憧れのアトリエ。素敵な国の住人だった金子國義

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おもちです。

少し時間は空いてしまいましたが、引き続いて推し画家「金子國義先生」について語らせてせてください。

金子國義 L’Atelier (kuniyoshikaneko.com)

オタク、語りたい事は沢山あるんです。でも口頭で言うより文章で書くのは苦手なので、少し見苦しくなってしまう事、ご了承ください?

そして少し短いかもしれないですが、目を通してくれると、そして少しでも興味を持ってくれると嬉しいです。

同士集めがオタクの趣味みたいなとこがあるので。

目次

以前、私は日本人画家「金子國義先生と、先生の描いたアリス」との出会いを記事にさせてもらいました。

【金子國義】少し古びた宝物の話【アリス】 – ヴィレヴァン応援サイト (village-v.co.jp)

記事作成当時、夏の暑さに頭がやられていたので、あまり読んでは欲しくは無いですが、一応リンクを貼っておきます。

つたない文章ですが、それでも自分なりに「好き」を詰め込める事が出来たと思っていました。そうその時は。その時までは。

でも再び語りたい事が増えてしまったんです。

そう、金子先生の邸宅、主にその内装のお洒落っぷりについてを!!!

これだけはどうしても語りたい。私の好きな所、その空間の素晴らしさを一つもあます事なく語りたい!!

そう思って今回再び記事を作成させていただきました。

少しマニアックかもしれないですが、最後までお付き合いいただけると幸いです☺

これも作品の一つ「金子國義邸」

「画家・金子國義」独特な美の世界を旅する | MUUSEO SQUARE

こちらの記事にて、先生の素敵な自宅内の紹介がされています。

本当に素敵でしょう?自宅、室内そのものがまさに「金子國義」という作家の作品そのもの。

洋風建築」好きの私としてはこの金子國義邸はまさに✨憧れそのもの!!

外観こそ、あまり写真が残ってはいないですが、なんといってもその室内の

「雑然と物が置かれているのにも関わらず、その空間が一つの作品として完璧に仕上がっている」

感がたまらなく好きなのです!

初めてこの室内の写真を見た時は、まるでセットなのかと思った程。

金子國義アトリエ(@studio_kaneko) • Instagram写真と動画

邸宅内で撮影された金子先生のお姿が。

こんなに多くの物があるのに、そこにある全ての物達がまるで「ここにあるべき」と意思があるかのように思えちゃう!

私の部屋の「ただただ汚い」とはワケが違う!!!!これが画家が作る部屋…

そんな部屋にいつかは。同じ雰囲気の自分の部屋でも作れたらな…

と憧れを抱き続けていたある日の事でした。

2019年。唐突に。

ある時、何のに気なしにTwitterを見たいた時です。

RTでこんな投稿が回ってきたんです。それは

有名な画家のアトリエ兼自宅で使用していたお家を解体しました。ゴミの中から色々回収したけど、もし価値のわかる方居たら教えてください。キレイな状態の絵も数枚あったけど、初日に知らないで捨てちゃった

と、泣いてる顔文字と、4枚の写真が添えられた投稿でした。

金子國義のアトリエが解体、希少な絵がみつかるも捨てられてしまう【悲報】 | ももちの日々 (tanteim.xyz)

嘘!!!???

ゴロゴロしていた私は飛び起きました。

この投稿を見た私はそれはもう大変なショックを受けてしまったのです!!!!

この一つの投稿に「邸宅が解体されてしまった事、綺麗な絵が数枚捨てられてしまっていた事。でもそれは誰も悪くない、仕方のない話であって、私が何か言えるような立場ではない事。そしてその投稿に自ら「絵が欲しい」と名乗り上げる勇気が出なかった事のやるせなさが全てが詰まっているように感じました。

そして何より、昔から大好きなアーティスト、HYDEさんもお気に入りだったあのお洒落な邸宅がもうこの世に無い事が凄くショックでした。

いつか行ってみたい。そう思っても、ただの一般庶民が有名画家のご自宅付近をうろうろするのなんて、普通に考えれば

不審者の極み

ですよね。だからこそ、よくネットや雑誌の写真を見て、「こんな部屋の内装憧れるな。住んでみたいな」と理想を抱いてきたのに…

諦めてたけど。

現在、邸宅として全て取り壊されてしまった金子國義邸。もちろん、もうあの外観すら見る事が出来ません。

ですが、ご安心ください!!!あの部屋の雰囲気を少しでも味わう事が出来るそうです。

実は解体前に絵画は搬送され、あの邸宅もなんとちゃんと神奈川に移築されていたんです!!

それを知った時の私ときたら。まだまだ私の憧れが生き続けている!!

ただ、現在その新しく移築された邸宅は見る事はできません…

しかしご安心ください!!!(二回目)

少しだけでもその雰囲気を味わいたい、そんな願いを叶えてくれる場所があります!!!

東京。美術倶楽部ひぐらし さん。こちらは金子先生のお部屋をそのままにしたような雰囲気のお店。

うす暗い店内に飾られた絵画やインテリアの数々が在りし日の金子邸の見せてくれるよう。

美術倶楽部 ひぐらし(@bijutsuclub_h)さん / Twitter

現在は新型肺炎の影響でお休み中とのこと。一刻も早くお店が開きますように。

京都。真夜中のBar さん。

bar 山水(@341gion)さん / Twitter

京都、祇園にある開業22年の老舗Bar。落ち着いた雰囲気に金子先生の絵がマッチしています。

こちらはバーですが、金子先生の作品が飾られ、数多くの著名人も通うという隠れ家的素敵なお店。

お料理の品数も多く、どれも美味しそう☺

現在はコロナ禍も多少収まり、旅行にも少しは行きやすくなったと思います。

いつか以前のように気軽に京都や東京に行けるような機会があれば、寄ってみるのも良いかもしれないですね。

それではここまで。急ごしらえな記事ではございましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>

また、どこかでお目にかかれたらと思います☺

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

推しが出ないガチャでメンタルがマンボウと化した。

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次