東京上野の国立科学博物館で2022年11月1日(火)~2023年2月19日(日)に特別展「毒」が開催されています。ポスターのビジュアルからもう気になりますよね。
引用元:特別展「毒」公式サイト https://www.dokuten.jp/
しかも毒って…。
いつもPOPで毒はいてるヴィレヴァン(昔はよく毒はいてましたが、最近はかわいいことしかPOPに書いてません。笑)としては何かすごく親和性を感じてしまうんです。
ヴィレッジヴァンガードでコーナー展開!
そんな毒展の開催を記念して、ヴィレッジヴァンガードの都内7店舗では、
『国立科学博物館 特別展「毒」開催記念フェア
”ドクダラケ”の世界へようこそ』コーナーを展開!
開催店舗は、
下北沢店
渋谷本店
高円寺店
新宿ルミネエスト店
吉祥寺パルコ オンザコーナー店
ダイバーシティ東京プラザ店
二子玉川ライズ店
今回の毒展では、キノコや虫、生物から鉱物や身の回りにある毒まで、あらゆる「毒」を紹介されているのですが、
実はもともとヴィレッジヴァンガードにも「毒」にまつわるものが点在していて、
コーナー作っても違和感なく、ヴィレヴァンぽいコーナーができてしまうのでした。
そんな今回作られたコーナーの一部をご紹介します。
まずは新宿ルミネエスト店。
本棚の一画に毒々しく作られてますね~。やっぱりこのポスターのパンチが効いてます。
関連書籍がいい感じに置かれていて、気になるのが、、、。アップして見えるこの赤い表紙の…。
そう、ヴィレヴァンのロングセラーであり定番書でもある
岡本太郎の『自分の中に「毒」を持て』が! 笑。
このあたりヴィレヴァン!って感じですよね。
続いては渋谷本店の地下2階レジ前にどーんと大きく作られたこちら!
関連書以外にもディスプレイで警告色❓で派手な色合いのカエルも毒展が気になって集まってきた様子ですね。
このような感じで7店舗それぞれに違ったディスプレイで毒展を楽しんでいただけますので、
毒展を知らなかった方がこんなのやってるんだ!と気づいてくれるきっかけになるのも嬉しいですし、
毒展に行った方がそのままのテンションでヴィレヴァンに来てコーナーを見てくれるのも嬉しいです!
そしてヴィレヴァンのコーナーには毒展のオリジナルステッカーもtake freeで配布してますのでぜひ記念に!
スマホケースに入れてるのが今流行りなんです。って感じになるといいなー。
この写真で、ステッカー以外にもう一つ気になるところがありますよね。
あ、伊沢拓司さん!
そう、あのテレビでよく見る東大卒のクイズ王。
そうなんです。伊沢さんが毒展のオフィシャルサポーターとして毒展を盛り上げてくれています。
「毒舌の伊沢さんだからですかね…」笑
チーム毒!
実はもう気付いている方もいるかと思いますが、
その他にも写真の中に毒と関係なさそうな書籍やPOPがありましたね。
さ、よ~く見て下さい。写真の中に隠れてます。
この毒展を盛り上げてくれる「チーム毒」のみなさんが!
引用元: 特別展「毒」公式サイト https://www.dokuten.jp/
『UP to ME』が今回の展示のタイアップソングとなったBiSH。
言われてみれば確かにいい意味で毒のイメージありますね。刺激的で中毒性の高いメンバー、パフォーマンス、楽曲!!
引用元:特別展「毒」公式サイト https://www.dokuten.jp/
音声ガイドは声優の中村悠一さん!
実は早速音声ガイド聞かせていただいたのですが、この声で耳元で説明されるのやばいです。
中村悠一さんと言えば、「呪術廻戦」五条悟、「僕のヒーローアカデミア」のホークス、「おそ松さん」の松野カラ松など超人気声優さんですよね。この展示に行きたい理由の一つにもなっている方多いのでは??
引用元:特別展「毒」公式サイト https://www.dokuten.jp/
クイズコラボもあります!
QuizKnockからの挑戦状
クイズ王・伊沢拓司さん率いる東大発の知識集団QuizKnock【クイズノック】から出題される「毒」クイズに挑戦しながら
展示が楽しめるという企画も!
引用元:特別展「毒」公式サイト https://www.dokuten.jp/
あの「秘密結社 鷹の爪」でおなじみの「鷹の爪団」も登場!
「毒」を世界征服に利用しようと目論む「鷹の爪団」のメンバーが、会場内のあちこちに登場します。
普通の博物館の展示で真面目に「毒」について紹介するのではなく、
このチーム毒がもりあげてくれる「毒」展。
このチームの収集を企画された方素晴らしいです。
「毒」のもつ興味を一部の人でなく、本当はもっと面白い世界なんだぞ!ぜひ知ってほしい!という気持ちが
このチーム毒によって成功していると思いますね。
その点ではヴィレッジヴァンガードに似てるな~。
あらゆるジャンルのものが同じフロアに置かれ、実は緻密な編集によってディスプレイされて、
本当は買う気なかったものをお客さまに良さを気付いていただき購入していただくところまでもっていく…。
(本当は緻密な編集なんてあまり考えてない。感覚でやってますー。笑。失礼しました。)
特別展「毒」に行ってきました!
そんな特別展「毒」に早速行ってきました!
これから行かれる方が多いと思いますので、チラ見せ程度に軽くご紹介。
まず驚いたのが、身近に実は毒めっちゃあるじゃん!!
ということです。
え!インゲンマメにも毒!?ジャガイモでこんなに食中毒が!?とか、
普段食べている食材も調理法一つで美味しいが毒になってしますという…。
人間って過去に学んで成長、進化してきたんだなーと考えてしましました。
毒と言えば!のこのクモ!
ひゃー!!
毒におかされるより、このクモ自体がもう無理です。
まだ小学2.3年の頃って無知で怖いもの知らずだったので、毛虫とかも触ってました…。
ふぐもあんなに可愛くて美味しいのに、毒がありますからね。
なるほどなるほど、ふぐの毒はここにあるんですね。
このキノコも良く雑貨屋さんとか、かわいいキノコのモチーフとして使われているものだけど、
実は毒キノコ!!
他にもたくさんの毒キノコが展示されているので、これを見たらもう山で遭難しても、
キノコ食べようなんて思いません。
生物、植物だけでなく毒の吹き矢などの展示も!
こういうのもなんかグッとくるものがありますよね。
映画や漫画の中だけの世界じゃないんだ!っていう。
こわっ!!
今回の展示で僕が一番怖かったのがこちら。
いきなり現れたこちらの展示。どこが毒なのでしょうか??
展示を見に行ってのお楽しみ。
グッズも一味違う!?
そして展覧会の楽しみの一つが物販ですよね!
これだけ面白い展示なので、グッズも癖が強いアイデア商品がたくさん!
その一部もチラ見せします。
まずは毒キノコのぬいぐるみ!
これは一家に一つ欲しいやつですね。何に使うかと言えば抱きしめる!写真映えする!
そんな感じですかね。なんだかんだ言って実用的なので、展覧会あるあるの帰ってから何でこれ買ったんだろ…?
という後悔度は低いです。
お土産にちょうどいいお菓子も充実。
個人的におすすめなのは「毒まんじゅう」ですね。
これおじいちゃん、おばあちゃんにお土産で買って帰ると多分ほんとに嫌われますし、
食べずに捨てられる可能性があるのであげる人は選びましょう。
グッズは他にもたくさん種類があるので会場でのお楽しみに!
こんな感じで紹介させていただきましたが、
興味持っていただいた方はぜひ見に行ってくださいね!
ついでにヴィレヴァンにも寄っていただけるとうれしいです。
展覧会公式サイト、Twitterはこちらですので是非チェックしてみてください。
コメント
【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】
1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。 2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。 3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。 4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。 5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。 6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。 7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。 8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。