【クラフィ】【リクエスト企画】天候システムの管理者パスカルを語るヴィレヴァンスタッフ~彼女の魅力は日輪の如く~

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

私たちの生活から切っても切り離せないもの。
それは天候。
「明日出張だけど向こうの天気は…」
「もしかして明日電車止まるかも…」
天候とは日常生活の中で皆さんが気にするものでその変化は抗いようのない自然現象。
しかしそれはなにも現実世界だけに留まりません。


現実世界と遜色の無い我らが仮想世界ALICEにおいても天候は存在します。
高度な乱数処理によって時に雨が降り時に日が差す…これがALICEにおける天候システム。

目次

記念すべき初リクエスト!!

どうも。北のヴィレヴァン店員かな*でございます。
早速ですが皆さま聞いてください。この度、なんと…!なんと!Xのフォロワー様よりリクエストを頂きまた!嬉しい!!
リクエストしてくださったフォロワー様!ありがとうございます!!!

気になるリクエスト内容は「推しのパスカルちゃんの記事が見たいです…!!」とのこと。

ふむふむ。わかりました!お任せあれ!!

というこで今回はリクエストを頂きましたパスカル回!
ぜひ最後までお付き合いください!!

Q.「リクエストはいつ募集してるの?」
A.「いつでも!常に募集しています!詳しくは私のXアカウントをご確認ください!

私のXは↓からどうぞ

パスカルとは何者?どんなアカデミア?

パスカルとは仮想世界ALICEにて天候システムの構築及び管理をしているアカデミア。
めちゃくちゃかわいい。

メインストーリーにおいてメビウスダ・ヴィンチ等主要なアカデミア達と比べ出番は少ないながらもALICEの天候システムの管理という重要な役割を担う。
また自在に天気を操ることが可能なようで(管理者なので当然と言えば当然か)第六章では一時的に降雨を完全に停止させている。

ALICEは現実世界をそっくりそのまま再現している為、現実と同じように風が吹き雨と雪も降り時に嵐だって発生するはず。
本来は決して操ることのできない天気を彼女ならコントロールできることになるのでその気になれば大嵐でALICEに甚大な被害をもたらすことも…

間違っても彼女をその気にさせないように(パスカルに限ってそんなことは無いと思いますが)

ではそんなパスカルちゃんを深掘っていきましょう!

モデル

モデルはフランスの学者であり思想家のブレーズ・パスカル
このパスカルは哲学、自然哲学、物理学、数学、キリスト教神学など多数の分野でその名を馳せた天才。

パスカルという名前は気圧を表す単位のヘクトパスカル(hPa)で耳にしたことがあるかと思います。
前述の通り物理や数学など多数の分野に通じていた人物ですが、クラフィでは『パスカル=天気に通じた人物』とういう部分をメインにデザインされています。

ビジュアル(覚醒前)

それではビジュアルを見てみましょう。
最初は覚醒前から。

ふかふかの雲、空の美しさをそのまま落とし込んだようなドレス。このステンドグラスのような透明感がとても良い。
そして向かって左下にある水面とウォータークラウン。これは空から降ってきた雨の表現でしょう。

これらを見るだけで天気に関する人物ということはわかりますね。

個人的には覚醒前だと特に幼さを感じるのですがこれって「早熟の天才」と言われたブレーズ・パスカルを表していたりするんですかね?

ではパスカルちゃんをさらに細かく見ていきましょう。
早速こちらの六角形たちに注目↓


これは一体なんなのか。これも天気に関するものなのか。謎ですね。


はい、こちらに関して筆者は圧力を表したものかなと考えています。
例えば、丸い粘土に対して回りから均等に圧力を加えると正六角形になる、ハチの巣穴も作りたての状態では丸だがいくつも増築していくにつれ周りの巣穴からの圧力によりやがて正六角形になるという現象があります。ハニカム構造ってやつですね。

▼ハニカム構造とは?

正六角形または正六角形柱が隙間なく並んだ構造。
身近な例でいうとハチの巣がこの構造をしている。


つまり六角形は周りからの圧力が加わることで成る形なのです。
ヘクトパスカルは気圧の単位ですが、パスカルは圧力を表す単位。
よってこの六角形は圧力を表したものと考えられます。

推しについてまとめるとこのように知識が増えるのもクラフィの良いところ。

次はこちらに注目↓

皆さんこの子の名前ご存知ですか?
名前はパンセ。覚えておきましょう。

パンセと言えばモデルとなったブレーズ・パスカルの遺稿集として有名。

これ、もしパスカルがメインストーリーにおいて今は亡きALICE計画携わった天才で残されたアカデミア達により作成されたAI…それがパンセ。みたいな設定でも面白そうですね。

このパンセくんですが遺稿集がモデルなら書物に意志が宿ったようなデザインでいいのでは?と考える方がいるかもしれません。
なぜ動物のようなデザインなのか?
この問いについて筆者なりの考察を展開しましょう。

既に述べた通りクラフィにおけるパスカルは天気に通ずる人物としての部分が濃くデザインされています。

…天気…動物のようなデザイン…。
天気と…動物…。

さて皆さん、晴れているのに雨が降っている現象を狐の嫁入りと言いますが、パンセくんの顔を見てください。
言われてみればまあ狐っぽく見えなくもない顔。
そして四足と大きくふわふわのしっぽ。
これおそらく「狐の嫁入り」の”狐”から取ってないですかね?

▼狐の嫁入りとは?

晴れているにもかかわらず雨が降っている「天気雨」を指す言葉。
また無数の狐火が提灯行列の様に連なった様子を指す言葉でもある。

あと、パスカルちゃんの衣装がドレスなのもここに繋がっているのかなと。
ただ嫁入りを意識して思いっきりウエディングドレスにしてしまうと「ジューンブライドイベじゃないのになぜ??」とユーザーを困惑させてしまう懸念があった為ドレスではあるがウエディングっぽさを感じさせないデザインに落ち着いたのではと思います。

Q.「ん?ちょっとまて。パンセくんに生えている羽はどう説明するんだ?狐に羽なんか生えてないだろ??

ぐぬぬ…たしかに。

これまた天気の話ですが「トンビが高く飛ぶと晴れ」とか「ツバメが低く飛ぶと雨」なんて言うので…そ、その鳥を表現したのかなあ…なんて、、、。
それからパスカルって種族にファンタジー(空想)を持っているので「狐の嫁入り」の””と「トンビが高く飛ぶと晴れ」の”トンビ”を組み合わせた「翼の生えた狐」という空想上の生き物でファンタジー感を出したのかも。

…パスカルってさ覚醒して「流伝する天覧者 パスカル」になるとアビリティ4で謎にドラゴンユニットのスキルブーストするよね?
このドラゴンってどこから…?
あ、もしかしてパンセってドラゴンなんじゃ?翼あるし。
よく見ればそういうドラゴンの幼体に見えなくも…。
それにドラゴンも空想上の生きもn…

結論!!

パンセが動物のような見た目なのはパスカルを天気に通ずる人物として色濃くデザインしたかったから!!です!!たぶん…。

これ叶うことなら担当されたイラストレーター様から回答がほしい…。
私の考察が合っているのか否かの回答が。


つづいて覚醒後を見ていきましょう。

ビジュアル(覚醒後)

覚醒前と比較しポーズとアングルが変わったことで見えてくるものがあります。
ここではドレスに注目してみましょう。
胸の部分が星空になっていますがこれ下に行くにつれグラデーションでだんだんと青空に変わっていく様なデザインになっいます。
このグラデーションがまるで『夜→夜明け→朝』という現実世界における空の変化を表現していて上手いですよね。

あとは覚醒前と比較して大人っぽくなった気がしますね。

かわいい!!

てかほんとかわいい。今回パスカルちゃんをまとめ上げたことでその魅力を再認識させられましたよ…。うんうん。

あとパンセくんの数が覚醒前は1匹だったものが覚醒後は7匹に増えていおり、それぞれ色が赤、黄、緑、青、紫、橙、藍となっています。
この七つの色はかつてアイザック・ニュートンが唱えた虹を構成する七色と一致しており、またパスカルの天気という設定からして虹の表現に間違いないでしょう。

個人的にニュートンが虹にも関わりがあったとは意外でしたねぇ。
いつかクラフィでパスカルとニュートンの天気…それこそ虹に関する会話なんか読んでみたい。パスカルとニュートンって珍しいコンビじゃないですか。この二人で織り成すストーリーも興味深いところ(まあ、ニュートンが改心してくれないと難しそうですが)

恒例のあれ

さあ、きました。毎度恒例の『ヴィレヴァンでプレゼントを選ぼう!』のコーナーです!!

今回はパスカルちゃんに喜んでもらえそうなプレゼントをヴィレヴァンで選んでみんました!

一体どんな商品が飛び出すのか。




それではどうぞ!↓

名付けて「虹のお菓子詰め合わせ」!!
一番上から順に時計回りでカッチェスレインボー(グミ)、BIGシュガーローリー(わたあめ)、レインボーゼリー(グミキャンディ)となっております。
見ての通り虹を意識したセット。

アカデミアということで天候システムの管理だけではなく研究にも励んでいるはず。
そんな日々の中で疲れた時の糖分補給としてぜひ食べてほしい!

見た目も可愛くてきっと喜んでもらえるはず…!!

最後に

初のリクエスト企画はいかがだったでしょうか?
楽しんで頂けましたらとても嬉しいです…!!

今後もリクエストがあれば記事にしていきますのでよろしくお願いいたします。

それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました!

緑パスカル(アイスイベのやつ)ほすい…

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かな. かな. ヴィレヴァン店員/ALICEの適合者

北でVV店員をしています。
ゲームが大好きです。
よく仮想世界で遊んでます。
アイコンはフォロー様に描いて頂きました!
嬉しすぎるぜ…!!

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次