伊集院光『深夜の馬鹿力』を聴いてくれ!!

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次

ラジオ、聴いてますか?

と質問して「聴いてるよ」と答える人が多くないのは知ってます。
YOUTUBEだのネトフリだの映像配信サイト全盛のこの時代、テレビすらも見る人は減ってる中で、それがラジオならなおさらでしょう。
ラジオの聴取方法すら知らない人も多いでしょうが、僕が深夜ラジオ、特に伊集院光さんの番組をオススメする記事です。

ラジオの深夜放送を聴いてくれ!

僕がメインで聴いている深夜放送は芸人さんの番組です。
芸人さんの番組の魅力は書き出したらいくつもあります。
テレビ等の他のメディアよりも深く長く話を聴けるので、パーソナリティの方々の生活や人間性が見える(気がする)ことや、リスナーとの距離感が近い(気がする)ことも魅力でしょう。
ですが一番声を大にして伝えたい魅力は、

下ネタが多い。

こう言うとあまりに陳腐で浅慮な表現になってしまって恐縮です。
ですが、過剰なまでのコンプラ意識と自主規制であらゆる表現にフィルターを通して発信せざるを得ないこの時代、 目にする耳にする言葉がお上品になりすぎちゃいやせんか。息苦しくはござんせんか。
かと思えば度を越した表現や思想に目や耳を覆いたくなることもしばしば。
あぁ昔はよかったなぁ、ただ下品な言葉でガハハと笑ってたあの頃に戻りてえよ。
そんなあなたに、プロの話術を持った人間の下ネタの心地良いことったらないでしょう。
ああこんな世界がまだあったのかと、何も考えずに笑っていいのだと。
こんな時代だからこそ刺さる言葉は、Twitterのタイムラインでは無く深夜ラジオにこそあるんです。

ここまで言えば深夜にうんこちんこで大笑いしてる自分への言い訳は十分ですね。
あと大袈裟過ぎましたが、そんなずっと下ネタって訳でもないです。熱くなりすぎました。すみません。

伊集院光『深夜の馬鹿力』の魅力を知ってくれ!

と、ここまでの前置きがあった上でようやく伊集院光さんの話ができるんです。

僕が深夜ラジオを好きになったきっかけが、「伊集院光 深夜の馬鹿力」です。
伊集院光さんと言えば、ラジオの帝王なんて呼ばれるほどの実績と実力を持った方でして、この深夜の馬鹿力も27年以上続いている長寿番組。
同時間帯での聴取率(テレビで言う視聴率)もトップを取り続けている怪物番組です。
ラジオ好きからすれば「今さら伊集院をオススメかい」って話だとは思います。
ですが失礼を承知で言うと、ラジオを一切効かなかった頃の伊集院光さんの僕のイメージは、 「バラエティ番組でニコニコしてるタレントさん」くらいでした。
それが深夜ラジオの中では下ネタも毒舌も満載(過積載)で、初めて聴いたときはそのトークにイメージとのギャップに驚き、爆笑してすぐファンになりました。
伊集院さんはラジオ内でご自身のことを頻繁に「被害妄想の誇大妄想」「陰々滅々とした学生時代を過ごした」と自虐的に語り、 昔からテレビタレントとして確立したポジションの人間とは思えないほどの卑屈さを発信し続けています。
伊集院さんから発せられる「俺たちゃブサイク童貞軍」の音頭に、全国の童貞は元より、僕のような妻帯者すらもナリをひそめた童貞心がうずいてしまうのです。
ゴールデン番組や昼の番組に出てる知的で和やかな伊集院さんも僕は大好きですが、その一面しか知らない人には是非とも深夜ラジオのシニカルでクレイジーな一面を知ってほしいです。

ラジオの聴き方

ここまで言えば、「今まで触れてこなかったけどラジオ聴いてみるか」となりませんか?なりますよね。そう、なるんです。
「ラジオ 聴き方」 でググってください。
おすすめはrajikoです。

最後に

深夜ラジオ好きの僕が伊集院光さんを中心にオススメしましたが、他のパーソナリティの方の番組も非常に面白いので、とりあえずどれでもいいから聴いてほしいなと思います。
「なんとなく聴いてみたらハマった」と言うのがラジオのきっかけとしてはよくあるところなので、その「なんとなく」の一押しとなれば幸いです。

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次