【クラフィ】【リクエスト企画】ただの管理AIと思うなかれ!ヘリオポリスの最高管理AIオシリスを語る適合者

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

「刮目せよ。我は冥界の神…オシリス!!」

いやあ、エジプト神話って面白いですよね。
イシスがセトによってバラバラにされた旦那の遺体を探す為旅にでたりその旦那が冥界の神に転生しちゃったり。

多くのアニメやゲームで取り入れられている神話の一つそれがエジプト神話。

冥府の王だったり天空竜だったりスタンドだったりAIだったりとその活躍がとどまるところを知らないオシリス。

そしてもちろん我らがクラフィにもその名を冠する者が。
仮想世界ALICEの彼は一体どのような魅力を持ち適合者の前に立つのか。

さあ、それでは今こそ冥府の扉を開きましょう。
リクエストしてくださいましたフォロワー様ありがとうございます!

目次

ヘリオポリスの最高管理AI

以前公開した月光女神の記事で触れましたがALICEには数々の重要施設があり、それらはALICEが稼働する上で欠かせないわけです。

あの月光女神はタカマガハラ所属のAIでしたが今回取り上げるオシリスはヘリオポリス所属の管理AI。

このヘリオポリス元々はラーが全管理権限を持っていましたがオシリスとセトが生まれた際にこの管理権限を二分。
二つに分けられた権限をオシリスとセトの二人が持つようになります。

またただの「管理AI」ではなく「最高管理AI」という高待遇のオシリス。
管理権限を二分した際「オシリスに重要な権限を与えた」とありおそらくこれがヘリオポリスの最高管理AIと呼ばれる理由。

…そして2023年8月…我々は最高管理AIを最高管理AIたらしめる所以を知ることに。

…これが本当の神格だ

キャラクターデザイン…刮目せよ!

オシリス

…皆様に私の考えていることが分かるでしょうか?

ユーの考えている事などお見通しデース!マインドスky…

ちげーよwwおまえは呼んでねぇよww

筆者オシリスの背後にいる手を見るとどうしても脳裏によぎるヤツがいるんです。

手?

そう手

その昔筆者はスーパーマリオ64DSが大好きでしてそれにエジプトを意識した…というかまんまエジプトのステージがあったんです。
で、そこにイワンテというモンスターがいてそいつがこの手と非常に似ている。
手のひらの眼球を見るとつい殴りたくなるのは昔の血が騒いでいる証拠か…。

さてさて昔話はこの辺にしてオシリスのキャラクターデザインを見ていきましょう。

エジプト神話に登場するオシリスがモデルであることは名前から分かるとして、よく見るとやはり「ウジャドの目」「ケペシュ」など古代エジプトを彷彿とさせるものが。

▽ウジャドの目とは?

ホルスの左目として知られる古代エジプトのシンボル。
ちなみに右目はラーの目と呼ばれている。
ウジャドの目は月の象徴、ラーの目は太陽の象徴である。

左手についているのがウジャドの目で右手についているのがラーの目。

ウジャドの目と、

ラーの目。

▽ケペシュとは?

古代エジプトで使用されていたとされる鎌型の剣。

オシリスが持つ剣。これがケペシュ。

さらに右手に持っているケペシュの柄に注目。
これはおそらく「ヘカ」です↓

▽ヘカとは?

古代エジプトにおける王の象徴。
支配の意味を持つ杖。

剣の柄に杖を採用したわけです。
細かいところにもエジプトの要素が盛り込まれていることがよく分かりますね。

再醒の冥皇神 オシリス

オシリスの覚醒verです。
背中にも目があると言わんばかりのウジャド。
どのユニットにも言える事ですが覚醒でイラストが豪華になりましたね。

さて、皆さんこのオシリスを見て気が付くことはないですか??

うーん…あ!なんか鳥っぽいやついね?

そう。鳥です。
この赤丸のところね。

でも何の鳥??
エジプトで鳥と言えばハヤブサ

エジプト神話の特徴として動物の頭を持つ神が出てくるという点がありますがハヤブサの頭を持つ神…います。それがホルス
あとはラーもハヤブサの頭を持つ神として描かれています。

このことからハヤブサは神聖な生き物として信仰されていたことが容易に想像できます。そのくらいエジプトといえばハヤブサなんです。

で、先ほどウジャドの目がホルスの左目という話をしました。
キャラクターデザインにご注目。ウジャドの目…描かれていますね

ウジャドの目と一緒に鳥を描くなら?それ当然ハヤブサじゃないですか?

権限を奪われ暴走

すみませんここで少し脱線します。
オシリスをまとめる上で欠かせないのが暴走事件。

オシリスは過去に弟のセトに管理権限を奪われたことが原因で暴走状態陥ったことがあります。

この状態のオシリスとは「オシリス襲来」にて戦うことになるのですが、

この通り明らかにおかしい。

どうして??

どうしてセトに権限を奪われる設定を与えた??

ヒントはエジプト神話にあります。
エジプト神話にてオシリスとセトの関係は兄弟(兄がオシリス、弟がセト)でありオシリスはセトが嫉妬をする対象として語られます。

きました嫉妬。これ重要です。

またオシリスはエジプトを治める王でありめちゃくちゃ優秀。
セトにとってはそれが妬ましかったのでしょう。

ある日優秀な兄に嫉妬するセトはオシリスを棺桶に入れ川へ流し溺死させた後、遺体をバラバラにしてエジプト中にばらまく令和のサイコパスでも思いつかないような奇行に走ります。
(もっと詳しく知りたい方はぜひエジプト神話について調べてみてください)

クラフィではどうでしょう?

兄であるオシリスに重要な権限を与えた

重要な権限を与えたのはオシリスの方が優秀だからでは??
でセトはそんな兄オシリスに対して、

やはりクラフィでも妬ましく思っていたんですね。
結果セトによって権限を奪われたオシリス。あと本来持つ力も失っています。

神話では『』をクラフィでは『権限』と『』をどちらも嫉妬心を抱く弟が原因で奪われたオシリス。

オシリスって神話でもクラフィでもなにかを『奪われる』『失う』者として描かれているんです。

しかしオシリスは死と復活の神。

さあ、もういちど古代エジプトへ意識を飛ばしましょう。

セトによってエジプト中にばらまかれたされたオシリスの遺体ですがイシスとネフティスらによって見事回収。
そしてなんとオシリス…復活を果たすんです。

再びその身に命を宿しあの世から舞い戻ったオシリス。
(ちなみに復活したオシリスは再びエジプトの王になることはせず冥界へ戻り冥界の神となることを決めます。
オシリスが死と復活の神、冥界の支配者と呼ばれる理由がこれです)

一方クラフィでは?

続・オシリス襲来にて不具合の調整が完了し管理AIとして本来の力を取り戻した完全体として適合者に対峙します。
神話通りに死を経験したわけではありません。しかしこの失った力を取り戻す様と再び肉体を得て現世に復活することってリンクしているように思いませんか?

一旦まとめましょう。

▽セトに権限を奪われる設定を与えた理由

神話と同様に弟が原因で何かを奪われる(失う)兄を描くため。

それからウジャドの目…これがホルスの左目で月の象徴って話をしたと思うのですが月って満ち欠けが起こりますよね。

満ち欠け満ちていた物が欠ける欠けた物が再び満ちる


これ似てませんか?


そうです…

奪われたもの失ったものを取り戻し再びフルスペックとなるオシリスに。

ウジャドの目を描いたのにはこういった理由もあるのかも。

なるほど。ところで権限を奪われた後暴走状態になるけどその設定は何故与えたの?

これに関しては弟思いな性格を表現しつつ適合者と戦う理由を持たせるためだと思います。
「オシリス襲来」では暴走状態にありながらもセトを気に掛けている様子が伺えますし、

AIが人間と戦う理由に暴走っていかにもそれっぽいじゃないですか。
あの仮想世界って女王も暴走してますし。

再醒の冥皇神 オシリス

お待たせしました。フルスペックのオシリスです。

暴走事件以来続いていた不具合の調整が完了し本来の力を取り戻した姿。

フルスペックになると上半身の露出が増えます。
エジプト神話の神っぽい見た目にましたね。
またなにやらおしゃれなパンツを身に着けるようにもなります。
うーん、こういうどこで買ったのか謎な服着るのヴィレヴァン店員ぽい。

さて、よりエジプト神らしい姿となったオシリスですが面白いのは二本のケペシュが一つになったと思われる武器。
持ち手(これ柄と言っていいのか?)の部分が骨みたいになっていますね。
個人的にこれすごいい好きでして、神話でオシリスは「死と復活の神」ですよ?
「死」や「復活」と聞いて連想するものなんですか?


多くの方は「髑髏」や「骸骨」つまり「骨」を思い浮かべたのでは??

死と復活の神だからそれを連想させる骨を持ち手にする。
こういうデザイン好きだなあ。

コスト48のオシリスといい武器の持ち手にこだわりを感じられますね!

再帰確醒の超冥神 オシリス

確醒の兆命神 オシリスの進化適応verです。

筆者このオシリスを初めて見た時から疑問だったのが、

右腕。なんで青い???
あとなんか植物生い茂ってない??
(適応前の段階でも植物は生えてる)

まずは腕から解説しましょう。
古代エジプトで青は特別な意味を持つ色で中でも藍色は冥界の印とされていたようなのですが、オシリスの右腕藍色ではないですよね。
明らかに水色。

冥界の神で藍色ならしっくりくるなあ。と思いましたが水色。

さて筆者の考えを申し上げましょう。

筆者の考えは…です。
水を表現しているからこの色なのです。

え、まさか水色だから水…ってこと?そんな雑な考察ある??

いや決め手は色じゃないよ

ほう?

でもその前に植物について解説させて

オシリスの腕や足元など至る所に生えている植物。
なんで植物生やした???

じつは古代エジプトでオシリスは死と復活の神、冥界の神の他に植物の神として信仰されていたんです。

え?そうなん?

これWikipediaを引用させて頂ますね。

信仰の隆盛初期におけるオシリス神は、冥界の神ではなく、植物の再生を神格化した存在すなわち植物の神であったとされる。 毎年のように行われる植物の死と再生はエジプトの農事暦と合致しており、その象徴とされた。

引用元 ウィキペディア:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B9

ネットでオシリスと検索をすると「死と復活の神」が真っ先にヒットしますがなんと植物の神でもあったんですね。

以上のことからオシリスと植物の関係について理解できたと思います。

で!

水ですよ。

植物が育つのに必要なものは?

水を栄養とし緑が芽吹く。
だから右腕を水をイメージして水色にしたのでは?
あとよく見ると爪…(いやネイルと言うべきか)が波?渦?みたいな水っぽい独特な形と模様に見えません??

また隠れていますがラーの目が描かれているのが確認できます。

この赤丸で囲った部分がラーの目。

ラーの目は何の象徴でしたっけ??


そう太陽の象徴

植物が育つには水の他に光も必要ですよね。
その光をラーの目が担っている。

とまあ、そんな見方ができるイラストなわけです。

あ、最後にもう一つ武器の持ち手になっている骨。
動物の骨を粉状にした肥料を「骨粉」と言いますがこれも植物が育つための要素として描いた…なんて解釈するのもありかと思います。
これに関しては適応前のverにも言えますね。

こうして見るとイラストレーター様は本当によく調べて描かれているんだなあとその熱意と拘りが伝わります。
流石だ。これがプロの仕事。

筆者からの提案

さてさてオシリスが植物の神とは個人的に意外すぎました。

そこで!!運営様にご提案です!!

植物×オシリスの期間限定イベント開催しませんか??
例えば花とか!!
バラなんか品があってオシリスに似合いません??

過去イカ焼き店員へジョブチェンジした経験のあるオシリスですが次は期間限定でフラワーショップ店員にジョブチェンジ!!

うーん、フラワーショップ店員か…

な、なんか微妙な反応だね

植物の神っていう側面があるならそれをもっと生かしたverがあると面白いのは分かるが…もう少し具体的に聞かせてくれ

…!!わかった!ジューンブライドイベでさ結婚式用の花をオシリスが販売もしくは準備するってのはどうよ!!ついでにタキシード姿のオシリスも出しちゃおう!!

…なるほどねぇ、それならありなんじゃない?

ということで運営様!もし今後のご参考になれば嬉しいです!!

(こんな提案で大丈夫か?思い付きで書いたけど「つまらねぇ」とか思われたら…)

贈り物は決まった?

さて、プレゼント選びといえばヴィレヴァン。
実際当店でラッピングお願いされるお客様は多くいらっしゃいまして…ということで今回も懲りずに職場でプレゼント選び。

オシリスへのプレゼントを探してきましたよ!

一点目

おえかさんフェイスタオル

もうさ即決だよね。
海の家でイカ焼きするとき汗流れるでしょう?
汗拭きタオルとして活用するのはどうだい??

クールなオシリスがこんなゆるかわタオル使ってたら意外じゃないですか?
意外性は大事ですよ。「え!?オシリス実はこんな物が使ってるの!?」ってさ。

その意外性がさらにファンを引き付ける要素なったりしますからねぇ。

二点目

cresc.育てるアート

オシリス、これ一緒に育てないか?

こちら付属のプランターにスポンジを入れ種をまき水と光を適度に与えるとバジルが育つ言ってみればよくある栽培キットなのですが、プランターが変わっていて額縁に見立てた形をしているんです。

つまりこれバジルが成長する様子をまるで絵画のように鑑賞することができる全く新しい栽培キット。
インテリアとしてもおすすめです。

オシリス、これ飾らないか?

最後に

今回はヘリオポリスの最高管理AIオシリスをまとめさせて頂きました。
エジプト神話も絡めた内容でしたが如何でしたか??

面白いなと思って頂けたら嬉しいですし、この記事がきっかけで「オシリスいいな…」と感じた方はぜひ彼をたくさんのクエストに連れていってあげてください!!

それでは以上になります!最後までお付き合い頂きありがとうございました!

次回予告

天才ってバカだよねww

Coming Soon

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かな かな ヴィレヴァン店員/ALICEの適合者

北でVV店員をしています。
ゲームが大好きです。
よく仮想世界で遊んでます。
アイコンはフォロワー様に描いて頂きました!
嬉しすぎるぜ…!!

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次