セキララほんわか☆たかぎなおこさんのエッセイマンガ

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

こんにちは!かえる☆です!

作者の身の回りで実際に起こったことを漫画にした作品、

いわゆるエッセイマンガ、すきですか?

わたしはすごくすきでいろんな作品を読んでいます!

その中でも新刊が出るたびに夢中で読んでいるたかぎなおこさんのエッセイマンガを紹介します!

目次

たかぎなおこさんについて

たかぎなおこさんは三重県出身。東京都在住のイラストレーター。

O型。

公式HPはこちら☆

2003年、身長約150㎝の自身の生活を描いた「150㎝ライフ。」でデビュー

この度デビュー20周年を迎えました!超絶めでたい!

デビュー作とわたしの思い出

デビュー作の「150㎝ライフ。」ですが

発売された20年前に、買って読んでます。

今もだいじに持ってます!

わたしも背が低かったので、大人になったらこういうことで大変なのかな、、、

とちょい不安を抱えつつ読んでました。

そして大人になった今読んだら

マジ共感の嵐でございます。

(身長は146cmで止まりました。)

☆個人的な低身長あるある:ベランダに干した布団をひっくり返すのが重労働

そこから20年、たかぎさんはひとり暮らしを満喫し、たくさん旅行をし、マラソンをはじめ、家庭を持ち、子育てをし、どんどんエッセイマンガの描く内容が変わっていくことに人生というものを感じます。

もちろんわたしも20年分いろいろあって今こうしてヴィレヴァン店員としてこの記事を書いてること、、、感慨深いですな。

ここがだいすき!

①内容がかなりセキララ

浮き草デイズ」という本は、三重から上京して絵の仕事がしたいけどうまくいかず、お金がなくバイトをたくさんしていたころの話。なのですが、バイトの描写が本当にリアルで大丈夫か?!って心配したり心がヒリヒリするとこが最高です!

生きるってこうじゃなきゃ!

コールセンターのバイト、読んでてドキドキしました。

そして「お互い40代婚」では40代で結婚した旦那さんと出会うところから描かれています。

イラストレーターさんの出会いってどこで?!どんな感じ?!って気になってたので、知れてよかったです!

こうやって家族になっていくのですね。

②とにかくごはんがおいしそう!

たかぎさん自身たべることがだいすきなので、どの作品にもたくさん食べ物がでてきます。

それがどれもすっごいおいしそう!

外食はもちろんなのですが、適当なおうちごはん、はたまたポテチでさえめちゃめちゃおいしそうに見えるのは、たかぎさんのごはんへのだとわたしはおもっています。

お腹すいてるときに読んじゃうとお腹がぐ~ぐ~なっちゃうので注意です!

特においしそうなのは「愛しのローカルごはん旅」の山形編にでてくるどんどん焼きです。

最初に読んだのは10年以上前ですが、いまだにおいしそうだなってどんどん焼きのことを考えてるときあります。

いつか食べに行きたい。

③旅に行きたくなる!

ひとりたびシリーズ愛しのローカルごはん旅シリーズなど、旅行エッセイも多いです!

私自身、そこまで旅には出ないのですが読んでるだけで行った気になれるし、実際行くときに参考になること間違いなしです!

個人的にすごく印象に残っているのが「ひとりたび1年生」の花巻温泉編の旅館です。

自分で食材用意して自炊して部屋で食べて、おじいちゃんおばあちゃんのおうちみたいで最高!

湯豆腐とか普段まったく食べないけどすっごいおいしそう、、、

宮沢賢治記念館も行ってみたい。推し声優が行ってたので(オタクは息を吸うように推しが行ったとこにいきたがる)。

今年は山梨と大阪に旅行したので次は東北に、、、行こう、、、!

(花巻温泉のことを書いて、ハイキュー‼のライバル校の選手の名前が東北の温泉地からついてることをおもいだしました。)

この本をすすめたいよ!

ひとりぐらしも何年め?

上京して18年目のひとりぐらし本です。

長くくらしてきたからこその、新しいことを始めてみよう!

がいっぱいあってステキな本です。

ひとりぐらしのいいところとして、

好きなごはんを好きなときに食べられるのもうれしい。

って答えてるのがすごくすきです。わたしもそうおもいます。

おかあさんライフ。今日も快走!ママチャリ編

現在(2023.7)発売されてる本で1番新しいものです。

娘のむーちゃんも大きくなり、元気に走り回ったりピアノ教室に通ったり日々のくらしの様子が描かれています。

本当に、子どもの成長の早さにはびっくりしますね!

家族って、いいですよね。(ひとりぐらし10年目)

育児シリーズ最終巻とのことですが、小学校にあがったむーちゃんの成長もすごくたのしみです!

おわりに

たくさん紹介できてたのしかったです!

これからもいっぱい読みます!

たかぎ先生!これからもよろしくおねがいします!

それではさようなら。

シェアしてね!😘
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

職場が家から結構遠いです。

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

【コメント機能をご利用いただくにあたっての注意事項】

1. ご投稿いただいた記事やコメントは、掲載までに少しお時間をいただく場合がございます。
2. 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合があります。全てのコメント投稿が掲載されるわけではありませんので、予めご了承ください。
3. 投稿内容の公開・非公開に関するお問い合わせにはお答えできません。
4. 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
5. 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
6. 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除致します。
7. 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
8. より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

目次