生きとし生ける者全てを滅ぼさんとする大洪水。
まるで神の怒りとも言えるこの洪水は40日間もの間続きました。
この洪水に対しノアはゴフェルの木で方舟を作ります。
その方舟に自身の家族と動物たちを乗せ大洪水から彼らを守ったノア。
これは旧約聖書にて語られるノアの方舟物語。
みんな大好きノアちゃん回!!
どうも。
今日も今日とてクラフィへの愛が留まるところを知らない筆者です。
さあ、ついにきました!ノアちゃんでございます!
これまで当サイトにて伝説のアカデミアや進化適応の生みの親などまとめてきましたが「クラフィと言えばこの子も外せない」ということで今回は皆さま待ちに待ったであろうノアちゃん回!
筆者も早くまとめたかった!
Q.もしかしてまとめるユニットに順番とかあるの?
A.ありません。
あ、今回はメインストーリー第6章のネタバレを含みますのでご注意ください。
まさにクラフィの顔
ノアと言えばその凄まじい人気っぷり。
クラファーのみなさんにとっては「何を今更」という感じでしょうけどビジュ、設定、性能その全てにおいて最高。
それではまずビジュから見ていきましょう。
ビジュアル
まずは覚醒前のノア。
この時点から庇護欲が…!!この不安そうな顔といい胸元の自信なさげな手。
そしてこのフードを被った頭。筆者もこのフードの上からポンポンしたい。
フード脱いだ!!
さてこちらは覚醒verなのですが、メインストーリー第6章だと女王を注ぎ込まれた際にこの姿へなるのでトラウマに感じる方がいるかもしれません。
(厳密にはあの時影がかかっており若干見え方が異なりますが)
あの場面はなかなかショッキングでしたね…。
きっとみなさんマーリンに対して「コイツまじで許さん」と思ったのではないでしょうか。
なんのためらいもなくノアの記憶を消し彼女を女王を注ぐ為の「器」としか思っていないマーリンははっきり言って異常。狂気でしかありません。外道ですよ。
嫉妬心はここまで人を狂わせるのかと。
ところでこのマーリンって割と人気な方だと思うのですが、まあ、ノア推しの皆さんからの風当たりは強そう。
ちなみにマーリンさん後に改心します。
あの時は心強かったなぁ。。。
そしてこちらが進化適応ver!
はいきました!皆さんが最もお世話になったと言っても過言ではないかもしれない進化適応verでございます!
性能に関しては後述しますが数々の高難易度クエストにていまだ現役で活躍し、日々災害級のバケモンを相手取る適合者にとっては生命線とも言えるユニット。
EvSってまじですげぇ。ダーウィンの功績はあまりにも大きいよな。
それからノアは進化適応すると笑顔になるんですよね。
ノアのこれまでの表情を見ていくと覚醒前は不安、覚醒は無、進化適応では笑顔となっているのですがこの最後に笑顔になるのが良い。
これはメインストーリー第6章で最初は不安な様子で登場したノアが最後はハッピーエンドで笑顔になる流れとリンクしているようにも思えなくもないかな…。うんまあ、こじつけか。
あと進化適応して初めてオッドアイなのを知った。
設定
設定に関してはですね未来予知ができる迷子で記憶喪失の一般ユーザーです。
Q.いや、情報量多いな…それ本当に一般ユーザーなの?
A.アカデミア属性を持っていないユーザーは一般ユーザー扱いだからね。適合者だっていちおうは一般ユーザーだと思うし。いちおうね…
ちなみにノアちゃんが主役となるのはメインストーリー第6章です。
まじで泣けるから…もうね、目元が大洪水だよ。
▼ノアの未来予知について
クラフィの世界(仮想世界ALICE)において未来予知はとんでもない能力でカルダーノをはじめとしたアカデミアの未来予測専門家をもってしても学術的な解明は難しいとのこと。
あの天才集団をもってしても解明できないなんてとんでもない能力者だ…まさか本当にそういう科学を超越した存在なのか!?
…と、そんなことはなくマジックと同じでちゃんと仕組みがありました。
種明かしをするとリデル・アルゴリズムに直結することで未来予知が可能。
リデル・アルゴリズムとはALICEの根幹でありこれのおかげでALICEは今日まで稼働しています。簡単に言えば車のエンジンみたいなもの。
このリデル・アルゴリズムに直結するとALICEが行っている全ての内部演算を感知すことが可能となりそれを逆算することで予知ができるというわけ。
ちなみに、かつてアインシュタインが開発したローゼンブリッジのような時間転移装置で同じ時点の座標に何度も転移を繰り返せば未来視をしているように見せることが可能です。
しかし天気に関してはALICEユーザーの行動を数値化して組み込んだ乱数処理が施されているため、時間転移によってユーザーの行動が少しでも変われば天気も変わります。
つまりリデル・アルゴリズムに直結する以外で天気を秒単位で言い当てることは不可能なのです。
天気以外の予知が可能なら時間転移者という可能性もありますが、ノアはストーリーにて天気をも秒単位で予知してみせたのでリデル・アルゴリズムアに直結していることは確定。
そしてノアにリデル・アルゴリズムを直結させたヤツが…そうマーリンです。
ほんとこの人ときたら…(いつかリデル・アルゴリズムについての解説もしてみま…)
▼迷子について
これは後述する記憶喪失が原因で「自分はどこから来てどこへ帰ればいいのかわからない」状態となっています。
▼記憶喪失について
前述の迷子に関しては記憶を失っていることが原因ですが、この状態厳密には記憶喪失ではないことが第6章の終盤で明らかになります。
具体的にはALICEへログインすると現実世界での記憶が消え、ALICEからログアウトするとALICEでの記憶が消えるというもの。
簡単に言えばALICEで夢を見ているような感覚でこれは第6章開始前にマーリンがノアに対してかけた催眠。
現実世界におけるノアは幼い頃からずっと入院しており、病室から出ることのできない状態でALICEにログインしていました。
そして催眠によってALICEにログインしている限り現実世界での記憶が消えてしまう為、自分が何者かわからず迷子だったという訳です。
マーリンとの決着後はアカデミアの心理学専門家と共にALICEの中で記憶を取り戻す為治療を行います。
またダーウィンが逸材と認める程にEvSの宿主としての条件をクリアしているユーザー。
これに関して詳細は不明ですが単に生まれつきの性質なんですかね。(そこまで深追いする内容でもない気がしますけど)
まあ、とりあえず逸材だからこそあれだけの性能なのかなと筆者は考えてます。
さて、モデルは名前からも分かる通りノアの方舟物語の主人公ノア。
ノアの方舟物語では大洪水から多くの人や動物を救ったまさに救世主的な存在。
メインストーリーにおいても絶体絶命な状況から適合者たちを救ったりマーリンの狡猾な策からALICEを守るという形でそれが表現されているように思います。
ただ洪水からALICEのユーザーを守ったのはARQなのでここは相違している点です。
まあ、あの状況ノアの力ではどうにもならないので仕方ないですね。
(ノアが洪水からみんなを守る展開ならきれいだなと思いますけど)
性能
高難易度クエストでは適合者の生命線を担う圧倒的な回復力。高速周回において非常に優秀なアビリティを持つ環境最強クラスの一般ユーザー。
また初のオーバーヒールを持つユニットでございます。
で、ノアを語る上で欠かせないのがまずこのオーバーヒール。
▽オーバーヒールとは?
オーバーヒールとは最大HPの100%まで上限を超えて回復できるスキル。
つまりHPを2倍にすることが可能ということ。
単純に耐久力が上昇する為、とんでもないダメージが容赦なく飛んでくる高難易度クエストではこの効果に何度救われたか分からない。
最近だとアビリティでオーバーヒールを所持するユニットもいる。
今となっては他に多数のユニットが所持しているこのスキルですが前述の通りノアが初のオーバーヒール所持ユニット。
おそらく当時高難易度クエスト攻略に励んでいた皆さんにとって喉から手が出る程お迎えしたかったユニットではないでしょうか。
そしてもうひとつが「アビリティ4」。
ノアの所持する「アビリティ4」これがまあ強い…というかとにかく便利で便利で。
▽アビリティ4 各フロア・チェイン40 全体ダメージ
効果は「各フロアの開始時、または1タップで40個以上パネルを繋げた場合に1ターンに1度全体にダメージ(威力:800000)」。
これが敵によってはプレイヤーが画面をタップすることなく自動で倒してくれる為、例えば箱クエなど敵は1チェインで倒せるけど周回が必須なクエストにおいて毎回画面を操作しなければならない点、オートにすると結局は全タップされて時間が掛かる点といった煩わしさを解消してくれるまさに高速周回の救世主。
ノアに救われたユーザーは数知れず…といったところでしょうか。
他にもCスキルによる回復(回復力×4%)に加えアビリティで毎ターンHP回復(回復力×100%)を持ちヒーラーとして非常に優秀。
筆者はアクセルチェインとマルチチェイン大好きマンなのでマルチチェインを付与できるだけで高評価待ったなし。
あとは、アビリティ5ですね。ダメージパネルなどのギミックで盤面を荒らされてもスキルを使用せずに処理できる点も優秀。
ヒーラーとして属性に関係なく様々なクエストでの活躍が期待できるユニットで一家に一人は欲しいところ。
まあ、性能についてはGame With様がいらっしゃるのでがっつり解説しなくても…
考察
さあ、それではそんなノアちゃんを深堀っていきましょう。
まず既に述べた通りモデルはノアの方舟物語における主人公ノア。
では、その根拠として挙げられるものをいくつかご紹介します。
最初はこちらですね。
画像は進化適応verを拡大表示したものです。
この鳥の後ろに映っているなにやらゴージャスなよく分からない物体。
こちらおそらくサラトガ号なんですよね。映っているのは船首の部分。
Q.まって、サラトガ号??ってなに?
A.ペリーが所有している船です。
まあ、メインストーリーで数回名前が出たのみで記憶に残っている方は少ないでしょう。
サラトガ号はBFS財団の会長であるペリーが所有する船。
ストーリーではノアを追う適合者一行がこの船で荒れ狂う大海原を渡るのですが、おそらくこれがノアの方舟物語における方舟に相当するもの。
女王によって大荒れとなった海をサラトガ号で渡る場面はまさに未曽有の大洪水の中を進むそれ。
キャラクターデザインに方舟を意識したものを入れてるならもうね。
つづいてはCスキル名。
ノアのCスキル名はEvS航装:エクストラ<Ark>
そう、こちらの<Ark>ですが日本語に訳すと『方舟』なんです。
ノアのスキル名にArkとあればこの時点で確定ですが、このCスキル発動時に「洪水はもう終わりです!」とボイスが再生されるおまけつき。
ではつづいてノアちゃんが主役のメインストーリー第6章を見てみましょう。
メインストーリー
ノアが主役ということでここでもノアの方舟物語要素が落とし込まれています。
ノアの方舟と言えば大洪水。
旧約聖書にて語られるノアの方舟物語では神が堕落しきった人間たちを滅ぼす為、大洪水を引き起こします。
洪水は第6章終盤でも引き起こされており、これはノアの方舟物語を落とし込む上で避けられない部分かと思います。
洪水を発生させたのは仮想世界ALICEにおいてシステムの頂点に君臨する<女王>です。
女王は神ではないものの、システムの頂点で圧倒的な存在という点ではほぼ神みたいなもの。一方で神の名を持つAIたちは…
ここでは女王を旧約聖書に登場する神に見立てて洪水を引き起こしたのかなと考えられますね。
またノアの方舟物語りは旧約聖書にて登場しますが聖書と言えば皆さん誰を思い浮かべますか??筆者の場合は高校で頃授業中寝ている生徒の頭を聖書で殴っていた先生
そう、イエス・キリストですよね。
ではご覧くださいメインストーリー第6章のタイトル、
「ALICE/Messiah」
この「Messiah」ですが、日本語に訳すと「救世主」
これは新約聖書においてイエス・キリストを指す言葉です。
予言者という言葉やノアの着ている衣装などどこか「神」や「信仰」など宗教的な雰囲気を出している本章ですがノアの方舟物語を取り入れてる点も含め全体的にキリスト教を意識してるとみて間違いなさそう。
ノアは特別なユニット
さて、突然ですが筆者の推しはダーウィンとダ・ヴィンチです。通称DD
しかしこのノアちゃんも大好きなユニットでメインストーリーでは完全にやられました。
ガチで泣きましたよ。あああ、尊い。
ビジュと言葉遣いが最高に可愛い。オッドアイのもグッド。アイドルverなんてあまりの可愛さに失神。
しかもですよ、これまた環境最強クラスと来た。
人気投票の結果も頷けるってもんです。
しかし筆者にとってこのノアというユニットは「ただ可愛くて強くて好き」なだけではない特別な存在。
クラフィを始めるきっかけをくれた
何かを始める時きっかけは必ずあるもの。
遡ること約2年前…うだるような暑さに見舞われていたある日、家でSNSをポチポチしているとフォロワーのとある投稿が目に留まります。
それは筆者の知らないゲームについてのものでした。
画像付きで投稿されていたそれに筆者の興味はまるで釣り糸にかかった魚ように引き寄せられました。
添付された一枚の画像。それだけで「あ、この感じ好きだな」となった筆者はアプリのインストールを試みます。
正直に言うとそのフォロワーさんとは仲良くさせていただいており、当時ゲーム友達が欲しかった筆者はゲームの雰囲気が好きだったことに加え「もし一緒に遊べたら楽しいだろうなあ」という思いもあり気が付けばApp Storeをタップしていました。
この時、添付されていた画像に映っていたのがノアちゃんだったのです。
…という具合であの時ノアちゃんを見なければクラフィと出会わない…いや仮想世界ALICEに足を踏み入れるこのない世界線だったかもしれません。
このノアちゃん、はっきり言って推しにカテゴライズはされないものの(ごめんノアちゃん…でも大好きであることに変わりはない!)クラフィを始めるきっかけを与えてくれたという意味においては唯一無二の存在。
筆者の中では「推し」とまた別のそれでいて「推し」と同格の地位にカテゴライズされる特別なユニット。さしずめ【特別枠】とでも言ったところ。
可愛い可愛いノアちゃんにプレゼントを…
さあ、やってまいりました!
ヴィレヴァンでプレゼントを選ぼうのコーナーでございます!
このコーナー毎回やろうかな…
まずはこちら。
ノアと子猫って関連性が無いんですけど、「迷子」がポイントですね。
「子猫さんも迷子なんですね。ふふ、私と同じですね!」なんて言ってほしいし、なんなら子猫愛でてもらいたい。ノア×猫なんて間違いなく可愛い案件。
つづいてこちら。
ノアにはゲームの印象もあるので…
プレステのステッカーとフラグメントケースです。
最近クラフィをはじめた方には「え?ノアにゲーム?」と思われるかもしれませんが、昨年4月に開催のGood Game Weekキャンペーンでゲーマー女子に扮したノアがいましたのでそこからです。
このセンターがノアですね。通称シノベ。
めっちゃかわいい。
高難易度クエストや団結クエストでは大変お世話になってます…!
最後に
今回は筆者にとって特別なユニットであるノアちゃん回!いかがだったでしょうか?
楽しんで頂けましたらとても嬉しいです!
これからもみんなでノアちゃんを可愛がっていきましょう!
最後に筆者が6章で大好きなノアちゃんを…スススッ↓
いや、ノアを「ノ」ってこれ以上なく略すノストラダムス最高だしそんなノストラダムスに対して思わず「ノ…」って反応するノアちゃん可愛すぎて個人的に大好き。
はい!ということで最後までお付き合い頂きありがとうございました!
過去の記事は↓の『この著者の記事一覧へ』からご覧いただけますのでぜひぜひ!
それでは皆様またお会いしましょー
コメント
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