『ラスオリ』のバイオロイドを語るVVスタッフ【P-49スレイプニール編】

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

みなさんはアイドル育成ゲーム、やってますか?

アイマス、あんスタ、ラブライブ…数多存在していて私もいくつか遊んでいます。
そんなアイドル育成ゲームで今一番オススメなのが…

ラストオリジンやないかい!!

空戦部隊スカイナイツアイドルに育て上げるイベントが開催!!
ラスオリ、ついにアイドルゲームになりました。
今回はイベントで大活躍のスカイナイツ戦隊長について語ります。
ラストオリジンを知らないという方は過去記事『ラストオリジン』流行らせてください!を読んでほしい

目次

P-49スレイプニール

な~んだラスオリってスレンダーな子もいr

太っっっっっっっっっっと!!
太もも、太っ!!ウエストより太い太ももは紛うことなきラスオリ体型

今回紹介するのは、ブラックリバー傘下の空戦用バイオロイド部隊スカイナイツ所属
機動型保護機 P-49スレイプニール です。

太すぎる太ももからは想像もつかない圧倒的な機動力が特徴です。
ゲーム内で最も回避率行動力の値が高い、正しく最速のバイオロイドです。

今でこそ「P-49」という型番が付いていますが、開発当初は「X-49」という型番でした。
彼女の高すぎるスペックに見合う装備が開発できず長らく試作品として扱われ、人類滅亡前に起こった連合戦争(バイオロイド企業と、バイオロイドに反対する政府との戦争)の終結までは実験機を表すXの型番を与えられていたようです。

そんな自身の機動力を自慢するこのドヤ顔
カワイイ!
スレイプニールの性格は強気だが能天気いい加減。スカイナイツのメンバーは自由奔放な彼女に振り回されることもしばしば…
最高速度はマッハ100(本人談)らしいですが、虚勢を張っている可能性が高い。

ゲームにおける性能

彼女の強みはやはり攻撃を回避することに特化した性能です。
強化ポイントや装備、編成によっては300%~600%以上の回避率を誇ります。スレイプニールが回避できない攻撃はもはや他の誰にも回避できません

保護機であるスレイプニールの編成を組む際の役割はタンク
敵の攻撃から保護機以外の機動型庇い、庇ったうえで回避までしてしまうという、機動型編成で安全に攻略するためのとなる回避タンクです。

スレイプニールスカイナイツメンバーが攻撃の際、共同攻撃が発動、P-22ハルピュイアはスレイプニールの攻撃との共同攻撃P/A-00グリフォンのスカイナイツメンバーの攻撃への支援攻撃などなど、スカイナイツで固めるとより多彩な能力を発揮できます。

ツバメ救出

ストーリーに初登場するのは、メイン第7区域サイドストーリー
それまで行方不明だった戦隊長を、スカイナイツメンバーが捜索するというシナリオです。

どうやら行方不明になる直前に生き残りの人間、つまり司令官くんが見つかるかもと聞いてから、深刻な表情で何かを書き留めたり人間について調べものをしたりしていたらしいスレイプニール

彼女の日記や電子書籍の閲覧履歴を発見したスカイナイツですが、過去の人間たちの所業を知って逃げ出したのではないかと考えてしまいます。

しかし…

そんなことは全く無く、ついに見つけた戦隊長はなんと歌の練習中…!
司令官くんと会うならライブを開催して盛大に!とメンバーの心配もよそにライブ用の化粧品を探しに出かけ、その後はずっと歌の練習をしていたスレイプニール

かつてスカイナイツは戦う様子の派手さ華やかさ、当時珍しい空を飛ぶバイオロイドということでブラックリバー社で広告塔となり、アイドルのような活動もしていました。

他のメンバーにも歌を用意したりとやる気満々のスレイプニールでしたが心配して探してきたグリフォンとブラックハウンドに呆れられ、“この時は”開催は叶わず……


スカイナイツ戦隊長のちょっと残念な性格が分かるシナリオ…でありながら、捜索されるまでの長期間たった一人で鉄虫を撃退し続けていたという戦闘能力は「戦隊長」という役職も納得、とスレイプニールの能力もわかるシナリオになっています。

プロジェクトオルカ

2022年10月6日~11月23日まで開催のイベント
プロジェクトオルカ スターナイトステージは、
復元されたシンガーソングライターミューズを引き入れ、司令官改めプロデューサーくんが
スカイナイツアイドルに育て上げるというストーリーイベントです。(鉄虫との戦争中なのに?!)

引用元:'라스트오리진' OST, 벅스 실시간 차트 줄세우기…BTS 꺾은 이유?https://news.nate.com/view/20210601n30352

プロジェクトオルカ」はラスオリ史上初の、「キャラソン」が作られた特大イベント。
日本より1年先に開催された韓国ではこのイベントのサントラの配信直後に韓国音楽チャートにて、一時的とはいえあのBTSを差し置いてなんとランキングの1位~6位を独占したという人気っぷり。

日本版プロジェクトオルカとほぼ同時スタートの韓国版での復刻開催ではタイトル画面プロジェクトオルカ仕様に。イラストもBGMも変わりまさにアイドルゲームです。ラスオリの進歩を感じる……

イベント中のスチルはYong2先生が担当。
スカイナイツメンバーのグリフォンのファンアート描き続けている方を起用する名采配にプレイヤーの私も大興奮です。

イベントストーリーでは司令官くんはプロデューサーとしてレッスンのセッティングや会場の設営など裏方仕事を奮闘。新たな仲間、ミューズも楽曲制作の手伝いで活躍する他、ライブでは一緒に歌ってくれることに決まります。

アイドルへの思いが熱く、みんなの気持ちを引っ張っていくスレイプニールを中心に、ついに彼女の念願だった本格的なアイドルへとなりつつあるスカイナイツ。
全体曲やユニット曲、ダンスや演奏など順調にできあがっていきます。

しかし……

なんとライブの開場直前、ミューズがいなくなってしまいます

不安の中会場へ向かうスカイナイツと、急ぎミューズ捜索の部隊を組む司令官くん。
果たしてミューズを無事見つけ出し、ライブを成功に導けるのか…───


というのが「プロジェクトオルカ スターナイトステージ」のあらすじです。
抜けてるところも多いスレイプニールですが、彼女のアイドルにかける思いやメンバーを引っ張っていくリーダーシップは本物。なんだかんだでリーダーにふさわしく思います。

イベントの個人的に好きなシーンはコレ↑
絶望的な世界でもオルカ号が明るいのはやはり、司令官くんの優しい人柄のおかげだと感じます…
司令官くんのファンなので甘々評価

イベントでは、スレイプニールがずっと練習していた歌がLover Loverというタイトルで完成。ついに聴けるように…!
ラバラバラバ~というフレーズや真っ直ぐに愛を伝える歌詞が耳に残ってつい口ずさんでしまうような楽曲です。

全体曲の他、2つのユニットを組み、それぞれの楽曲も制作されています。
リンティグリフォンブラハンミントチョコシェイクはザ・アイドルなキュートな愛を伝える歌を、プニルハルピュフレースヴェルグBlooming Heart(光輝く乙女たちの純情と読む)は星になぞらえた愛を伝える歌をバンドスタイルで歌っています。

超豪華な楽曲たちをイベントの外でもヘビロテしたくなった司令官へ…

なんと購入したアイドル衣装スキンに応じて「Lover Loverソロverやそれぞれのユニット曲いつでもどこでも聴けるようになります!

買おう!!!!!!!!!!!!!!

ネクスト 司令官ズ ヒント

次回もお楽しみに

ラスオリ過去記事
『ラストオリジン』流行らせてください!
『ラスオリ』のバイオロイドを語るVVスタッフ【ソワン編】
『ラスオリ』のロボットを語るVVスタッフ【RF87ロク編】
『ラスオリ』のバイオロイドを語るVVスタッフ【LRL編】

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • いつもラストオリジンの記事、そして今回スカイナイツの記事ありがとうございます!

  • 11/9 アップデート
    今日から日本版でもタイトル画面がイベント仕様に変わってますね!
    歌が良すぎて3分間タイトルから動けなくなっちゃった

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次