【クラフィ】【リクエスト企画】月夜に舞う女神ツクヨミに照らされたヴィレヴァンの適合者

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

どうも。北のヴィレヴァン店員かな*です。
早速ですが今回もリクエスト企画でございます!

リクエスト企画の第三弾となる今回はツクヨミ!!

改めましてリクエストしてくださいましたフォロワー様ありがとうごさいます…!!

目次

これが管理AIツクヨミ

ALICEが稼働する上で重要な施設を管理するAI(通称管理AI)の一人。
それがツクヨミ。

▼管理AIとは?

ALICEの稼働に関わる重要施設を管理するAI。
当然通常のAIとは立場が異なる。
基本的に神の名前を持つAIが管理AIという認識で問題ない。
ゼウスやイザナギやオーディンなど。

施設一覧(ここでは五章でピックアップされた7つの重要施設を抜粋)

フェイタル・パラドクス
ユグドラシルウォール
タカマガハラ
クリプト・ゲート
ヘリオポリス
ディーパー・ヒエラルキア
ヴェーダ・アーカイブ

今回まとめ上げるツクヨミは「タカマガハラ」を管理するAIの一人。

アマテラスとカグツチの妹でスサノオとワカヒルメの姉。
アマテラスとは姉妹で太陽と月の関係になっている。

完全な夜型でカグツチ曰く「夜しか働いてない」「昼はグースカ寝てる」とのこと。
働いている…とは言ってもその実態は深夜のアニメ鑑賞会でかなりホワイトな…というより

とのこと。(緊急事態には菅理AIとしての優秀な働きぶりに期待するばかり。)

管理AIとしての業務はシフト制でツクヨミは深夜の時間帯を担当している。(夜勤バイトみたいな感じか)
おそらく昼の担当はアマテラス。

またアニメオタクである。

フェイタル・パラドクス」のアルテミスとは深夜(勤務中)にボイチャをする程の仲で二人で「ルナティック・ナイツ」というアイドルユニットまで組んでいる。
まじの仲良し。

お互いのことは「ツっキュン」「アル助」で呼び合っている。
「ツっキュン」「っ」はひらがなだぞ!!

とまあざっくりとツクヨミはこんなAIです。

ちなみに…いや、皆さまご存じかと思いますがツクヨミは日本神話における月の神そしてアルテミスはギリシャ神話における月の女神。
月の神二人のアイドルユニット…なるほどじゃあツクヨミに影響されたアマテラスが同じようにアイドルユニットを組むなら相手ラーになるんですかね?…これはビジュアルが強い!!強いですよ!!美男美女コンビだ!!

ビジュアル

天睨の月光女神 ツクヨミ

月光女神ということで所持している大鎌の刃やカチューシャが三日月の形をしていますね。

ん?三日月にたいな大鎌ってどこかで見覚えが…あ、某職人の魔女狩r

おい余計なこと言うなよ。

す…ずびばせん。

ていうか大鎌持ってる理由はツクヨミが死を象徴する神って説から来てるのでは?死神の武器は鎌だし。

あー、たしかにそうかも。ツクヨミが司る月って死の象徴って言われてるからね。

あと目元に影が落ちていて口は真一文字。
これにより夜を統べる神らしい暗い雰囲気や陰な性質がよく表現されてるなと思います。

さて今回はイベントクエスト仕様も見ていきましょう。

夢邪気の夜想歌 ツクヨミ

こちらは2020年のバレンタインイベにて実装のツクヨミ。
筆者がまず注目して頂きたいのがチョコレート。

はあ?ツクヨミじゃなくてチョコレート??俺はツクヨミを見たいんだ!!

まあまあ落ち着いて

このチョコレートが入った箱が三日月の形をしています。
これさあ、もしもよ?もしもリアルでバレンタイン限定のクラフィグッズ販売イベントがあったらぜっっったい商品化してほしい!!

ダ・ヴィンチのベレー帽といい商品化してほしいグッズはたくさんよ。

ツクヨミのキャラデに関しては紫色の衣装に身を包みまさにV.T.D.の闇担当。
あ、一応V.T.D.について触れておきますね。最近クラフィは始められた方はご存じではないかもしれないで。

V.T.D.とは?

Vivid 10 Dolls (通称V.T.D.)は株式会社スウィートマスケットのCEOガトーによって結成されたアイドルグループ。
ガトーの愛する商品達をメンバーの魅力と共に発信することを目的としている。
ガトーが厳選した10人のメンバーで構成されている。

メンバーは以下の通り
—————–
クーロン
ファーレンハイト
アモントン
バルドル
スフィンクス
ツクヨミ
ダランベール
フーコー
パティ
プラリーヌ
—————–

この中で一番ノリノリなのがツクヨミであることは言うまでもない。

ツクヨミはルナティック・ナイツのメンバーですが上記の通りV.T.D.のメンバーとしても活動しています。

確醒の神性演 ツクヨミ

夢邪気の夜想歌 ツクヨミの覚醒verですね。
ノリノリです。
通常verとアイドルverを比較すると「こんな表情するのか…!」と思わせてくれます。
ギャップだよ。ギャップ…!

スサノオなんてテンション上がって本職とか言っちゃってるし。
スサノオよ…アイドルが本職だったら管理AIが副業みたいな位置付けになるけどいいのかそれで??

…いやでもね、ツクヨミが幸せならそれでOKだよ。うん。
それにツクヨミの発言からして少なくとも深夜のタカマガハラは暇みたいだし!!!アイドルが本職でもいいよね!!!!
月は輝かせてあげなくちゃ!!!

そしてじつはこんなスキンも用意されてるんだなぁ。

なにこの心の底から幸せ溢れてます私!みたいな笑顔。
ほんとに幸せそう。
もうツクヨミにはずっとアイドルさせてあげてよ。ねえ?イザナギのパッパ?

新来の響鳴月 ツクヨミ

見てくださいよ。このキラキラした笑顔。
ステージ上ではこんなお顔を拝ませてくれるんですか!?ウインクまでキメちゃってさぁ…かわいいかよ。月光の如く輝いてる…!!

あのね、筆者はこのツクヨミが一番好きでこれには心射抜かれ…いや大鎌を武器として扱うので刈り取られると言ったほうが正しいか。

新転の鹿鳴月光 ツクヨミ

こちらは「新来の響鳴月 ツクヨミ」の覚醒後になるんですけど…




う、うわああ、ま、まっすぐこ、こっち、み、見てるぅぅう…。。




これ過去のリクエスト企画にも言えるんですがフォロワー様の推しを調べあげることで今まで気が付かなかった魅力を再発見できて推せるんですよね。
ああ、すごいよ。リクエストまじでありがとうございます。

星屑たちの光で闇夜の月光<あたし>は更に輝く!
月光に魅せられし星屑たちよ!
今年も闇夜の月光<あたし>についてくるがいい!!

↑いい!めっちゃ最高!!もっとツっキュンらしさ解放して!!

全てを魅了するアイドルユニット…その名もルナテック・ナイツ

ツクヨミとアルテミスの二人からなるアイドルユニット「ルナティック・ナイツ」。

これ少し調べてみたんですが、「ルナティック」を日本語に訳すと「狂気」なんですよね。

おやおや?なんだか雲行きが怪しいですね?

じつはツクヨミには黒い裏設定があるのか…



と期待をされた皆さまには申し訳ございません。そんな事はありません。
確かに物騒な単語ではありますがツクヨミの性格を考えると納得がいくはず。

ツクヨミ襲来!で分かる通りいわゆる中二病でそういう発言が目立つAI。
それがツクヨミなわけです。
これは深夜にアニメを見まくった故のやつか。
でまあ、中二病の人(この場合はAI)がユニット名に採用した言葉となれば「あー、なるほど」と納得がいくのではないでしょうか?

しかし、このルナティックという言葉は中二病らしさを表現しただけではありません。

▼月と狂気

そもそもなぜ狂気を意味する言葉を「ルナティック」と言うのか。
それはかつてヨーロッパ圏で月(ルナ)が人を狂わせるとされていたことに由来するんだとか。

(最初の方で少し触れた月が死の象徴って話しと近いですね。)

そう、実はちゃんと月に関係していたんです。
これ中二病的な月光女神がチョイスするには余りにもしっくりくる言葉じゃないですか。
月の要素が紐づく狂気を意味する単語。まさにツクヨミらしさが詰まっています。

ちなみにアイドル活動についてはアルテミスが「ツっキュンの頼みだったし…楽しそうだったからね?」と言っていることからツクヨミから持ち掛けたツクヨミ主導の計画。
きっとユニット名も深夜にツクヨミが考えたんじゃないかな。

始祖AIの心を動かす

そんなツクヨミの活躍回と言えばメインストーリー第五章が印象的。
この章にてゼウスやイザナギ等の始祖AI達が現れます。

イザナギとイザナミからなるタカマガハラ所属AI達の始祖は「クニノトコタチ」。


ビジュアル的にきっと攻撃的な性能してるかと思いきやまさかの回復タイプ…。
いやダメとかじゃないけどさイメージね…。
てかあなたブーリから「あれほどの武人が…!!」とか言われてなかった?武人で…回復タイプ。いやダメじゃないのよ。ただ個人的なイメージが…。。。

おい!トコタチさんの悪口やめろ!

悪口とかじゃないよ。ただ個人的な感想をだな…

そんなトコタチさんは「AIの開放」を望んでおり
イザナギ達を助ける為タカマガハラにやってきたヘンペルと適合者(と愉快な同棲相手)に対峙します。
ここで対話による平和的解決を望むヘンペルの思いもむなしく戦闘へ。


結果敗れたトコタチさんは最期にツクヨミを呼び寄せ「お前は何が楽しいんだ?」と問います。

突然の質問に戸惑うツクヨミですが「アル助っていう奴とアイドルユニットやってるんですけど…夜中にアル助とチャットしてるのが楽しい…っすかねぇ…?」と言い「それはお前が人間に与えられた仕事なのか?」という返しに「いや、全然仕事じゃねーっす」と答えます。

ツクヨミの回答を聞いたトコタチさんは


AI達は決して人間の奴隷ではないと理解した様子を見せ安らかに動作を停止。

トコタチさんなりにAI達の未来を考えていたことが分かると共にツクヨミの名場面でもあるここのやり取り。
イザナギの言う通りまじで質問されたのがツクヨミでよかった。
アマテラスに訊こうものなら「ああ、やはり俺の末裔たちは人間に毒されて…」と悔やみながら逝ったことでしょう。。。

まじで本当にツクヨミでよかったよな。

ほんそれ。

公式から割と優遇されているユニットの一人

先程述べたバレンタインver正月verに加えネコミミverまで用意されており割と公式にプッシュされているユニット。

またメインストーリーだけではなくイベントクエスト限定ストーリーでも出番が設けられている。
これはもうツクヨミ推しの皆さんにとっては嬉しいことでしょう。










筆者はねぇ…運営様…ダーウィンとダ・ヴィンチのあんな顔やこんな姿をもっとたくさん拝みてぇんですよ!!!!
どうか筆者に供給過多を味わわせてくださいませんかねぇ…供給過多で尊死?ふっ…それはこの上なき幸せですが!?!?!


ダーウィンはともかくダ・ヴィンチって全然イベント限定verいないよな。水着くらいか?

そうなのよ。サンタ姿とか浴衣姿とか拝みたいのになぁ。

ツクヨミにプレゼントを贈ろう!!

さ、今回も店内でプレゼント選びをしてきました!

ツクヨミへのプレゼントということでアイドルとしての側面に加え夜を統べる神と中二病を意識した商品を厳選致しました。

それでは一点目からどうぞ👇

アイドル繋がりでね。
「今人間の間ではこれが流行ってるのか…」という感じで読み進めてその後見事に沼ってほしい。
…ツクヨミだったら誰推しになるんですかね??

つづいて二点目👇

またこの缶バッチシリーズかよ!

いやあ、このシリーズ贈り物としまじで優秀なんだよ。
あれだけ種類があればひとつくらいはその人にふさわしいバッチがある。

中二病はそのまんま。
早起き無理は夜型を意識してです。

…ということで二点目はバカんバッチ!

まさにツクヨミらしさ炸裂ではないでしょうか!?

最後に

はい!それでは皆様いかがだったでしょうか?

この記事が良かったよ!面白かったよ!という方はぜひいいねボタン(ハートマークのやつ)を「ポチッと」してみてください。

あ、それとXの方でも投稿するのでそちらもいいねとリポストをして頂ける大変嬉しいです!

過去の記事は↓の『この著者の記事一覧へ』からどうぞ!
それでは!

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かな かな ヴィレヴァン店員/ALICEの適合者

よく仮想世界で遊んでます。
アイコンはフォロワー様に描いて頂きました。
嬉しすぎる…。

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次