見取り図ポッセに入会してリッズになったきっかけの「見取り図ディスカバリーチャンネル」を紹介させてください…!!!【MDC】

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

見取り図ポッセ(見取り図のファンクラブ)に入会するほど見取り図が大好きです。いやほんとに見取り図を見ない日がない。ねむこと申します。

「そもそも見取り図ポッセって何ですか??」ってなった方にご説明がてら、

ここでも見取り図ポッセを推していく~~~!!ってことで下のリンクからどうぞ!!!

もうなんて言ったって見取り図ポッセに入会してからというもの、毎日が楽しくてたまらないんです、ますます見取り図好きになってよかったな…という気持ちが膨らむ一方です。はあ~~見取り図ポッセほんと良すぎてどうしようかな、、見取り図大好きだな…っていう日々を過ごしております。ファンクラブめちゃくちゃありがたい!!(ちなみにタイトルにもあるリッズとは、見取り図ポッセ会員さんの呼称です!

前回こちらの記事を書かせていただいたんですが、

上記の記事でもちょこっと触れているMDC、見取り図ディスカバリーチャンネルについて今回は紹介させていただきます!!

お2人のやり取りが好きすぎた回
目次

まずはMDC用語を集めてみた

MDCを見るとだんだん分かってくる用語

・女子プロ弁

見取り図と同期(大阪NSC29期)の多和田上人さんの言葉遣いが女子プロレスラーさんのようなことから派生した言葉。そう言われたら女子プロレスラーさんっぽいかもしれない。見取り図が多和田さんをイジればイジるほど語気が強くなっていくのがツボ。

・ミトくんとリズちゃん

見取り図ディスカバリーチャンネルのキャラ決めの時に誕生したミトくんとリズちゃん。後々出てくるセリエA(ペンギンのぬいぐるみ)と、旅行で購入しただるまと共に飾られることになります。

そしてのちにLINEスタンプとして発売されます。

・ウエンチュ瑛士とピッカリ高木

MDCでは超おなじみの、見取り図と同期の多和田さんともりすけさん。このお2人のキャラクターも作っちゃおう!!ってことでこの動画。

・手作り目隠し

目隠しをまさかのティッシュとガムテープで作るという予算削減目隠しが存在します。見取り図の利き〇〇系の動画では欠かせないこの目隠し。

MDCってどんな感じ??がわかる本人解説動画

おそらくMDCリスナーさんならわかる~~!!ってなっちゃう用語を思いつく限り並べましたが、(取りこぼしあるかもしれないですが…)見取り図のお2人がより詳しくMDCについて解説してくださっている動画もあるので、動画を見始めてこれわからないかも!!っていうときに見るのがとてもおすすめ。

こちらは2年前の解説動画
こちらが最新

MDCまとめ①YouTubeならではの企画

モーニングルーティン

と、言ってもだいぶ見取り図要素ばっかりで、(だがそれがいい)(それが大好きなので)

たとえば一時期流行ってた(今もかな?)モーニングルーティン動画。サムネからは想像つかないですが、リリーさんに半強制的に促されて始まるんですよ、そんなモーニングルーティン、たぶんYouTube初じゃないでしょうか、たぶんここでしか見られないです。私はそれが好きです。

好評につき第2弾。南国ピアスのモーニングルーティン動画。

見取り図おすすめ購入品

こちらもよく見かけるおすすめ購入動画。見取り図がおすすめする商品なら同じの買いに行こうかな~~!!!って期待を込めて見たんですが、やっぱりこの動画も見取り図要素満載で最高でした。いい意味で期待と違った。

のちに出たこっちの動画ももれなく笑った。めちゃくちゃしゃべる洗濯機と暮らしてるの面白すぎる。

この動画もめちゃくちゃ好きな動画

100の質問と質問コーナー

質問に答えていく動画もYouTubeにいっぱいありますよね。おなじみの企画だと思います。リスナーからするとありがたい限り、なんですがこれもまた見取り図要素満載の質問動画になっています。

ときにはもはや何の質問だったかわからなくて巻き戻したりしながら見てました。でもめちゃくちゃ何回も見る動画の1つになったのでぜひ見てほしい。あれこれ聞けちゃうかも!!

リリーさんバージョンはこちら。もうもはや、どれがどうなのかわからないのも良い。

視聴者さんから募った質問にお2人で答えている動画もあります!!こちらもぜひ。

盛山さんがリリーさんにめちゃくちゃ質問されている回もあります(ただしゲリラ)
この動画もこの動画でまた面白いので絶対見てほしい…!!!

MDCまとめ②見取り図ならではの動画

盛山さん巻き込まれがち動画

って私が勝手に呼んでいるだけなんですが、この動画はリリーさんが盛山さんに何も知らせず企画が進んでいる動画。

正直な感想、どれもこれもめちゃくちゃすぎて面白い。なにが面白いって、なんだかんだ盛山さんがちゃんと企画に沿って行動してるのがなんかじわじわきちゃうんですよね…

運べというか、完全に運ばされてて面白い

この動画はリリーさんに男の子の日が来たから機嫌が悪い!!ってことで盛山さんが部屋から追い出されて始まります。理不尽スタート。あの手この手で出そうとする盛山さん、どうしても部屋から出たくないリリーさん。対照的過ぎる。

男の子の日もある

生配信直前に逃げたリリーさんの行方を追う動画。字にすると結構大層な感じがしちゃいますが、めちゃくちゃこれも面白いです。ひたすら生放送に間に合うように説得します。

生放送前に逃げたリリーさんの行方を追います

全部リリーさんをどうにかしろ!!ってサムネのインパクトったらすごいですね…気になって見ちゃいませんか…

特にこの「盛山を帰すな」、前回の記事でも貼ったくらい大好きなんですが、

本当にお気に入り過ぎて何回見たか分からない、何なら寝る前も朝の準備の時間も流すくらい大好きなんですが、(前の記事でも書いた記憶があるんですが大事なのでもう一度書いておく)とにかくあの手この手で帰さないようにするリリーさんvsどうにかして帰りたい盛山さんの図が何回見てもツボです。むちゃくちゃ走り回ってるし無茶苦茶だし、とにかく行く手を阻みまくり。帰したくない理由もだいぶ面白い。

バーチャルデート回

って言ってもこれまた毎回、リリーさんの台本通りにバーチャルデート動画が撮影されているのですが、友達も息できないくらい笑ってた動画。本当に本気で1度は見てほしい回のひとつ。リリーさんが仕掛ける回ってどうしてこんなに面白いんだろう…

個人的に好きな居酒屋回。こちらもちゃんとめちゃくちゃで好きです。「なんでそうなる???」感満載過ぎて好き。

雑談回

私が個人的にコンビを好きになるきっかけって、「コンビ間でめちゃくちゃ楽しそうにお話ししている」っていうところだったりするんですよ。もちろんネタが面白いとかコントが好きだとか、世界観が好きとかが大前提ですが、コンビの雰囲気含めて好きになります。

この「見ていてこっちも楽しい~~!」っていう部分は私が見取り図を大好きな理由の1つでもありまして、

例えばこの動画、個人的に大好きな動画で、本当によく見ている動画なんですが、お散歩してシャボン玉して、比較的ほかの動画よりゆったりしている動画です。だいたい元気ない時に見ます。そうじゃなくても見ちゃうけど、落ち込んだ日はこれでだいたい回復する。

定期的に上がっている近況報告。やっぱりこの雰囲気がたまらなく好きなので見てほしい。ずっと聞いていたい。

近況報告はいつもジャンボ灰皿公園(難波千日前公園)という場所で行われています。

こんな感じでずっとゆるくお話ししていてほしい(ただの願望)

ちなみに、「もっと日常の話聞きたい~~」ってかたにはラジオもおすすめ!!昨年10月から「スタンド・バイ・見取り図」というTBSポッドキャスト番組今年の4月からは地上波になりました!!!ラジオが始まっているのでぜひ!ラジオ、何回聴いたかわからんくらい繰り返し聴いてるな…めちゃくちゃおすすめです。私はギガアーニャ回を猛烈におすすめしたい。(今日の通勤中も聴きました)(多分聞かない日ほぼない)

初回放送はこちらから!!↓

個人的おすすめ回はこちら↓

笑うのこらえきれなくて公共の場、1人で笑っちゃったおまけ回↓

もっと見取り図を知りたい方に!

見取り図のこと詳しく知りたい!!って思ったときに役に立ちそうな動画を勝手に選んで集めてみました。

ご本人が昔のことを回顧しながらお話しされているので、ネットで検索するよりもっと詳しく知ることができる動画なうえ、いろいろなエピソードを聞けて個人的にめちゃくちゃ充実動画だと思っています。もともとエピソードトークを聞くのが大好きなので、ご本人の口から聞けるのが一番楽しいです。

実はリリーさんもロン毛時代があった

超若手だったころの見取り図のお2人のネタも見られちゃう動画↓

めちゃくちゃ若い

若い時の話がトガりまくってて聞き飽きなかった動画。マジでトガってた。ちなみに超どうでもいい個人的な話、地味にアフロ時代のリリーさんが私的にツボ。アフロ姿めちゃくちゃ好きです。

MDCまとめ③単独・イベントの裏側

単独や主催ライブの裏側

個人的にこういった裏側とかメイキングとか大好きなのでめちゃくちゃ食いついて見ちゃうんですが、これ無料で見られちゃうんだ…すごいな…ずっと思ってます。もはやDVDの特典とか、有料配信に特別映像として入っててもおかしくない。

この動画は2021年に行われた単独ライブ「バックトゥーザミトリズ」の裏側です。

単独が開催されるまでのざっくりとした密着なのですが、この動画をきっかけにますます見取り図のことが大好きになったのを覚えています。あ~~私ももっと頑張ろう…!!って思うきっかけにもなる。物事に対してモチベーションが下がってしまった日に見ることが多いです。個人的にはこの動画で働くモチベーションがめちゃくちゃ上がります。

見取り図寄席の動画は、最近お笑いを見始めたんだけど、お笑いライブとか行ったことないしわからないかも…みたいな方にこそ超おすすめしたい。この動画は「見取り図のライブってめちゃくちゃ楽しそう!!」ってなったきっかけの1つでもある動画です。これを機にみんなで劇場に行きましょう…!!!劇場で見るお笑いはもっと良い…!!!

ピアス裏側密着

不定期でニューヨークと見取り図が行っている「ピアス」というライブイベントがあります。このライブのオープニングでは必ずジャニーズの曲を歌って踊るという、ピアスでしか見ることのできない超必見ののオープニングがあるのですが、

その練習風景がこのMDCで見られちゃうんです!!

ピアスでいちばんテンション上がったなにわ男子回!!なにふぁむ(なにわ男子のファン)でもある私は大歓喜!!!!!

配信買って見てたんですがオープニングアクトも内容もほんっとうに好きすぎたので、あまりにも延長してほしすぎて毎日延長されるのを祈ってた。結果(?)2回配信延長されていました。配信期間内に何回見たのかわからなくなるほどめちゃくちゃ見倒した。マジでよかった。ピアスはマストで見たほうがいいライブだと思っています。

この4人ののうぶらぶも愛おしいですね…(今日の朝も見た)

ピアス旅

こちらはニューヨークのYouTube、「ニューヨーク Official Channel」と併せてアップされるピアス旅です。交互に続編がアップされます。

↓ニューヨークのYouTubeはこちらからどうぞ!!↓

4人がおいしいものを食べたり、海で遊んだり、しっかり楽しむ様子を見させてもらえるこの動画ももれなく楽しい気分になります。全部良すぎて普通に私も旅行したくなった。金沢旅行の動画が特にめちゃくちゃ好きです。

出てくる食べ物が全部美味しそうなのと、もれなくめちゃくちゃおいしそうに食べている4人が好きです。これもリピート確定の超おすすめ動画。

そして大富豪回

ニューヨークの公式チャンネルと共にピアスのもっと裏側、大富豪回があります。めっちゃオフっぽい感じの姿で4人が楽しく大富豪をしているだけなんですが、まあそれがとても良くて…こっちまで楽しくなる動画って最高ですね本当。これからもこのゆるゆる裏側が見られたらうれしいな~~と思っています。

こっちはニューヨークの公式チャンネル
MDCに上がっている分はこちら!

MDCまとめ⑥紹介動画

本社ツアー

芸人さんをよく見るようになって、インタビューのお写真やゲーム配信、時にはYouTubeでも見かける機会が多くなる東京本社。そんな東京本社を見取り図のお2人と共に廻った気分になる動画があります。特に社内食堂、めっちゃよかったな…

大阪編はこちら!!

マンゲキの楽しみ方

マンゲキ(漫才劇場)所属のころ、見取り図は劇場番長と呼ばれていました。

マンゲキの解説動画のようなもの。初めて行く!!とか、雰囲気どんな感じなのかな~~とか、とにかくマンゲキに訪れるにあたって役立つ!!

そして東京進出してちょこっと経過したころに出た、マンゲキ凱旋。めっちゃ久々感出してマンゲキ内をまわる見取り図。

MDCまとめ⑤過去単独の幕間VTR

もともとは単独で流されたVTRをアップロードされていたこのチャンネル、しっかり単独で使用されていたであろう映像も残っているんですがまたこれがほんとにツボ。

おもてなしブルース

マンゲキ内を見取り図のおふたりがめ歩き回っておもてなしさせてくれる芸人さんを探しておもてなし。もうサムネからわかるけど絶対面白い。

ミッション・イン・ゆずる

見取り図にハマってちょっと経った頃に見つけて、いまだに見まくりすぎて友達と鑑賞会までした動画。

個人的にアインシュタインも見取り図も大好きなのでこの組み合わせはアツい。

初めて見た日から2年くらい経っていますが、もう何回見たかわからないくらいリピートしても飽きなくて、見れば見るほど見たくなっちゃうんですよね…何個かに動画が分かれているのですが、1度見だしたら本当に止まらない。おすすめ!!!

飲み会という体で河井さんを呼び出し、隠れミッションを行うんですが

「誰が考えたんこのミッション…」っていうくらい結構むちゃくちゃなミッションも含まれているので、正直仕掛けってすぐバレそう…みたいな感じだし、もうどこを切り取っても面白いしめちゃくちゃ笑いながら見てて、最初見たときはまあこの1回きりかな~~って思ってたんですよね。全部見終わってほかの動画何があるのか見てみよう!!って動画一覧開いてみたら

2回目もあるんですよね…見つけた瞬間にクリックした。だって気になるじゃん…

ちなみにミッション・イン・ゆずる2の前動画はおもてなしBLUESという、河井さんをおもてなしして感謝の気持ちを伝えよう!!という動画があるのですがこっちも案の定ぶっ飛んでるのでお勧めしたい。もう何十回見たかわからないくらい通しで見てるのになんか何1つ飽きないんですよ、、

そしてまた河井さんを連れていきます。河井さんがめちゃくちゃ文句言いながらも、3人が楽しそうにしているのがめちゃくちゃ好き。

ちなみにこのミッション・イン・ゆずるシリーズは公式チャンネルに再生リストがあるので、そちらから見ていただくとなお見やすいかな…と思います!!!連続で見たいときに超便利です。ありがとう見取り図ディスカバリーチャンネルさん…

Drive A ミトリズ

もうこのサムネからお察しの通り、突撃から始まります。ほぼ強制ドライブ。

中でもこの回が大好き過ぎて猛烈におすすめしたい、泣くほど笑っちゃう。

何回見てもめちゃくちゃ笑ってるんですが、飽きる気配は全くない。おすすめ。

MDCまとめ⑥後輩芸人さんゲスト回

芸人テレフォンショッキング

後輩芸人さんを動画に招いて様々なお話を聞く「芸人テレフォンショッキング」

見取り図となじみ深い芸人さんが多数ご出演されているので、知らなかったいろいろなエピソードがたくさん聞けてとても見ごたえがあるんです。全部もちろん必見なのですが、特に好きな回がマユリカ回。

まさかのまさか、マユリカは2回出演。2回目の際にもう話すことない!!って言いながらもバンバンエピソードトークが出てきててめちゃくちゃ見ごたえしかなかった。1回目も2回目もどっちもおすすめ!!

後輩芸人さんだけの回

年間150本の動画を上げる公約をされていた2021年、多忙につきなかなか撮影が難しい…!!という時期にアップされた後輩芸人さんたちの動画。こちらも必見です。と、いうのも後輩芸人さんから見た見取り図のお2人のエピソードが聞けちゃう、凄く心温まる動画でお気に入り。

ますます魅力を感じた動画でした。必見も必見です

そしてマユリカのお2人による見取り図動画。何回見てもやっぱり面白い。

ちなみにラヴィット!でも真似されていました。もう1回見たい。

MDCまとめ⑦マンゲキ楽屋回

芸人さんエピソード回

後輩芸人さんに食べ物を振る舞う代わりにエピソードトークをお話ししてもらう動画。

いろいろな芸人さんのエピソードが聞けるしご飯はおいしそうだし…って感じの超充実動画。部屋を片付けたりするときによく見ています。

普通にペッパーランチがおいしそうで好き。そしていろいろなお話が聞けるので一石二鳥。

盛山さんの新ビジネス

新ビジネスを思いついた!!!って後輩芸人さんたちを呼び集め、催し物を行うこの動画、おかしすぎておなかちぎれるかと思うくらい笑ってめちゃくちゃお気に入りの回です。ほんとに見てほしい。

そりゃキレられるよね…って感じで面白い

後輩からキレられても懲りずに(?)また新ビジネス。なんやかんや後輩芸人さんたちが集まってきてがやがやしているのも相まって面白い。このシリーズがめちゃくちゃ好き。

楽屋であれこれやってみる

ときにはマンゲキの廊下と楽屋で泣きわめいてみたり、お金を紐にくくって置いてみたり。とにかく楽屋であれこれ試みます。そして楽屋ということもあって、やはり後輩芸人さんたちがたくさんご登場されています。

とりあえず泣いてマンゲキ内のスタッフさんや後輩芸人さんがどんな反応をするか見る。

とりあえず紐にお金をくくっておいてみたり。

とにかくマンゲキ楽屋内であれこれ。どれもこれもめちゃくちゃで面白いです。めちゃくちゃ好き。

MDCまとめ⑧ネタとコントと

漫才動画

見取り図の漫才ってどんなだったっけ…!!!っていうときに超おすすめしたい漫才動画。公式で上がっているのが超~~~ありがたいですね…こちらももちろん、何回見ても面白いのでぜひ!!

南大阪のカスカップル

番組でおなじみのカスカップル動画もここで見られちゃいます。カスカップルで丸々1本なので思う存分楽しめる!!!

カスカップル☆クッキング

そしてカスカップルがお料理をします。出てくるご飯が全部おいしそう。お気に入りはビックリ天津飯と力也の唐揚げ。

綾ちゃんのおうちに結婚のあいさつの時も持って行ったあの唐揚げ
何回見てもおいしそう

個人的に好きな動画まとめ

個人的に泣くほど笑った動画を集めてみました。まあそんな動画数え切れんな…ってくらいありますが、中でも友達に布教しまくりの動画を厳選して紹介します!!!

ひたすら盛山さんを画角に映さない!!という、ほんとただそれだけの動画。

カメラの向きが明らかに自分のほうに向いていなかったら不自然に思われて当然なので、結構即バレ案件の企画なんですよこれ…どんな反応をされるか気になったあなたにぜひ見てほしい。

水曜日のダウンタウンでドッキリを仕掛けられた際、驚きのあまり唇が震えたことがSNSで超話題になった盛山さんの唇を再び震えさせたい!!ということで様々なドッキリ(?)を仕掛けていくリリーさん。結末どうなったかはぜひ動画で!

地元に鳥貴族ができてからというもの、トリキ以外の居酒屋行ったっけ…???ってくらい入り浸っている私からするとおすすめメニューを知ることができるのは超ありがたい。トリキいいよね、トリキ。

次の日休みとなればすぐ飲む私が、おつまみの参考にした動画たち。おつまみって自分で選ぶとやっぱ偏っちゃいませんか??ポテチ系のおつまみばっかり食べていた私のおつまみ界隈に革命が起きました。もれなく全部おいしくて何個かマストバイになったおつまみがあります…

生配信もあるよ!!

定期的にライブお知らせや新年のあいさつなどと共に生配信があるんですが超いい!!!チャット欄見ながら、みなさんと一緒に時間共有している感じがものすごく大好きです。1人で見てるけどひとりじゃない感覚。これでもうさみしくない。

個人的にめちゃくちゃ好きな回

生配信、たまにお酒飲んでて好きです。一緒に飲んでる感覚になれて楽しいので、私もお酒準備できるときは準備してます。お酒飲みながら見る推し、、あの時間ってなんであんなに最高オブ最高なんでしょうね、、あの時間のために働いているようなものです、、、

だるまとセリエAもいる

まとめ

見取り図ディスカバリーチャンネルで丸々1本記事書けてうれし~~~!!大満足ですほんと…結構膨大な量になった気がしますが全然語り足りなかった…もっとしゃべりたいしず~~っと紹介していたい、、とにかくギュッとまとめました!!果たしてうまくまとまってるんかな…って不安なんですが、、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!!!

本当にどれもこれも面白かったり、近況報告の動画はもっと私も頑張ろう!!っていう気持ちになれたり…、とにかく大好きな動画しかないこの見取り図ディスカバリーチャンネル、どの動画を紹介するかめちゃくちゃ悩んで何度も書いては消して、ひたすら書き直して…の繰り返しでした。本当は全部の動画の紹介記事を書き込みたいくらいなんですが…中にはディープもディープ企画すぎる!!みたいな面白い動画もいっぱいあるので、

ディープ企画はヘビーリスナーになったのちに見るのが1番おすすめ!!

と個人的には思っております!!たくさん動画を見慣れたころでも、公式YouTubeのページへ飛んだ時にでも、そのディープ企画もぜひ見てほしいです、個人的な感想としてはめちゃくちゃしょうもなくてめちゃくちゃ大好きです。嫌なこと全部忘れられるし間違いなく元気になります。

ちなみになんですが、アイキャッチに使用しているアクスタ、ポッセ会員限定グッズなんですよ~~!限定っていいですよね。ついつい買っちゃう。

また余談ですが、記事を書いている近々で雑誌の表紙と雑誌掲載の情報が入ってきたので速攻で予約しました。表紙に関しては投票がTwitterで行われていたのですが、どれも素敵なお写真過ぎてどれに投票するかめちゃくちゃ迷っちゃいましたね…マジでよかったな、、

で!!先日劇場に足を運んできました!!超楽しかったです!!やっぱり面白くてさいこ~~!!って気分です。

見取り図大好き人間の私はこれからも見取り図はいいぞ~~話を元気にいっぱい布教していきますよ!!それでは!!!

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

最近食欲が止まりません。

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次