#コンパスという神ゲー(ガチ解説編)

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皆さんこんにちは。最近ドワーフモニターと言うトカゲを飼育するかどうか真剣に悩んでいます。

今日は最近またハマりだしてきた「#コンパス」というゲームについてお話したいと思います。

ゲームとしてのコンパスの説明なので興味ない人は「ヒーロー編」を見て下さい。

目次

どんなゲーム?

#コンパスとはNHN PlayArtとドワンゴが共同開発したスマートフォン向けゲームアプリになります。

3vs3で5つのポータルキーを取り合い最終的により多くのポータルキーを

獲得していたチームの勝ちとなります。

相手にポータルを奪われにくくするためにポータル近くに居座って広げる必要があります。

ソシャゲらしく4つのロールが存在し、ロールごとに多くのキャラクターが存在します。

またアビリティやヒーロースキルもキャラ特有のものになっています。

アタッカー 攻撃力が高いよ。 能力も攻撃的!

ガンナー 射程が長いよ! 耐久は低め。

タンク  耐久が高いよ。 自分や味方を回復したり受けるダメージを減らしたりできる!

スプリンター 足が速いよ! キャラによってキルしたり妨害したり様々!

例外もいますけど基本こんな感じです。

そのキャラクターと様々な効果を持つカードから4枚を選んで組み合わせて戦います。

カードは主に4種類あり、攻撃カード回復カード防御カードその他(バフ、デバフ、罠、等)

に分けられます。カードごとに攻撃防御体力のステータスとクールタイムがあります

そしてカードステータスにヒーローの倍率を掛け合わせたものが戦闘時のステータスです。

また、カードに属性があります。「」「」「」の3属性です。

有利属性で攻撃すればダメージが1,2倍になります! 

でも不利属性だから与えるダメージが減るといったことは無いです、

火属性が木属性に攻撃したらダメージが増えますが水属性に対してダメージが減るといったことはありません

そのためせめて2属性はデッキに採用したい所です。

カードの属性は固定ですがヒーローの属性は変更することが出来ます。

ゲーム開始時はデッキの一番左のカードと同じ属性になっています。この場合は火属性です。

カードを下に引っ張ると属性を変える事が出来るのですが、

コンパスにおいて一番重要なテクニックになります。

属性変更すると約1秒間与えるダメージが1.3倍になります!

というよりカードを下に引っ張るとですね。ヒーローが火属性で下に引っ張るカードが火属性でも

ダメージはちゃんと増えます。

しかしその間はカードを使えなくなるという弱点があります。

コンパスはカード合わせという相手がカードを発動したのを見てから自分もカードを使うことも

重要なので肝心な時にカードが使えないなんてことも。

そしてカードにおいて重要なのが攻撃カード。主に近距離遠距離周囲連撃に分けられます。

これがキャラクターによってかなり得意不得意がはっきりしています。

スマブラみたいにダメージが発生するまでの速度と硬直時間(後隙)があるのですが、

ややこしいので深く考えなくていいです。発動速いんだ~位の認識でいいです。

近距離 前方に威力の高い攻撃。他のカードに比べて隙が少なめ。

遠距離 前方遠距離に攻撃。 よけにくい。

周囲  自分の周囲に攻撃。複数の敵にあてやすいけど後隙多め。

連撃  全段あたれば超大ダメージ!でもよけられやすくて隙もとんでもなく多い。引連はしらん。

まあこんな感じです。各カードのスペシャリストを紹介します。

近距離

近距離といったらこちら「桜花忠臣(おうかただおみ)」さんです。

アビリティも近距離カードの威力が上がりカードのクールタイムが短くなるという

近を振りまくるキャラ。足が遅いのがネック。

遠距離

ルチアーノ」さんです。

さっきのキャラの遠距離版といった感じ。

アビリティも近が遠に変わっただけで同じです。

周囲

グスタフ」さんです。

もっと発動が優秀なキャラがいるんですけど周囲カードといったら大体このキャラ。

といってもタンクなのでキルを狙いに行くというよりはスタンさせたり転ばせたりして味方に倒してもらうといった感じ。

(といっても普通にキルも狙える)

非常にステータスが高いですがHPが減り続けるというデメリットがあります。

連撃

双挽乃保」さんです。

でも実は連のスペシャリストはコラボキャラなんですよね。

でも新規で始める人にコラボはどうかと思うのでこの子にしました。

ちょっと残念な所

どうです?結構面白そうじゃないですか?

ゲーム性はとても面白いのです。ただ一つ問題点があります

このゲーム、新規に厳しいのです。

キャラもカードもコラボの方が基本強いです。

キャラはともかくカードが本当にひどいです。

もちろんコラボじゃなくても強いカードは強いです。

が、例えばこの常設カード。ダメージを80%軽減するカードです。

見たらわかると思いますが攻撃ステが低くて体力ステが高いです。

続いてこちらのコラボカード。効果は同じですが圧倒的に攻撃ステが高いです。

自分がサポートキャラを使っているのなら常設の方でもまだマシなのですが

アタッカーを使うとなるとこの差はかなり大きいです、

そしてソシャゲにありがちなカードの凸(限界突破)システムがあるのですが

これがほんとに厳しいです。無凸(レベル20)と最大4凸(レベル60)で大体ステータスに2倍の差があります。

そこにヒーロー倍率がさらに乗ります。そしてコンパスのダメージ計算はアルテリオス式と言って

シンプルに「攻撃-防御=ダメージ」なのでデッキレベルに40も差があればキャラ相性があれど

基本タイマンは負けます。そのためキルを取るキャラにはデキレが求められます。

しかしカードの凸は非常に難しいものです。微課金で2年以上やっても

3凸以上のカードは持ってません。課金せずに出来る凸の目安は大体2凸です。

ランキングで言うと上位3000位いければ十分だと思います。

でキレが低くても頑張れるキャラもいるにはいますが高い練度と時間が必要です。

上位ランカーは何十、何百万と課金している人が多いです。それプラス高い技術と

根気と味方との連携が必要です。

こればかりはどうしようもないですね。

あと煽りも多いです。

強いメンタルも必要になります。

でも楽しい!

とはいえゲームは本当に楽しいですし、キャラも個性豊かでめちゃくちゃ魅力があるので

エンジョイ勢としてゲームを始めるのはとてもいいと思います!

絶対推しキャラできます!

つぎの記事ではそんな魅力的なキャラや能力について

熱く語ろうと思います!

では。

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