COD勢がAPEX始めた話(シーズン14終わりかけから~)

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お疲れ様ですシュウトクン!です。
今日はゲームの話なんですけれども、皆さまってプレイされますか?
First person shootingの頭文字でFPS。
第一人称視点、つまり自分たちがプレイヤーの視点になってプレイするシューティングです。
簡単に言うと画面に操作するキャラは映らず、自分がキャラになったような視点ってこと。
僕はそのFPSの中で、Call Of Dutyってタイトルを一番やりこんでました。
BO、BO2、BO3、BO4、WW2など主にBOシリーズメインですね。
そのためAPEXみたいなバトロワはあんまり触れてこず。
しかしこの度お友達のYに影響されてようやく触り始めました。APEX LEGENDS。

おもしれ~~~~~~~~のよこれが。

目次

エペとCODの違い

そんなわけで始めてみたAPEXくんですが、最初のうちはまぁ~~~~

ダウンしまくる。

ほんとに死ぬ。被弾すること鬼の如し。
Yのすすめで逃げスキル、移動スキル持ちのレイス、パス、ホラを触ってみるもあまり変わらず。
ていうか逃げの為だけにレイス使ってる初心者がいるパーティってだけでお察し。
まともなポータルも引けず、逃げ腰レイスがいるパーティ絶対弱いだろ。
パスはグラップルが暴れ馬、ホラはリフト中の射撃が暴れ馬。
そんなこんなで始めたシーズン14、最終はゴールド2で終了。
明らかにマスター経験ありのYのキャリーあってこそ。ソロでやってたらシルバー3とかがいいとこだったんじゃないでしょうか。1試合通してのダメージはいいとこ7~800、ひどいときは300くらいの時も。

これはまずい

友達とやるAPEX、死んでもまぁ面白くはあるんですが、こっちもCODで培ってきたプライドがそれなりにある。
少しくらいはダメージに貢献できれば勝てたマッチ、避けられた死があったはず。
そんなわけでYに手伝ってもらいつつ自分のダメなところを探す旅へ。
ほぼCODの感覚を持ったままエペしてたせいだということに気づきました。

1.体力の多さ

CODは火力のある武器なら胴体でも一発、火力のない武器でも胴体4発も当てれば相手が溶けます。
対してエペの体力は生身100にアーマー分が最低の白でも50、合計150。
プレイしてる人ならおわかりだと思うんですけど、固いんですよね。
敵が固い=戦闘時間が長くなりやすい。
そうなると意識外の他の敵から撃たれやすくなったりで死んでしまう。
CODよりもっと敵からの弾が飛んできやすい位置(射線)への意識を持つことが大切。
削った敵を仕留めきる意識より無理に突っ込んで死なないことの方が大切なんだと思いました。
1人倒してもそのせいで敵二人から撃たれてサクッと自分がやられたら結局残りの味方と敵で2VS2。
せっかく自分が頑張った意味がほぼなくなってしまいます。
始めのころは削られない>敵を削るくらいの意識の方が味方に負担をかけずにいられるんです。

位置取りの「重さ」

CODはマップにもよりますがそこまで高所VS低所の差が出ないように思います。
最悪高所を取られてても1~2発でキルできる場合が多いので。
しかしエペはそうもいかない。
高所VS低所っていうのはしゃがめば全身が隠れる+低所から見ると上半身しか出ないなどよっぽど変な地形でない限り明らかに高所が有利。また、降りれば対面できる高所に対して低所は上によじ登るという動作が必要。
パス、ヴァル、ホラ、ヴァンテの強みはそこにあり。
グラップルやエコージャンプで素早く上に登れるパスヴァンテ、パッシブで何度も高所と低所でリポジションができるヴァル、自分以外もまとめて上に上がれるリフト持ちのホラに対しては上をとっても一瞬でそのリターン差をひっくり返される、もしくは5分以上に持っていかれやすいんですね。一人で高所取って味方のカバーしてたら3人全員リフトで上がってきて一気に1ノック取られた経験、皆様もたくさんおありでしょう。
アッシュのウルト、新城(ニューキャ)のウルトも状況次第では高所取りができますね。
被弾を減らす、状況の確認が必須というエペにおいて高所を取るという行動は明らかにCODよりも「重い」。

射線管理

これが一番だと思います。
上で書いた体力差も位置取りも結局なんで大事かというと誰かが大きくダメージを受ける=部隊壊滅に近づくため。
当然のことながらCODのように時間経過での回復がないエペでは死ななきゃいいの精神は通用しません。
ダメージを受ける=回復する=敵の接近を許す
自分が隠れている時間=自分に向いていた銃口が味方に向く時間
ですよね。
自分が死ななくても味方がダウンするということは必ず自分含むもう一人のメンバーが1VS2以上の不利を覆さなくては勝てません。
下手なら下手なだけ、1VS2なんて無理な気しかしませんよね。
ならそもそも不利状況を背負わない立ち回りをしておくのが、初心者向けの立ち回りだと気づかされました。
そのせいでダメージが減るかと思いきや被弾が減る=今まで回復していた時間、ダウンしていた時間を攻撃に回せるため、結果的にダメージは飛躍的に伸びました。
多くの解説者さんが被弾を減らせ!!!!と口を酸っぱくしていたのはこのためだったんだなあと思う最近。
YKさん、近道さん、すでたきさん、Aramoneさんありがとう。
ロッコクさんの沼クリ選手権からは自分もこうならないようにしたいという戒めをもらいました。

ダイヤ目指す旅へと

そんなこんなでYのおかげのゴールド2で終了したシーズン14。
メッキのゴールドを携えた僕が思ったことは「上手くなりたい」この一点のみ。
もう味方がミリにした敵から得たキルポや、ハイドで伸ばした順位でランクを盛るのはやめたい。
始めて2週間ほどで終わったシーズン14でしたが、下手なりにそう考えさせられました。
次シーズンのエクリプスでは新マップのブロークンムーン、新キャラのカタリストが登場することもあり、エペをもっと楽しむために強くなりたかった。
ソロなんて贅沢は言わないからせめてフルパでプラチナ、頑張ってダイヤまで踏めたらなと思い。
いつもこんなお荷物を抱えて一緒にランクやってくれる友人たちには頭が上がりませんね。
10月の末から始めはや3ヶ月が経とうとしていますが、

シーズン15前半でプラチナいけました。
キルデス比は0.6とかそのくらい。
あまりにもキャリーありきの印象ですが、ダメージも平均1000は出せるようになったし、一人で1パ倒す「部隊壊滅」バッジもいつの間にか取れてました。
友人たちに「活躍したやん!笑」と言われつつも嬉しいもんは嬉しかったです。
被弾への意識や詳細感度、数時感度の調整など細かい点を頑張った結果なのかなあとしみじみ・・・
以下使用レジェンド達と頑張った点、強み弱みなどの初心者なりの所感。

1.ブラッドハウンド

自分で使うと脳死スキャンマシーン。
漁夫警戒、ハイド発見、もちろん戦闘中の位置把握など初心者が使ってもわかりやすい強みがありますね。
建物内の敵位置などが分かるので突っ込んで死ぬ前に「あ、ここからは行かない方が良いな」など気づけるので、戦犯ダウンは少なめ。ただし敵位置が分かるからと言って孤立した奴と1VS1仕掛けようとしてやらかす時はたまにありました。
あくまで慎重に立ち回る為のスキャンとして使ってましたね。
前線ブラハではなくサポート型。
てか僕はあまり前線は張りません。死ぬので。
いいとこ1.5列目とか。
いつかレイスやオクタンで1列目に立つ日を夢見て・・・

2.パスファインダー

移動ラクラクメカ。
味方のピンからとりあえず高所取りやバンガスモークからのジップ引いて漁夫からいったん離れるのが強い。
ブロークンムーンはレールの影響で漁夫が集まるの結構早いので高所からの索敵や退避は有効だったような。
特にプロムナード周辺は地獄と化す。
上に上がるだけならホラで良くね?にならないよう横に展開することを多めに意識してました。
友人がバンガ使いなのもあり削られた時や広がる時にモク炊いてくれたのが大きい。
身体デカいのだけ注意。この子は1.5列目くらいで使ってましたね。

3.ヴァルキリー

移動の鬼。空は私の物。日本酒のような女が好きな女。
パス同様高所は正義。
特に強いと思ったのは生産工場やドライガルチなど高い建物に後から入る時。
ウルトで安全な高所を一気に取れたり、自分一人でも上って長物で削って下に降ろさせたりと自由に動けて楽しい。
ただ逃げはこなせるほどではないので孤立しすぎると死ぬ。あくまでちょっかい出して削るくらいにしてました。
初心者にありがちなリング死をほぼほぼ避けられるのもありがたい。
YがIGLしてくれるのでリング死はそうそうなくなりましたが。
主に2列目運用。
最推しです。

4.シア

キャラパワー高すぎ。めっちゃベールを上げてました。
パッシブで位置確認、スキルの阻害、ウルトはもう漁夫に見つかりやすい以外言うことなく強い。
初心者時代ありがちだった漁り途中や移動途中の「待ってここ敵いるわ!」からの事故死がなくなりました。
最終円でのウルトのおかげでチャンピオンもぎ取ったことも多い。
こいつを使っているときは∞アル促回収マンと化す。
1戦闘終わったらすぐ2個くらい巻いてた。
てかこいつのウルト強さの割に上がり早すぎん?
初動絡まれた時ウルトで何度も命救われてました。
初の「部隊壊滅」バッジはこの子のおかげ。
堂々の3列目。サポーターの化身。

5.カタリスト

THEミーハー心。
新キャラ使いたいの病。
ドアロックの鬼と化す。
ウルトで敵を分断したときに生を実感します。
二人目の「部隊壊滅」バッジ獲得者。
ドア再形成とスパイクの遅延、ウルトのかく乱で1VS1を作りやすかったのが大きい。
1人目をフラトラ1マガからのウルト+スパイクで3人目の到着を遅らせボルトで二人目をしばきバッテ巻ききって三人目との1VS1勝利。
動画でよく聞く「1VS3は1VS1を3回しろ」を実践できたキャラ。
だいたい2~3列目。
ただ劣勢の時使ったウルトはあまり強くない印象。
やっぱ1ダウン取るための起点づくりや有利状況を横槍で崩されないためのカーテン。

ダイヤいけるかな

いかがだったでしょうかゲーム日記。
エペ巧者の方々にはあぁ初心者らしいなぁ、とか同じ初心者の方にはこういう動画を見て立ち回りを知ればいいのか、とか少しでも楽しんでいただけてたら幸いです。
ダイヤいけたらまた記事上げたいです。
現在プラ3からスプリット変更でシルバー2。
果たしてここからほぼやったことのないオリンパスでどこまで頑張れるのか。
自分でもどうなるかわかりませんが乞うご期待。

おわり!!!


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この記事を書いた人

チャンミに全てを賭けているオタク

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