皆さん、こんにちは!毎日全力、サーモンのおすしです?
今回は、私にとっての神様的存在である大森靖子さんがつくる音楽について私の推し曲と共にレポートさせていただきます!
マジカル★オトメシリーズ、タリスマン・ネックレス!
中央のストーンは赤紫色となります。
---------------------------------------------------------
※羽部分に極端に強い負担がかかりますと、取れてしまう恐れがあります。
扱いにはご注意下さい。※
●【サイズ・素材】●
★チャーム部分・・・・縦3.7cm×横6cm、厚み約7mm。
★チェーン部分・・・・アジャスター6cm、アジャスターを含めないチェーンの長さは35cm。
6mm玉のホワイトパールチェーンを使用。
チェーン途中に、当店のブランドタグが付いております。
全体の重さは25g程度と軽めです。
※羽部分に極端に強い負担がかかりますと、取れてしまう恐れがあります。
扱いにはご注意下さい。※
大森靖子さんについて
それではまず、今回のテーマである大森靖子さんについて簡単にご紹介します。
大森靖子さんは愛媛県出身のシンガーソングライター。2014年にメジャーデビュー以降、自らを「超歌手」と名乗り、自身の音楽制作をメインに多岐にわたる楽曲提供やプロデュースをしています。2018年にはプロデューサー兼メンバーとしてアイドルグループ「ZOC」(現・METAMUSE)の活動も行っています。
と、Wi●ipediaにも載っていそうな紹介文はさておき…。
大森靖子さんの音楽、文章に触れると、心の奥底から言葉にも色にも表現しきれない感情が湧き上がるのです。強いて言えば、ピンクと水色と少しの黒と白とその他多くの色が混ざりきらずにマーブル模様になったような感情が。彼女が新しく作った音楽や紡いだことばを私(筆者)が取り入れるときはいつだって心が大きく大きく動いてしまう衝撃を与えられてしまうので、覚悟を決めてから触れるようにしています(2022年10月26日リリースの「VAIDOKU」を初めて聴いた夜は本当に眠れなかった。一睡もできないってこういうことかと身をもって知った)。
そんな風に、大森靖子さんの音楽は1度触れると奥の方まで引きずり込まれるほどに夢中になってしまう魅力があります。
今回は、そのなかでも特に推したい2曲をご紹介しますので、引き続きお楽しみください。
絶対彼女
まずは大森靖子さんの代表曲と言っても過言ではない曲をご紹介!
「絶対彼女」
ピンク色にあふれたサムネイルが印象的なこの曲は、2013年リリースのセカンドアルバム「絶対少女」に収録されているナンバー。「女の子」ならではのかわいらしさ、強くあろうとする姿、苦さを歌い上げています。この曲を聴いたとき、女の子として生きるのは楽しくてきらきらしているけれど、そればかりではなくて、こらえきれないほどの苦しみや理不尽を与えられるときもある。それでもずっとかわいく生きようね、生きていてね、というメッセージが込められていると解釈をしました(個人の解釈です)。筆者は、「女の子」として生きることにちょっと疲れた日、「女の子」として強気で生きたいと思う日の勝負曲としてこの曲を推しています。
MVの最後に大森靖子さんがギターを振りかぶってぶち壊すシーンは激しい行動の中に光る美しさを感じられますので、MVとともに聴くことも推奨します。
本家バージョンはもちろん原点にして頂点の素晴らしさなのですが、2017年リリースのアルバム「MUTEKI」に収録されている弾き語りバージョンや、2019年リリースのシングル「絶対彼女 feat.道重さゆみ」とともに聴くことでこの曲の解釈がより広がること間違いなしです。
SHINEMAGIC
大森靖子さんがプロデュース、メンバーとして参加しているアイドルグループ「ZOC」(現・METAMUSU)の3rdシングル。
推しポイント、心惹かれたところは書ききれないほどあるのですが、ここは特筆したい点をひとつ。大サビ前の畳みかけるような叫びのようなこちらのフレーズ
私が光?私が魔法?アホか ただの血と肉の塊 だから一緒に戦える
この記事の冒頭、大森靖子さんは私にとって神様的存在であると述べましたが、その気持ちに待ったをかけてくれたのがこの曲。遠い遠い憧れのような、はたまた幻のような存在である「アイドル」も当たり前だけど私たちと同じ人間。現実の様々な理不尽に苦しむ私たちに、アイドルとしてと言うより同じ立場に立って闘うように呼び掛けてくれたような力強いフレーズが印象に残ります。
おわり
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
もちろん推し曲はこれだけではなくて、時間が許すなら「呪いは水色」「イミテーションガール」「ハンドメイドホーム」「流星ヘブン」「きゅるきゅる」などについても語りまくりたいのですが…。それは次の機会にまた。
今回の記事はここまでです。次に会える時まで、
君もかわいく生きててね。
ほな!
芳醇な甘い香りのラフランスが香る青い水色のフレーバー緑茶。山形県産のラフランスもブレンドしております。日本緑茶発祥の地で長い歴史と文化によって培われた宇治茶を使用。
青い色は、着色料は使用しておりません。
無農薬栽培されたハーブを使用しております。
※妊娠中の方はお召し上がりにならないで下さい。
内容量 ティーバッグ3g×5個入り
缶サイズ 高さ67x幅53(mm)
コメント
【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】
1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。 2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。 3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。 4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。 5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。 6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。 7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。 8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。