【ネタバレなし】孤独な殺し屋と12歳の少女の奇妙な関係『映画-レオン-』が良作品過ぎた

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

みなさまこんにちはこんばんは。最近、昔の映画の名作巡りにハマっているスシスキ🍣です。

今回は、もっと早く見ればよかった!!という激デカ感情不可避の映画『レオン』をご紹介します💥🔫

前回までの映画紹介記事はこちら↓↓↓

 

目次

物語のあらすじ

無口で孤独な殺し屋・レオンの元に、家族を惨殺された少女マチルダが助けを求めてやってくる。
奇妙な共同生活の中で、二人は徐々に心を通わせていくが…

引用元:アスミック・エース https://www.asmik-ace.co.jp/lineup/1525

古い作品なので公式の予告映像を引用できませんでした・・・😢悲

あらすじからも分かるように内容はけっこうハードです。マチルダの家族である母、父、姉、弟が殺されてしまう訳ですが、もともとあまり家族仲は良くないような感じでした。というかマチルダに対して当たりも強くて可哀想で・・・。しかも唯一の救いだった純粋無垢な弟も殺されてしまうという展開に、レオンと一緒に暮らすようになるまでの序盤は見ている方もただただ辛かった。

メインとなる登場人物

マチルダ

家族からの愛を受けられずに育ち、そのうえ唯一の救いである弟も含め惨殺されてしまい天涯孤独になった少女。立ち振る舞いが大人っぽくてカッコいいけど、所々に見えるまだ12歳ならではの幼さがとても愛らしく思えてしまうんです。

過酷な運命ながらもひたむきに立ち向かう姿に感動しました。

    

レオン

誰とも手を組まない孤独な殺し屋。几帳面な性格だけど、めっちゃミルクが好きだったりお茶目な一面があったりとギャップ萌え。元気がないマチルダを励ますシーンはあまりの可愛さに一撃でやられました。

 

スタンスフィールド

麻薬捜査官のリーダーながら自らも薬物中毒で悪役の刑事。とにかく性格が最悪で、やる事なす事めっちゃ腹立つけど顔が良すぎて思わず見惚れてしまうんです…🤦‍♀️

映画の見どころ

魅力たっぷり!舞台は昔のニューヨーク

特に断定はされていないのですが、1994年に制作された作品なのでおよそ30年ほど前のニューヨークが舞台なのではないかといわれています。今とは違う風景や政治、思想、社会情勢を映像から感じ取ることができます。

個人的に90年代のアメリカの街並みが好きなんですよね・・・。語彙力失った言い方だと「オシャレでエモい。」ついついじっくり見ちゃいます。

進展していく2人の関係性

なにがなんでも孤独を貫くつもりだったレオンですが、家族を殺されて天涯孤独になったマチルダの事を見捨てることが出来ず、戸惑いならも2人で過ごしていくうちに徐々に心を開き大切な存在へと変わっていくんです。もう尊いでしかない。

レオンの冷静さと淡々と仕事をこなしていくところも非常に良き。刺さる人は多いんじゃないかなーという感じです。

本編は2時間なのに、一切中だるみせず本当にあっという間過ぎ!もっと2人の関係を見ていたかったし、その後の物語も描いて欲しいなぁと思いました。

この作品は、複数のシーンをカットされた『劇場公開版』22分の未公開シーンを含めた『完全版』が存在しています。今ご紹介しているのはNetflixで見れる完全版です。

公開当時、「12歳の少女の演出としては刺激的すぎる」との声が上がったそうです。

確かに2人の関係に関して、年齢差に複雑な気持ちを持つ人も多いと目にしました。私は視聴していてそこまで気になりませんでしたが感じ方は人それぞれなので、やっぱり色々な意見があっても仕方ないとは思います。。。

以下、日本の視聴者へ向けた予告映像からの引用です。

日本の皆さんへ

「レオン完全版」では、観客の皆さんがより長い時間

レオンとマチルダと過ごせるように描かれています。

2人のゲームをさらにわかり合うことで、彼らの情熱を目のあたりにし、

愛の交流をさらに深く感じることができるのです。

引用元:映画「レオン 完全版」日本版劇場予告映像より

ほんとにその通~~~り!本当にもっと2人で過ごしてるところが見たかったし、個人的には「純粋な愛を求め続けたまだ幼い少女と、その気持ちを大人なりに応えようとした関係」と捉えたので、ただただ儚くて素敵だなぁと感じていました。

というかオタク気質を出してしまうとガチ恋愛要素なくても少女×成人男性の関係が好きなんですよね殺戮の天使とか(早口語り)

最後に…

いかがでしたでしょうか??

「名前は聞いたことあるけど長いし見るの迷ってる・・・」という方、絶対後悔しないので即視聴してくださいませ。

現在、レオンの完全版はで視聴することができますのでぜひチェックを✨✨

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お笑いと映画とアニメと絵を描くのが好き。
趣味の数は多けれど「広く深く」がモットー。

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次