ホラーゲーム制作チーム「Chilla’s Art」さんの創り出す世界観

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

どうもどうも、お久しぶりです。あーちゃんです。

いやぁー 今年も残すところ1か月を切りましたよ…
大人になって1年過ぎるのが早いとは聞いてましたが、ここまで早いとは…

ですが、2022年とは違って、2023年は濃い1年でした。
バイト、学業、サークル活動、私生活と今年はいろんな事が起きました。
良いことも悪いこともあって結局、プラマイゼロじゃないかなぁ…
まあ、普通が一番でありがたいことなんですけどね。

そんな今年最後のラヴヴァンにピッタリだと思ったのが、
そう、ホラーゲーム制作チームChilla’s Artさん。

年末最後にぜひとも「Chillla’s Art」さんのホラーな世界に浸ってみては…?

目次

ホラーゲーム制作チーム「Chilla’s Art」とは

タイトルにもある通り、「Chilla’s Art」さんは日本のインディーホラーゲーム制作チームです。

Chilla’s Art(チラズアート)は、日本インディーゲーム制作チームで、主に兄弟2人(2023年4月1日から兄弟3人[1])でホラーゲームを開発・販売している。法人名はChilla’s Art合同会社。
モデリング等の3D関連の作業を兄が担当し、プログラミングを弟が担当している[2]。2023年4月1日に3兄弟であることを明かし、同日三男が同社に入社したことを公開した[1]。三男の担当は不明。「Night Security 夜間警備」では三男が主体となって開発した[1]

引用元:ウィキペディア Chilla’s Art – Wikipedia

海外のホラーゲームとは違って驚き要素よりも、不気味現実世界にありそうな怖さがあり、
ファンの心をグッと掴んでいると思います。

なによりも「Chilla’s Art」さんの一番の魅力は、「独特の映像画」

あえて画像の解像度を粗くすることで、登場する人物や幽霊、化け物の不気味さ怖さが増しています。
まるでビデオカメラ越しに見ているかのような体験をすることができます。

もちろん、ゲームのストーリーも面白い。
まるで、主人公(プレイヤー視点)の人生を歩んでいるかのような没入感を味わうことができます。
また、エンディングが2個も3個も用意されていて、攻略の仕方によってハッピーエンドにもバッドエンドにもなりうる。

オープニングで主人公が今に至ったあらすじがしっかりと描かれ、不気味な映像とともに進んでいくストーリーが
プレイヤーと視聴者を「Chilla’s Art」さんの世界観に引き込んでいきます。

「Chilla’s Art」さんの作品一覧

「Chilla’s Art」さんは数々の人気作品を作られています。
こちらがその作品一覧です。

Evie
Welcome Back Daddy
Sphaera
Blame Him
Okaeru おかえり
Aka Manto 赤マント
Stigmatized Property 事故物件
Inunaki Tunnel 犬鳴トンネル
Yuki Onna 雪女
The Convenience Store 夜勤事件
Onryo 怨霊
Missing Children 行方不明
The Ghost Train 幽霊列車
Hanako 花子さん
Teke Teke テケテケ
The Caregiver 終焉介護
Night Delivery 例外配達
The Night Way Home 帰り道
The Radio Sttation 深夜放送
The Closing Shift 閉店事件
The Bathhouse 地獄銭湯
The Karaoke ヒトカラ
Night Security 夜間警備
Parasocial パラソーシャル
The Kidnap 誘拐事件

中には聞いたことのある作品もあるでしょう。
多くのストリーマーやゲーム実況者の方がプレイしています。

私が「Chilla’s Art」さんを知るきっかけになったのは、声優の花江夏樹さんと小野賢章さんがプレイする
「夜勤事件」の実況動画でした。

お二人のハチャメチャな実況も面白かったですが、なによりもこんな不気味でゾワゾワするゲームがあるんだと、
知って自分もやってみたいなと思いました。

ゲーム初心者の私でも操作簡単で出来るゲームもあってまんまとハマりました。

私が激推しする作品 TOP3

1. 夜勤事件

「Chilla’s Art」さんの作品の中で1.2を争う人気作品「夜勤事件」

深夜のコンビニで働く女性視点で進めていくゲーム。
変わりない日常を送っている中で、ある日1つのビデオが自宅に届く。
中身は不気味な映像ばかり。
1日1本のビデオ。ある時はコンビニに私宛で届くことも…
そして、ある時はコンビニが荒らされたり、電気が消えたり、閉じ込められたりと..
平穏だった日常に少しずつ奇妙な出来事が起き、周囲の人と自分自身に危険が迫っていることも知らずに…

この作品の面白さは、プレイヤー自身に大きな被害が起きるのではなく、
周りの人物や環境が少しずつ脅かされていくところ…

そして何より、どのゲーム実況者さんも驚くポイントが先輩のいたずらでロッカーから急に飛び出してくるところ。
テクスチャーが独特で、あまりにも急に原始的なやり方でおどかしてくるから視聴者にはツボ。
「え、ここが一番怖いやんww」

2.終焉介護

「Chilla’s Art」さんの代表作の1つである「終焉介護」

Chilla’s Artさん作品では初のダブル主人公による2つの視点から展開される物語。
前日章として富田咲千江の物語を体験し、本編として「直美」の視点で物語は終局へと向かって行く。
最初の主人公、咲千江は介護士として介護利用者である宗一さんの介護に向かう。
しかし、訪問先には宗一さんはおらず、何かの異臭が漂っていた。異様な雰囲気の中、家を歩き回っていると、2階で何か恐ろしいものを目撃してしまう…

主人公が直海に切り替わり、咲千江の代わりに宗一を介護するも、宗一以外の人影を見てしまう…
宗一宅は異様な雰囲気に包まれ、数々の怪奇現象に襲われる直美。
直美は宗一宅で体験した不可解な現象の謎を解くべく、自宅に引きこもっている咲千江の下へと訪れるも、何かに怯える彼女からは何も聞き出せなかった…
そんな中、咲千江は自宅から飛び降り自〇してしまう…
再び宗一宅に訪れる直美だが、自身にのもとに恐怖が迫ってきていることも知らずに…

この作品の一番の魅力は家の中の雰囲気

古民家独特のどんよりとした雰囲気の不気味さが上手く映像に落とし込まれていると感じました。

そしてもう一つのポイントが移動ステージが広くダブル主人公視点であるところ。
介護施設、街の中、宗一の家、咲千江のマンションと4つのステージを移動する。
行動範囲が広い分、様々な場面の映像と景色をChilla’s Artさん独特のグラフィックで楽しむことができます。

3.赤マント

Chilla’s Artさん作品の中でもかなり難易度の高いホラーゲーム、「赤マント」

都市伝説「赤マント」をモチーフとしている。
ある女子高生がある男子と仲良くなった事に嫉妬した同級生に、罰と称して廃棄された学校に閉じ込められてしまう。学校内を探索しながら別の脱出先を探すが、そこには襲撃者「赤マント」が出没する場所だった。
封鎖された学校で赤マントから身を隠し、逃げながらも謎を解いて学校から脱出するホラーゲーム。

このゲームは、あえて画質をかなり粗く作成しているところがより怖さを引き立てている。

そしてなによりこのゲームは難易度が高い
セーブ機能はなく、アイテムも3つまでしか持てない。かつ、ステージの構成が複雑。

初プレイでクリアできる人はほとんどいないと思います。
何度もプレイしてステージの構成や、アイテムの場所、赤マントの回避方法のコツをつかんでいくしか
クリアできないと思います。

おまけ(TOP3にまとめきれなかった)作品

地獄銭湯

今まで紹介してきた作品の中で一番新しい作品、「地獄銭湯」

日々の仕事に疲れた主人公の女の子はある求人を目にする。それは銭湯での仕事。家賃無料、仕事後のお風呂も無料の好条件に思える銭湯仕事だが、初日から不可解な出来事に遭遇する事になる…。

この作品も前半は姉(舞伊奈)視点で進み、後半は妹(恵令奈)視点で物語が進んでいく。

この作品の面白さは、銭湯を舞台にしているところ。

他のホラーゲームにはない古くからある日本銭湯が舞台となり、懐かしい番台などが登場する。
そしてこの作品も前半・後半と主人公が分かれており、別々の視点で謎を解いていくゲームとなっている。

毎回、仕事の最後に主人公がお風呂に入るのだが、だんだん怪奇現象がひどくなっていく様子が
奇妙で怖さを引き立てている。

最後に

ここまでChilla’s Artさんの作品の紹介をしてきましたが、
ホラーゲームの中でやっぱり映像とストーリー性は一番だと思いました。

海外のホラーゲームも驚き要素があって怖いですが、Chilla’s Artさんの作品は日本独特の不気味さと都市伝説をモチーフにしていたりと、じわじわくる怖さが好きでした。

そして独特のグラフィックと映像。あえて画像を粗くしていたりと、不気味さを演出する技術に感動しました。

私自身、ゲームは苦手でましてやホラーゲームなんて出来ないと思っていましたが、
まずはゲーム実況者さんの動画から見始めて出来るようになったので、
苦手な方は視聴者として見るところからオススメします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ぜひ、今年の締めくくりはChilla’s Artさん作品はどうでしょうか…?

それではよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

vvスタッフ あーちゃん

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次