ。
お菓子の美味しさをより良く伝える説明はもちろん、
チョコ次郎をはじめとするキャラクターたちのかわいさを120%発揮させるデザインと、
これでもかと言わんばかりに散りばめられたお楽しみコンテンツの数々、
お菓子というのは美味しいだけでなく、楽しく、愛されるものだ という“志”すら感じる傑作。
初見の人に「実は2~30年前からすでに存在していて、アニメ映画化もされたビッグコンテンツなのでは?」と思わせるその出来栄えに、とにかく感嘆してしまいます。
そう。チョコ次郎最大の宣伝媒体といえばこのホームページであり、
というかそのホームページ一点張りで SNSは一切ナシ、あとは店頭でのみ その愛らしさをふりまいていた初期のころ、
突如キャンペーン用アカウントとしてTwitterにチョコ次郎が現れたその日、我々チョコデール山岳会会員に激震が走りました。
「あの ストロング硬派スタイルを貫いてきたチョコ次郎のTwitterアカウントがある。」
にわかには信じがたい情報をスタッフから聞きつけ、早速Twitterを開く私。
もとより検索履歴には
「チョコ次郎 売ってる スーパー」
「チョコ次郎 あった コンビニ」
「チョコ次郎 ファミリーパック どこ」
等で埋めつくされており、2秒もあれば目的のアカウントへ到達できる と思いきや、
それは驕りであった と即座に反省することとなります。
なんとTwitterには「チョコ次郎」を名乗るアカウントが山のようにあったのです。
果たしてどれが本物のチョコ次郎なのか?
この十数年 培ってきたTwitterを見る目をもってしても、易々とは見つけられません。
たぶんコレ……?というアカウントを見つけるも、
キャンペーンは開始前、アカウントは始動したばかり、とあってツイートは2つのみ、
あとはフォロバのリツイート、という一見 偽アカウントにも思える……。
ーーそうだ!!
こんな時こそ公式ホームページの出番!!
あの情報量たっぷりな場所になら、公式Twitterへのリンクや公式アカウント開設のお知らせがーー・・
‥
‥‥
‥‥‥
な い ! ! ! !
ど こ に も ! ! ! !
な い の ね ! ! ! !
チョコ次郎や長老、パリピな鳥ことピチバードのことなら事細かに載っているのに、
公式Twitterの真偽だけがわからない……わかるのはチョコ次郎のかわいさと美味しさだけ……。
そうか。
それさえ知っているならもう充分だろうってことね。
それ以上に重要なことなどない、と。
さすがチョコ次郎さん。
昔はワルだったっていうけど、硬派な番長タイプの不良だったかもしれない。渋いぜ……!
結果、よりチョコ次郎に魅了される という最高のステマを受け、もうこれが偽アカでもいいか と思っていたらどうやらそれは杞憂だったらしく、
ちゃんと公式だったそのアカウントはキャンペーンが終了したあとも続き、着実にフォロワーを増やしていきました。
が、そんな矢先。
とても小さな、ともすると見逃してしまうような 本当に小さな事件が起こります。
ファボとリツイート
ことの発端は大きく、なんとあの はじめしゃちょー が「チョコ次郎おいしすぎる」とツイート。
最強のインフルエンサーの登場に沸き立つチョコデール山岳会会員たち。
このままチョコ次郎が有名になって、日本のお菓子業界で覇権を握り、
最終的には「きのこ・たけのこ・チョコ次郎」の三つ巴戦になるのでは!? と祭りの準備を進める中、
チョコ次郎の公式アカウントは、
そのツイートを、
ファボ、のみ。
リツイートでも、リプでもなく、ファボ。いいね。のみ。
‥
‥‥
その一部始終を目撃していたツイ廃の山岳会会員たちは ピン ときました。
ははーん。
さてはチョコ次郎、『拡散』を知らないな???
それならこうしちゃいられねぇ。
山岳会会員はチョコデール山の保全と保護、そしてその素晴らしさをより多くの人々に知ってもらうための活動を主とした会。
チョコ次郎より少しばかりTwitterに長くいる我々が、微力ながら助太刀致す。
感謝のファボ、そのあとにはリツイート。
もらった賞状は額に飾ってこそなんだぜ。
どうかチョコ次郎、「フォロワーを増やす」意味に気付いてくれ。
きみは我々と違って公式アカウントなんだ。
もっと自慢してくれ、欲張ってくれ。
俺たちは大きな声で「おいしー!」「かわいー!」って言うから、
もっとコールアンドレスポンスしようぜ!!
Say! CHO-O! (CHO-O!) Say! CHO,CHO! (CHO,CHO!)
と、そんな感じで見守り続けて一年が過ぎた頃。
季節は巡り、春が近づき、そして。
‥ーーチョコ次郎、Twitter上手くなったな。
絵文字や記号を使って目を留める工夫のされたキャンペーンツイート。
定期的に投下される新規イラストと愛らしい台詞のツイート。
1ツイートのファボは常時3桁を維持し、リプへの返信も欠かさない。
もう たどたどしい引用リツやちょっと多めの句読点、?←こんな絵文字を使うことも少なくなって……
なんだか少し、さみしいけど……。
これはその、チョコ次郎が遠い存在になってしまった とかそういうことではなく、
例えるなら 歳の離れた親戚の子がいつの間にか立派に成人、就職していて、
久しぶりに会ったら「お元気でしたか?」と敬語を使ってきた、みたいな感覚……。
チョコデール山岳会会員としては、「この公式Twitterの進化に盛大な拍手を!!うおーー!!」なんですが、
‼︎が‼️って絵文字だった頃のチョコ次郎にも、何卒惜しみない賞賛を……!と思わずにはいられないのです。
「いままで」が好き。だから、「これから」も好き。
ファン心理とは厄介なもので、推しの素晴らしさは大勢の人に知って欲しいし、みんなに愛されるべきだ と思う。
でも少しの独占欲から「ワシが育てた」と言いたくならんかと問われれば、そりゃあちょっとは言いたいし Pの顔もしたい。
ただ、そう言いたくなるほど長く見つめ続けてきたからこそ、
「全て推しの才能と努力の結果です。」
と何目線かもわからんとこからドヤ顔で胸を張れるというもの。
いま、なによりも輝く推しの足元には、彼らが立つステージは、
彼らのたゆまぬ努力という歩みで踏み固められたものだと、忘れてはなりません。
Twitterのチョコ次郎はきっと、
たくさん本を読んで勉強したり、
どこかでSNSマーケティングの講習を受けたり、
もしかしたらココナラあたりで外注されたかもしれないけど、
ビジネスマンとして立派になったチョコ次郎は、チョコデール山岳会の誇りです。
いつもかわいくて楽しいツイートをありがとう、チョコ次郎。
最近はかっこいいラップに乗せたCMも流れていますね。
いろんなチョコ次郎が知れて、とても嬉しいです。
チョコ次郎はいつだって美味しくて、楽しくて、たくさんみんなを笑顔にしてくれて、
そしてその成長し続ける姿勢でもって 私たちに気付きをも与えてくれる。
まさに “おいしさ” と “健康” と “感動” 、正栄デリシィさんの信条そのもの。
一つの企業の看板を背負って立つ背中、チョコ次郎かっけぇ……!
私はこれからもチョコ次郎の進化を見守り続け、食べ続け、推し続けると誓います。
‥‥ので一つ聞きたいんですが、『チョコ次郎』ってことは『チョコ太郎』もいるんですか?
その、歳上の落ち着いた雰囲気をかもしだすダンディな兄のチョコ太郎(ビターチョコ味)と、
天真爛漫な妹のチヨ子(ホワイトチョコ味)の発売はいつですか?
まだ見ぬチョコ次郎のご家族を紹介頂ける日を、
チョコデール山岳会 会員一同、心よりお待ちしております。
★傷や汚れ防止に◎
★メンバーカラー枠でSNS映え◎
★硬質だから立てかけられます◎
★クリップで挟んでも大丈夫◎
自宅でも、飾って楽しめます。
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